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/* 内容は公式を書き写しただけなので英数は全角が正式な表示です。半角に置換しないようにお願いします。 */ ===== Ver.2.082(TADAローカル 02/06) ===== **注意:** このバージョンは正式アップデートではありません。\\ 現在は[[http://blog.alicesoft.com/archives/3691230.html#more|アリスソフトBlog]]で公開中\\ スタッフのTADAさんによる改造にあたり、このバージョンには自動更新プログラムも更新内容テキストも入ってません。\\ ==== 使い方 ==== 正規に発表する物では無いですが、私の個人用いじっているバージョンです。\\ ★デバッグしていません\\ ★書き換えた場所のせいで変な事になるかもしれません。\\ ★保証しません。あくまでもTADA用です。\\ Ver2.082までアップデートしている状態である事\\ ランスク・エスト.ain (日付:2013/02/06 12:04)\\ このファイルを同フォルダーに上書きする\\ 実行する、データログで\\ ※ Ver2.082(TADAローカル 02/06)\\ と表示されていたら更新成功です。\\ ※非公式なので、やり方が分からない人への説明は出来ません。\\ > [[http://blog.alicesoft.com/archives/3585588.html#more|バイトちゃんの第20回お答えコーナー]]で少し補足説明しているよー ==== 今回の修正点 ==== *ワールド3以降だけの無茶苦茶専用処理 *クエスト:絶望集団 ボスを強化 *クエスト:漆黒の王女 ボスを強化 *渾身の一撃 セスナが覚える事が出来る *リーザスの雷竜 無制限に増やせるようにした *全体加護 上限を200から3000に変更 *車懸りの剣 50%の確率でダメージ上限が無くなる *アイテム:両手盾 追加 *パーティ内で最大LVのキャラから30以上レベルが低いキャラは\\ 経験値が3倍になる加速処理を追加\\ ※データログで表示されます *魔剣カオスの経験値-60%をカット *最大LVを999から9999に変更 *(表示がはみ出しますが気にしないで下さい) *(正直、検証不足です・・問題発生の可能性有り、なんかあっても許してね) *※幸福きゃんきゃん、どうしようかなぁと思ったけど、そのままにしました *クエスト:ボス200 追加 *条件:ボス100をクリア *クエスト:赤い死神 追加 *条件:ボス100をクリア *クエスト:あの子もやってきた 追加 *条件:バベルの塔をクリア *リック追加 *バイロード装備時は、50%の確率で攻撃1-5が連撃となる *アム追加 *マグナムのラストクエストをクリアしたらおまけで参加\\ アリスの加護は付けれないよ *全ワールド共通 *惨殺フィグ 殺したら75%の確率で攻撃回数回復 *スキル:攻撃5系の命中マイナス効果が抜けていたので処理を追加 *スキル:幻獣アタックの命中計算が説明と違っていたので修正 *スキル:戦士の才能、カラーの呪い、未熟、病弱、こんぼう好き スキル説明を変更 *モンスター:ゴールドコインのHPを下げた *クエスト:リアの贖罪で、パーティのHPが1番低い人の割合をデータログで表示するようにした ===== Ver.2.082(TADAローカル 11/07) ===== **注意:** このバージョンは正式アップデートではありません。\\ 現在は[[http://blog.alicesoft.com/archives/3606220.html#more|アリスソフトBlog]]で公開中\\ スタッフのTADAさんによる改造にあたり、このバージョンには自動更新プログラムも更新内容テキストも入ってません。\\ ==== 使い方 ==== 正規に発表する物では無いですが、私の個人用いじっているバージョンです。\\ ★デバッグしていません\\ ★書き換えた場所のせいで変な事になるかもしれません。