目次

«※1.03時点での情報がベースだから現在の仕様とは違うところがあるかもしれないので注意»

概要

モード選択

おおまかな仕様変更

エンディングとクリア履歴

初期武将

能力値

部隊人数

武将について

 * 財テクが無意味化。通常版と違いainに記述がないため作動しない。(織田TOP/全国.jaf)。

勢力情報

独眼流家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
独眼流政宗 650 60/70 武士 妖怪 6 8 7 8 7 8 3 3 3
お町 450 45/50 陰陽 妖怪 4 8 7 8 7 0 0 0 3 防御式神、雷撃、大雷撃、自動回復1
野菊 450 45/50 足軽 妖怪 4 8 7 8 7 0 0 0 3 全体ガード、自動回復1
折女 450 45/50 忍者 妖怪 4 8 7 8 7 0 0 0 3 手裏剣、自動回復1
ノワール 450 45/50 武士 妖怪 4 8 7 8 7 0 0 0 3 武将突撃、自動回復1

北条家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
北条早雲 200 50/53 陰陽 陰陽 4 8 8 8 8 5 8 7 3 防御式神、式神、早雲の召喚
南条蘭 131 32/38 陰陽 陰陽 5 6 5 6 5 4 7 6 2 防御式神、式神
大道寺小松 297 35/43 武士 武士 3 5 5 5 5 1 5 1 2 大声突撃、ファンクラブ

上杉家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
上杉謙信 498 63/70 武士 武士 3 7 7 7 6 2 0 0 3 武将突撃、軍神の威光
直江愛 211 37/40 軍師 軍師 3 7 7 8 7 5 8 6 3 合戦戦術(乙)、状態解除(乙)、財テク
勝子 足軽 武士 5 5 5 5 5 5 3 2 2 味方ガード、陰陽防御
虎子 陰陽 陰陽 5 5 5 5 5 2 2 7 2 防御式神、式神

武田家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
山県昌景 250 25/34 騎馬 武士 4 8 8 8 8 4 3 1 3 戦果アップ2、突進、風林火山
馬場彰炎 450 50/68 騎馬 武士 5 6 6 6 6 2 1 6 3 戦果アップ1、武将突撃、風林火山
真田透琳 275 45/55 軍師 軍師 3 7 7 6 7 7 7 7 3 合戦戦術(甲)、戦果ダウン2、風林火山
高坂義風 275 45/55 忍者 忍者 5 7 7 7 7 9 4 4 3 暗殺2、風林火山

徳川家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
徳川家康 600 55/55 武士 妖怪 5 6 6 5 7 1 6 1 3 力を貯める、全力武士攻撃2
本多忠勝 370 40/45 武士 武士 3 6 6 5 6 0 0 1 3 武将突撃、攻撃運
井伊直政 武士 武士 4 5 5 5 4 4 6 1 3 迷宮戦上手
榊原康政 足軽 武士 3 5 4 5 5 2 5 6 3 味方ガード、自動回復1
酒井忠次 忍者 忍者 4 5 4 5 5 1 1 1 2 手裏剣、暗殺
服部半蔵 忍者 忍者 3 6 6 5 6 3 3 3 1 手裏剣、追撃戦

今川家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
TADAH ハニ 魔物 1 1 0 基本的に雑兵と同じ扱い
近藤H勇 ハニ 魔物 8 0 0 0 基本的に雑兵と同じ扱い
土方H歳三 ハニ 魔物 8 0 0 0 基本的に雑兵と同じ扱い
永倉H新八 ハニ 魔物 0 0 0 基本的に雑兵と同じ扱い
斉藤H一 ハニ 魔物 0 0 0 基本的に雑兵と同じ扱い
沖田のぞみ 405 50/59 武士 武士 3 4 4 5 5 3 3 3 1

巫女機関

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
名取 193 55/58 巫女 巫女 4 8 6 8 8 3 7 5 2 治癒の霧、巫女の嵐2
卑弥呼 207 20/40 僧兵 僧侶 6 7 7 7 7 6 6 3 3 天志の加護、僧兵突撃、ガード解除、野戦上手
ゴエモン 180 26/31 忍者 忍者 2 7 7 7 6 7 6 2 1 陣地構築3、手裏剣2、暗殺2
相馬疾風 武士 武士 5 6 6 7 6 0 0 0 4 武将突撃

