イブニクル2:大怪獣
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
イブニクル2:大怪獣 [2019/03/27 23:26] – 14.128.117.73 | イブニクル2:大怪獣 [2019/09/15 06:04] – [グナガン] 220.98.154.48 | ||
---|---|---|---|
行 4: | 行 4: | ||
* レフトハンド 北 | * レフトハンド 北 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |バク飼い|男M|12000|発勁無効|蹴散らす:攻撃\\ 疲れたので休憩:何もしない\\ 踏み荒らす:全体攻撃+毒+衝撃\\ 力を溜める| | + | |バク飼い|男M|12000| 800 | 1200 | 肉体饅頭 |
- | * 力を溜めた後は踏み荒らすを使う | + | * 行動パターン:力を溜めた後は踏み荒らすを使う |
===== でか金魚 ==== | ===== でか金魚 ==== | ||
* ハイライン カラーの森南 | * ハイライン カラーの森南 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |でか金魚|男M|14000| |必死の体当たり:攻撃+衝撃\\ 決死のダイブ:全体攻撃+衝撃+攻撃後ピヨり| | + | |でか金魚|男M|14000| 4800 | 1800 | 素の元 |
===== 雄炎髪 ===== | ===== 雄炎髪 ===== | ||
* アジモフ 南部(ブラックからパイプラインを使って行く) | * アジモフ 南部(ブラックからパイプラインを使って行く) | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |雄炎髪|亜種 氷◎|50000| |パンチ:攻撃\\ ワンツーパンチ:2回攻撃\\ 闘気大爆発:全体攻撃| | + | |雄炎髪|亜種 氷◎|50000| 20000 | 3000 | 力のポテチ |
- | * ユラギの『乱打』と同様にワンツーパンチは遠距離攻撃でガードが効かない仕様 | + | * 特徴:ユラギの乱打と同様にワンツーパンチは遠距離攻撃でガードが効かない仕様 |
===== スケキヨ ===== | ===== スケキヨ ===== | ||
* 蔵握 湿地帯(ヤシマ) | * 蔵握 湿地帯(ヤシマ) | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |スケキヨ|亜種 水棲 雷◎|100000|発勁無効|噴水:前列攻撃\\ シャワー:全体攻撃| | + | |スケキヨ|亜種 水棲 雷◎|100000| 60000 | 5000 | ザリガニ |
+ | |||
+ | * 行動パターン:噴水とシャワーを交互に使う | ||
===== ぞうバンバラ ===== | ===== ぞうバンバラ ===== | ||
* ハイライン 火山地帯(船強化以降) | * ハイライン 火山地帯(船強化以降) | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |ぞうバンバラ|男M 人型 氷◎|88000| |こん棒を振り回す:攻撃\\ 怒ったゾウ:攻撃+激怒\\ 石つぶて:全体攻撃| | + | |ぞうバンバラ|男M 人型 氷◎|88000| 120000 |
- | * 衝撃と耐性が高い | + | * 特徴:衝撃と耐性が高い |
- | * HPが減ると怒ったゾウ、激怒状態になると石つぶてを使う | + | * 行動パターン:HPが減ると怒ったゾウ、激怒状態になると石つぶてを使う |
=====雌炎髪 ===== | =====雌炎髪 ===== | ||
* 蔵握 セキシキ北 | * 蔵握 セキシキ北 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |雌炎髪|亜種|180000|スタート時激怒|鋭い爪:攻撃\\ 激しい爪:強攻撃+衝撃?\\ 怒りの爪:攻撃+激怒\\ 小太陽:全体炎魔法| | + | |雌炎髪|亜種|180000| |
