マップを全て埋めた時に教えてもらえるマップ上のアイテム二つは固定か? - 名無しさん (2005年12月13日 09時57分24秒)
レアストーンとスキルアップのやつじゃなかった? - 名無しさん (2005年12月13日 12時49分52秒)
位置も固定みたいですね - 名無しさん (2005年12月13日 15時35分49秒)
忠臣ハニーは戦闘PTのHPの半分 - 名無しさん (2005年12月13日 21時41分30秒)
スキルUPの装備を編成時にしておいてダンジョンで別のアイテムに装備変更すると回数は増えたままでお徳(1冒険時のみ) - 名無しさん (2005年12月15日 05時16分17秒)
1日のばせば間に合うって状況のとき、ダンジョンの入り口近くに日戻しカレンダーがでることがあるね。おそらくその日2匹目確保で次の日エリナが3匹目確保+ダンジョンクリア条件を満たせるときだと思うけど。 - 名無しさん (2005年12月16日 03時02分26秒)
忠臣ハニー46匹撃破後の倉之助の出現条件:メイドさんをパーティに入れていること。 - 名無しさん (2005年12月16日 06時39分12秒)
MAP制覇アイテム、火山は回数薬じゃなく、椅子では? - 名無しさん (2005年12月16日 09時01分44秒)
男Mの欠片は対応した制覇済みダンジョンにいくともっていない種類に限り落ちている? とりあえず石像と霧の森は3個セットで拾えてる 浜辺はなかったような 岬は1種だけ? - 名無しさん (2005年12月16日 13時59分25秒)
魔物使いの鞭1のイベントで、春の樹以外との戦う樹にはその場を動かなければ23時以降も戦闘することが出来る。中盤までイベントをこなしてなければ、お金幸せを持つキャラと合わせて1日2万程稼げます。 - 名無しさん (2005年12月17日 19時42分25秒)
ハーレムエンド条件を満たしてると(拷問戦士早期退治・レア以外のモンスターコンプ)モンスター個別のエンディングが埋められなくなる。後はイカを倒すだけの状態でレベル上げなどしてる時にエンディングも埋めようとしてるなら注意が必要。とりあえず海のサチは残しておいた方がよさげ? - 名無しさん (2005年12月18日 11時44分34秒)
↑回想なら埋まる。ただし、バニラとクスシはダメ。 - 名無しさん (2005年12月18日 17時12分12秒)
今の仕様で、1日で限度無くお金稼げる方法あった・・・ 書いたら修正されるかな? - 名無しさん (2005年12月19日 00時39分46秒)
戦闘でも時間は経過するんですね。昼前から100ターン以上戦闘してたらいきなり夜になってて、直後に昼ごはんのイベントが起きました - 名無しさん (2005年12月19日 06時41分11秒)
↑追記。昼ごはんイベントの後、一歩歩くと夜ごはんイベント、もう一歩歩くと夕方カスバミと夜カスバミイベントが同時に起きました - 名無しさん (2005年12月19日 07時11分57秒)
お金の稼ぎ方の項目にM連打の仕方を載せておいた方がいいとおもいます。本スレでもやり方を知らなかったって人が結構いたので。 - 名無しさん (2005年12月19日 18時46分38秒)
金稼ぎは岬にお金幸せ、お宝幸せ、M探索の特訓済みを連れて行くほうが効率がいいかも。岬の入り口はメイジマンとさかなモンスターしかいないからエキスパーツを確実に拾い集めれる - 名無しさん (2005年12月21日 16時55分55秒)
移動中キーボードのページUP&DOWNが使える - 名無しさん (2005年12月21日 17時22分43秒)
付与系は最高で50%までだけど、攻撃時の戦術効果ボーナスで50%を超えることが出来る。 - 名無しさん (2005年12月24日 19時05分23秒)
ただし、50%を越えているときに付与系の効果がかかると50%に戻ってしまう?(戦術支持では確認) - 名無しさん (2005年12月25日 06時39分38秒)
子供から大人に成長する条件は、「転生から3日後の日付になること」みたいです。日戻しカレンダー使うと大人に戻るのが遅れます。 - 名無しさん (2005年12月26日 05時24分44秒)