浅井朝倉家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
朝倉義景 320 30/35 僧兵 僧侶 3 5 4 5 5 2 8 5 3 天志の加護2、僧兵突撃、ガード解除
雪姫 54 5/15 巫女 一般 4 1 3 6 5 2 4 2 1 治癒の霧、商売人

足利家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
足利超神 60 5/6 巫女 一般 3 0 0 1 1 0 0 0 4 巫女の舞、落ち武者狩り
山本五十六 190 27/37 弓兵 弓士 4 7 5 6 5 3 2 3 1 山本弓掃射、疾風点破、団結力
一休 100 10/15 弓兵 軍師 4 6 4 4 6 4 6 4 2 とんちで大逆転、状態解除(丙)

織田家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
ランス 410 40/99 戦士 武士 3 9 7 5 7 3 1 1 1 武士攻撃2、ランスアタック、自動回復(シィル)、
乱丸 261 30/40 武士 武士 3 6 4 7 6 1 2 2 1
柴田勝家 338 36/46 足軽 武士 4 4 7 6 4 2 3 2 2 味方ガード
香姫 261 30/40 足軽 武士 5 2 5 5 5 0 4 1 1 全体ガード、強化初期ガード
前田利家 210 20/30 足軽 武士 3 4 4 4 4 1 4 3 1 味方ガード
丹羽長秀 155 21/24 弓兵 弓士 3 4 4 4 4 3 3 3 1 落ち武者狩り
明智光秀 160 22/32 弓兵 軍師 2 3 4 4 3 4 6 4 2 合戦戦術(丙)、状態解除(丙)

原家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
原昌示 212 27/29 弓兵 弓士 4 6 6 3 4 2 4 2 2 一斉射撃
阿樹姫 50 3/25 巫女 一般 5 4 5 5 4 1 1 1 4 治癒の霧
西条餅漬 陰陽 陰陽 2 4 4 4 4 1 3 3 2 防御式神、式神

伊賀忍

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
犬飼 260 42/47 忍者 忍者 3 8 8 7 8 8 6 4 3 101匹わんわん
鈴女 220 39/49 忍者 忍者 4 7 6 5 7 5 1 1 1 ちゅんちゅん手裏剣、暗殺2

天志教

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
性眼 509 51/51 僧兵 僧侶 4 7 7 8 7 5 7 4 1 天志の加護、僧兵突撃、死神の鎌、自動回復2
言裏 275 25/30 僧兵 僧侶 6 5 4 6 5 5 7 4 1 天志の加護、僧兵突撃、ガード解除
本多正信 軍師 軍師 2 2 6 6 5 3 5 3 1 合戦戦術(甲)、状態解除(丙)

種子島家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
種子島重彦 218 28/30 鉄砲 鉄砲 2 6 6 6 6 3 5 7 3
柚原柚美 196 28/38 鉄砲 鉄砲 1 7 5 3 6 2 3 3 3 射撃+狙撃

明石家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
明石風丸 138 11/40 武士 武士4 3 4 4 4 2 1 1 1

毛利家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
毛利元就 450 50/51 武士 武士 4 8 7 6 6 2 3 1 1 武将突撃、元就パンチ、初期戦果
小早川ちぬ 153 40/50 巫女 巫女 5 7 7 7 6 6 6 6 2 治療の霧、弓攻撃、毒殺
吉川きく 211 37/42 忍者 忍者 5 7 7 6 7 7 5 1 2 忍法木の葉隠れ、手裏剣、暗殺2
毛利てる 333 40/47 足軽 武士 5 6 6 3 6 7 4 3 2 味方ガード改、略奪、反撃率アップ2

タクガ一家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
坂本龍馬 215 33/44 忍者 忍者 4 6 5 5 6 2 3 4 1
ゴン 370 40/40 足軽 武士 3 7 7 3 5 1 0 1 2 味方ガード改、同胞の復讐
川之江譲 346 37/40 武士 武士 4 6 4 6 6 5 3 5 1 力を貯める、博打突撃
川之江美禰 325 39/39 武士 武士 3 5 6 6 5 3 5 5 1 力を貯める、博打突撃