- | * 必殺率が高い、激怒+必殺+小太陽のコンボは強力なのでなだめ斬りやキャンセルを | + | * 特徴:必殺率が高い |
+ | * 激怒+必殺+小太陽のコンボは強力なのでなだめ斬りやキャンセルを使う | ||
===== ボス・ボーン ===== | ===== ボス・ボーン ===== | ||
* レフトハンド 西の離島(5章以降行ける様になる) | * レフトハンド 西の離島(5章以降行ける様になる) | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |ボス・ボーン|男M 骨系 光◎|70000|発勁無効|吸収:回復 30000 ボーンK即死\\ 死爆:全体闇魔法| | + | |ボス・ボーン|男M 骨系 光◎| |
- | * お供にボーンKが3体出現する、ボスボーンのHPを減らすと吸収を使いボーンKを一体消費してHPを回復する | + | * 特徴:ボーンK3体を盾に後列から死爆を使ってくる、 |
- | * ボーンKをまともに倒すよりも光爆などを使ってボス・ボーンにボーンKを消して貰った方が早い | + | * 行動パターン:ボスボーンのHPを減らすと吸収を使いボーンKを一体消費してHPを回復する |
+ | * ボーンKをまともに倒すより光爆などを使ってボス・ボーンにボーンKを消して貰った方が早い | ||
===== はにわフィーバー ===== | ===== はにわフィーバー ===== | ||
* 国王直轄領 レッドクロス西 | * 国王直轄領 レッドクロス西 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |はにわフィーバー|男M 軟体|300000|発勁無効 |フィーバーパンチ:遠距離攻撃+BP0(確定)\\ フィーバーパンチ:3回攻撃\\ フィーバーパンチ:5回攻撃\\ うぽ・・・うっ・・・うぼぉぉぇぇ:攻撃+毒+石化| | + | |はにわフィーバー|男M 軟体|300000| 700000 |
- | * ハニーだが魔抵は高めなものの魔法は効く、フィーバーパンチは名前は一緒だが三種ある | + | * 特徴:ハニーだが魔抵は高めなものの魔法は効く、フィーバーパンチは名前は一緒だが三種ある |
===== オクトキング ===== | ===== オクトキング ===== | ||
* アジモフ 西の離島(船強化以降) | * アジモフ 西の離島(船強化以降) | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |オクトキング|男M 水棲|300000| |オクト剛掌波:遠距離+衝撃\\ オクト百裂拳:全体固定ダメージ888| | + | |オクトキング|男M 水棲|300000| 888888 |
- | * オクト百裂拳は固定ダメージ、ただ行動パターンが単純なので楽 | + | * 特徴:オクト百裂拳は全体固定ダメージ、HP残量の予測をしやすいので楽 |
===== ゴルキウス ===== | ===== ゴルキウス ===== | ||
* 国王直轄領 北部 | * 国王直轄領 北部 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |ゴルキウス|男M 装甲|500000| |ヒトーツ:攻撃\\ フターツ:攻撃\\ サンヨンゴーロクナナハチキュー、トウ:攻撃固定ダメージ 6666| | + | |ゴルキウス|男M 装甲|500000|900000|100000| |
- | * 攻撃、必殺、衝撃はかなり高いが素早さは低い | + | * 特徴:攻撃、必殺、衝撃はかなり高いが素早さは低い |
- | * 行動パターンはヒトーツ→フターツ→サンヨンゴーロクナナハチキュー、トウの繰り返し | + | * 行動パターン:ヒトーツ→フターツ→サンヨンゴーロクナナハチキュー、トウの繰り返し |
* HPを回復するよりも気付けで復活のみ行い、MPは麻酔に使う方が良い | * HPを回復するよりも気付けで復活のみ行い、MPは麻酔に使う方が良い | ||
行 84: | 行 88: | ||
