アリス2010:faq
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アリス2010:faq [2019/07/02 00:51] – 作成 153.232.254.6 | アリス2010:faq [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
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行 5: | 行 5: | ||
====どのキャラ使えばいい?==== | ====どのキャラ使えばいい?==== | ||
- | 好きなキャラを使いましょう。これはそういうゲームです。 | + | 好きなキャラを使いましょう。これはそういうゲームです。\\ |
- | 1軍人数が15人~20人ぐらいだと異次元MAPも攻略しつつ、安定して進めます。 | + | 1軍人数が15人~20人ぐらいだと異次元MAPも攻略しつつ、安定して進めます。\\ |
- | 15人以下だと穴に送った後がつらく、メンバーがあまり多くても経験値が行き届きません。 | + | 15人以下だと穴に送った後がつらく、メンバーがあまり多くても経験値が行き届きません。\\ |
また、異次元MAPの女子禁制の制約上、男性キャラも5人は育てておかないと泣きを見ます。 | また、異次元MAPの女子禁制の制約上、男性キャラも5人は育てておかないと泣きを見ます。 | ||
行 14: | 行 14: | ||
=====序盤===== | =====序盤===== | ||
====序盤きつすぎます。==== | ====序盤きつすぎます。==== | ||
- | 最初は仲間が少ないので、ワンやタモッチ、ストーリンを毛嫌いせずにちゃんと使うこと。 | + | 最初は仲間が少ないので、ワンやタモッチ、ストーリンを毛嫌いせずにちゃんと使うこと。\\ |
- | 前作とは違い、同じLvで留まっていてもキャラGETが低確率な事、MAP拡張により同時に戦場に出るべき人数が増えている事、序盤ではLv1つの差が非常に大きく、Lv1ではすぐに(Lv5程度で)戦力外(敵のHPが増え、低レベルじゃ倒せないため)になる事、回復ターンが一律5ターンに変更(前作では低Lvでも風に耐えられれば壁にでき、それも僅かなターンで復帰できたが、今回は復帰が長く困難)などがきつく、更にパッチで即加入なキャラが存在しないためスタート時の主力はリック、アリエッタ程度だが、二人+αでは無理ゲーと言って良い。 | + | 前作とは違い、同じLvで留まっていてもキャラGETが低確率な事、MAP拡張により同時に戦場に出るべき人数が増えている事、\\ |
- | 異次元穴に挑むときでも、人数分入る(穴騙しがあれば良いが、タモッチ等は強くはない)必要があるため、Lv1メンバーの場合は穴に飛び込む前に風で死ぬ。 | + | 序盤ではLv1つの差が非常に大きく、Lv1ではすぐに(Lv5程度で)戦力外(敵のHPが増え、低レベルじゃ倒せないため)になる事、\\ |
- | などの理由から、それなりに戦えるLvを持ったキャラが局面問わず多く必要なので、序盤は中堅以下、将来お蔵入り確定的なキャラも育てていこう。 | + | 回復ターンが一律5ターンに変更(前作では低Lvでも風に耐えられれば壁にでき、それも僅かなターンで復帰できたが、\\ |
- | すぐに仲間になるキャラは、ジャック、ライセン、ヒーロー等。彼らはさっさと仲間にすると良い。 | + | 今回は復帰が長く困難)などがきつく、更にパッチで即加入なキャラが存在しないためスタート時の主力はリック、アリエッタ程度だが、二人+αでは無理ゲーと言って良い。\\ |
- | あと、後半になればなるほど怪獣王女の入手条件がきびしくなるため、リックとアリエッタ等の強いキャラを育てて異次元穴をすぐにでも攻略して怪獣王子を取りに行く。ついでにヒーローも仲間になるしね。 | + | 異次元穴に挑むときでも、人数分入る(穴騙しがあれば良いが、タモッチ等は強くはない)必要があるため、Lv1メンバーの場合は穴に飛び込む前に風で死ぬ。\\ |
- | キッズを囮にして、その隙に敵を攻撃するのも一つの策。 | + | などの理由から、それなりに戦えるLvを持ったキャラが局面問わず多く必要なので、序盤は中堅以下、将来お蔵入り確定的なキャラも育てていこう。\\ |
- | ただし、怪獣兄妹は強キャラでは無いのでキャラコンプを目指す場合を除き無理に取る必要は無い。 | + | すぐに仲間になるキャラは、ジャック、ライセン、ヒーロー等。彼らはさっさと仲間にすると良い。\\ |
+ | あと、後半になればなるほど怪獣王女の入手条件がきびしくなるため、リックとアリエッタ等の強いキャラを育てて異次元穴をすぐにでも攻略して怪獣王子を取りに行く。\\ | ||
+ | ついでにヒーローも仲間になるしね。キッズを囮にして、その隙に敵を攻撃するのも一つの策。\\ | ||
