目次

全エンディング一覧

中立を除く全星域を支配すると、イベントフェイズでエンディングイベント出現

真エンド1・2 共通条件


注意点
一つの国に偏った侵攻をすると他の国同士で吸収合併が起こる
これが起こると主要キャラが仲間にならなくなるので注意
エイリスはアラビア、ガメリカはハワイ、ソビエトはチェリノブまで侵攻してから他の国を征服するようにする
一度取ったら、後で取り返されたままになっていてもOK。
ガメリカを残す場合はハワイ-カナダルートを確保しておく
パッチ1.02で日本化進行の場合、「神様がきた」を選択しないまま帝を提督にした場合、マウマウの聖地イベントが起こらなくなり、真ルート進行不能になるので注意

ED1・2を目指すならカテーリンに「愛」を使うべし。
アルマースとの戦いのために大妨害と大バリアをつけて、ミーリャに潜水艦を装備すると攻撃力が倍増し、経験値獲得が楽になる。
 ミール・ゲーペも一緒に配置するとなおオトク。そうすると連合艦隊での大怪獣との戦いが少し楽になる。

1.連合艦隊

クリア特典:史羅 〆

ラスボス戦メンバー:東郷・キャロル・ダグラス・カテーリン・セーラ・レーティア(・田中)

2.Combined Fleet

クリア特典:アストロパンダ

ラスボス戦メンバー:東郷・スカーレット・ダグラス・カテーリン・セーラ・レーティア(・田中)

3.最高のプレゼント

  1. エイリス、ガメリカ、ソビエトいずれかを制圧すると出現する(ソビエトだけだと出ない報告あり)海賊「レッドファランクス」(自然災害扱い)を東郷を含む部隊で3回討伐する
  2. イベントフェイズで選択し「一途に愛する」を選択
    (スカーレットが3回戦闘に参加していないとイベントが進まない)
  3. スカーレットとのHイベントを発生させる
    (ルート選択後はスカーレット以外のHシーンイベントを選ぶと、ED『みんなでデート』に分岐
    ただし、カレー屋でのHイベント、冒頭で勝手に発生するHイベントなどマークの付いてないHイベントを見ても問題ない)

クリア特典:アストロ猫 イベント「空中三千回転」を選択

4.みんなでデート

クリア特典:アストロ手長猿

5.帝とともに

クリア特典:アストロコーギー、システムボイス:帝

6.真の統一を目指して

クリア特典:造船費用-20%

7.平和になった世界で

クリア特典:現存ユニット1名贔屓強化(指揮+90・配備枠能力補正+20%)、システムボイス:真希
※配備枠強化の詳細はイベントフェイズのクリア特典参照

8.アルティメットアイドル

  1. 日本、ドクツ両国がエイリス、ガメリカ、ソビエト全星域を制圧する→日本とドクツで天下二分イベント
    (イベント後はそれまでの支配星域に関わらずドクツが欧米アフリカ、日本がアジアと一部ガメリカを支配する
     シベリア方面はラーゲリ、エイリス方面はベトナム、ガメリカ方面はUSJ~カナダまでが日本領域
     新たに領地となった星域は全て治安0で設備は修理工場の状態)
  2. 3ターン後にドクツが日本に宣戦布告、ドクツが敵対国になる。イタリン健在時は同時に宣戦布告される。
  3. 以降ベルリンを目指す。制圧の早さでドクツの滅亡過程とエンディングテキストが少し変化する

・宣戦布告後、14ターン以内にベルリンを制圧するとそのままエンディング
・15ターン目にベルリンを制圧支配した時は、支配星域が日本のみになり、3ターン凌ぐとエンディング
・15ターン以上30ターン以内にベルリンの隣接星域を制圧する。同様に3ターン凌ぐとエンディング
・30ターンを超えた後にベルリンの隣接星域を制圧するとゲームオーバー
クリア特典:ハップスブルグレディ

