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ランスクエスト:アイテム入手の仕組み

文書の過去の版を表示しています。


アイテム入手の仕組み(Ver.2.00、Ver.1.60)

大きな変更点

  • 赤トゲから得られるアイテムがクエストの難易度依存になった。(宝箱の中身と同様の判定になった)
    • 以前のように目当てのアイテムを装備させるなどして赤トゲ狩りをしても無意味になった。
  • データログの実装により宝箱、赤トゲの中身の内訳をある程度把握できるようになった。表示方法はFAQ参照。
  • 特殊アイテムを3個寄付すると、1つ上のランクの特殊アイテムドロップ率が1%アップしていくようになった。最大+20%。
    • このドロップ率上昇はレア抽選と違ってリセットされない。また、ワールド切り替え後も引き継がれる。
    • Sランクのものを寄付してもドロップ率の上昇はない。
  • レアアイテムA、Bに分類されるアイテムは寄付(売却やクエスト中に捨てても可)と再入手を繰り返すことで
    ボーナス能力が強化されるようになった。
  • 無印は鑑定した時に装備のステータスが決まっていたが、マグナムでは拾った時に決まる(Tシャツの柄のみ鑑定時に決まる)。
    これによってゴール前でセーブして付与吟味ができなくなった。
    しかし、功績や赤とげのマップボーナス分は鑑定した時に付与されるため、マップボーナス分は付与吟味できる。
    ボーナス9のアイテムでも鑑定時にマップボーナス分増える。
    ちなみに、マグナムボーナスはクエストに参加した時点で決まる。
  • 無印は未鑑定なら固定宝箱でもボーナスの固定値がさらに増えることがあったが、マグナムでは増えなくなった。
    これによって汚染人間のクリティカルナイフに成長率をつけることなどができなくなった。

宝箱

  • 宝箱の種類は鍵の有無で赤、黄に分かれる。
  • 中身はほとんどの場合、
    赤=レア?% 持ち物?% 特殊?% 残り武具
    黄=特殊100% or 固定中身
    だが、黄色(鍵なし)なのに中身はレアや武具だったり、赤色(鍵あり)で特殊しか出ない物もある。
    中身の詳細は開けた時にデータログに表示されるのでそれを参照。
    このページでは便宜上、宝箱は特に記述がない限りレアが出る方を指す物とする。
  • 宝箱から出現する武具、赤トゲからドロップする武具のランクはクエストの難易度によって決まる。
    • 武具の中身パターンはA、B、Cランクに分かれている。

中身パターンBもBランク武器が上位(スピア改など)か下位(スピア)でわかれている?

  • レアアイテムではない高ランクの武具が必要な場合は中身パターンAのクエスト(かつCランクが出ないクエスト)で宝箱、赤トゲ狩りをすると良い。

宝箱、赤トゲの中身内訳

中身 赤トゲ 宝箱 初期確率 備考
通常 冒険者 ボーン α β 特殊 持ち物 固定
レア - - - 5% 5% - - - 5% レア=一般レア+レアA
持ち物 30% - - 15% 25% - 100% -  持ち物=アイテム+禁断才能-弱
特殊 - - 100% 30% 40% 100% - - S1% A6% B30% 開運:S+1% A+2% B+8%
武具 残り 100% - 残り 残り - - - レア装備10% 開運:レア装備+5%
  • レアは抽選にはずれる度にレア2%ずつ上昇、レア入手でリセットされ5%に戻る。
  • レア装備は抽選にはずれる度に1%ずつ上昇、レア入手でリセットされ10%に戻る。
    • Ver.2.082(TADAローカル 11/07)パッチ適用によりワールド3でレア装備率がリセットされにくくなった。