+ | ただし、怪獣兄妹は強キャラでは無いのでキャラコンプを目指す場合を除き無理に取る必要は無い。\\ | ||
====序盤に穴攻略すると防衛ができません。==== | ====序盤に穴攻略すると防衛ができません。==== | ||
- | むしろ全滅しよう。 | + | むしろ全滅しよう。\\ |
- | 全滅回数0プレイでも目指してない限り、守る必要もない。 | + | 全滅回数0プレイでも目指してない限り、守る必要もない。\\ |
- | ゲーム全体の制限ターンも無いし、全滅ペナルティ中でも経験値は入るのでいずれ進めるようになる。 | + | ゲーム全体の制限ターンも無いし、全滅ペナルティ中でも経験値は入るのでいずれ進めるようになる。\\ |
- | 3回全滅すれば、ジャックが仲間になるのも考慮するべし。。 | + | 3回全滅すれば、ジャックが仲間になるのも考慮するべし。\\ |
- | 前作からの人は勘違いしやすいが、最右に穴があっても6人突入でないMAPもある。 | + | 前作からの人は勘違いしやすいが、最右に穴があっても6人突入でないMAPもある。\\ |
例えば腕試しの草原などは4人。よく考えよう。 | 例えば腕試しの草原などは4人。よく考えよう。 | ||
====キッズがすぐやられてアイテムが取れません。==== | ====キッズがすぐやられてアイテムが取れません。==== | ||
- | キッズの耐久力をケチって1にしない。 | + | キッズの耐久力をケチって1にしない。\\ |
- | 理想は4、最低でも2にして出すこと。急に骸骨弓が湧いても耐えられるようにする事が大事。 | + | 理想は4、最低でも2にして出すこと。急に骸骨弓が湧いても耐えられるようにする事が大事。\\ |
ハニ彦や豪などの狙われ属性はキッズよりも優先度が高いので、護衛につけるとキッズの生存率が飛躍的に上がる。 | ハニ彦や豪などの狙われ属性はキッズよりも優先度が高いので、護衛につけるとキッズの生存率が飛躍的に上がる。 | ||
====いつ前進すればいいの?==== | ====いつ前進すればいいの?==== | ||
- | むやみに前進しなくていい。じっくり行こう。 | + | むやみに前進しなくていい。じっくり行こう。\\ |
- | 最低でもキャラのレベルを窟レベルと同じ~2割増し程度にして進むのが理想。 | + | 最低でもキャラのレベルを窟レベルと同じ~2割増し程度にして進むのが理想。\\ |
- | あまり同じ箇所でレベルを上げすぎるとコストがきつくなって逆に大変になるかも。 | + | あまり同じ箇所でレベルを上げすぎるとコストがきつくなって逆に大変になるかも。\\ |
- | レベルを極端に高くするなら全員じゃなく、愛のある1、2キャラ程度にしておこう。 | + | レベルを極端に高くするなら全員じゃなく、愛のある1、2キャラ程度にしておこう。\\ |
- | キッズは一種につき一体しか召喚できないので電波ちゃんが仲間にいない場合は、 | + | キッズは一種につき一体しか召喚できないので電波ちゃんが仲間にいない場合は、\\ |
- | バクダン茸、奈落穴、アイテムor召喚石or金塊を処理してから前進しないと | + | バクダン茸、奈落穴、アイテムor召喚石or金塊を処理してから前進しないと\\ |
処理が追いつかなくなる危険があるので無闇な前進は控えよう。 | 処理が追いつかなくなる危険があるので無闇な前進は控えよう。 | ||
====アイテムは誰に使えば良い?==== | ====アイテムは誰に使えば良い?==== | ||
- | 好きなキャラに愛を注ぎましょう。 | + | 好きなキャラに愛を注ぎましょう。\\ |
- | 縮小出来るアイテムは出来るだけ縮小した方が良いかもしれません。 | + | 縮小出来るアイテムは出来るだけ縮小した方が良いかもしれません。\\ |
2000G貯めることで野武彦が仲間になるが、能力は前作ほどでないので仲間にするのはある程度余裕ができた時でもいい。 | 2000G貯めることで野武彦が仲間になるが、能力は前作ほどでないので仲間にするのはある程度余裕ができた時でもいい。 | ||
====穴がクリアできません==== | ====穴がクリアできません==== | ||
- | ジッポや支援ペンチ使え。どうせ穴しか使い道ない。 | + | ジッポや支援ペンチ使え。どうせ穴しか使い道ない。\\ |
- | 穴の中ではセーブされない&初期配置はランダムなので | + | 穴の中ではセーブされない&初期配置はランダムなので\\ |
- | ギリギリの戦力があれば失敗した際(全滅前に)に一度タイトルに戻れば | + | ギリギリの戦力があれば失敗した際(全滅前に)に一度タイトルに戻れば\\ |
穴に入る直前から再開できるので運良く攻略できる場合もある。 | 穴に入る直前から再開できるので運良く攻略できる場合もある。 | ||
====穴ってクリアする必要あるの?==== | ====穴ってクリアする必要あるの?==== | ||
