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アベルトにたどり着くまで

アベルトのところまでたどり着くことすらできないという場合は、レベルが足りないことが大きな原因なので、
戦略を考えるのも楽しいかもしれないけど、おとなしくレベルを上げたほうがいいと思います。
無茶苦茶モードに添付されているテキストによるとランスのレベルが 70 くらいを想定しているようです。

固定敵 6 さえ乗り切れれば薬を封印してクリアすることも可能です。 アベルトがいるところに行くまでは固定敵との戦闘が六か所あります。
固定以外の敵は出ません。無駄な装備をしないようにしましょう。 防敵スプレー・告知箱・素質のオカリナや意味のないリングなど。

固定敵 1

前列 後列
魔物隊長 魔素漢
魔物隊長 魔物将軍
魔物隊長 魔素漢
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
魔物隊長 15000 1300 0 30 30 0
魔素漢 2400 3 380 50 1 0
魔物将軍 20000 1000 200 30 30 0

固定敵 2

前列 後列
魔素漢
落書き勇者
魔素漢
固定敵 2 増援
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
落書き勇者 30000 5000 0 50 50 10
魔素漢 2400 3 380 50 1 0
落書きドラゴン 25500 1800 4000 10 10 0

落書き勇者は後列に対しても一列攻撃をしてくるので、がんばって早く始末するか麻痺させないとつらい。

固定敵 3

前列 後列
巨鉄ちゃん ちょっぴー
インドちゃそば ぬくぬく姫
巨鉄ちゃん ちょっぴー
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
巨鉄ちゃん 8200 3700 5 70 30 0
インドちゃそば 2000 360 360 0 0 0
ちょっぴー 2800 1300 1300 0 0 0
ぬくぬく姫 3333 3 1500 0 0 10

固定敵 4

前列 後列
アムンゼン 神風
アムンゼン 神風
アムンゼン 神風
固定敵 4 増援
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
アムンゼン 6000 3200 0 0 70 60
神風 4200 2900 0 30 0 5
アイスデカント 12000 2300 0 10 10 0

固定敵 5 洞窟出口

前列 後列
ストーン・G
落書き勇者 魔素漢
固定敵 5 増援
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
ストーン・G 10000 3000 3000 60 60 0
落書き勇者 30000 5000 0 50 50 10
魔素漢 2400 3 380 50 1 0
使徒ユキ 12000 1200 1200 0 30 8

はじめから後列にいる魔素漢を残したまま落書き勇者とストーン・G を三体倒すと以下の配置になるのでちょっと使徒ユキを倒しやすくなるかも。

前列 後列
魔素漢 使徒ユキ
魔素漢
魔素漢 魔素漢

固定敵 6 建物入り口

前列 後列
スーパーハニー ヒトラー
スーパーハニー 雷太鼓
スーパーハニー コンテ
固定敵 6 増援
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
スーパーハニー 7770 1500 1500 0 999 0
ヒトラー 10000 50 6000 10 10 0
雷太鼓 6500 4000 500 10 10 0
コンテ 800 300 300 95 0 0
魔物隊長 15000 1300 0 30 30 0

魔人アベルト攻略法

敵の攻撃力は 21 ターン目で 1.5 倍になる。
31 ターン目ではさらに 1.5 倍、41 ターン目にはそのさらに 1.5 倍になるのであまり長期戦にしすぎると大変。

敵配置

前列 後列
魔人アベルト
フランチェスカ 使徒アニス
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避 弱点
魔人アベルト 90000 10000 10000 20 20 9
フランチェスカ 20180 3780 0 80 40 0
使徒アニス 28000 50 8000 80 80 15

攻略法その 1

この方法では比較的レベルが低くても倒せる可能性がある。
とりあえず魔人アベルト攻略法。
基本的な配置は前衛にカロ、サーナキア。後衛にリズナ、シィル。
普通に育てていけばシィルはアニスの攻撃で一撃で倒されることはない。
シィルはアニスがためだしたら S レーザーで攻撃。黒色をつぶせなかった場合はさげる。
後は、白色破壊光線を使える志津香とマジックの二人に最低でも一回は白色を撃たせてアニスにぶつける。
これができない場合、長丁場を覚悟する。
リズナは魔法付与を攻撃する仲間に延々とかけ続ける。
仲間を呼ぶのも彼女の役目。
アニスを倒した後はアベルトを料理する番だが、あまりゆっくりとしていられない。
この段階でアベルトの攻撃力は 15000 近くまで跳ね上がっている可能性があるのだ。
とりあえず、後衛にランスを置き、後は、生き残った後衛メンバーで攻撃。
リズナはいても邪魔だから下げてもいい。

攻略法その 2

全員LV50以上なら、

*前衛:サーナキア(マンハンター持たせてフランチェスカを適当に攻撃って言うか肉壁)
*前衛:かなみ(アニスの麻痺や貯め潰し)
*前衛:カロリア(アニスの麻痺や貯め潰し)
*後衛:セル(アニスの貯め潰し、志津香・マジック優先に回復)
*後衛:マジック(アニスに白色)
*後衛:志津香(アニスに白色)

3ターン目の白色2連発でアニスは倒せるから、2ターン目以降にアニスが貯め始めた場合は放置。
3ターン目までなら戦術の加護があれば一撃死はほとんどないから、
よっぽど運が悪くない限りこれで勝てると思う。

攻略法その 3

ランスのLV70以上推奨。
シィル、マジック、パットンもLV60以上推奨。

(ランスLV77、シィルLV69、パットンLV66、マジックLV67、ほか才能限界で上記を行うと誰も倒れることなく勝てた。2004/10/30)

攻略法その 4

アルベルトの攻撃に前衛がやられたら適宜に交代、アニスの攻撃に後衛がやられたらセルに交代。
交代するころにはアニスが潰せられるのでランスをシィル・セルで回復させていればアルベルトは問題なく潰せる。
アニスの黒色が出てしまうと積むため、攻撃しつつためを潰すこと。

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