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ランスクエスト:クレイン

文書の過去の版を表示しています。


クレイン

各データはVer.2.082(TADAローカル 10/04)に準拠

概要

加入イベント

クエスト:クレインの隠れ家クリア後に加入

ステータス

職業 LV HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ 備考
レンジャー 15/38 - - - - - - - - - - -  

HP以下はステータスの補正値を示す

固定装備

 名前 備考
防具 ステルススーツ  
アイテム ステルス装置  

初期取得済みスキル

スキル名 初期 消去 備考
武器攻撃18  
手裏剣2
逃げる 3  
待機10  
隠密移動★★   
逃げる技術★★   
罠回避  
隠密の知識★   
盗み聞き  不可  
自動ステルス   
実装スキル数★  不可  
ステルス 3 不可  

スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない

スキル

キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載
その他の取得可能なスキルはレンジャーを、スキルの詳細はスキル2を参照

能力スキル(黄)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
逃げる技術 3 4 2 2 2 2  

能力スキル(白)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
盗み聞き 1 1 不可 - - - -  
自動ステルス 1 1 - - - -  

お勧めスキル

無印

逃げる技術

最初から「逃げる」を3回使えるため、★★★にしておくと3回(ランスを合わせると5回)
の戦闘をほぼ確実に回避でき、探索可能距離を着実に伸ばせる。初期の★★の80%のままでも有用。

隠密移動、宝箱開け、罠回避

戦闘能力にはそれほど期待できないため、鈴女かなみよりも探索特化に向いている。
全て★★★にしてもなおポイントには余裕が出るので素直に伸ばしてしまって良い。

手裏剣

初期装備のパンチャー+手裏剣の補正だけで衝撃率160超え。
後列の敵もピンポイントでピヨらせられるので、回数を伸ばしておけば優秀な補助要員となる。

ステルス

クレイン専用スキル。
使用後に暗殺成功率が50%上昇するのが強み。

暗殺

「ステルス」のおかげで成功率を50%上げられるのは利点。(隠密隠れは習得不可)
極めるとなるとコストがかかるが、対マチルダやユーダイン用に1、2回分取っておくのも悪くない。

マグナム

ステルス

クレイン専用スキル。
使用後に不意打ち効果でダメージ3倍~、暗殺成功率が50%上昇する。

自動ステルス

クレイン専用スキル。武器「パンチャー」装備時のみ発動。
戦闘開始時に50%でステルス(隠密隠れ)状態になる。
暗殺との相性がかなり良い。

暗殺

ステルス(隠密隠れ)状態だと暗殺成功率が50%上昇する。
上記「自動ステルス」の関係上、無印よりも使いやすくなっている。

手裏剣

パンチャーだと火力が低いので、暗殺と手裏剣を伸ばして後衛に配置するのも良い。

逃げる技術

マグナムになってクレイン以外は★1つまでしか取れなくなったため、
「逃げる技術★★~★★★」は事実上クレイン専用スキルとなった。

育成

防具、アイテムの装備変更ができない珍しいキャラ。
探索スキルを初期から揃えており、「逃げる」ことも得意。

装備の関係上、アタッカーとして運用するのではなく、
初期装備のまま、ピヨリ要員として活用が吉か。

「逃げる技術」「逃げる」を覚えさせて戦闘を避けつつ、
「隠密行動」で戦闘回数を抑える。
「宝箱開け」「罠回避」も伸ばしていいだろう。
レンジャー定番の「暗殺」も、ステルス使用で確率+50%UPがあるので便利。

モルルンでは素早さ、次いで衝撃を優先的に強化すると良い。
高い素早さから他キャラが行動消費することなく逃走したり、ステルスしたり、
誰もダメージを受けていない敵の暗殺、やっかいな相手を先制でピヨらせよう。

備考

  • 「盗み聞き」は仲間フラグが立っていると教えてくれる便利スキル。
  • 専用武器「パンチャー」は攻撃力こそほぼ皆無だが、大抵の敵にピヨリ率75%という高い数値を誇る。
    ピヨリと毒は同時発生しないため毒付与は付けない方が良い。
  • 防具・アイテム装備が変更できないのが悩み所だが、
    逆に言うと特殊アイテム以外は加入時点で完成しており、装備にこだわる必要性が低い。
  • マグナムだと専用武器「パンチャー」を寄付して再回収すると強化できるので、一度放流して身体ブーストを付けるぐらいは行った方が良い。
  • W3で防具・アイテムが外せるようになる。ステルスを使用するにはステルススーツとステルス装置の両方が必要。
  • ステルススーツはW3 Ver.2.082(TADAローカル 02/06) にて寄与、回収強化が出来るがボーナスは付かない、ワールド補正で防御魔抵が微増のみ。コレクション目的で+100引きたい以外厳選する価値はない。