特殊アイテムは3つ寄付するたびに、1ランク上の特殊ドロップ率が1%上昇する。最大+20%。

  • レアAなどと違ってクエスト中に捨てるでは上昇しない。
  • 特殊ドロップ率上昇はリセットされないしワールド移行しても初期化されない
  • レアの確率が上がっていくと合計100%を超えるので、個別に抽選されていると思われる。
  • トマト・ピューレの固有スキル「~好き」は宝箱にだけ影響を与え、抽選の一番最初に判定される。
  • 必ず発動するわけではない。
  • 赤トゲの抽選には影響しない。
  • 発動すると抽選しないのでレア率が上昇しない。
  • 複数実装するとすべて無効化される。
  • アイテム好きはアイテムが好きなのではなく、持ち物が好きなので注意。禁断才能-弱等も出る。
  • 赤トゲの冒険者はランスがパーティーにいる時のみ発生でドロップは鑑定済・ボーナスなしの装備品。
  • 持ち物系で出る禁断才能-弱は、ヘルマン第三軍クリア後から。
  • Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降を適用によりワールド3で持ち物系で禁断才能Vが出る。
  • Ver.2.082(TADAローカル 11/07)パッチ適用によりワールド3で持ち物系で学習装置改が出る。
宝箱の抽選の流れ(たぶん)
 トマトの「~好き」→「~」
 ↓
 レア→各レア
 ↓←←↓
 持ち物→アイテム+禁断才能-弱+パッチ追加品
 ↓
 特殊→S→A→B→C
 ↓
 武具→レア装備→ノーマル装備
  • 各レアごとに取得条件と確率(火縄銃1/3、火縄銃改1/8など)があるのでレア100%越えでも当たらない時は当たらない

レア系のアイテム

レアアイテムAと一部のレアアイテムには入手条件があり、解禁されるまで入手できない。

種類 アイテム
一般レアアイテム 宝石 ローションABC 各種目録 世色癌EX+箱 捕獲ロープ 頑丈捕獲ロープ
学習装置 ハニーグッズ 禁断才能-弱 各種特殊S ALICE銀貨 火縄銃改
白看護服 黒看護服 パッチ追加品    
レアアイテムA リアの服 セーラ服 織田鎧 リアの鞭 お神籤箱 首切り刀
魔剣カオス クリスタルロッド チューリップ パンチャー 薙刀 女王の杖
レアアイテムB オルガリズム ラソウコウ 神木の鎧 ウランバートル チャンピオン 魔法大臣
ウルンセルの刃 ペルシオン コメットさん 恐怖の槍 ストロンガー 仏陀
ドラゴン手袋      
再入手不可なもの 毒だんご 玉露の斧 タランピスーツ メイド服 火縄銃 古きを狩る弓
外せない装備 一部の一般レア・初回マグナムボーナス・一個限定の固定宝箱・イベントの品

世色癌EX箱も一度入手のみ、他に、古きを狩る弓、かみぎり等も また同じ間違いを。世色癌EX箱+のほう。世色癌EX箱は宝箱から出る? 条件満たした後の目録もあやしい(火縄銃と同条件か?)。条件満たす前に帰ってこなかったら困る。

  • 一般レアアイテムは宝箱確率のレアとして抽選されるので、レアA群を回収したい時は全て所持しておくこと。
  • トマト・ピューレの固有スキルである「~好き」は最初に判定される上レア%が上昇しないのでレアを狙う時は外しておく。
  • チーターマインドは宝箱の量が非常に豊富なので特殊稼ぎ、レアA群の回収に活用すると良い。
    • クエスト自体の難易度は低いので単純に高ランクの武具を求めている場合は適していない。
  • «Ver.2.082(TADAローカル 10/04)パッチ適用により毒だんごは宝箱から回収できるようになった。»
    «Ver.2.082(TADAローカル 11/07)パッチ適用により玉露の斧、タランピスーツ、メイド服、火縄銃は宝箱から回収できるようになった。»
    再入手時、レアA・Bと違いボーナスはつかないが、加算ボーナス(W3で攻撃力+1~300、防御力+1~100)や火縄銃以外は強化ランク(W3で(基礎値+加算ボーナス)x1.15)は付く。一般レア扱い。
  • Ver.2.082(TADAローカル 10/04)のW3で火縄銃(+200)、火縄銃改(+390)、チューリップ一号(+500)の攻撃力が強化された。(再入手時)