魔軍

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
使徒 魔導 850 40/60 魔物 使徒 5 7 9 9 7 3 3 3 2 雷撃、先手必勝
使徒 式部 850 40/40 武士 使徒 5 9 7 6 2 3 3 3 2
傾国 魔物 魔物 6 9 8 9 8 1 1 1 1 先手必勝
将軍イスン 魔物 魔物 4 6 9 6 6 1 1 1 1 合戦戦術(甲)、雷撃、状態解除(甲)

島津家

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
島津ヨシヒサ 386 42/49 足軽 武士 5 7 7 6 6 4 4 4 3 味方ガード改、足軽攻撃2、略奪、反撃率アップ2
島津カズヒサ 386 42/49 武士 武士 5 8 8 8 8 4 4 1 3
島津トシヒサ 302 42/49 鉄砲 鉄砲 2 8 7 8 8 8 3 3 3
島津イエヒサ 260 42/49 弓兵 軍師 5 7 6 7 6 4 8 8 3 合戦戦術(丙)、状態解除(丙)
アギレダ 261 30/37 武士 武士 5 6 6 8 8 2 1 1 2 武士攻撃2、大声突撃、攻撃運

無所属

名前 体力 LV 兵種 職種 技能
夏目漱石 ハニ 魔物 0 0 1 ターン開始に印税で金1000得る。ハニなので陰陽に無敵
那須与一 弓兵 弓士 9 8
小野妹子 僧兵 僧侶 6 6
三成8歳 軍師 軍師
淀君5歳 軍師 軍師
源ヨリトモ! 巫女 巫女 ツイン行動王
源ヨシツネ! 武士 武士 ツイン行動王
福島正則 武士 武士 8
加藤清正 足軽 武士 8 7
くー姫 陰陽 陰陽 3 5 3 7 6 1 1 1 上級式神、毛利家を自力で倒した場合のみ登場
村上水軍 軍師 軍師 6 5 2 4 4 6 6 6 合戦戦術(全)、状態解除(甲)、団結力、毛利家を自力で倒した場合のみ登場
石見銀山 鉄砲 鉄砲 1 6 4 4 6 3 3 9 速さ運、毛利家を自力で倒した場合のみ登場
新田義貞 武士 武士 足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難
楠正成 足軽 武士 足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難
モスクワ冬将軍 100 10/12 足軽 武士 2 5 5 5 1 3 3 3 4 味方ガード、自動回復1
戦姫 202 35/65 足軽 武士 3 6 6 5 7 0 1 1 4 全体ガード、自動回復1
玉籤風華 120 28/36 巫女 巫女 4 4 4 6 5 1 3 1 1 巫女の舞、 巫女の嵐、 宣伝効果大
発禁堕山 250 25/28 動物 武士 3 7 7 7 7 3 1 1 7
公家強子 90 10/20 武士 武士 4 5 4 5 5 7 3 5 3 ガード崩し、手加減攻撃
公家京子 90 10/20 足軽 武士 6 4 5 6 4 4 6 1 2 味方ガード、財テク
説得法師 65 3/11 僧兵 僧侶 6 1 4 3 3 1 8 1 3 天志の加護、僧兵突撃、ガード解除、攻撃運
雑賀マコ 180 30/40 鉄砲 鉄砲 1 5 4 5 5 1 2 1 3 貫通射撃
山中子鹿 64 11/45 陰陽 一般 3 6 9 4 3 6 2 2 0 全体防御式神、式神、鬼を召喚改、健康体
油娘道三 121 17/33 僧兵 僧侶 4 7 5 4 7 7 5 2 3 活動転換、僧兵突撃、妖怪退散、陰陽防御
伊藤閣下 56 3/10 動物 一般 2 2 2 2 2 8 8 8 2 商売人
板垣長官 56 3/10 動物 一般 2 2 2 2 6 8 8 8 2 商売人
大塩平八郎 56 3/10 動物 一般 2 2 2 2 6 8 8 8 2 商売人

