目次

ヘルマンの砦5

13章 自由戦闘 ヘルマンの砦での攻防戦

クリアボーナス 熟練P 聖魔P GOLD 猿玉
+10% 2000% 100 0(猿玉は最終防衛戦)

※通過された場合、アイテムは最終防衛戦で獲得

攻略

敵構成

初期配置槍兵6 弓兵4 騎士4 魔法兵2
増援1槍兵6 弓兵2 騎士2 魔法兵1 カリオリ・トリモリウリ1
増援2槍兵6 弓兵3 騎士4 ジロウ・カゲヤマ1
増援3槍兵4 弓兵6 騎士6 魔法兵2
増援4槍兵4 弓兵4 騎士6 タミ・ジョン1 宝箱だんご1 特殊1

※画面内に居る敵が40体を超えないように、増援構成が調整される。

敵ステータス

名前 体力 回避 受流 装甲 魔抵 ねばり 破壊値 クリティカル 備考
ヘルマン3軍槍兵 86~104 10 0 20 2 0 35~45 0 0 4 1 7
ヘルマン3軍弓兵 68~82 15 0 15 2 0 28~35 0 0 3 12 6
ヘルマン3軍騎士 108~132 10 10 65 5 20 48~65 15 0 3 1 7
ヘルマン魔法兵 45~55 10 0 20 14 0 30(魔) 0 3 7 3
カリオリ・トリモリウリ 144~176 15 0 15 2 0 18~20 0 0 3 8 10弓兵エース
ジロウ・カゲヤマ 135~165 10 0 20 14 0 25(魔) 0 3 7 8魔法兵エース
タミ・ジョン 342~418 10 50 80 15 20 40~48 40 0 4 1 8騎士エース
宝箱だんご 468~572 40 0 10 5 50 0 0 0 0 0 6
貯金箱ン 30~36 0 0 70 0 0 10~20 0 0 3 1 5特殊増援
幸福きゃんきゃん 176~214 50 0 0 2 0 0 0 0 0 1 6特殊増援。熟練P6500
機々械々 585~715 0 0 20 10 0 44~52 0 0 2 1 8特殊増援

13章 浮要塞内部の最終防衛戦

クリアボーナス 熟練P 聖魔P GOLD 猿玉
+20% 0% 0 0+1(猿玉+)

攻略

動力部の反射は近接攻撃だけを跳ね返す。 ねばり等でHP20以下になった敵ユニットを魔手で動力部コアまで運ぶと楽に達成できる。