一般レアアイテム

  • レア扱いで宝箱から出る条件は持っていないこと(+α)。
    • 2回目以降のマグナムボーナスから出ることもある。
  • クエストで必要なローションABC、宝石は優先的に出る。
  • 持ってないと何度も出るので不要なら保存庫にでも入れておくといい。
  • ボーナスが付かない。
    • ワールド移行で強化ランク(火縄銃以外)やワールド加算ボーナスはつく。
  • ローションABC、宝石、各種目録は必ず鑑定済みで出る。
  • 火縄銃、捕獲ロープ、頑丈捕獲ロープ、学習装置、ハニーグッズ、禁断才能―弱は未鑑定時ノーマル装備(黒色)なので注意。
    • データログでレア系であることは確認できる。
アイテム 条件 備考
バイ・ロード リック加入 Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降
毒だんご 香姫加入 Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降
玉露の斧 ワールド3 Ver.2.082(TADAローカル 11/07)以降
火縄銃 柚美加入 柚美が加入すると一度だけ店に入荷される。
回収できるのはVer.2.082(TADAローカル 11/07)以降
火縄銃改 火縄銃所持  
リーザス赤将鎧 リック加入 Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降
タランピスーツ ワールド3 Ver.2.082(TADAローカル 11/07)以降
メイド服 ワールド3 Ver.2.082(TADAローカル 11/07)以降
白看護服 魔人カイト ムーラテスト中編の固定宝箱からも出る。
黒看護服 魔人カイト  
世色癌EX+箱 世色癌EX箱所持  
捕獲ロープ 店入荷 セックスを求めて後に店に入荷される。
頑丈捕獲ロープ 捕獲ロープ所持  
学習装置 なし 一個持った状態で魔人サテラの依頼でもらうと2つになる。
ハニーグッズ なし  
各種目録 のぞみ:八甲田山
他はなし
エレノア・ミルは固定宝箱なので出ない。
ローションA カラーの村侵入  
ローションB ローションA所持 マルグリッド迷宮4層の固定宝箱からも出る。
ローションC ローションB所持 マルグリッド迷宮4層の固定宝箱からも出る。
宝石 クレイン取得情報 女王パステル・カラー後に店に入荷される。
持ってる状態で店で買うと2つになる。
2つ持っていても両方取られるうえに禁断才能は一個しかもらえない。
司教の罠の固定宝箱からも出る。
禁断才能-弱 なし ランス城完成後に店に入荷される。
持ってるのに出るのは持ち物系からも出るから。
緑の里などの固定宝箱からも出る。
各種特殊S バベルの塔 持ってるのに出るのは特殊系からも出るから。
ALICE銀貨 ワールド2以降 Ver.1.610のみでマグナムでは出ない。

*世色癌箱・世色癌EX箱・ハニージッポ:レアで出現確認できず。(ただし、初期装備や固定宝箱ですべて入手できる。) 条件なしでは絶対にない。 メイン状況:魔人カイトクリアでランスLv18でも出たからレベルは関係ないと思う。たぶん魔人カイトクリアが条件。*

レアアイテムA

  • レアAは基本的にキャラクター加入時の初期装備であるものが多い。
    • 引継ぎの場合、薙刀は宝箱から入手。
    • 魔剣カオス、クリスタルロッド、首切り刀はクエストで入手。
  • レアAを寄付や売却すると、比較的簡単に宝箱から再入手可能であり、
    再入手した際にボーナス能力が1回につき+1ずつされるので強化しやすい。
    • レアAは回収できる順番が決まっている
    • 捨てるでも上昇するのでクエストがクリアできそうにない時は捨てるのもあり
    • 宝箱から出る条件は装備に対応したキャラが加入していること、その装備を持っていないこと
      • 2回目以降のマグナムボーナスから出ることもある。
      • クリスタルロッド、首狩り刀は、ワールド移行後は再びクエストをクリアしないと再入手できない。
    • 魔剣カオスは売却、寄付不可のため強化することはできない。

レアアイテムB

  • レアBは翔竜山登頂初クリア(各ワールド)、特殊なモンスター、初回マグナムボーナス、稀に宝箱からも入手できる。
    • ラソウコウ、オルガリズム、ウランバートルは特定の初回マグナムボーナスの固定アイテムなので確実に入手できる。
      (ゲーム中1回のみ。ワールド移動しても不可)
  • ラソウコウとオルガリズムはレアA扱いでマグナムボーナスで取得後、持っていないと宝箱から出るようになる。というか宝箱だんごからの入手不可。
    • この2つはクエストで必要になるため、誤って寄付した場合の救済としてこのような仕様になっていると思われる。
  • レアAと同様に寄付、売却、捨てると再入手した際にボーナス能力が1回につき+1ずつされる。
    • レアAと違って再入手するのが困難