イベント

イベント名 詳細
武家屋敷を建築 兵の自然増加+1
武家屋敷2を建築 兵の自然増加+3、武家屋敷建築後の増設
楽市楽座を建築 収入+3%
楽市楽座2を建築 収入+9%、楽市楽座建築後の増設
高内商店を建築 収入+200
高内商店2を建築 収入+1000、高内商店建築後の増設
野戦病院を建築 ターン回復10名
野戦病院2を建築 ターン回復50名、野戦病院建築後の増設
大仏を建築 複数個建設することによりアイテム入手。
管理センターを建築 兵数上限+200
大仏 入手アイテム 大仏 入手アイテム
2 帝リング 12 上杉突撃隊
4 パワー純金ベアー 13 半金地蔵
6 人望の杖 14 帝ソード
8 謎のムラサメ 16 軍配+1(1.03 翌ターンになると行動2に戻るバグあり)
10 オイウチの牙 16 世界のヘイホー(1.04)
11 竜宮秘剣浦死丸 18 帝ハチマキ
ジャンル イベント名 発生条件 詳細
建設:XX 地域の開発,特になし 本編と同じで国力が上がるだけ。
建設:10 敵国が侵入しにくくする施設 特になし 敵国の侵入を一定確率で防ぐ。
交渉:XX 敵国に政治工作 特になし 本編と同じ効果。コストは10+それまでの回数。
交渉:5 敵国に中立工作 特になし 9ターンの間、中立国になる。延長可能。 
コストは5+3*それまでの回数。延長は選択だけで2ターン延長できる。
# 日露戦争 奥州に隣接する地域を制圧すると奥州で選択できる。
どうしても出なければ独眼流家で遊べばok,7回連続戦闘をする挑戦イベント。
モスクワ冬将軍が仲間にいる場合選択出来ない。
# 文禄の役 カイロに隣接する地域を制圧するとカイロで選択できる。
どうしても出なければ魔軍で遊べばok,8回連続戦闘をする挑戦イベント。
日露戦争の対戦相手
回戦数 相手の内訳
1回戦 前衛 僧兵300×1 武士300×1 忍者300×1 後衛 なし
2回戦 前衛 足軽1000×2 武士800×1 後衛 巫女300×1補足 巫女は戦果アップを使ってくる事がある
3回戦 前衛 足軽1000×2 国崩し鉄砲800×1 後衛 軍師500×1 弓兵8500×1
4回戦 2パターンあり
前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 軍師500×1 足軽5300×1 
前衛 暗殺持ち忍者2000×3 後衛 忍者2000×1 軍師500×1 足軽5000×1
5回戦 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 足軽7000×1 軍師500×1 精密射撃弓3500×1  
6回戦 前衛 動物2000×2 足軽8000×1 補足 動物は全技数消費攻撃をしてくる
7回戦 前衛 足軽9000×1 後衛 巫女1000×3  補足 最初から戦果が低い
文禄の役の対戦相手
回戦数 相手の内訳
1回戦 前衛 足軽300×2 武士300×1 後衛 なし
2回戦 前衛 武士500×2 後衛 武士500×1 弓兵500×2
3回戦 前衛 農民5500×1 武士450×1 後衛 農民5500×1 弓兵500×1 弓兵6500×1
4回戦 前衛 武士5500×1 足軽450×1 後衛 武士3500×1 弓兵3500×1 陰陽2000×1
5回戦 前衛 農民5500×1 足軽450×1 後衛 なし
6回戦 5回戦と同じ
7回戦 前衛 足軽8450×1 武士5500×1 後衛 武士3500×1 陰陽5000×1 足軽7500×1
8回戦 前衛 足軽8450×1 武士3500×1 後衛 弓兵5000×1 忍者2500×1 足軽7500×1

小技、ヒント、バグなど

コストの値が表示上変化する場合がある

個別兵力コマンド時と、武将一覧表示時で違う場合有

正常な値への治し方

中立勢力相手に奪還戦(1.04では不可。1.03では可。)

出撃キャンセルの利用

各勢力の難易度

オススメ施設

妖怪退散の効果