非通常モンスター(イベント・固定・レア・女の子)は、ゲームの進行とともに強くなることが経験的に知られている。
この現象について、できるだけ正確に解析してみた。
戦闘データを集め、狂王のHP検証を参考に解析したところ、以下の推論が導かれた。
ランクと強さの関係は、下表のようになる。(イベント・固定モンスター、狂王以外の召喚ドアについては未調査)
種類 | 基本HP | 取得EXP | 取得GOLD |
---|---|---|---|
宝箱だんご | ランク*40+100 | ランク*1+2 | ランク*1 |
豪華宝箱だんご | ランク*60+200 | ランク*1+2 | ランク*50 |
宇宙刑事ユーダイン | ランク*32+121 | ランク*40+2 | ランク*2 |
クマ | ランク*30+50 | ランク*10+2 | ランク*2 |
下級女の子モンスター | 不明 | ランク*10+2 | ランク*10 |
上級女の子モンスター | 不明 | ランク*20+2 | ランク*10 |
狂王(通常モード) | ランク*1999+99999 | ランク*90+20 | ランク*50 |
狂王(ハードモード) | ランク*9999+99999 | ランク*100+20 | ランク*50 |
狂王のHP検証で推定されているように、ナクトが戦闘を繰り返すことでランクは上昇していく。これを詳細に調べた結果、以下の結論を得た。
ランクには、ナクトのレベルに基づいた下限値および上限値が定められている。
ランク下限=ナクトのレベル ランク上限=既定値(ナクトのレベルと正の相関があるが、単純な直線関係ではない)
ランク上限とレベルとの関係は、判明した限りでは下の通り。穴だらけではあるが、参考値として示す。
レベル | ランク上限(通常モード) | ランク上限(ハードモード) |
---|---|---|
1~49 | 未調査 | 未調査 |
50 | 330~∞(正確な値は調査中) | 107~328(正確な値は調査中) |
51~149 | - | 未調査 |
150 | - | 318 |
170 | - | 323 |
180 | - | 326 |
181~184 | - | 未調査 |
185~187 | - | 328 |
188~190 | - | 329 |
191 | - | 330 |
192~408 | - | 未調査 |
409~412 | - | 460~463(レベル+51) |
413~416 | - | 463~466(レベル+50) |
417~ | - | 未調査 |