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ランスクエスト:あてな2号

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ランスクエスト:あてな2号 [2017/07/25 16:48] – 作成 haランスクエスト:あてな2号 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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-{{pankudub   |FrontPage  |キャラクター}} 
- 
 ===== あてな2号 ===== ===== あてな2号 =====
- 
 各データはVer.2.050に準拠\\  各データはVer.2.050に準拠\\ 
  
行 14: 行 11:
 === ステータス === === ステータス ===
 ^職業    ^LV  ^HP  ^攻撃力  ^魔法力  ^防御力  ^魔抵力  ^命中率  ^回避率  ^衝撃率  ^耐性率  ^必殺率  ^素早さ  ^備考  | ^職業    ^LV  ^HP  ^攻撃力  ^魔法力  ^防御力  ^魔抵力  ^命中率  ^回避率  ^衝撃率  ^耐性率  ^必殺率  ^素早さ  ^備考  |
-|{c}    | |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | | 
 |[[ガンナー]]    |1/1  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  | | |[[ガンナー]]    |1/1  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  | |
  
行 45: 行 41:
  
 あてな2号の取得可能なスキルは特殊なため、全てのスキルを掲載している\\  あてな2号の取得可能なスキルは特殊なため、全てのスキルを掲載している\\ 
-スキルの詳細は[[スキル2]]を参照\\ +スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ 
  
 === 行動スキル(赤) === === 行動スキル(赤) ===
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 === 無印 === === 無印 ===
 レベルアップによる成長をしない代わりに、「○○の学習」で能力値を上げることができる。\\  レベルアップによる成長をしない代わりに、「○○の学習」で能力値を上げることができる。\\ 
-スキル実装枠が3つなので5つ全ての能力を同時に上げることはできないが、\\  +スキル実装枠が3つなので5つ全ての能力を同時に上げることはできないが、敵の弱い狩場で手早く戦闘回数を稼げばそれほど苦もなく育てられるだろう。\\ 
-敵の弱い狩場で手早く戦闘回数を稼げばそれほど苦もなく育てられるだろう。\\ +
  
 学習対象\\  学習対象\\ 
行 104: 行 99:
  
 必殺率は最大で100%。\\  必殺率は最大で100%。\\ 
-初期装備「必殺ハンマー」を装備した初期スキル「居眠り」持ちの[[セスナ|セスナ・ベンビール]]で簡単に100%が目指せる。\\ +初期装備「必殺ハンマー」を装備した初期スキル「居眠り」持ちの[[セスナ・ベンビール|セスナ]]で簡単に100%が目指せる。\\ 
 こちらも、あてな加入時に既に最大まで目指せるでしょう。\\  こちらも、あてな加入時に既に最大まで目指せるでしょう。\\ 
-(無印の仕様だと)100%以上に伸ばせるのですが、100%を越える値は\\  +(無印の仕様だと)100%以上に伸ばせるのですが、100%を越える値は全体攻撃や連続攻撃をした場合のみ意味があるため、あてな2号には無意味です。\\ 
-全体攻撃や連続攻撃をした場合のみ意味がある、あてな2号には無意味です。\\ +
  
-攻撃回数が一回に限定されてしまうが、\\  +攻撃回数が一回に限定されてしまうが、銃を装備することで素早さがパーティ内の最高より更に素早くなる。\\ 
-銃を装備することで素早さがパーティ内の最高より更に素早くなる。\\ +
 ほぼ確実にどのキャラよりも先制できるので、「人工生命体」のスキル回復と相性が良い。\\  ほぼ確実にどのキャラよりも先制できるので、「人工生命体」のスキル回復と相性が良い。\\ 
  
行 117: 行 110:
 その結果、射撃攻撃1~3だけではダメージ上限にかなり引っかかる。\\  その結果、射撃攻撃1~3だけではダメージ上限にかなり引っかかる。\\ 
  
-ダメージ上限を越えた攻撃力分も1/2もしくは1/4程度ダメージ値に換算される([[戦闘]])かつ、\\  +ダメージ上限を越えた攻撃力分も1/2もしくは1/4程度ダメージ値に換算される([[戦闘]])かつ、その頃には必殺率100%(ダメージ1.1~1.35倍)なので、それぞれの上限500、1000、2000のようなダメージで終わる話ではないのだが…。\\ 
-その頃には必殺率100%(ダメージ1.1~1.35倍)なので、\\  +
-それぞれの上限500、1000、2000のようなダメージで終わる話ではないのだが…。\\ +
  
