目次

ストーリーの流れ

序盤

中盤

特定の星域を占領することでイベントフラグが起動

30ターン未満にこれらのうち1つ占領した場合に元が襲来

基本的に三正面のうち、どれに侵攻するか、ドクツを救う(滅亡までに支配地と隣接する)べきか否かが鍵となる。

ドクツ占領星域と隣接

三国同盟を締結+ドクツ滅亡までに、ドクツに隣接する星域を制圧するか
ゲッベルスがアドルフにドクツ脱出を促すイベントが起こる前にガメリカorソビエトを攻略するとルート確定
確定させた場合は特殊ルートへ移行し世界二分してドクツと戦争へ、確定させなかった場合は通常ルートのまま

終盤

詳しくは各エンディング条件を参照。

第二次宇宙大戦開戦

ガメリカの要求(マニラ2000、マイクロネシアの開発権益の破棄の要求)

3ターン目冒頭イベント

※三国同盟と違い増えたコストを打ち消すようなイベントは発生しない(次のスーパー301条も同じ)

ガメリカの要求(スーパー301条の要求)

1回目の要求に賛成した場合、6ターン目冒頭

ガメリカの要求(中帝国返還要求)

ガメリカの要求に1回目賛成&中帝国占拠した場合に出現

再占拠した場合、施設が再作成可能

中帝国占拠が6Tの場合、三国同盟締結しないと発生しない?

ドクツ・イタリンとの三国同盟

7ターン目の冒頭に発生

ガメリカの要求(日本に不利な条約を結ぶように要求)

ガメリカの全ての要求と三国同盟に賛成した場合、10ターン目冒頭に発生

ガメリカの要求(日米安全保障条約の要求)

ガメリカのいずれかの要求を拒否した場合、2ターン後に発生

奇襲作戦

ガメリカと開戦直後のターンのみ
マイクロネシアとマニラ2000に奇襲できる
敵レーザー攻撃不可なので味方有利

世界日本化計画

マニラ2000制圧後、マニラ2000で反乱が起きた次のターン開始時
マニラ2000を制圧していない場合は25ターン目に発生

賛成した場合、治安最大で日本化
日本化した国は反乱が起きない

日本帝国

平良英知の復帰

日本化ルートを選んだ場合、数ターン後に平良英知が加入。さらにその数ターン後に福原いずみが加入する。

愛国獅子団解散

冒頭で平良英知関連のイベントが進むと発生する。(日本化計画から15ターン後程度)平良英知・福原いずみが軍籍から外れる。

さらに、その数ターン後に真日本帝国が現れる。
マニラ2000が日本領でない場合は発生しない

※1福原 いずみはイベントを進めておけば外れない。(Hイベントの次)
※2配備した艦船はそのまま持ち逃げされてしまう。貴重な宇宙動物などを付けている場合は注意

ドクツ第三帝国

ドクツは滅亡を防ぐか防がないかでシナリオが変化。

滅亡する(基本ルート)

滅亡しない(アドルフエンドルート:アルティメットアイドル)

日ソ不可侵条約

三国同盟を締結している場合のみ発生
ドクツ第三帝国がソビエトに宣戦布告した次のターンあたり
(17ターン前後)

※条約締結でも後で開戦する事になります(ドクツ滅亡後?)

宇宙海賊出現

災害扱いで撃退に失敗すると物資・治安減少
全滅に成功すると、アルビルダ捕獲

ドクツ第三帝国との貿易停止

造船コスト+10%(三国同盟締結の場合) ※ドイツが劣勢に陥った後に発生

デーニッツの帰還を

ドクツ滅亡の危機(30ターン前後)

※イベントを2回進めていない場合は選択肢が出ず、デーニッツ除籍&アドルフ未救出

ドクツ第三帝国滅亡~

ドクツ第三帝国から三方向の星域へ通行不可(あらかじめ隣接してしまうと、滅亡しない?30ターン前後)

イベントフェイズでドクツに資金援助している場合、4ターンほど滅亡を先延ばせる。
ただし資金援助コマンドが選べるのは20ターン目まで(ドクツ軍ニガヨモギ敗走イベント発生まで?)