装備アイテム【スキルUP】は、ダンジョンに入った時以外に、キラに回復してもらった時にも発動する。小技を使う場合は注意。 - 名無しさん (2005年12月26日 14時35分35秒)
例えばくまたけを99個所持した状態でも、ダンジョン内でのアイテム確率?は変動せず、普通にくまたけが出てくる。なのでさっさと調合すべし。 - 名無しさん (2005年12月27日 21時57分50秒)
愛情度は五回戦闘するとひとつUP。レオのプロマイド装備時は三回戦闘でひとつUP。 - 名無しさん (2005年12月29日 19時43分27秒)
↑追加。お目当ての女の子Mで攻撃すると(割り込みは不明)二回戦闘したのと同じことになるみたい。(愛情度UPが早まる) - 名無しさん (2005年12月29日 19時45分43秒)
巨大イカ男爵戦でクラーケンが落下するのは1500ダメージを越えたとき - 名無しさん (2005年12月31日 23時47分52秒)
巨大イカ男爵戦のとき割り込んでも平気なメンバーはきゃんきゃんとズかっぱ。三人いれば充分持ちこたえられる。 - 名無しさん (2005年12月31日 23時53分49秒)
レオ最強装備さえあれば、一人でも平気じゃ。END押せばいいのだから。 - (2006年01月01日 00時35分52秒)
最強装備は一周目クリア時には入手不可能ですし、持っていても次周回には引き継がれないのであてにならないのでは。 - 名無しさん (2006年01月01日 03時41分34秒)
巨大イカ男爵は、レオのLVにも影響を受けている模様。LV1のままで開戦すると、ほぼ確実にクラーケンが落下する。また、クラーケンの進行速度も変化しているようだ。 - Taka (2006年01月01日 22時14分31秒)
↑んなことないぞ。メイドさん、まじしゃん、はりまおー、雷太鼓で挑んだがまったく落ちなかった。単に強い攻撃当てただけじゃないのか? - mudai (2006年01月02日 00時20分54秒)
どうも体感では魔法は衝撃が少ないのか物理攻撃よりもダメージ大きめでも平気くさい - (2006年01月02日 00時38分21秒)
許容内ダメージ(600~900ぐらい)を与えた方がクラーケンが早く進む気がする。ただし、2ターン連続で当てると落下率高し - 名無しさん (2006年01月02日 17時54分23秒)
いや、LV1で、クスシ、コンテ、メイドさん、ズかっぱだったんだが…ヒーリング使い切り、リーダー使い切り、回復アイテム10個前後、可能な限りENDボタンで無行動…だったが、クラーケンを2段階目以降に進められなかった。反撃行動でポロポロ落ちた。もしやと思ってLV挙げてから挑むと問題なかったので、LVが関係あるんだろうと踏んだんだ。 - Taka (2006年01月03日 04時56分04秒)
巨大イカ戦の時割り込みがなければ何も行動しないより手加減攻撃したほうがクラーケンが進む。二発当てて一段階。 - 名無しさん (2006年01月03日 14時42分51秒)
割り込み率はスキルの残り使用回数に比例。満タン時で表示される確率、残り0回で2%ぐらい。 - 今更だが書いてないようなので (2006年01月03日 17時39分06秒)
↑続き。回数を増やしても確率は変わらず、その状態から比例計算される(スキル一回使用ごとの下がり幅が減る) - 名無しさん (2006年01月03日 17時40分45秒)
↑続き。割り込みプロセスは不明だが、HPが減っていると回復割り込みが発生しやすいなど、特定条件時に初めて判定されている気がする - 名無しさん (2006年01月03日 17時42分45秒)
はりまおーが割り込み率0%でヒーリング2で割り込んだ。 - 名無しさん (2006年01月03日 19時02分50秒)
多分小数点が表示されてないだけだと思うが、もしかしたら表示されてる%は目安でしかない可能性もあるな - 名無しさん (2006年01月04日 18時01分33秒)
回復系の割り込みは体感でHPMAXの1/2を切ったら優先的に発動してるっぽいね - 名無しさん (2006年01月04日 21時25分21秒)
ねぇ 元が0のステータスをドーピングするとチートアイテムで50%アップにならないのはバグ? - 名無しさん (2006年01月05日 14時58分37秒)