再入手不可なもの

  • ワールド移行しても再入手不可な宝箱とイベント(他にもあるかも)
  • スキル戻し、よくあたる短剣、両手盾、超魔抵の指輪、ハニーキングの王冠、タマの下着・洋服、傭兵タマ・ばばあ、赤っぽい羽、キャラチケットは一個制限だが寄付・売却・使用すれば再入手可。
  • クグの破片ABCは拷問機械4度目の挑戦後はワールド移行するまで再入手不可。
  • かみ斬りはワールド毎に1個入手可。
  • 何度でも拾える固定宝箱はおすすめクエスト2
アイテム クエスト 場所 備考
フロストバイてン
火縄銃 - - 一度しか入荷されない。学習装置と同様に宝箱からは入手可能。
  一般レア  
各種目録 - - 対応したキャラが加入していると再入手不可
固定宝箱
玉露の斧 チーターマインド B2 アルカネーゼがいた場所。Ver.2.082(TADAローカル 11/07)で回収できるようになった(ただし固定ではなくレア枠)
禁断才能-弱 リーザスの怪談 B3 赤トゲ(ユーダイン)の奥
革鎧XA カラーの森再び C1  
ライトアーマーXA カラーの森再び C2 右の緑星(はっぴーx3、アカメx2)の奥
禁断才能 マルグリッド迷宮6層 C3 ゴール地点
氷山の剣 司教の罠 D4 命中-なし・身体ブースト10%・レンジャー装備可能。短剣耐性がある異常イカマンで活躍する
こんぼう
ボーナス6
漆黒の王女 D1 攻撃108~125・命中-20~15・身体ブースト10%・素早さ+2。ワールド移行毎に素早さ+1。武器で素早さが増えるのは珍しいのでW3まで取らない方がいい。
耐性宝冠 女Mの貸し出し1 - ボス奥の宝箱
衝撃のあるベルト 女Mの貸し出し2 - ボス奥の宝箱
避け茶漬け 女Mの貸し出し3 - ボス奥の宝箱
ハニージッポ 勝虎街道マラソン B3 赤宝箱
日本刀 呪われたプリンセス C4 赤宝箱
キュルタックス
ボーナス6
導く者本部 B4 右下の赤トゲ(ダークチッピ)の奥。赤宝箱
イベント
クリスタル カラー事件 - 選択肢:クリスタル取っちゃう
アホ毛 街道のヤンキー B3 ボス戦後。B2の緑星で選択肢:拾って読む を選ばない
魂の枷はワールド毎に一個もらえる
パワーアタックボウ
ボーナス5
領主の反乱 A1  
コースアーマー
ボーナス5
領主の反乱 A1  
特殊A×3(HP・必殺・魔抵)と1万G 領主の反乱 A1 リア、鈴女、イージス、コパンドン、マリア、パステル、リセットが該当
ゲーモッチ・愛フォーン・学習装置 魔人サテラの依頼 - 学習装置を持った状態で取ると2つになる。クエスト失敗などでも再入手不可。
機々械々の破片 ムーラテスト中編 B2 左の緑星4つ。最初の3個はストーン・Gが、4個目には機々械々が出現。クエスト失敗などでも再入手不可。
異常ブルマー 異常の巣 D3 選択肢:戸棚を漁ってみる Ver.1.60(&Ver.1.610)での唯一の入手手段。
ヒロシ君-改 父からのプレゼント - ヒロシ君をサチコに装備した状態でクエストを実行しないとヒロシ君-改にならない。ヒロシ君は一度外すとガードは再装備不可なので入手できなくなる。またヒロシ君-改にするとヒロシ君には戻せない。
ポスター筒 - - カンバンから入手。ランス城に飾ると再入手不可。
  • 店頭一個制限もしくはイベント一個制限のもの(ただし、寄付等で再入手可能なもの)はメイキングキャラに持たせたまま、メイキングキャラを削除すると再入手不可能。
  • レアA(薙刀)等宝箱一個制限のものは入手できる。
アイテム クエスト 場所 備考
  フロストバイてン   
スキル戻し - - アリスサポートセンタでレベル初期化もしくはモルルンをすればスキル初期化は可能。
よくあたる短剣 - -  
両手盾 - -  
  イベント  
超魔抵の指輪 絶望集団 D3 ボス戦後。
ハニーキングの王冠 ハニー・クエスト4 A1 ボス戦後。

