目次

非通常モンスターの強さの変動について

非通常モンスター(イベント・固定・レア・女の子)は、ゲームの進行とともに強くなることが経験的に知られている。
この現象について、できるだけ正確に解析してみた。

モンスターのランクと強さの関係

戦闘データを集め、狂王のHP検証を参考に解析したところ、以下の推論が導かれた。

ランクと強さの関係は、下表のようになる。(イベント・固定モンスター、狂王以外の召喚ドアについては未調査)

種類 基本HP 取得EXP 取得GOLD
宝箱だんご ランク*40+100 ランク*1+2 ランク*1
豪華宝箱だんご ランク*60+200 ランク*1+2 ランク*50
宇宙刑事ユーダイン ランク*32+121 ランク*40+2 ランク*2
クマ ランク*30+50 ランク*10+2 ランク*2
下級女の子モンスター 不明 ランク*10+2 ランク*10
上級女の子モンスター 不明 ランク*20+2 ランク*10
狂王(通常モード) ランク*1999+99999 ランク*90+20 ランク*50
狂王(ハードモード) ランク*9999+99999 ランク*100+20 ランク*50

ランクアップの原因

狂王のHP検証で推定されているように、ナクトが戦闘を繰り返すことでランクは上昇していく。これを詳細に調べた結果、以下の結論を得た。

ランクの下限値・上限値

ランクには、ナクトのレベルに基づいた下限値および上限値が定められている。

ランク下限=ナクトのレベル
ランク上限=既定値(ナクトのレベルと正の相関があるが、単純な直線関係ではない)

ランク上限とレベルとの関係は、判明した限りでは下の通り。穴だらけではあるが、参考値として示す。

レベル ランク上限(通常モード) ランク上限(ハードモード)
1~49 未調査 未調査
50 330~∞(正確な値は調査中) 107~328(正確な値は調査中)
51~149 未調査
150 318
170 323
180 326
181~184 未調査
185~187 328
188~190 329
191 330
192~408 未調査
409~412 460~463(レベル+51)
413~416 463~466(レベル+50)
417~ 未調査

旧wikiメモ