付与能力 | 上昇量 |
---|---|
軍師初期付与 | 知力×5% |
軍師付与 | 知力×5% |
攻撃運など | 50%(一定確率でつく) |
風林火山 | 50% |
城の落とし方百選・週刊日本の野戦 | 50% |
キャラクリ後の乱丸+勝家 | 50% |
マリアイベント後の種子島 | ??% |
性眼の三つ子 | 50% |
出張巫女 | 40% |
4 | 1 |
5 | 2 |
6 | 3 |
兵力 | 武将 |
---|---|
多め | 発禁堕山・油娘道三・かなみ など |
やや多め | 頑固一鉄 など |
少なめ | マリア・リズナ・ウルザ・ハチスカ棟梁 滝川一益・たくわん様・安藤きゅうり など |
固定 | 沖田のぞみ(200)、小川健太郎(300)、鈴女(120) 井上成美(150)、山口多聞(150)、山中小鹿(100) 阿樹姫(150)、言裏(310) |
上記の部隊人数決定の法則の応用。
状況 | 必要個数 | 備考 |
---|---|---|
どちらも取得していない | 60個 | |
どちらか片方のみ取得済み | 49個 | 交換順の早いうちに、エロ話・おこめ券を交換 |
両方取得済み | 38個 | 必ず最初は エロ話→おこめ券 の順に交換 |
ver1.01以前 | 21個 |
718 名前: 名無しさん@ピンキー 2007/03/01(木) 22:55:47 ID:/sZBMQcT0 ああ、出張巫女の仕様がやっとわかった。 付与数は戦闘開始時の現在兵数に準拠。発動率は100パーセント。1~499の間は付与数1。 付与が付く順番は 4 1 5 2 6 3 で完全固定されてて、例えば1000人いれば1234の位置にまで付与が届く。 それで、付与がかかる予定の位置にいるのが女の場合はその分の付与が次にまわされる。 1に女がいたら2345に付与がかかる。 ところが、武将が誰もいない空欄状態だと、付与が次に回ってこない。 つまり兵数500の超神様を一人で1の位置において出撃させると付与がかかるが、 3の位置におくと付与がかからない。 このせいで何か変なことになってたんだ。 出張巫女使うときは前列後列以外にも配置考えた方がいいってことだね。 つーか開始時発動率100パーセントの攻撃付与はいかすな。
参考:スレ442の40以降
504 :名無しさん@ピンキー [sage]:2006/12/21(木) 20:59:04 ID:guVKsO7q0 うーむ、なんとなく勧誘武将の初期兵力の式が見えてきたが、誰か追試してみてくれ。 流石に疲れてきたorz 足軽以外の兵力が計算の対象で 兵数-300(ここで0以下なら対象外にする)を全部足す 合計兵数/(足した武将数+0.5)+200=基準値 で、基準値の+-15~20%まで乱数幅があるっぽ(兵種別によって違うかもしれん、テストしたのは追加武将:足軽) 例1 武士:1000 足軽:1000 弓兵:2000 巫女:500 の場合(700+1700+200)/3.5+200=942.86 例2 武士:1 武士:1 足軽:3000 弓兵:5000 の場合(4700)/1.5+200=3333.33 こんな感じ。例2のほうで何度もやってみたが、MAX4400台~MIN3000台とか訳判らんぐらい乱数幅あるんで 全然違うかもしれんんが、これ以上試す気力がねぇ…w
463 :名無しさん@ピンキー :2007/01/02(火) 22:39:10 ID:3C2jAwij0 流れぶった切ってチラ裏させてw 兵種ごとの防御とか攻撃とかステータス1ごとについて解析しようとしてるけど正直めげそう・・・w とりあえず武士と鉄砲は攻7の開きがあって、与える数値としては同じだということが判明。 攻1=ダメージ75(蘭ルートの鬼で検証中)という感じに。 あとは兵数ごとのキャップとかあるから一概にこうとは言えないけど 鉄砲の攻2と武士の攻9の兵数を一緒にしてダメージを比べてみるとよくわかる・・・かもしれない。 防御については意外な違いがあったり(鬼が相手だからかもしれないけど) 武士=騎馬=僧兵>足軽>弓=忍者>式神=巫女=軍師=魔法>鉄砲=砲兵 という順番だった。レイラは知りません…
629 :名無しさん@ピンキー :2007/01/02(火) 23:32:43 ID:teMrV8i10 少しばかり長いがスマソ >>463 攻が1増えると兵数の10%ダメージが増える、計算式は 兵数 * (兵種の固定値(攻撃)+攻の値/10-兵種の固定値(防御)-0.08 * 防の値)=ダメージ になる、ただし兵数が500人を越えると補正が掛かるからこの通りにはならない 1~500:補正なし 501~1500:1/2 1501~2000:補正なし 2001~9999:1/4 兵数が1000人で攻が1違うと75ダメージ変わる 500 * 0.1+500 * 0.1/2=75 兵数が2500人の場合は162ダメージが変わる 1000 * 0.1+1000 * 0.1/2+500 * 0.1/4=162.5 小数点以下切捨てなので 162 ちなみに兵数 * (略)の()内が0.1以下の場合は強制的に0.1になるから 9999人居れば最低349(ガード状態なら174)はダメージが入る ところで兵数100未満のときは面白い補正がかかるね。 兵数100のときのダメージを上限として、 兵数 * 1のダメージが保証されてるみたいだ。