ガメリカ

ガメリカはルートによってシナリオが変化

ハワイからカナダへ侵攻(USJより先に)

ハワイからUSJへ侵攻 (COREルート)

ハワイからカナダ・USJへ同時侵攻

伊勢志摩からワシントンへ侵攻

竜巻発生

ハワイを占領すると、竜巻発生で1ターンハワイ-USJ移動不可
早期に占領した場合は15ターン冒頭まで竜巻は収まらない

ルーズ暴走

オペレーション・パリサイド

ガメリカとエイリスが健在でソビエトを滅ぼした後に、ガメリカがエイリスを買収して吸収

アラビア・ハワイが未占領であることが条件。

CORE

反乱

発生条件

1.ハワイからUSJに侵攻

COREイベントスタート。1ターン侵攻不可。(ドロシーのゲイツランドでのイベント前にゲイツランドを制圧、また反乱発生前にシカゴXを制圧するとイベント進行が停止する。)
以後ターン毎にイベント進行、3ターン後CORE反乱発生。1ターン侵攻不可。
ワシントン・シカゴX・USJ・ゲイツランド・カナダがCORE領に。
同地を占領済みでも強制。駐留提督は日本に移動。
1度COREにハワイを占領させてから、再度奪還するとミニイベントが発生する。
なお、シカゴX占領でイベント進行中断。再占領されると再進行。
ワシントン占領でガメリカ滅亡のためCORE発生阻止。

2.ハワイ未占領&ソビエト健在でエイリスを滅ぼす。

CORE短縮イベント発生。その時点でのガメリカ領全てがCORE領に。
この場合エイリスが滅んだことに対するキリング財閥の専用の反応イベントあり。

(短縮イベントが見られる以外、イベント的な利点は1.に比べてあまり無い。
発生したらそのまま伊勢志摩経由でワシントンを攻略し、即座にケリをつけた方が良いかも。)

鎮圧

ソビエト

日ソ不可侵条約を結ばない場合、交戦状態に。不可侵条約を結んだ場合でも30ターン前後で宣戦布告される。

ドクツの滅亡寸前(滅亡フラグが立って、レーティアが星域破壊爆弾の話をゲッベルスにしたとき)までにモスクワを占領すると滅亡。カテーリン、ミーリャは死亡。 ドクツに資金援助している場合大体32ターンの終わりに起こる。 ソビエト領が全て日本領となりドクツと隣接し、アルティメットアイドルルートに突入する。この場合モスクワ勢は仲間にならない。

ゾルゲ暗躍

ラーゲリ占領後、日本で共有主義者の活動が活発になる。
イベントフェイズで共有主義者を取り締まるイベントが2度発生し、これらを放置するとゲームオーバー

ホワイトホール活性化

チェリノブを占領するとホワイトホールから有毒物質が発生、モスクワとラーゲリからのルートが寸断され、チェリノブが孤立する。
駐留していた部隊は日本に強制帰還。数ターン後に再びルートが繋がるまで待つしかない。
活性化中はホワイトホールを調査することによりポケット戦艦開発用の素材が手に入るイベントが発生する。

極東人民共有国

モスクワ占領の次ターン、クローン帝が現れる事件発生。イベントの後でリュウコ・バンラーが自動的に捕虜になる。
このイベントで明石大佐が必要になるので、ここまでイベントフェイズで選択していない場合はこの直前に強制爆参する。
モスクワ占領後すぐにロシア平原を占領するとイベントが起こらなくなるので、リュウコを仲間にしたい場合は注意。

エカテリンブルグへ

カテーリングラード占領後、ゲーペを保護。エカテリンブルグへのワープコードを教えてもらう。

ソビエト崩壊

カテーリンの判決は…

ジャイアン、北欧は含まれない。

エイリス帝国

アンドロメダ星域からのメッセージ

エリザ視察

スエズ星域防衛艦隊定期修理中

遠征騎士艦隊

ワープ事故

エイリス滅亡

ワープ事故を起こさなかった場合、もしくは、スエズ占領時にセーラの母親を捕虜にしてイベントフェイズにて、母親関連のイベントを進めて、ロンドン占拠前に説得をする会話をしていなければ、ロンドンを占領するとセーラは戦死する。それに伴い、仲間となっているマリーら旧エイリスの幹部は除籍され、イベントフェイズのイベントも無くなる。

元寇

モンゴルが出現+中帝国領(旧領も含む)が全て占拠され、元と交戦状態になる。
(その時点で旧中帝国領に反乱鎮圧部隊等がいた場合、日本に帰っている。)

モンゴルを占領すると元が支配していた星域は日本のものになる。

元を出現させ、ハワイを占領することがハワイからカナダへのワープゲート2のイベント出現フラグになる。

真日本帝国

レッドファランクス

日本化反対+ガメリカ(CORE)・エイリス・ソビエトのいずれか1つを制圧すると新勢力レッドファランクスが登場する。

2つ制圧して登場し、3つ全て滅ぼして全滅することもある。

※東郷の2回目戦闘イベント、キャロル・キリングのフラグの影響あり

オフランス王国

反乱

ドクツを救出した場合、ドクツによるロンドン陥落後にマダラスカルで反乱が起きる。反乱が起きる前に制圧するかどうかでイベントが変化する。

イスパニアをどうする?

発生条件:伊勢志摩に隣接+イベント進行度(制圧地域数は無関係)

※このイベントを起きなくてもドクツが健在なら最後のオマケのように占領される。

連合艦隊