↑ごめ、回避はチートアイテムでもともとあがんないんだね - 名無しさん (2006年01月05日 15時00分03秒)
回復付与か回復役と割り込みで戦えば永遠に戦い続けらr >お金幸せを持つキャラと合わせて1日2万程稼げます。 - 名無しさん (2006年01月07日 17時42分45秒)
どこかで『メイドさんのヒーリング2は2000で頭打ち』とあった気がするのだが - 名無しさん (2006年01月08日 00時52分27秒)
技で与えられるダメージはキャラのLV依存の上限があるっぽい?まだちゃんと調べてないんだけど - 名無しさん (2006年01月08日 00時53分26秒)
レアドロップが19まで行った・・・誰か限界見つけた? - 名無しさん (2006年01月08日 01時03分36秒)
ちょっと試したんだけど結論からLVには関係ないっぽい…やもりんのLV14と32のキック どっちも攻撃1000超ぐらいまでイカマンに攻撃比例のダメージ そっからしばらくダメージが1000で止まる 攻撃力3000ぐらいだと1000~2000ぐらいで 5000だと1500~3000ぐらいでファンブルしてる??? - 名無しさん (2006年01月08日 03時10分40秒)
限界かどうかわからないですが、レアドロップ31までいきましたよ - 名無しさん (2006年01月08日 04時28分41秒)
ほっといても六日たてば病気は自然に治る。 - 名無しさん (2006年01月08日 22時10分48秒)
JOYPAD使ってると会話のLOG見れるんだけど普通に見る方法無い? - 名無しさん (2006年01月09日 00時09分45秒)
病気の自然治癒もカレンダー使うと子供状態みたいに長引くの? - 名無しさん (2006年01月10日 20時21分09秒)
夜イベントに捕獲ってのがでた。スケッチ捕獲して帰還後強制イベントに割り込まれて発生。 - 名無しさん (2006年01月11日 13時08分08秒)
↑捕獲自体は、マニュアルに普通に書いてあるだろ - 名無しさん (2006年01月11日 17時46分40秒)
エキス切れだな 他にもねこまたまた家出、カメ子産卵でなる マニュアルの従魔の仕方の項目は丸ごと変更になってる気がするが? - 名無しさん (2006年01月11日 18時42分00秒)
どこに書けばいいのか迷ったのでここに ようこちゃんの鞭1をクリアしないとピラミッドには出てこないがイカ御殿には出てきて通常と同じ対応をしてくれる。ただ巨像のようこちゃんと話すらしてない状態では試してないので要検証 - 名無しさん (2006年01月11日 20時52分40秒)
検証したよ~。カレンダーを使うと病気の自然治癒は長引くよ~ - 名無しさん (2006年01月12日 22時05分38秒)
イベント固定モンスター、レアドロップするよ。火山では最初のレアドロップ1となる。 - (2006年01月13日 20時14分17秒)
火山について。はいってすぐの細い通路あたりまでなら、フローズンでも大丈夫。 - 名無しさん (2006年01月14日 21時21分54秒)
戦術効果に関するTIPを書いてみました。 - 名無しさん (2006年01月15日 11時45分28秒)
M連打の仕方教えてください - 名無しさん (2006年01月15日 21時45分48秒)
強制イベント無しでも、夜行動で捕獲選択しないと仲間にならないことがあるんですけど…どなたか条件わかります? - 名無しさん (2006年01月17日 21時56分26秒)
エキス切れ、ねこまた失踪、カメ子産卵以外なら分からないけど、できれば状況報告よろしく - 名無しさん (2006年01月17日 22時06分58秒)
いや、多分俺が正しく理解してないだけだと思うけど…エキス切れってどういうこと?少なくとも序盤は、エキスなくても普通に仲間になるよね? - 名無しさん (2006年01月18日 12時55分23秒)
↑きゃんきゃんの回想外イベント参照。捕獲の条件とはまた別の話。それ以外の条件でなったなら、わからないけど調べたいから状況頼む。 - ↑↑の人 (2006年01月18日 13時39分33秒)