* ハイライン 西の離島 | * ハイライン 西の離島 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |アウターゾーン|亜種 飛行|450000|毒無効\\ 発勁無効|去レ:攻撃+毒\\ 失セロ:全体闇魔法+毒| | + | |アウターゾーン|亜種 飛行|450000|1200000|100000| |
+ | |||
+ | * 特徴:回避が高めで高確率で毒を掛けてくる | ||
===== プレッシャー ===== | ===== プレッシャー ===== | ||
* 宗教大陸 謎の道 | * 宗教大陸 謎の道 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |プレッシャー|男M 装甲|600000|ピヨり無効|踏みつぶす:攻撃\\ 踏んばった:無行動\\ 大地の怒り:全体攻撃+衝撃| | + | |プレッシャー|男M 装甲|600000|1600000|150000| |
- | * 防御、魔抵、耐性、衝撃が非常に高いが反面素早さが低い | + | * 特徴:防御、魔抵、耐性、衝撃が非常に高いが反面素早さが低い |
- | * 行動パターンは踏んばったを1~3回使った後に大地の怒りを使う(稀に2回続けて使う) | + | * 行動パターン:踏んばったを1~3回使った後に大地の怒りを使う(稀に2回続けて使う) |
- | * スキル『発勁・零』は必須、耐性が高く麻酔すら効かないものの素早さが遅いのでドラミングが効果的、毒も効果大 | + | * 発勁・零は必須。耐性が高く麻酔すら効かないものの素早さが低いのでドラミングが効果的、毒も効果大 |
===== ハニーロボ ===== | ===== ハニーロボ ===== | ||
* アジモフ 工場地帯 | * アジモフ 工場地帯 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |ハニーロボ|ハニー カラクリ|700000|毒無効|エネルギー充填開始:特殊攻撃\\ エネルギー充填50%:特殊攻撃\\ エネルギー充填100%:特殊攻撃\\ 波動フラッシュ砲:全体固定ダメージ3333\\ アイヤー、トラブル発生!:無行動| | + | |ハニーロボ|ハニー カラクリ|700000|2200000|200000| |
- | * 物理でも魔法でもない特殊な攻撃を使う(ガードは有効)、防御とユラギのスキル『防御技術』『盾反らし』以外にダメージを減らす方法がない\\ 防御力、魔抵率は無関係なのでHPを増やす装備に付け替えると良い | + | * 特徴:物理でも魔法でもない特殊な攻撃を使う(ガードは可能)、防御するかユラギの防御技術や盾反らし以外にダメージを減らす手段がない\\ 防御力、魔抵率は影響しないのでHPを増やす装備品に付け替えると良い |
- | * エネルギー充填開始→50%→100%→波動フラッシュ砲の繰り返し、たまにトラブル発生で遅延する | + | * 行動パターン:エネルギー充填開始→50%→100%→波動フラッシュ砲の繰り返し、たまにトラブル発生で遅延する |
- | * かなりピヨらせ易いのでドラミングなども使って行動を遅らせていく\\ | + | * かなりぴよらせ易いのでドラミングなども使って行動を遅らせていく\\ 波動フラッシュ砲を使うターンでは全員HPを3333以上にしておく |
===== アドルフ ===== | ===== アドルフ ===== | ||
* ハイライン南東の離島 | * ハイライン南東の離島 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |アドルフ|生成物 雷◎|600000|毒無効|スーパーティーゲル:闇魔法\\ フォッケウルフ:全体闇魔法\\ ビスマルク:全体無属性? | + | |アドルフ|生成物 雷◎|600000|2700000|250000| |
- | * 最初の二回はスーパーティーゲル→フォッケウルフまでは固定、ビスマルクは頻繁には使ってこない | + | * 行動パターン:最初の二回はスーパーティーゲル→フォッケウルフまでは固定、ビスマルクは頻繁には使ってこない |
- | * プラチナは魔剣グラムに持ち替えて雷撃改を使うと効率的 | + | * プラチナは魔剣グラムに持ち替えて雷撃改を使うと効果的 |
===== アカシ海叫 ===== | ===== アカシ海叫 ===== | ||
