ユーザ用ツール

サイト用ツール


ランスクエスト:エレノア・ラン

エレノア・ラン

各データはVer.2.050に準拠

概要

加入イベント

アイテム:目録(エレノア)入手後にクエスト:酒場でスカウトで加入
目録はマルグリッド迷宮2層に固定配置

ステータス

職業 LV HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ 備考
ファイター 15/30 - 90% - - - - - - - - - 魔法の才能

HP以下はステータスの補正値を示す

固定装備

なし

初期取得済みスキル

スキル名 初期 消去 備考
武器攻撃1 8  
催眠 5  
炎の矢 4  
雷撃 4  
アンコク 2  
待機 10  
魔法の才能  不可  
実装スキル数  不可  

スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない

スキル

キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載
その他の取得可能な基本スキルはファイターを、スキルの詳細はスキルを参照

行動スキル(赤)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント 属性 備考
01 02 03 04 05 06 07
催眠 5 5 - - - - - - - - -  
炎の矢 4 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
火爆破 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
業火炎破 0 99 5 5 5 6 6 7 7 8  
氷の矢 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
氷雪吹雪 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
シベリア 0 99 5 5 5 6 6 7 7 8  
雷撃 4 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
電磁結界 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
ライト 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
Aカッター 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
アンコク 2 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
デビルビーム 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  

習得可能な魔法は加入時点で「炎・氷・光」、「氷・雷・光」、「炎・光・闇」のどれかのパターンで決定される

能力スキル(白)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
魔法の才能 1 1 不可 - - - -  

お勧めスキル

催眠

エレノア専用。衝撃率+80のピヨらせ専用技。遠距離対応。
ダメージは皆無。元々火力不足なファイターなので、レンジャーの手裏剣感覚で使用する。
初期から連発できる反面、回数が増やせない。

炎の矢、氷の矢、雷撃、ライト、アンコク

なんと5属性対応。
魔法と言ってもファイターな為、威力は中途半端。
しかし「武器攻撃」に属性付与と遠距離対応とダメージ上限無しが付いたものと思えば強力。
ソーサラーよりもガンナーの属性弓や、スパルタの「属性パンチ」の方が近い。
元々取得している回数がかなり多く、回数を増やすポイントも安い。
ウルトラソード、スカートメクリを装備し、的確に弱点を突いていけば化ける。
魔法の習得可能パターンによって取得できない(回数を増やせない)ものもあるので注意。

実装スキル数

魔法の属性を使い分ける為の枠増加。
マップによって有効な魔法属性は絞られてくるので、その都度他のスキルに入れ変えると良い。

育成

無印

魔法剣士なので、ファイターでありながら魔法も使えるが、すぐ力不足になる。
魔法は取りこぼしのフォロー程度に考え、スキルポイントは武器攻撃に割り振ろう。
器用貧乏キャラだが、その分スキルが豊富で合計攻撃回数が多いので探索には便利。

それでも才能限界を上げないとモルルンをつけられないので、
メンバーが揃うまでの中継ぎか、LV24以下に留めておいてハニー狩りに使うのがお薦め。

AAランクでようやくまともな魔法力付きの短剣、スカートメクリが登場する(基本装備Lv45)。
付けられるようになれば一応物魔両刀で頑張れるが、魔法戦士としても
魔法力が生きる攻撃のあるウィチタから見ると見劣りするのが現実。

マグナム

魔法力の上がる武器
スカートメクリに次いでウルトラソードが登場。

果てしなく器用貧乏なままで、火力は低い。
ただし、ファイターでも「魔法の才能」を持っているので、
武器さえ整えばミルエミカパーラ並の魔法力になってたりする。
曲がりなりにもファイターであるランの攻撃力と同じぐらいに魔法力は成長するので、
魔法攻撃を『必中かつダメージ上限がない武器攻撃』程度に思って使うといい。
必殺は無いが属性が付加されている。遠距離も対応。
5属性使えるのはソーサラーにも存在しないので、上記辺りのソーサラーよりは魔法の使い手として格上になる。