\\ ★保証しません。あくまでもTADA用です。\\ Ver2.082までアップデートしている状態である事\\ ランスク・エスト.ain (日付:2012/11/07 10:07)\\ このファイルを同フォルダーに上書きする\\ 実行する、データログで\\ ※ Ver2.082(TADAローカル 11/07)\\ と表示されていたら更新成功です。\\ ※非公式なので、やり方が分からない人への説明は出来ません。\\ > [[http://blog.alicesoft.com/archives/3585588.html#more|バイトちゃんの第20回お答えコーナー]]で少し補足説明しているよー ==== 今回の修正点 ==== *ワールド3以降の処理 *虎子にマジカルドリルを覚えれるようにした *虎子に防御式神を追加 *虎子と一緒、勝子と一緒が、W3の時はレベル制限を無くした、ただし1.5倍 *クエスト:サトラレ忍者の リックとマリスのレベルを上げた *クエスト:女の子モンスターズ バトルノート、ねこまたまた、バルキリー追加 *アイテム:学習装置改(+20%)がランダムで出るようにした *刺激が足りないので、たまーに特殊な敵が出るようにしました。\\ ランダムエンカウト、パーティの合計レベル400以上\\ 経験値や金がいっぱいくれる敵 *玉露の斧、タランピスーツ、メイド服は、\\ 一つも持ってないと宝箱から出る事があるようにした。 *クエスト:ボス100 追加\\ 条件:女王パステルクリア後\\ 内部に未使用のモンスターデータ(アイスデカント)があったので、試しにボスとして\\ 配置してみました。レベル100以上で倒せるくらいのイメージで *スキル:マジカルドリル の計算式を変更 *ハニーに対して無駄な魔法攻撃をした回数がダメージ率(最大30%)だったが\\ 一律30%に変更 *従魔バトルノートの効果をアップした *行動で攻防付与をつけるだけでしたが、これでは能力アップさせる意味が\\ まったくないので、無駄、無能と罵られて可哀想なので・・ 成長率 500% 戦闘開始時にランダムで付与1個が付くかも 成長率 1000% 戦闘開始時にランダムで付与2個が付くかも 成長率 1500% 戦闘開始時にランダムで付与3個が付くかも ↓ ↓ ↓ 成長率 5000%以上 戦闘開始時にランダムで付与10個が付くかも あくまでも ・・・かも です。 絶対に付くと異様に強すぎるので・・これでもかなり強いけど やったね、バトルノート! いまさらだけど *データログ *キャラデータを表示する際、身体ブーストに関する記述を変更 *クエスト開始時に寄付ボーナスが付いてなくても、\\ 幸福、機々、だんごの発生率が出るようにした\\ また、幸福きゃんきゃんについては表示に寄付ボーナス分が反映されていないのを修正 *回復対象を選ぶルーチンがおかしいかったのを修正 *自動戦闘で全てのキャラが50%以上の体力がある時、他のキャラを回復するのだけど\\ その際、1番体力の減り率が多いを選ぶはずが逆になっていました。\\ ・・・・おーー、バカAI *捨てたアイテムが再び拾える処理 *火縄銃がバグっていて拾えなかったので、修正しました ===== Ver.2.082(TADAローカル 10/04) ===== **注意:**このバージョンは正式アップデートではありません。\\ 現在は[[http://blog.alicesoft.com/archives/3573022.html#more|アリスソフトBlog]]で公開中\\ スタッフのTADAさんによる改造にあたり、このバージョンには自動更新プログラムも更新内容テキストも入ってません。\\ ==== 使い方 ==== 正規に発表する物では無いですが、私の個人用いじっているバージョンです。\\ ★デバッグしていません\\ ★書き換えた場所のせいで変な事になるかもしれません。\\ ★保証しません。あくまでもTADA用です。