注意点
イベントフェイズから選択する他のエンディングとは異なり、半自動的にエンディングに突き進むルート
資金援助はドクツ滅亡を4ターン延ばす効果がある
ドクツに隣接orガメリカを攻略した時点でルートが確定
その後は天下二分イベントまで(中立を除く)全星域の制圧がドクツの敵国イベントで進む
確定前にどれだけ劣勢でも凄まじい反転攻勢により復活、ヒムラーは死亡していてもイベントで復帰する
VTVN・トリエステ・シャルロットの3名はこのルートでしか仲間にできない
エンディングまでターン制限がありキャライベントをこなしづらいのでこの3人のイベントは優先して進めることをお勧めする
シャルロットのCGを埋めるにはパリ占領が必須で、この場合はガメリカ側から進行することになる
イタリンの扱いは要注意
侵攻戦に出てきたユーリを捕虜にした場合、次のターンのイタリンフェイズでピエトロが処刑され大ローマがドクツ領になる
この時、大ローマを除くイタリン領がある場合にイタリン共和帝国のまま同盟扱いになって以降侵攻不可能となる
場合によってはジャイアンからしかベルリンに隣接出来なくなる
大ローマを制圧した場合は他国を滅ぼすのと同様にイタリン領全てが日本領となる

9.私たち結婚しました

キングコア編エンド
クリア特典:なし

全ルートの上手い回り方

本編では8本のエンディングがあるが、大きく分類すると日本化・非日本化・アルティメットアイドルの3つのルートに分けられる。
このため、

  1. 同じ形で進める序盤で日本化イベント前に1セーブ(10T前後)⇒日本化or非日本化の分岐
  2. 三国同盟締結・アラビアまで制圧した段階で1セーブ(20T前後)⇒非日本化orアルティメットアイドルの分岐
  3. スエズを制圧して北アフリカでロンメルとの会談成立(30T前後)⇒アルティメットアイドル確定

と進めると、効率よく全ルートを押さえることができる。
三国同盟・日ソ不可侵条約は直接的なフラグにならない為、無条件に賛成して良い(難易度↓)。

非日本化ルート

エンディングが出ても、回収不可の物が無ければルートを変化させることが可能である。
スカーレット・東郷のイベント「記憶喪失の妻」を残したまま、その他の真エンド1・2の条件を全て満たしながら、
全国家を制圧すると良い。
ただし、後からのスカーレットのイベント進行に戦闘が必要なので、1星だけ残してからイベント選択をすると楽だろう。

日本化ルート

全国家を制圧した段階で、治安が安定している国家が25以上かどうかでエンディングが変化する。
全星域の制圧が完了してしまうと、そのターンから治安が回復しなくなる為、エンディングが変化しない。その為、

としておくと2本とも1セーブで回収可能。
また日本化ルートでも1.連合艦隊は達成可能。

アルティメットアイドルルート

特殊ルート。確定させると全イベントが時限で進む為、
詰みやすい反面、全ルート中最速ターン(いくら遅くとも70T未満)でエンディングを迎えられる。
会談イベントが出た段階でルートが確定するので、
北アフリカ-スエズ ロシア平原-モスクワ のどちらかでドクツと隣接するorガメリカ制圧が課題になる。
後ろ2つは序盤で達成するにはかなり辛く、天候対策で艦船代も嵩むため、北アフリカ-スエズを推奨。
アラビア制圧段階のセーブからスエズに進行してルートを確定させると良い。
自信が無い人はドクツへの資金援助をしておくとターン数を稼げるので参考に。イベント&優秀提督の多いガメリカ制圧を目指すなら特に推奨

なお、アルティメットアイドルルートにも当然日本化/非日本化の選択肢は反映されている。
シャルロット・パルトネーはこのルートかつ日本化においてのみ提督加入する。)
尤も、ただでさえ時限式イベントで責めきられる展開なので、
その上日本化してカツカツの資金で回されると難易度が跳ね上がる点は想像に難くないだろう。
一回でイベント・CG等を全回収するのなら、日本化かつアルティメットアイドルルートが必須、ということを付け加えておく。
(さらにシャルロットのCG回収にはパリ占領が必須)