才能限界はLV50。
レベルが上がるたびに(同じ敵からの)取得経験値は下がるが、取得GOLDは変わらない。
レベルアップ時に活力が全回復する。
前作のように1レベルずつ上げる事は出来ず、2レベル以上溜まっている場合は一気に上がる。
上記三つにより、一般的には、「2レベル上がる直前まで経験値を稼いでからレベルアップする」のが、効率がよいとされている。
溜まっている経験値は表記上99999までだが、実際は10万以上もちゃんとカウントされており、一気にLv21→Lv32まで上げるような事も可能。
ある程度レベルが上がり(=基礎値が上がり)、付与にも余裕が出るようになると、付与によるステータス上昇だけで能力が足りるようになってくるため、レベルの上げ時は習得スキルと相談で良いかもしれない。
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必要経験値は以下のような階差数列
LV1:110 LV2:240(110+130) LV3:390(110+130+150) ・・・
レベルアップによる基礎ステータスの変化
最大活力は 200+(LV*20)
攻撃力は 20+(LV*3)
防御力は 2+(LV*2)
魔法攻撃力は (LV*10)
その他は変動無し