俺もよく解らんのだが、きゃんきゃんと初H後で誰かがH条件を満たしエキスが無いと、何も会話が無くてもイベントが起きた扱いになってる、で合ってる? - 名無しさん (2006年01月18日 21時04分32秒)
きゃんきゃんのは何度でも会話起きるよ。起きた扱いになる、とかだとバグになるんだけど、そういうことは俺の方ではなかった。回想の方にくどいほど書いたからイランかなと思ったが、とりあえずわかる範囲で上に追加。最初のはもしこれ以外で起きたなら情報提供してくれると嬉しいって意味だったんだわ。わかりにくくてすまんかった。 - 名無しさん (2006年01月18日 22時09分24秒)
隠しモンスターはM探索でも出ますね。いまさらかな? - 名無しさん (2006年01月19日 12時03分03秒)
↑↑↑↑一周目のことなんでうろ覚えだが、会話イベントは確実に起きてない。迷宮出て『もうこんなに暗く~~』とか言った直後に夜会話。エキスは切れてたかもしれない。探索を終えた時間はかなり遅い(23時とか。もしかしたら女の子モンスターとの戦闘で日をまたいでいたかも、野宿イベントは歩かないと発生しないし)何人かそうなったので誰がなったかはうろ覚えだが、へびさんは確実。序盤(岬まで)は一度も起きていない。 - 名無しさん (2006年01月19日 13時36分12秒)
欠片レア集めの項乙。ちょっといじった(霧の森) - 名無しさん (2006年01月19日 14時37分37秒)
霧の森の水の中、クラゲmk2だけ。でも欠片落とす確率は低め?バニラがいると便利。 - 名無しさん (2006年01月19日 20時33分06秒)
欠片、モンスター毎にドロップ率設定されてるっぽい? ジャスティスほとんど欠片落とさないし鉄壁も割と低い気がする - 名無しさん (2006年01月19日 22時53分12秒)
↑↑↑サンク。きゃんきゃんだけ調べたが、時計の針が振り切っても野宿しても発生する模様。どうにもわからんのでとりあえずこのまま。 - 名無しさん (2006年01月20日 12時07分17秒)
パーティの回避力が100%を超えても魔法や状態解除はくらうみたい。 - 名無しさん (2006年01月21日 00時39分53秒)
やもりんが絶対ではないと言っていたが、茸無効の能力に失敗はなさそう。100回踏んで試してみたが無気力になった者はゼロ。 - 名無しさん (2006年01月21日 01時00分17秒)
回避力100%の件は、ランス?と同様70%以上ランダムと思われます - 名無しさん (2006年01月21日 01時15分03秒)
↑魔法や状態解除は普通に100%食らう.またイカ男爵の攻撃のように,物理攻撃のように見えても実は魔法,ということもある. - 名無しさん (2006年01月21日 05時21分15秒)
回避は物理にしか意味無いからな。あと回避、防御、魔低は一定値を超えるとランダム要素が入る。俺は鉄壁が防御100%超えても、こちらの物理攻撃が入る(ダメの上下が激しい)のはこのため - 名無しさん (2006年01月21日 12時25分34秒)
上の戦術効果について、の話。やもりん、フローズン、まじしゃんで戦闘になったところ、体力ボーナスは2%だった。上の通りに行けば3%になるはずなんだけど・・・ - 名無しさん (2006年01月21日 21時10分35秒)
霧の森の水中 くらげmk2 検証ついでにドロップ数。幸せめがねで32/50 いわれて見れば低いような気もするし、母数少ないからなんともだけど、虫もそこそこ足りなくなるから十分使えると思う - 名無しさん (2006年01月21日 22時04分36秒)
女の子M捕獲後は強制帰還するが一歩歩いた時に敵とエンカウントすると戦闘に入る、これがもし隠しモンスターなどならば一日に2匹の捕獲も可能なのだろうか? - 名無しさん (2006年01月21日 22時24分37秒)
レア狙い場所、近くの森は夕方以降しか行けない部分がイイと思う。ハニーも出るけど、大王イカマンの出現率高し。 - 名無しさん (2006年01月22日 02時23分15秒)
↑こっちの体感じゃ1/4ずつかなあ 経験値が魅力的だけど遠い、時間制限でリロードに向かないから外してたんだが。 ハニーと大王相殺として総合的にはもちろんいいんだけどどうすっかね - 名無しさん (2006年01月22日 18時24分02秒)
