戦闘関連
本気モード
戦闘中、戦闘突入時のSPが2以上のとき発動可能である
本気モードを発動するとその時に使えるSP分攻撃力と魔法力が上昇する
本気モードを発動したキャラはその戦闘において経験値を取得することができない
本気モードを全キャラが発動した場合その戦闘後に撤退
発動時のSP | 補正(攻撃力、魔法力) |
10以上 | ×1.50 |
9 | ×1.45 |
8 | ×1.40 |
7 | ×1.35 |
6 | ×1.30 |
5 | ×1.25 |
4 | ×1.20 |
3 | ×1.15 |
2 | ×1.10 |
1 | 発動不可 |
行動順序
戦闘速度が低いほど早く動ける
戦闘速度 | キャラクター |
7 | かなみ 復讐ちゃん |
8 | リック |
9 | 殺ちゃん |
10 | 他全員 |
11 | ウルザ |
12 | シィル 志津香 マジック アレックス |
13 | ガンジー |
15 | マリア |
状態解除
セスナ、メガデスの状態解除は敵の麻痺も解除できる。
長期戦で敵の攻撃力上昇
20 ターン経過で 1.5 倍に、それ以降は 10 ターンごとに 1.5 倍になる
41 ターン以降は上昇なし
最終的には 1.5^3 = 3.375 倍になる
攻撃・魔法付与と弱点属性
ランダムエンカウント
モンスター遭遇率が1歩ごとにあがる
場所により遭遇率のアップ幅が違う
ランダムエンカウントが起こらない場所がある
経験値稼ぎ
本編クリア前ならマジノラインで。入ってすぐの小部屋がたくさんあるフロアを利用。
このフロアでは12箇所で経験値3200の固定戦闘が発生する。敵は弱いので、ある程度育ったランス一人で鬼畜アタックをぶっ放せばOK(無視メガネ必携)。
戦闘発生ポイントは以下の通り。
□●□ □□□ □●□ ■■
●□□ □□● □□● P□
□□□ □●□ □□□ □□ ●…戦闘発生部屋
■…壁(進入不可マス)
●□□ □□□ □●□ ■■■ P…プレゼント
□□□ ●□□ □□● ×□■ ×…冒険功績
□●□ ■●□ □□□ □□■
女の子モンスター
HPを削らなくても捕獲できるモンスター(タマネギのレベルは30)
キャラ性能関連
レベルアップ
FRボーナスに希望のものがない
条件を満たしてないままFRボーナスを出しても、実際に取らなければ、後で条件を満たしてFRボーナスをとって選択すれば希望のものが取れます。
取得経験値
戦闘で取得できる経験値は、基本値×経験値取得率で計算される
基本値
経験値取得率
キャンプや拠点での編成画面、および戦闘終了時に表示されている
保持経験値による補正
戦闘時に取得できる経験値はキャラクタの経験値によって変化する
※素質のオカリナを装備すると30%UP(2個装備で60%UP)スキル「主人公」でさらに1.5倍(2倍)
アイテム関連
迷宮探索中の装備アイテム
×迷宮探索中は装備アイテムを外すことができないが、キーボードやパッドで操作すると外すことができる(1.01パッチでできなくなった)
世色癌の効果
回復以外にも戦闘不能のキャラに使用すると復活させることができる
竜角惨の効果
SP0になったキャラに使うと戦闘グループに再参加可能になる
装備の強化
イベント関連
イベントのみで上がるFR
つまり、スペシャルを見るには最低でもプレゼント10個は必要
四天王の塔は少年誌の名前
任務の無い時の任務表
特殊なレベルアップ時のメッセージ
二つレベルアップできる経験値を獲得しているとき
二つレベルアップが可能だが、才能限界に達してしまったとき
あっ、残念…ごめんね。
才能限界だからレベルアップ出来ません
攻略以外の小ネタ
システム関連
画面速度
戦闘中のカーソル自動合わせ
パッチ関連
バグ
バグ?(という程でもないが変な箇所)
敵のため攻撃(対象:単体)をこちらが回避したとき、実際はため状態が解除されているのに、グラフィック的にためるエフェクトが切れない事がある(パッチ1.05)
ハニージッポ装備のキャラがため中に、敵の攻撃でそのキャラが殺されてハニージッポで復活し、さらにそのターン中にそのキャラへヒーリングなどの回復を他キャラが行うと、回復した直後にため解除エフェクトが出る事がある(パッチ1.05)
オウゴンダマがため状態になったときに、グラフィックが大き過ぎてためるエフェクトの左右が少し切れている(パッチ1.05)
アイテム「ハニージッポ」説明欄では1迷宮中1回のみ復活可能だが、実際は1戦闘につき1回可能(パッチ1.05)
マジノライン3Fでの超熟経験食パン
追加変更点や救済措置
パッチ1.5、1.04、1.05に無茶苦茶モードあり
パッチをあてると、CGの救済措置が一部ある
パッチをあてると、サーナキアの兵法書取り忘れ救済措置がある
パッチをあてると、3万GOLDでプレゼントが買えるようになる(挑戦モード)
セーブデータ諸々
ランス6 ver2.05
2023年2月23日、TADA氏の個人ブログにおいて改造版パッチが公開されました。
当てなくても問題はありませんが、経験値二倍等プレイを効率的にできる様に調整がなされています。
ダウンロード及び詳細についてはこちらを参照
注意
改造点
経験値2倍、冒険功績2倍
エンカウント率 約1/2
コメント
取得経験値の編集依頼を受けた者だが、新しく追加した基本値,取得率は当方でも法則の確認は出来たのだが、以前からあるもの(保持経験値補正という項にさせてもらった)については確認できなかった…。本当にこんな補正あるのか? - 名無しさん (2005年01月03日 18時10分59秒)
自分も15パーセントまで抑えられてるとは思えないのですが。 - 名無しさん (2005年01月04日 20時04分31秒)
無茶苦茶時の能力値はLv55以降で1.02 - 名無しさん (2005年10月10日 17時56分32秒)
ハニー破壊許可証 - 名無しさん (2005年11月09日 16時23分12秒)
女の子刑務所、ランスが壊れるテキストは全ての牢屋を一通り見ると出るやつでは?たいしたテキストではないのでそれと気付けてないだけかと。 - 名無しさん (2006年03月10日 22時34分59秒)
女の子刑務所のランスが壊れるテキストはレッドアンがいた牢屋をもう一度覗くと出るやつだと思います。ランスが「(ブスの見すぎで)あっちの世界へ行ってしまうところだった」と言うもので、ブスばっかりだと怒るイベントより壊れています。 - 名無しさん (2006年07月07日 09時03分51秒)
取得経験値についてはレベルアップの必要経験値が99999に達している場合、2レベルまではきちんと加算されるけどそれを超えると15%になるようですね。 - 名無しさん (2006年08月27日 00時17分07秒)
つまり199998以上は15%。それ以下ならランスの主人公やオカリナの補正通りに経験値が入りました。但し必要経験値が99999未満の場合、2レベル分までも溜められず15%どころかある一定値を超えると全然経験値が入らなくなるような…(ちゃんと検証してませんが体感的に)。ちなみにここまで全て無茶苦茶モードでの話です。 - 名無しさん (2006年08月27日 00時20分13秒)