- | 追加キャラがいるので最低一周。一周する事によりコストが50(Ver1.01以降)増える。 | + | 追加キャラがいるので最低一周。一周する事によりコストが50(Ver1.01以降)増える。\\ |
- | 怪獣王女の加入条件の関係上、「怪獣大銃撃部隊」は早めにクリアした方がいいかも。 | + | 怪獣王女の加入条件の関係上、「怪獣大銃撃部隊」は早めにクリアした方がいいかも。\\ |
- | Ver1.02からクリア時に出会った事のある女の子モンスターが仲間になる可能性があるので、積極的にクリアした方がいい。 | + | Ver1.02からクリア時に出会った事のある女の子モンスターが仲間になる可能性があるので、積極的にクリアした方がいい。\\ |
- | 「女の子モンスター道場」も先に体験しておくと、後半に出てくるバルキリーや最強魔女と早めに出会うことが出来てちょっとお得かも。Ver1.03以降ではボーナスマップがいくつか追加された。「機々械々」にも会える。 | + | 「女の子モンスター道場」も先に体験しておくと、後半に出てくるバルキリーや最強魔女と早めに出会うことが出来てちょっとお得かも。\\ |
+ | Ver1.03以降ではボーナスマップがいくつか追加された。「機々械々」にも会える。 | ||
=====スタイル===== | =====スタイル===== | ||
====電波進行とかノンストップ電波って?==== | ====電波進行とかノンストップ電波って?==== | ||
- | 前者は電波ちゃんを使い、毎ターン前進するプレイスタイルです。 | + | 前者は電波ちゃんを使い、毎ターン前進するプレイスタイルです。\\ |
- | 後者はさらにそこから、取得経験値> | + | 後者はさらにそこから、取得経験値> |
- | 経験値稼ぎの停止をなくした状態を言います。 | + | 経験値稼ぎの停止をなくした状態を言います。\\ |
- | 基本的にアイテムが揃ってからの話になりますが、時期はメンバー次第です。 | + | 基本的にアイテムが揃ってからの話になりますが、時期はメンバー次第です。\\ |
※Ver1.02からママトトでの金品回収は不可能となったがすもうの出現率も増加した為、時間効率が低下。 | ※Ver1.02からママトトでの金品回収は不可能となったがすもうの出現率も増加した為、時間効率が低下。 | ||
行 74: | 行 78: | ||
====アイテム売るのめんどくさい==== | ====アイテム売るのめんどくさい==== | ||
- | y/ | + | y/ |
- | 売りたいアイテムを売却窓のすぐ上に持って来る。 | + | 売りたいアイテムを売却窓のすぐ上に持って来る。\\ |
- | アイテムの下のほうを連打で楽に売れる。 | + | アイテムの下のほうを連打で楽に売れる。\\ |
Ver1.02からDelキーでメッセージなし売却が可能となったので、連打して売るのが楽。 | Ver1.02からDelキーでメッセージなし売却が可能となったので、連打して売るのが楽。 | ||
行 82: | 行 86: | ||
====不思議兵が鉱石を落とすまでリセット&ロードって有効?==== | ====不思議兵が鉱石を落とすまでリセット&ロードって有効?==== | ||
- | Ver1.01パッチ時点では有効とは考え難い。やめておいた方が無難。 | + | Ver1.01パッチ時点では有効とは考え難い。やめておいた方が無難。\\ |
- | 時間効率だけで言うなら、だいたい3~4回の前進に一つは召喚鉱石が落ちてるので、窟レベル上昇に見合う自キャラ強化の時間を考慮しても、ガンガン進軍した方が仲間は集まる。 | + | 時間効率だけで言うなら、だいたい3~4回の前進に一つは召喚鉱石が落ちてるので、窟レベル上昇に見合う自キャラ強化の時間を考慮しても、ガンガン進軍した方が仲間は集まる。\\ |
- | どうしても稼ぎをしたい場合は、リセットよりも同じ場所で狩り続けた方がいい。経験値とアイテムも集まるし。 | + | どうしても稼ぎをしたい場合は、リセットよりも同じ場所で狩り続けた方がいい。経験値とアイテムも集まるし。\\ |
ちなみにスレ内の報告だと、1~2時間粘っても落とさない事はザラなので文句は言わないように。 | ちなみにスレ内の報告だと、1~2時間粘っても落とさない事はザラなので文句は言わないように。 | ||
行 91: | 行 95: | ||
====倍像金でねーぞ!==== | ====倍像金でねーぞ!==== | ||
- | 機々械々の出現率1%、ドロップ率30%ぐらいのようです。 | + | 機々械々の出現率1%、ドロップ率30%ぐらいのようです。\\ |
- | 3/19====スタッフ日記より====Ver1.04では機々械々を××匹倒したら必ず×個の徳川倍像金が出るようになってます。 | + | 3/19 スタッフ日記より Ver1.04では機々械々を××匹倒したら必ず×個の徳川倍像金が出るようになってます。\\ |