レアアイテムの付与吟味

レアアイテムを寄付と回収を繰り返し、ボーナス能力9まで上げたが能力の付与が気に入らない!
そんなときのための吟味方法です。

注意点

  • 身体ブーストはAL教会で景品交換orマルグリ十層クリアで解禁される。
    • マルグリ十層はワールド移行の前提条件なのでVer1.6でも身体ブースト解禁しないでワールド移行することは不可能。
    • まめ知識「88.記録 ゲームフラグ」にて解禁されているか確認できる。
    • レアBの身体ブーストは解禁前でも付与されている。
  • 変な能力が付いても再び放流、再入手をすると前回の能力は関係なく完全にランダム。
  • W3で入手したアイテムは基本性能が向上しているので、W3まで行く予定の場合はW1・W2で厳選するのはあまり得策ではない。
  • アイテムは入手した時点で性能が確定するので、無印の時のようにセーブ&ロードで吟味する方法はできなくなった。
    ただし、クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)で数値を増やす事は可能。
    また、能力枠が空いている場合、新規に効果が付与される可能性もある。詳しくはボーナス能力2
    • 入手時点のボーナスで新規に追加される可能性がある効果
      • 武器(杖以外):命中、衝撃、必殺(全て+5~+10(ワールド移行毎に+3))、効果大、属性
      • 杖:魔抵+13~+18(同上)、効果大、属性
      • 防具:耐性(+10)、物理/魔法/各属性DM20%減、素早さ(+2)
      • アイテム:HP(+1~+51まで確認:W3)、素早さ(+2)、かっこよさ(+1)
      • 武器・防具:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵(+5~、上限不明
      • すべて:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵、命中、回避、衝撃、耐性、必殺(+5~+10)
    • クエスト中ボーナスで新規に追加される可能性がある効果
      • 武器(杖以外):命中、衝撃、必殺(全て+5~+10(ワールド移行毎に+3))
      • 杖:魔抵(+13~+18(同上))
      • 防具:耐性(+10)
      • アイテム:HP(+1~+51まで確認)、素早さ(+2)、かっこよさ(+1)
    • クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)を加算することにより、初期状態で9までボーナスがついているアイテムでも、さらなる能力アップを狙える。
      • 攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御(防具)、魔抵(杖、防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの10%、15%、20%(それぞれW1、W2、W3)。
        クエスト中ボーナス1あたりの増加値はボーナス込のステータスの7%、12%、17%(同上)
        • 最低値はどのステータスでも+2
        • 攻撃力、魔法力の最大値は+100
        • 防御力の最大値は+50、魔抵力は際限なし
    • アイテムは先頭の効果(魔抵の指輪なら魔抵)にボーナス1あたり元の数値の10%加算(小数点以下切り捨て)
      • 最低値は+2
      • お守りの属性DM軽減率の最大値は99%
    • その他の加算される可能性がある効果は、前項目の「新規に追加される可能性がある効果」のみ。
      数値はそちらを参照。
  • アイテムの能力表示領域の問題で見えない領域に付与がされてしまう可能性がある。
    能力表示領域は本来4行だが、レベル制限や装備者制限のある武具の場合、
    4行目に【○○LV以上が装備可能】と表示されており、この表示の下に隠れてしまうのが原因。
    • «ver.2.050パッチ適用によりデータログで確認可能になった。»
      ただし、確認するにはそのアイテムを装備する必要あり。

付与吟味方法

  • 上記の表の一般レアを全て所持している状態にする。
    • 目録は既に仲間にしているとでないので持っていなくてもよい。
  • レアAを全て所持している状態でレア確率が100%を超えるまで宝箱をひたすら開く。
    • 宝箱が多いクエストはチーターマインドが定番。
    • レア確率はクエストをまたいでもレアが出るまで維持される。
    • レア確率が100%を超えてもレアが100%出るわけではないことに注意。
      • 参考:ブログより火縄銃改の最大確率は1/8(すべてのレアを所持している状態で)
  • 吟味したいレアAを寄付。
  • 開始してすぐの位置に宝箱があるクエストで宝箱からレアAを回収。
    • 女の子モンスターズがおすすめ。
    • トマトを連れて行くと開始してすぐの位置に0~4個宝箱がある。
      • 未鑑定で拾いたい場合はトマトのお宝鑑定を消去しておく。
  • 付与が気に入らなかったらロードして4に戻る。
    (断念やクエストをクリアしてしまうとレア確率が初期値に戻ってしまう。)
    • 未鑑定の状態で出てきてしまい鑑定画面までいったが付与が気に入らない場合は再起動。
  • お目当ての付与がついたら慌てずにクエストクリアか脱出口へ。