* ハイライン南の離島 | * ハイライン南の離島 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |アカシ海叫|ムシ 光|700000|初期激怒|アカシファング:攻撃+激怒+毒\\ 暗黒の嵐:全体攻撃(闇)| | + | |アカシ海叫|ムシ 光|700000|4000000|300000| |
- | * 行動パターンは極めて単純だがほぼ毎ターン激怒やクリティカル予告が掛かる | + | * 特徴:ほぼ毎ターン激怒やクリティカル予告が掛かる |
* なだめ斬りは必須、必殺率も高いのでキャンセルや麻酔で回避する | * なだめ斬りは必須、必殺率も高いのでキャンセルや麻酔で回避する | ||
行 128: | 行 134: | ||
* 蔵握 採掘場(7章以降 大監獄への途中、ヨミ北東に入口発生) | * 蔵握 採掘場(7章以降 大監獄への途中、ヨミ北東に入口発生) | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | | グナガン | + | | グナガン |
- | + | ||
- | * こちらの攻撃に対して全体攻撃のカウンターを返してくる、また受けたダメージが大きいほどカウンターの攻撃力も上がる\\ ぴより中はカウンターが発生しない | + | |
- | * 自身のターンではホノオナノカカンのみ使う。炎のお守りとフローズンで大幅に軽減可能、ユラギはうさ仮面うさも良い | + | |
- | * 発勁は効くが二巡で消える。無駄になることが多いので発勁には拘らずにスキルは衝撃率を優先にする | + | |
- | * 不要なカウンターを避ける為にも通常は防御しつつBPを溜め、ぴよらせたらドラミングなどを用いて状態を延期させて大技を一気に使う | + | |
+ | * 特徴:こちらの攻撃に対して全体攻撃のカウンターを返してくる、また与えたダメージが大きいほどカウンターの攻撃力も上がる\\ ぴより中はカウンターが発生しない | ||
+ | * 行動パターン:自ターンはホノオナノカカンのみ使う。炎のお守りとフローズンで大幅に軽減可能、ユラギはうさ仮面うさも良い | ||
+ | * 発勁は効くが二巡で消える。無駄になることが多いので発勁には拘らずにスキルは衝撃を優先で | ||
+ | * 不要なカウンターを避ける為にも通常は防御してBPを溜め、ぴよらせたらドラミングなどを用いて状態を維持しつつ大技を一気に使う | ||
+ | * シャロとプラチナのターンが出来るだけちかいタイミングで発勁+全力斬りでスタンを狙い、防御力が低い状態を叩くものいい | ||
===== ハニーキング ===== | ===== ハニーキング ===== | ||
* 宗教大陸 南東 | * 宗教大陸 南東 | ||
- | ^ 名前 | + | ^ 名前 |
- | |ハニーキング|ハニー 割れ物|800000| |ハニホー、ハニホー、キングパワー:全体攻撃+衝撃\\ キングフラッシュ:遠距離攻撃 ダメージ固定8282\\ ハニホー、本気だすー:無行動| | + | |ハニーキング|ハニー 割れ物|800000|8282820|828282| |
- | * 耐性が高く麻酔以外でピヨらせる事は難しい | + | * 特徴:耐性が高く麻酔以外でぴよらせる事は難しい |
- | * HPが残り僅かになるとハニホー、本気出すの後にキングフラッシュを連発してくる | + | * 行動パターン:HPが残り僅かになるとハニホー、本気出すの後にキングフラッシュを連発してくる |
* キングフラッシュは最大HPでも一度しか耐えられない、まずは素の元などで素早さを上げることが重要 | * キングフラッシュは最大HPでも一度しか耐えられない、まずは素の元などで素早さを上げることが重要 | ||
+ | * 持ち物と女子Mでなるべく全員の耐性を上げると良い | ||
+ | * 前半は回復しながら戦い、後半のキングフラッシュはユラギでガードしてアレクが気付けでユラギを復活する。全滅するまでに発頚、ハニ割り、BPチャージ+ソーラーレイで仕留める。 |
イブニクル2/大怪獣.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1