固有イベント

固有イベント 備考
迷宮内イベント/脅迫者の噂  
迷宮内イベント/俺の側に居ろ  
迷宮内イベント/アンデルの情報
迷宮内イベント/志津香の情報
迷宮内イベント/マリアの情報
迷宮内イベント/エレノアの情報
迷宮内イベント/ミルの情報
迷宮内イベント/ノワールの情報
迷宮内イベント/柚美の情報
迷宮内イベント/カオルの情報
迷宮内イベント/ウルザの情報
迷宮内イベント/カロリアの情報
迷宮内イベント/汚染の情報
城内イベント/消えるな  
城内イベント/学生の秘密  
城内イベント/スーツの謎  
城内エロイベント  
CITY漫遊 取得:経験値
クエスト:恩返し回収  

※:Ver.2.082(TADAローカル 10/04)~のワールド3でイベントが発生し、データログに追記される
イベントの内容はクレインの取得情報と同じもの、詳細は固有イベントを参照

コメント

  • 最大lv52でモルルン被害5で再モルルンがlv55となってモルルンできない - すっとこ (2012年09月21日 14時06分02秒)
  • 最大lv52でモルルン被害5で再モルルンがlv55となってモルルンできない - すっとこ (2012年09月21日 14時06分08秒)
  • ↑ なぁ、才能限界でモルできないなら禁断才能つかえばいいじゃない? 少し考えれば…というより考えるまでもなく分かることだと思いますが。lv52まであげてるならもう入手できる環境にあるのでしょう? もったいないと思うなら使わずに今あるSPでやりくりできる運用に変えるなり放置するなりすればいいだけですし。 - 名無しさん (2012年09月22日 04時11分58秒)
  • ↑才能限界じゃなくても異常ブルマでもいいと思われ。 - 名無しさん (2012年09月22日 09時13分27秒)
  • クレインはW3まで異常ブルマは装備出来ないし、発端はどうみてもW1かW2での嘆きだろ - 名無しさん (2012年09月22日 11時45分08秒)
  • 異常ブルマしか使ってないから存在忘れてたか無印でLv50までの制限があったから勘違いしただけだろ。 - 名無しさん (2012年09月22日 14時34分57秒)
  • バグ?武器攻撃3のダメージがオカシイ。攻撃450しかないのに、2000ダメ超える。まだやってる人確認して欲しいな - 名無しさん (2013年07月19日 12時18分13秒)
  • ただのステルスじゃねーの?450+200(武器3の瞬間補正)=650 650×(1.1(武器3の倍率)+3.0(不意打ち補正))=2015 - 名無しさん (2013年07月19日 13時28分31秒)
  • 2013年の7月の時点でここに載ってないバグに遭遇する確率はかなり低い。すぐに「バグだ」と騒ぐプログラムのプの字も知らない人間の頭がバグってる可能性の方が遥かに高い。 - 名無しさん (2015年10月01日 19時34分39秒)
  • おすすめ育成に「 - 名無しさん (2014年05月24日 01時56分14秒)
  • おすすめ育成に「モルルンでは素早さ、次いで衝撃を」って書いてあるけれど、素の装備で衝撃80あって、ステルスで衝撃30増加、手裏剣で衝撃60増加で170になるから手裏剣メインなら衝撃モルルンの必要ないと思う - 名無しさん (2014年05月24日 01時59分40秒)
  • ステルススーツの元ネタは、火の鳥の天女の羽衣 - 名無しさん (2014年09月24日 03時17分46秒)
  • ↑2  手数を考えると通常攻撃でピヨるに越したことないだろ… - 名無しさん (2015年10月04日 10時41分11秒)
  • 「優先的に」とも書いてあるしね。必要無いなら別なのを強化すれば良いだけ。自分で勝手に「手裏剣メイン」と限定して文句言うのもおかしい - 名無しさん (2016年10月17日 13時10分48秒)

クレインコメントログ

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ランスクエスト/クレイン.1500968266.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)