成長率R付与の可能性

  • (枠外)とあるのは、表示可能箇所が4箇所(1つは付与される効果に含まない)の為、
    効果が5個付いた時に5個目が枠外にはみ出して表示されない可能性がある物。
    ver.2.050適用により装備させれば枠外もデータログで確認できるようになった。
  • 空きの数値は身体ブースト解禁前なら+1。レアBは解禁前でも身体ブースト付与確定。
  • ランクと成長率の関係は武器2の成長率の項目参照。
  • ☆:確定 O:可能性あり △:身体ブースト解禁前ならあり X:なし

レアA

名前 ランク 空き 可能性
リアの服 AA 0
セーラ服 CC 0
織田鎧 AA 1
リアの鞭 BB 2
お神籤箱 CC 2
首切り刀 SS 3 O(枠外)
魔剣カオス SS 1
クリスタルロッド SS 1
チューリップ S以上 1 O(枠外)
パンチャー S 1
薙刀 BB 0
女王の杖 AA 0
  • 魔剣カオスは枠外に1つ空きがあるが寄付不可の為、効果は追加できない。
  • クリスタルロッドは成長率付与が確定の為、Rが付与される可能性はない。
  • チューリップ1号にランク表示はないが成長率100%で攻撃力+20,ワールド移行しても強化ランクが上がらないことからS以上と思われる。
  • 女王の杖は身体ブースト解禁前に入手不可。

レアB

名前 ランク 空き 可能性
オルガリズム S 1 O(枠外)
ウルンセルの刃 S 0 ☆(枠外)
ペルシオン S 0
ストロンガー S 0
仏陀 S 0
ドラゴン手袋 S 2

*その他のレアBは付与されている効果が固定で空きも無いので割愛。

レアアイテムについて

一般レアアイテム、レアアイテムA、レアアイテムB、レア装備とあり、
どれがどうだか意味が判らないよー、と言う人のための大雑把な解説です。
細かい事は省略します。

一般レアアイテム、レアアイテムAについて

宝箱を開けると、最初にレア抽選があります。
ここで当選するのが一般レア&レアA群です。
通常の宝箱から出るのでレアB群より入手しやすいと言えます。
当選するアイテムは、所持していない物だけです。

(当1) レア抽選で当たりが出ると一般レアの中から所持してない物が出ます。
(当2) 全ての一般レアアイテムを所持している場合、所持していないレアAが出ます。
(当3) 全ての一般レア、レアAを持っている場合、強制的にハズレ(外1)となります。
(外1) ハズレた場合、装備・特殊・持ち物から種類が決まります。
(外2) 上で決まった装備、特殊、持ち物の中からアイテムが抽選されます。

注意点として一般レアの中に禁断才能-弱、各特殊Sがありますが、
これらは1つ以上所持していれば(当1)の判定で選ばれないだけで、
(外2)の抽選中には何度でも重なって当選します。

レア率%(100%以上なら100%、個人的には200%なら2巡してほしい。)で抽選開始。 2.全部はずれたらレアA(1回のみ)1/3(id順、毒だんご最後) 4.全部はずれたら各レアB 数千分の1。一つも持ってなくてレア全部もってたら約1%でどれかひとつ。 ぐらいな抽選だそう。 *

レアアイテムBについて

汎用的な強力な装備等を指すレアアイテム群です。
宝箱だんご、一部の初回マグナムボーナス、一部のクエスト、稀に宝箱からも入手。
よって入手難度はかなり高いです。
これも上記レアと同じで基本的に各1つしか入手できません。
ただし、下記手順で2つ手に入れる事もできます。

レア装備について

各装備にはA、B、Cというランクがあるが、AA、BB、CCがレア装備です。
ようするにレアと言ってるけど、汎用のちょっと良い装備、という事です。
宝箱の場合、(外2)の抽選時にレア装備か普通の装備かが抽選されます。
赤棘からの品が装備だった場合も、ここでレア装備かどうかの抽選がされます。
一般レア、レアA群、レアB群と違い、何度でも同じ物が当選したりもします。

2つ入手する方法

一般レア・レアA

  • レアAは薙刀以外は専用装備なので2つ入手する意味はあまりない。
  • クリア報酬が狙ったレアになるまで繰り返す必要がある。

クエスト翔竜山登頂を一回以上クリアしておく。

  • すべての一般レア・レアAを入手してレア率を上げておく。
  • 目的のレアを放流する。
  • '1.のクエスト中に'目的のレアを拾う。宝箱はC3とA3の2つしかない。
    (クリア報酬はクエスト参加時に決まるので道中でセーブして先に何がでるか確認しておくと無駄がなくていい)
  • そのままクエストクリアでもう1つ目的のレアを入手。

