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アリス2010:アイテム検証

Drop率について

261 :名無しさん@ピンキー:2010/02/02(火) 20:03:09 ID:8luJQAlQ0

ちょっと気になったんで、ドロップアイテムの比率を調べてみた
データの母数を増やすために一部チートを使っているが、
参考データとしての価値は十分あると考え、実行に移した
実際に普通のプレイで集められたデータの方が信頼性は高いと思われる

収集条件は、「フロア1000F、所持アイテムを全て売却、
一部チート使用(風ダメージ軽減100%、ドロップ率上昇100%、
回収用キャラクターのHP・攻撃・防御・魔抵・反撃の最大化)」

上記条件を満たすセーブデータ(これをAとする)を作成し、
自動クリックツールでターンエンドを選択し続け、
アイテムが持ちきれなくなる前にデータを収集した後、Aを復元しこれを繰り返す

サンプリング回数22回、総サンプル数101342個
内訳
肉 17060個(16.834%) 鈴 13688個(13.507%)
椎茸 12032個(11.879%) 蝋燭 12046個(11.914%)
赤 1467個(1.448%) 黄 1511個(1.491%) 白 1556個(1.535%)
青 1454個(1.435%) 黒 1597個(1.576%)
ハリセン 1238個(1.222%) 羽 1259個(1.242%)
猫 1294個(1.277%) 林檎 1268個(1.251%)
ジッポ 2089個(2.061%) ボム 2041個(2.014%) ペンチ 2214個(2.192%)
絵馬 3565個(3.518%)
HP薬 6863個(6.772%) 攻撃薬 6082個(6.001%)
防御薬 5549個(5.476%) 魔低薬 5469個(5.397%)

・装備品と薬はHPの出現率が高く、次いで攻撃、その後に防御と魔低が出る傾向が見られた
・石はどれもほぼ同じ程度の出現率だと思われる
・ハリセンと羽と猫と林檎は同程度の出現率だと思われる
・ジッポとボムは同程度の出現率だが、ペンチはやや多めに出る傾向が見られた(乱数の偏り?)
以上の事から、ドロップアイテムは宝箱テーブルとは関係がない、
または同じテーブルから選ばれる場合でも重みが違う事が考えられる

以下のURLに実際に行ったそれぞれの試行の計測値等をodt形式でアップしておきます
欲しいという奇特な方はどうぞ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/78888.odt

262 :261:2010/02/02(火) 20:04:33 ID:8luJQAlQ0

大事な事を書き忘れた
全てのデータは本体のバージョンは1.01で計測しました

267 :名無しさん@ピンキー:2010/02/02(火) 20:25:06 ID:5wbeY+Xq0

肉 17%
鈴 13.5%
椎茸 12%
蝋燭 12%
石(赤、黄、白、青、黒) 1.5%
ハリセン、羽、猫、林檎 1.25%
ジッポ、ボム、ペンチ 2%
絵馬 3.5%
薬(HP) 6.5%
薬(攻撃) 6%
薬(防御、魔低)薬 5.5%
合計 100%


ドロップアイテムは大体こんな感じだと覚えておけばいいんだな。GJ  

209 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2010/02/14(日) 09:41:21 ID:TTLKESDs0

パッチ前後でドロップ率が変わったかもしれないので、
念のため、ドロップ率の傾向を調べてきましたよ

条件
「Ver1.02、フロア1000F、所持アイテムを全て売却、
一部チート使用(風ダメージ軽減100%、ドロップ率上昇100%、
回収用キャラクターのHP・攻撃・防御・魔抵・反撃の最大化)」

上記条件を満たすセーブデータ(これをAとする)を作成し、
最初に10アイテム程度を入手し、それをすべて破棄
その後、自動クリックツールでターンエンドを選択し続け、
アイテムが持ちきれなくなる前にデータを収集した後、Aを復元しこれを繰り返す

結果
サンプリング回数2回、総サンプル数11154個
内訳
肉 1869個(16.756%) 鈴 1558個(13.968%)
椎茸 1296個(11.619%) 蝋燭 1324個(11.870%)
赤 200個(1.793%) 黄 197個(1.766%) 白 160個(1.434%)
青 149個(1.336%) 黒 157個(1.408%)
ハリセン 147個(1.318%) 羽 133個(1.192%)
猫 141個(1.264%) 林檎 138個(1.237%)
ジッポ 243個(2.179%) ボム 231個(2.071%) ペンチ 243個(2.179%)
絵馬 395個(3.541%)
HP薬 770個(6.903%) 攻撃薬 657個(5.890%)
防御薬 580個(5.200%) 魔低薬 566個(5.074%)