\\ Ver2.082までアップデートしている状態である事\\ ランスク・エスト.ain (日付:2012/10/04 11:05) \\ このファイルを同フォルダーに上書きする\\ 実行する、データログで\\ ※ Ver2.082(TADAローカル 10/04)\\ と表示されていたら更新成功です。\\ ※非公式なので、やり方が分からない人への説明は出来ません。\\ \\ とは書いてあるけど、[[http://blog.alicesoft.com/archives/3585588.html#more|アリスソフトBlog]]で説明してくれました。 ==== 今回の修正点 ==== *ワールド3以降の処理 *経験値のボーナス上限(3万)を無くした。 *戦闘ターンが長引くと経験値が増える処理を追加した *W3の経験値をW1の5倍からW1の7倍に変更 *スキル:砲撃の知識2 追加 *チューリップ、火縄銃、火縄銃改 を強化(再度取得した時) *以下のキャラは、ワールド3ではクエストを終了してなくても城エロが可能にした\\ イージス、クレイン *従魔を強くした *クレインの盗み聞き、本来は対象のキャラが仲間にしていない時用のヒントですが\\ ここでは 仲間にしているしていない関係無く一度は見れるようにしました。 *クエスト:モンスター狩り場、LV35制限を無くしました *その他 *香姫が居て、毒だんごが無い時(捨ててしまった)、レアアイテムとして拾えるようにした *柚子に スキル:狙撃 が付いた *クエスト(アリスサポートセンター)にて、その他設定で\\ CITYの曲を基本モードとマグナムモードに切り替えれるようにした ===== Ver.2.082(TADAローカル 9/12) ===== **注意:**このバージョンは正式アップデートではありません。\\ 現在は[[http://blog.alicesoft.com/archives/3550943.html#more|アリスソフトBlog]]で公開中\\ スタッフのTADAさんによる改造にあたり、このバージョンには自動更新プログラムも更新内容テキストも入ってません。\\ ==== 使い方 ==== 正規に発表する物では無いですが、私の個人用いじっているバージョンです。\\ ★デバッグしていません\\ ★書き換えた場所のせいで変な事になるかもしれません。\\ ★保証しません。あくまでもTADA用です。\\ Ver2.082までアップデートしている状態である事\\ ランスク・エスト.ain (日付:2012/09/12 10:35)\\ このファイルを同フォルダーに上書きする\\ 実行する、データログで\\ ※ Ver2.082(TADAローカル 9/12)\\ と表示されていたら更新成功です。\\ ※非公式なので、やり方が分からない人への説明は出来ません。 ==== 主な改造点 ==== *控えキャラに入る経験値の変更 *あてな、またはLV.MAXのキャラがいると\\ 最低経験値が基準となる従来の計算では控えは全て経験値が0になっていたが、\\ 0の場合は除外する処理を追加\\ *ワールド3での各処理を変更 *魔法才能がスキルポイントでレベルアップ可能にした *レベル最大で転生を5回以上した際はレベル最大が+5だったのを+10に変更\\ *禁断才能V(新製品)が拾えるようになった(才能限界+3UP)\\ *本来ならクエスト:香姫の食事会が終わらないと 子供、男の同衾は出来ないが\\ 過去に一度発生させていると最初から実行出来るように変更 *以下のキャラは、ワールド3ではクエストを終了してなくても城エロが可能にした\\ サチコ、コパンドン、カロリア、勝子、虎子、セスナ、メガデス、プリマ\\ ミル、クルックー、かなみ *クエスト:博物館で呪いの消しゴム ボス強化\\ クエスト:元凶はパステル ボス強化 *データログ、キャラクターの情報を変更 *1.セックス出来ない理由を表示(ワールド1.2)\\ 才能限界に達している為\\ モルルン回数が10回超えた為\\ クエストをクリアしていない為(メガデス、プリマ、セスナ、ビスケッタ、カロリア)\\ *2.各種情報の表示形態を少し変えた *3.