1000匹倒したときのドロップが250という報告もあり、「20匹倒したら必ず5個のドロップ」説が濃厚です。 | 1000匹倒したときのドロップが250という報告もあり、「20匹倒したら必ず5個のドロップ」説が濃厚です。 | ||
行 108: | 行 112: | ||
できる場合もありますが、動作保証外なので自己責任でどうぞ。 | できる場合もありますが、動作保証外なので自己責任でどうぞ。 | ||
- | *方法その1 | + | ===方法その1=== |
+ | コントロールパネル → 画像 → 設定 → 詳細設定 → モニタ → 「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずす。 | ||
- | コントロールパネル====→====画像====→====設定====→====詳細設定====→====モニタ====→====「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずす。 | + | ===方法その2=== |
- | + | [[https://www.timbreofprogram.info/wndmode/index.html|Window Mode Patch for Game]]を使う。 | |
- | *方法その2 | + | |
- | + | ||
- | Window====Mode====Patch====for====Gameを使う。 | + | |
- | + | ||
- | http://homepage3.nifty.com/otomiya/wndmode/ | + | |
**__絶対にリンク先や公式へ質問しないでください!!__** | **__絶対にリンク先や公式へ質問しないでください!!__** | ||
- | ===設定方法=== | + | ==設定方法== |
- | + | | |
- | wndpatch.exe起動したら、下の方にある[パッチを当てる]からインスコしたWaidonyo.exeを選ぶ。 | + | |
- | + | | |
- | 次に中央付近の[設定ファイルを開く(O)]を押す。 | + | |
- | + | | |
- | ファイルの種類が実行ファイルになってるので、設定ファイルにしてわいどにょインスコフォルダのiniを読む。 | + | |
- | + | | |
- | ・設定を有効にするチェック。 | + | |
- | + | ||
- | ・強制ウィンドウモードチェック。 | + | |
- | + | ||
- | ・解像度を直接入力する選ぶ。 | + | |
- | + | ||
- | ・解像度入力。(1024x576・1016x572・800x450・792x446等) | + | |
- | + | ||
- | ・そして動作設定を保存する。 | + | |
- | あとはわいどにょ起動するだけ。 | + | * あとはわいどにょ起動するだけ。 |
Waidonyo.bakが元の起動ファイルだから、パッチ後のWaidonyo.exeをWaidonyoS.exeとかにして、\\ Waidonyo.bakをWaidonyo.exeに戻せばメニューからはフルスクのわいどにょが起動して、\\ WaidonyoS.exe直接起動でサイズ変更したわいどにょが起動する。 | Waidonyo.bakが元の起動ファイルだから、パッチ後のWaidonyo.exeをWaidonyoS.exeとかにして、\\ Waidonyo.bakをWaidonyo.exeに戻せばメニューからはフルスクのわいどにょが起動して、\\ WaidonyoS.exe直接起動でサイズ変更したわいどにょが起動する。 | ||
行 151: | 行 143: | ||
遊べます | 遊べます | ||
- | 1:初めに「アリス2010」の中にある「わいどにょ」のフォルダを開きます。 | + | 1:初めに「アリス2010」の中にある「わいどにょ」のフォルダを開きます。\\ |
- | 2:そこにある「SaveData」を開きます。 | + | 2:そこにある「SaveData」を開きます。\\ |
- | 3:「SaveData」をひらくと「MusicData」のフォルダがあります。 | + | 3:「SaveData」をひらくと「MusicData」のフォルダがあります。\\ |
- | 4:その「MusicData」の中にWavかMP3の音楽データを置く。 | + | 4:その「MusicData」の中にWavかMP3の音楽データを置く。\\ |
以上でわいどにょで好きな音楽をプレイ中に聴くことができます。 | 以上でわいどにょで好きな音楽をプレイ中に聴くことができます。 |
アリス2010/faq.1561996301.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)