サンプリング数が少なく、11個で約0.1%も割合が変動するのでアレですが、
全体の傾向として、Ver1.01の時と入手率の差はないと思われます

テーブルとカンスト後のアイテム

271 :名無しさん@ピンキー:2010/02/02(火) 20:41:46 ID:sPHceduC0

>>261
乙
>以上の事から、ドロップアイテムは宝箱テーブルとは関係がない、
>または同じテーブルから選ばれる場合でも重みが違う事が考えられる
これは後者で確定じゃないっけか
薬999個の人がHP薬の確率上がったとか言ってたような
テーブルは宝箱と同一で、カンストしたものは抽選から外されるとか
同テーブル内のアイテムを1つ除いて999個にして検証すればわかるかと

そこまでやったなら、よかったらついでにこれも検証してくれ 

277 :261:2010/02/02(火) 21:04:20 ID:8luJQAlQ0

>>265>>271
今しがた十数回ほど調べて見たところ、
ドロップアイテムにもテーブルが存在する事が確認されました
さらに大分先まで確定しているようで、
7個程度までは確定しているようです(8個目は反証を確認)
計測時に使用したセーブデータでは薬、薬、装備、固定、装備、装備、薬でした
ご迷惑をおかけし申し訳ありません

>>271>>275
発掘してきたセーブデータの中に肉963個が見つかったので、後ほど報告に来ます 

282 :261:2010/02/02(火) 22:12:30 ID:8luJQAlQ0

報告です

計測条件
>>261>>262のセーブデータで肉を999個収集し、経過を確認する

計測結果
肉カンスト後、267ドロップ中GOLDはドロップされず

恐らく、同テーブル内の他のアイテムに変わっているものと推測されます
また、装備品テーブルで15回リロードを繰り返したところ、
すべて鈴・椎茸・蝋燭の中から選出されていました

恐らく以前に報告があった通りはGOLDになると思いますが、
テーブル内全てカンストは時間がかかるので、規制されていなければまた明日報告に来ます

薬カンストは丸1,2日はかかりそうです

410 :名無しさん@ピンキー:2010/02/03(水) 22:39:45 ID:EzVHETPz0

昨日アイテムドロップの調査をしていた者です


計測条件
>>261>>262のセーブデータで肉・鈴・椎茸・蝋燭と薬4種をを999個収集し、
経過を観察すると共に異次元穴での報酬を調べる

計測結果
300匹狩ったところで、アイテムドロップ134回、絵馬を81個獲得
異次元穴の報酬は薬がGOLDに変化


まず絵馬の入手確率ですが、
>>261の薬と絵馬のテーブルの合計入手確率が27.163%
それに対して今回の入手確率は27.000%とほぼ一致しました
また、アイテムドロップに関しても45.900%と44.667%と非常に近い数字が出ました
この事からカンストをしても、他のテーブルのアイテムの入手確率には影響がないと思われます

>>277と合わせて考えると、ドロップアイテムのルーチンは
・ドロップアイテムテーブルを7個選択し、セーブデータ内に書き込む
・アイテムをドロップした場合、あらかじめ選ばれたテーブルの中から抽選を行う
・この時カンストしたアイテムがある場合は除外し、
  全てのアイテムが除外されている場合はGOLDをドロップ
・使用したテーブルを破棄し、新たなテーブルを選択し、
  これを加えたものをセーブデータ内に書き込む
となっている事が予想されます

また20回ほど観察していたところ、
ドロップされたGOLDは200~300GOLDの間で推移していました


次は、全アイテムカンスト後の異次元穴報酬の調査でもしようかと思いますが、
他に関連して調査しておく事ってありますかね?

アイテムカンスト後の異次元穴報酬

538 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2010/02/11(木) 11:15:47 ID:TX1Rz0m00

続いて異次元穴報酬の傾向を

条件
ver1.02を使用
ドロップアイテム全てカンスト、レアアイテムは少しだけ所持、唯一品は残り1つ
この状態で異次元穴を70個(2周+4つ)クリアした時の報酬です

結果
レアアイテムを18個入手(肉4熊4きのこ2金貨8)
唯一品を22個目の異次元穴で入手


体感的な話になりますが、全種報酬がレアアイテムに変わった程度で、
特にレアアイテム報酬の出現率が上がった感じではありませんでした

また、やり直して気付いたのですが、異次元報酬もかなり先まで報酬種類が確定しているようです
(今回のパターンだと、レア→金→レア→残り金の流れが再現されました)
試行回数が少ない上、金報酬が多すぎてどこまでかは確定できませんが、
通常ドロップと同じく7個程度が確定されている事が予想されます


次はドロップ率再調査ですかね…
まずは傾向を探るために10000ドロップ程度からみてみますか

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アリス2010/アイテム検証.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1