戦術効果の重複、間違ってないか?単純に同じスキルは重複しないだけぽ。バトルノート+フローズン体力 2% フローズン+やもりん+カメ子で1% サワーだけで魔抵;2% サワー+はりまおーでも魔低2% - 名無しさん (2006年01月22日 19時57分45秒)
MAP固有の限界レベルは一つ先のMAPに進むごとに4上がるっぽい?(近くの森8、石像12、岬16…) - 名無しさん (2006年01月23日 01時36分31秒)
ゲンフルエンザ状態でも、大王イカマンの固有経験値200は貰える(バグ?) - 名無しさん (2006年01月23日 01時38分49秒)
↑かなり上の方の質問に回答。泉の洋子ちゃんイベントは全て無視して、イカ御殿で初顔合わせになっても、対応は全く変わらずに「あのときのおにーさん」と言う。 - 名無しさん (2006年01月25日 01時15分08秒)
敵の出現エリアの区分は特定のマスを踏んだ時に変更されるぽい イカ御殿でワープして落とし穴部屋から水の部屋にはいると外の魔物しか出なかったり。 - 名無しさん (2006年01月30日 21時01分05秒)
火山でもオイウェート側から女殺しのいたほうへ向かうと切り替わらない模様 - 名無しさん (2006年01月30日 22時24分02秒)
夜の会話 捕獲を選択しないで次の日に別の女の子Mを捕獲すると、後に捕獲した女の子Mの従魔儀式が発生する。 - 名無しさん (2006年02月03日 23時47分15秒)
ハニーを倒すと好感度が全く上がらない(というかむしろ減少?) - 名無しさん (2006年02月07日 18時13分51秒)
↑通常5回戦闘後に好感度上昇で、5回目の敵がハニーの場合は次に持ち越しという感じかと… - 名無しさん (2006年02月07日 23時31分58秒)
スキルを使用した場合(割り込み含む)は、必要戦闘回数-1(1戦闘毎に最大-1)、惚れスプレー&レオのプロマイドは必要戦闘回数を3にするっぽい? - ついでに補足 (2006年02月07日 23時38分16秒)
内部的には、割り込み含むスキル使用時(1戦闘中に何回でも)と戦闘終了時にカウンタを+1してます。このカウンタが5以上になると好感度が上昇しカウンタがリセットされます。スプレー&ブロマイドは戦闘終了時のカウンタ増加値を+2に変更し、ハニー系&女の子モンスター戦終了時には好感度上昇判定が行われません。ギャルガンにかかっている時にもカウンタは増加していきますが、戦闘終了時に5以上だとリセットされてしまいます。自分の知っている事は以上です、ミスがあったらすみません。 - 名無しさん (2006年02月08日 05時39分32秒)
最初のイカマン、負けても普通に進む。セリフも変わらず。倒してないのに倒した発言・・・ - 名無しさん (2006年02月11日 01時38分56秒)
↑続き。次のイカ男爵戦は体力0でスタート。 - 名無しさん (2006年02月11日 01時41分55秒)
↑捕獲待ちの女の子Mの順番は基本順と同じだと思う - 名無しさん (2006年02月18日 15時35分03秒)
↑女の子M捕獲後にランダムエンカウントって起こるか?普通に一歩歩くのはもちろん、イベントマス(採集含む)に入っても壁を調べようとしても何も起きずに帰還イベントになるんだから、エンカウントも起きないと思うんだが - 名無しさん (2006年02月18日 15時56分44秒)
↑追記。M探索しようとしても帰り木以外のアイテム使おうとしても同様。 - 名無しさん (2006年02月18日 16時09分31秒)
従魔契約が発生しなくなるイベントに、エリナの“イカ殺し長刀入手”も当てはまる模様。(ねこまたまたで前日のサルファの契約を先送りしたら、このイベントにて更に先送りされた) - 名無しさん (2006年02月28日 17時23分50秒)
簡単モード、謎の巨大石像で前日までに高速道路イベント3回発生させていれば、最後にサワーを残しても朝8時に間に合う。 - 名無しさん (2006年03月02日 01時30分08秒)
↑↑↑女の子モンスター捕獲後の1歩でエンカウントした場合は強制帰還にならずそのまま戦闘。ほかの行動したときとは別。 - 名無しさん (2006年06月01日 00時39分41秒)