レアB

  • 2つ入手するだけなら、2.は必要ない。
  • 実行する場合、3.からはW3が望ましい。
  • レアA扱いのラソウコウとオルガリズムは上の一般レア・レアAを参照。
  • レアBを全て入手する。(次を飛ばすなら目的のレアB以外を全て入手すればよい)
  • 入手、放流を繰り返し目的のレアBを強化する。(0~8まで)
  • ここまでに、クエスト翔竜山登頂を発生させておく。
    (クリアはしない。万全を期すなら余裕を持ってクリアできるかだけ確認しておく。)
  • 目的のレアBを放流する。
  • 寄付で宝箱だんごの遭遇確率をできるだけ上げる。(最大1/200)
  • '3.のクエスト中に'宝箱だんごと遭遇し、目的のレアBを入手。
    (遭遇前にクリアする余力がなくなったらリセットか断念)
  • そのままクエストクリアでもう1つ目的のレアBを入手。

その他

  • 宝石と捕獲ロープと火縄銃は店売りを買えば2つ入手可能。
  • 禁断才能-弱と各種特殊Sは宝箱からレア枠以外からも出るので2つ入手可能。
  • 学習装置と玉露の斧は一回限定で固定配置(宝石と違い、持っていても配置される)ので条件が合えば2つ入手可能。

コメント

  • 特殊アイテムのSAB取得率上げはまとめてやった方がいいな。少しずつやって行ったらCがなかなか集まらなくなってしまい困った。 - 名無しさん (2013年01月19日 13時53分09秒)
  • パッチ当ててもデータログに装備品の情報出ないんだが何でだろう - 名無しさん (2013年02月24日 16時06分32秒)
  • TADAローカル02/06のW3にて捨てたステルススーツがワールドを戻したW2にて再入手できました。データログでは一般レア扱いの模様(他のTADAローカル&正規マグナム2.082は未検証なので不明) - 名無しさん (2013年02月25日 09時40分21秒)
  • ↑↑今更だがアイテムのデータ表示はアリスサポートセンターで ON/OFFできる。 - 名無しさん (2013年04月05日 18時41分33秒)
  • スプリットローブ - 名無しさん (2013年10月10日 08時08分53秒)
  • >枠外もデータログで確認できるようになった。 ←これは1回以上は寄付する事が前提ですよね? - 名無しさん (2015年08月12日 02時04分28秒)
  • ↑装備した状態で個別の「スキル画面」をクリックしたら表示された - 名無しさん (2015年08月12日 02時12分06秒)
  • 「ver.2.050適用により装備させれば枠外もデータログで確認できるようになった。」とあるけどデータログのどこ見れば書いてあるの?ver.2.082では見れないの? - 名無しさん (2016年05月23日 15時34分52秒)
  • すぐ上の行に書いてあってもう知ってるかもしれないけど、もう一度説明するよん^^(ver.2.082) - 名無しさん (2016年05月24日 20時37分33秒)
  • ①まず、『ウルンセルの刃』を装備(枠外の成長率Rを確認する為) - 名無しさん (2016年05月24日 20時37分58秒)
  • ②次に、そのキャラの『スキル画面』をポチッとなと言いながら押す。 - 名無しさん (2016年05月24日 20時38分27秒)
  • ③するとデータログに、そのキャラの『内部情報』が表示される。 - 名無しさん (2016年05月24日 20時39分02秒)
  • ④『内部情報』の中に『保有アイテム』という項目があって、武器の性能などが確認できる - 名無しさん (2016年05月24日 20時39分48秒)
  • ⑤『ウルンセルの刃』の場合だと、1~5のうちに『5:成長率R 5000%』と枠外の情報が表示される。 - 名無しさん (2016年05月24日 20時41分00秒)
  • ↑②で「ポチッとな」と言う前に、アリスサポートセンター(そういうクエストがある)→その他設定→データログ:アイテム表示をONにする - 名無しさん (2016年10月23日 11時25分21秒)

アイテム入手の仕組みログ


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ランスクエスト/アイテム入手の仕組み.1502956703.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)