 各種パラメータの学習は無印時代と変化なしでも問題ない。\\  各種パラメータの学習は無印時代と変化なしでも問題ない。\\ 
-素早さに関しては、槍装備の「疾風突き」の効果(素早さ+5)が影響されるので、\\  +素早さに関しては、槍装備の「疾風突き」の効果(素早さ+5)が影響されるので、[[アタゴ・マカット|アタゴさん]]を併用してファイターから学習すると最大を目指しやすい。\\ 
-[[アタゴさん|アタゴ・マカット]]を併用してファイターから学習すると最大を目指しやすい。\\ +
 (「疾風突き」を2取得するだけで、「舞姫」2回でスキル上限の5回可能。結果ファイターの素早さを+25できる)\\  (「疾風突き」を2取得するだけで、「舞姫」2回でスキル上限の5回可能。結果ファイターの素早さを+25できる)\\ 
-ただし一人だけ素早さを異常に上げると、敵に補正が掛かってしまいシステム的に損をするので\\  +ただし一人だけ素早さを異常に上げると、敵に補正が掛かってしまいシステム的に損をするので適度にパーティ最速のキャラから学ぶ程度で良いだろう。\\ 
-適度にパーティ最速のキャラから学ぶ程度で良いだろう。\\ +
  
-新スキル「バカ」によって弓装備限定になったので、\\  +新スキル「バカ」によって弓装備限定になったので、パーティの最大速度+αの素早さは無理となった。\\ 
-パーティの最大速度+αの素早さは無理となった。\\ +
 銃が各射撃攻撃を続けて撃てるようになったので、その為だろう。\\  銃が各射撃攻撃を続けて撃てるようになったので、その為だろう。\\ 
  
 その一方で、「バカ」による命中率の減少は「命中率の学習」に利用できる。\\  その一方で、「バカ」による命中率の減少は「命中率の学習」に利用できる。\\ 
-火縄銃を持たせればパーティーの誰よりも命中率が低くなるため、\\  +火縄銃を持たせればパーティーの誰よりも命中率が低くなるため、簡単に命中率を200%まで育てることができるようになった。\\ 
-簡単に命中率を200%まで育てることができるようになった。\\ +
  
-==確実に「ショートボウ」がメイン装備になるので、衝撃や特攻が付いたものを厳選しておくといい。==\\  +<del>確実に「ショートボウ」がメイン装備になるので、衝撃や特攻が付いたものを厳選しておくといい。\\  
-==その前に買い続けてランクを上げておくと良い、そこまで大差ないが、安いので。==\\ +その前に買い続けてランクを上げておくと良い、そこまで大差ないが、安いので。\\</del> 
  
-ver.1.61/2.01にて、W3限定でアイテムに装備レベルダウンが付くと必要レベルが0になる処理が加わった\\  +ver.1.61/2.01にて、W3限定でアイテムに装備レベルダウンが付くと必要レベルが0になる処理が加わったため、運が良ければガンナーが装備可能な全ての弓や鎧が装備できる可能性が出てきた。
-運が良ければガンナーが装備可能な全ての弓や鎧が装備できる可能性が出てきた。+
  
 ==== 備考 ==== ==== 備考 ====
-  *ステータス上は強くなってもレベルは1のままなので、\\ 一定レベル以下を即死させる「ざしきわらし」や「デカント」には注意。\\ PT内の最低レベルを狙う「ベベター」にも集中攻撃される。こちらはメリット。\\ +  *ステータス上は強くなってもレベルは1のままなので、一定レベル以下を即死させる「ざしきわらし」や「デカント」には注意。\\ PT内の最低レベルを狙う「ベベター」にも集中攻撃される。こちらはメリット。\\ 
   *Ver.1.60より前のバージョンでワールド切り替えを行うと、成長した能力値が初期化される。   *Ver.1.60より前のバージョンでワールド切り替えを行うと、成長した能力値が初期化される。
-  *スキルを消去すると再取得できない。ただしワールド3に移行すればスキル戻し(特殊)でスキルを初期化できる。 +  *スキルを消去すると再取得できない。ただしワールド3に移行すればスキル戻し(特殊)でスキルを初期化できる。 
-  *ワールド3では禁断才能(特殊)で才能限界を上げることができるが、仕様により経験値が得られないためレベルは上がらない。+  *ワールド3では禁断才能(特殊)で才能限界を上げることができるが、仕様により経験値が得られないためレベルは上がらない。
   *ランス以外で[[モルルン]]できない唯一のキャラクター。   *ランス以外で[[モルルン]]できない唯一のキャラクター。
-  *W3になると「ビー玉」と「壊れた時計」が外せるようになるが、\\ 一度外すと「ビー玉」は二度と装備できないし、「壊れた時計」は消滅してしまうので注意。 +  *W3になると「ビー玉」と「壊れた時計」が外せるようになるが、一度外すと「ビー玉」は二度と装備できないし、「壊れた時計」は消滅してしまうので注意。 
-  *1軍の控えには戦闘メンバーの中でもっとも低い値の経験値の5%が入るが、あてなは0であるため、一切入らないことになる。+  *1軍の控えには戦闘メンバーの中でもっとも低い値の経験値の5%が入るが、あてなは0であるため、一切入らないことになる。\\ Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降、経験値0のキャラは計算から除外され、控えに経験値が入るようになった
  
 ==== 固有イベント ==== ==== 固有イベント ====
ランスクエスト/あてな2号.1500968892.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)