下位魔法を取得していくと攻撃回数が多い。というか多すぎる感すらあるので、
レベル増加に従い余ったスキルを取得する際は
攻撃回数を増やさないことも考えよう。

物理攻撃、魔法攻撃、衝撃技と、どの方面で育成すればいいか迷うはず。
(例:必殺を増やしても魔法の火力は増えないし、催眠も強化されない)
アタッカーであることは変わりないので、モルルンで迷ったら素早さがオススメ。
魔法力は高レベルに育てなければそこまで大きくならないので、
魔法力を底上げするのも良いだろう。

備考

  • マグナム以降、モルルンは専用クエスト彼女の生きる目的のクリアが必要。
  • 上記のキークエストは、ダンジョンでのマップ切り替えイベントを見るまで出現しない。

固有イベント

固有イベント 備考
迷宮内イベント/一生の罪 カスタム四魔女が揃った後、エレノアを編成に入れていると発生
迷宮内イベント/おっぱい クエスト:彼女の生きる目的クリア後に発生
城内エロイベント 同上
CITY漫遊 取得:1000G
クエスト:彼女の生きる目的 「迷宮内イベント/一生の罪」発生後

コメント

  • 私もサポセンでレベル1にしたら、マルグリ一層で一発で出ました。 - 名無しさん (2013年02月05日 21時07分49秒)
  • ヘル3軍前、「焦って才能限界45に伸ばしちゃったよorz」と嘆きながらリア・かなみ・勝虎と経験値稼いでたら、マルグリ6Fで罪発生・・・四魔女編成の必要はないのね。(現時最新TADAパッチ) - 名無しさん (2013年02月17日 03時44分36秒)
  • 果てしなく器用貧乏なせいでBBAの次に使えないレベル・・・。大人しく後方支援要員に回したほうがいいのかな・・・ - 名無しさん (2013年04月18日 22時27分14秒)
  • エレノアのどっち付かず的な弱さはシリーズ定番 - 名無しさん (2013年06月09日 03時09分53秒)
  • 逆に強くしすぎても大問題だから難しい - 名無しさん (2013年06月15日 12時36分34秒)
  • レベル35なのにモルルンできない。なんでだろ - 名無しさん (2013年08月18日 00時59分29秒)
  • 備考読もうか - 名無しさん (2013年08月18日 11時29分10秒)
  • 女王パステル・カラークリア前、エレノア才能限界、ランスと2人パーティーでヤンキーゴーホームで一生の罪クエスト発生しました。2回目で発生したので、何度か繰り返す必要があるかもしれません。 - 名無しさん (2013年08月30日 07時14分44秒)
  • ランスと二人でヤンキーゴーホームで移動したらまれにおっはいイベント出るようです。 - 名無しさん (2013年09月30日 00時38分55秒)
  • 迷宮内イベントは特定のクエストじゃなく、基本的にマップ移動2回(後退を含まない)でランダムに起こる。だから3つ目のマップ移動時にイベントがあるクエストではそっちに潰されて起こらなくて、マップ移動によるクエストイベントが無いクエストで迷宮内イベントは起こりやすい。ヤンキーゴーホーム、イフォの暴れん坊がその筆頭 - 名無しさん (2013年10月01日 23時54分18秒)
  • 諦めて異常ブルマ装備で才能限界上げようとしたらようやく罪の意識が発生した 結局なにがトリガーだったんだろうか - 名無しさん (2014年05月29日 22時43分06秒)
  • イフォで一生の罪マラソンしてもなかなか出なかったので、エレノアを左前衛にして進んだらあっさり出た。機会があったら誰か試して - 名無しさん (2014年09月29日 10時50分25秒)
  • 10回右前列で回しても出なかったので、左前列にしたら1発でいけた。検証ってほどでもないけど - 名無しさん (2016年05月10日 23時55分31秒)

エレノア・ランコメントログ

コメント

名無しさん , 2019/02/02 14:23

経験値は最大限上げた状態で,ランスと2人で迷宮1階に行くとイベント発生します(経験)

名無しさん, 2022/06/08 02:07

DMM統合版+ver3.860で最初からプレイ エレノア左上 LV(35/55) 街道のヤンキー 催眠使用……で一生の罪 出ました

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
 
ランスクエスト/エレノア・ラン.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1