目次

戦闘関連

本気モード

発動時のSP補正(攻撃力、魔法力)
10以上×1.50
9×1.45
8×1.40
7×1.35
6×1.30
5×1.25
4×1.20
3×1.15
2×1.10
1発動不可

行動順序

戦闘速度が低いほど早く動ける

戦闘速度キャラクター
7かなみ 復讐ちゃん
8リック
9殺ちゃん
10他全員
11ウルザ
12シィル 志津香 マジック アレックス
13ガンジー
15マリア

状態解除

セスナ、メガデスの状態解除は敵の麻痺も解除できる。

長期戦で敵の攻撃力上昇

20 ターン経過で 1.5 倍に、それ以降は 10 ターンごとに 1.5 倍になる 41 ターン以降は上昇なし 最終的には 1.5^3 = 3.375 倍になる

攻撃・魔法付与と弱点属性

ランダムエンカウント

経験値稼ぎ

本編クリア前ならマジノラインで。入ってすぐの小部屋がたくさんあるフロアを利用。 このフロアでは12箇所で経験値3200の固定戦闘が発生する。敵は弱いので、ある程度育ったランス一人で鬼畜アタックをぶっ放せばOK(無視メガネ必携)。 戦闘発生ポイントは以下の通り。

□●□ □□□ □●□ ■■ 
●□□ □□● □□● P□
□□□ □●□ □□□ □□  ●…戦闘発生部屋
                ■…壁(進入不可マス) 
●□□ □□□ □●□ ■■■ P…プレゼント
□□□ ●□□ □□● ×□■ ×…冒険功績
□●□ ■●□ □□□ □□■

女の子モンスター

HPを削らなくても捕獲できるモンスター(タマネギのレベルは30)

キャラ性能関連

レベルアップ

才能限界を参照

FRボーナスに希望のものがない

条件を満たしてないままFRボーナスを出しても、実際に取らなければ、後で条件を満たしてFRボーナスをとって選択すれば希望のものが取れます。

取得経験値

戦闘で取得できる経験値は、基本値×経験値取得率で計算される

基本値

経験値取得率

キャンプや拠点での編成画面、および戦闘終了時に表示されている

保持経験値による補正

戦闘時に取得できる経験値はキャラクタの経験値によって変化する

※素質のオカリナを装備すると30%UP(2個装備で60%UP)スキル「主人公」でさらに1.5倍(2倍)

アイテム関連

迷宮探索中の装備アイテム

×迷宮探索中は装備アイテムを外すことができないが、キーボードやパッドで操作すると外すことができる(1.01パッチでできなくなった)

世色癌の効果

回復以外にも戦闘不能のキャラに使用すると復活させることができる

竜角惨の効果

SP0になったキャラに使うと戦闘グループに再参加可能になる

装備の強化

イベント関連

イベントのみで上がるFR

つまり、スペシャルを見るには最低でもプレゼント10個は必要

四天王の塔は少年誌の名前

任務の無い時の任務表

真っ白 ランス「うむ、何をするかな」

特殊なレベルアップ時のメッセージ

二つレベルアップできる経験値を獲得しているとき

さらにレベルアップが可能ですよ~

二つレベルアップが可能だが、才能限界に達してしまったとき

あっ、残念…ごめんね。 才能限界だからレベルアップ出来ません

攻略以外の小ネタ

システム関連

画面速度

戦闘中のカーソル自動合わせ

パッチ関連

バグ

バグ?(という程でもないが変な箇所)

マジノライン3Fでの超熟経験食パン

追加変更点や救済措置

セーブデータ諸々

パッチ1.02(会員登録要) ※リンク切れ

 パッチ1.03と1.05

ランス6 ver2.05

2023年2月23日、TADA氏の個人ブログにおいて改造版パッチが公開されました。
当てなくても問題はありませんが、経験値二倍等プレイを効率的にできる様に調整がなされています。
ダウンロード及び詳細についてはこちらを参照

注意

改造点

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