キャラ情報で男キャラのモルルン回数を表示するようにした *4.ヒント追加\\ 城に入れない時、何度か実行するとゴキブリ騒動が出るよとヒント *その他 *カンバン、機々械々、宝箱だんご、のHPに上限を設置 *城でのウルザで初めてエッチした時は必ず専用イベントが出るように変更 ===== Ver.2.082 ===== **注意:**このバージョンは正式アップデートではありません。\\ 現在は[[http://blog.alicesoft.com/archives/3510494.html#more|アリスソフトBlog]]と[[http://www.alicesoft.com/rance8/update.html|ランスクエストHP]]で公開中 ==== 仕様の変更 ==== *クエスト:闇アリスの課金部屋 *ワールド2以降ならいつでも発生するように変更 *スキル:天使の鏡 *回復する量を300かHPの20%の多い方に変更 ==== 機能の追加 ==== *小早川ちぬ、吉川きく *エピローグ追加 *追加クエスト *ハニークエスト1 *ハニークエスト2 *ハニークエスト3 *ハニークエスト4 ==== バグの修正 ==== *毛利てるの名前 *間が全角スペースだったのを半角に変更 *小早川ちぬの殺人茶道の動作がおかしかったのを修正 ===== Ver.2.050 ===== **注意:**このバージョンは正式アップデートではありません。 ==4月バカページを適当に探してみてください。==\\ 現在は[[http://blog.alicesoft.com/archives/3357858.html#more|アリスソフトBlog]]で公開中 ==== 仕様の変更 ==== *追加クエスト:JAPANからの手紙を追加 *一部のボスはプレイヤー側の隠密状態を一定確率で解除する能力を追加 ==== 機能の追加 ==== *データログ:アイテム情報を出力できるようにしました(アリスサポートセンター内でON/OFF設定) *データログ:従魔の能力倍率と一緒にLVも表示 *データログ:クエスト開始時に(だんご、機々械々、幸福)の発生率を表示 *データログ:クエスト開始時に後ろから声援/指導の総数を表示 *追加クエスト:兄妹達の1日 *追加キャラ:2名(ネタバレになるので敢えて伏せています) *武器攻撃5の(短剣の知識等による)連続攻撃が発動するようになった。(解説.txtには記載なし) ==== バグの修正 ==== *クエスト:ドラゴンスレイヤーで アームズが仲間に居たら、そのアームズが出るようにした *クエスト:闇アリスの課金部屋はクリアしても終了済みにならないようにした *柚美が仲間に居て火縄銃を持っていない時、宝箱から出るようにした *100ターン以降に敵の能力がどんどん上がっていく機能を修正 *イージスが取得可能なスキル一覧に砲撃の知識があった *誤字修正:スキル:炸裂弾の説明 命中力→命中率 *誤字修正:ずこい → すごい ===== Ver.1.610or2.010 ===== Ver.1.610 http://www.alicesoft.com/support/rance8.html \\ Ver.2.010 http://www.alicesoft.com/support/rance8magnum.html \\ ==== 仕様の変更 ==== *新クエスト:「闇アリスの課金部屋」を追加(ユーザーキャラのカスタマイズ) *クエスト:アリスサポートにてデータログに戦闘ログを表示出来る設定を追加 *槌の必殺技系の最大命中を75%から85%に変更 *マグナムボーナスの必要値が最大40にした(クエストクリアすると増えていく値) *スキル(カイカイUP)は、モルルンやスキル戻しの際に再発生するようにした。 *クエスト:マカット酒場の日々をクリアすると アタゴの舞姫回数が3→4に増える *スキル:火丼の術 取得MAXが1だったのを5に変更 *スキル:鬼畜アタック ため無しに変更 *スキル:謎ボーナスの耐性率UPを100から50に変更 *モンスター:アイアンゴーレム追加(マルグリッドX限定) ==== ワールド3専用処理 ==== *アイテムで装備レベルダウンが付くと必要レベルが0になる *拾うアイテムの武器の攻撃力、防具の防御力が少し上昇 *従魔の戦闘力をアップ *体力強化などのスキルが削除しても効果が継続するようになった また白スキルにした *スキル:ファイヤーレーザー、スノーレーザー 倍率1.5→2.0倍 *基本技の5段階目が追加 *いくつかのクエストのボスを変更 *全体魔法に揺らぎ係数を追加(ダメージが110%-80%までぶれる) *雑魚敵を少し強くした *鬼畜アタックの取得回数を3 ==== Ver.1.600での固有動作 ==== *ロードリング関係のイベントが出ないように調整 *女の子モンスター貸し出し1~3が発生しなかったのを出るように調整 *クリスタルロッド、首切り刀が発生しなかったのを出るように調整 *アリスサポートセンターでログに出力される情報をVer.1.610用に調整 *マメ知識:コンプリートクエスト175→127キャラ68→63 *マメ知識:コンプリート撃破一覧から戦えない者を消した *ワールド2、3で アリスの加護が拾える *ワールド3で マリス、マチルダ、パステル、リセットが仲間に加わる\\ >※注意これはワールド切り替え時に仲間になるので、すでにワールド3の方は、申し訳ありませんが一度ワールド2に戻して、ワールド3に再び選んで下さい。 *ワールド3でカロリア、アイスフレーム3人 エレノア、ミル、マホコとランス城でモルルン可能になる *ワールド3で エレノアのCITY漫遊が見れる *ワールド3で魔剣カオスが宝箱だんごから出るようにした。 ==== 不具合の修正 ==== *マメ知識のCITYメモが(ランス城建設中、完成、バベル建設中、完成)で表示が変化するように修正 *クエスト:各員奮励努力せよで勝子と虎子が一緒に居る時、処理落ちをするのを修正 *カイカイUPの引き継ぎ処理がうまく動いていなかったのを修正(該当キャラは一度だけ修正処理の為にスキルリセットされます) *従魔の成長5000までいくように修正 *クエスト:たまの発情期がモルルン前に発生していたのを修正 *パーティ全体がダメージを受ける計算式を変更(前回はたまにHP0で生きていた) *easyモードでマップ拡大が動かなかったのを修正 *軍師の戦闘開始時の付与がちゃんと効果を発揮してなかったのを修正 *クエスト:マカット酒場の日々を(女王パステルクリア後)に変更 *いくつか修正を加えています。現在、ランスクエストをプレイしていて支障が無い、このアップデータ内容が要らない方はアップデータをかける必要はありません。 /* !!その他の変更点 */ /* *W2、W3での赤棘接触時に敵グループ「赤トゲA」を追加 */ /* *白色、黒色破壊光線に対しての効率行動発動率低下 */ /* *データログにDB処理(迷宮内イベント)の表示をなくした。 */ /* *データログに従魔の成長率上昇値を記載するようにした。 */ /* 気が向いたら乗せるなり消すなりして下さい。 */ ===== Ver.1.600 ===== http://www.alicesoft.com/rance8/special08.html \\ ※Ver.1.100からVer.1.150の更新分も含まれます。 ==== 注意 ==== マグナム用のデータなので一部おかしい所があります。\\ *マメ知識やデータログで出来ない項目や達成出来ない総数が表示されてしまう *一部キャラはモルルン出来ない\\ >モルルンが可能になるキーイベントが「マグナム」固有の物な為です。 *全然関係ないイベントが発生してしまうかもしれない\\ >状況によって「マグナム」のイベントが多少、発生することがあります。 ==== 追加および仕様の変更 ==== *次のレベルに必要な経験値テーブルを変更 *モルルンの被害影響の仕様を変更 *ステータスの変更 *パーティ編成で32人表示を可能 *アイテム一覧のソートや絞り込み等を変更 *迷宮移動で敵接触を知らせるエンカウントバーを設置 *マップの高速移動を追加 *戦闘の高速表示を追加 *マップの表示範囲を少し大きめに拡大 *ランス他、ほぼ全てのキャラがモルルンと同等の効果を得られる仕掛けを追加 *鑑定料を変更 *戦闘中にパーティ入れ替えを可能 *データログを追加 *宝箱からのレアの発生率などを変更 *戦闘に参加してないキャラも経験値が少しもらえる処理を追加 *同一クエストを複数回クリアしているとEXPボーナスが最初から付く機能を追加 *パーティ編成をする際の編成登録が3つ出来るようにした *高レベルになった後、低レベルのクエストをして経験値が少なすぎなのを補正 *スキル関係、いくつか追加し従来の機能を変更したりした *アイテム関係、いくつか追加し、従来品のデータを変更したりした *マグナムゲージを追加 *幸福きゃんきゃんの処理を変更 *宝箱だんごの追加 *BGMの追加 *マメ知識の追加 *寄付機能の変更 *どうしてもクリア出来ない人の為にイージーモードを追加 *クエスト一覧のソートや絞り込みを変更 *女の子モンスターを3体追加 *キャラのイベント追加 *ランス城にポスタールーム追加 *吹き出し台詞を追加 *ワールド切り替えをシステムを変更 *敵モンスターの種類もかなり追加 *マップもいくつか追加 *AUTOを強化した *追加シナリオ:20点ほど追加 ==== バグの修正 ==== *売店で売っている(赤っぽい羽)を捨てたり寄付した場合、再び店頭に並ぶようにしました *(とあるキャラを手に入れる前に捨てた場合、二度とそのキャラが仲間にならないバグになっていました) *クエスト:女王パステル 下階段に接触すると下階段のイベントマーカーが消えるようにしました *(壁側から接触した場合、特定のパターンでイベントマーカーに入り込んで移動出来なくなるバグになっていました) *その他、いくつかの細かいバグを修正しています ==== 仕様の修正 ==== *スキル:Fレーザーは取得レベルを 42から38に変更しました *スキル:ダメージ上限UPの効果を大幅に上げました *スキル:体力強化、攻撃強化、魔法強化を大幅に上げました *アイテム:スキル戻しの価格を改定しました(次回入荷分から) *スキル:槌の知識にあるダメージ限界突破を無しにしました *追加シナリオ:ゴキブリ退治、続ゴキブリ退治、ビスケッタ参戦 *追加キャラ:ビスケッタ *まめ知識:ユーザー情報追加(インターネットサービスと同じ物の個人版) *1回の戦闘で複数回レベルアップ出来るように変更しました *(ただし、幸福きゃんきゃんは除きます) *ダメージ限界の計算式を変更しました *ダメージ限界を超えた分は0になっていましたが、ある程度削減されるがダメージに付くようにしました *槌の最大命中率を90%から85%に変更しました *その他、いくつかの細かい仕様を修正しています ===== Ver.1.150 ===== http://blog.alicesoft.com/archives/3045608.html \\ Ver.1.100の更新分も含まれます。 ==== 注意 ==== セーブデータは互換性があるので、前回の続きからプレイ出来ます。\\ (※中断データは互換性が無いので、クエスト中の中断でなくセーブしてからアップデータをご利用下さい)\\ ただし、メッセージの既読フラグは全て初期化されてしまいます。\\ \\ アップデータを実行前に、今のセーブデータは、どこかにバックアップを取っておいて下さい。\\ アップデータを利用する事で何らかの不具合が発生した場合は、元のバージョンに戻して頂く事になりますが、\\ その際には、そのバックアップしたセーブデータを戻してご利用下さい。\\ \\ 何度もチェックはしておりますが、アップデータで新たなバグが発生する可能性もあります。\\ 上記修正点が特に気にならない方は、そのままのバージョンを使われる方が安全です。 ==== バグの修正 ==== *スキルが追加される装備品があると、スキル枠が一つ余っていても使えなかったのを修正しました *続ゴキブリ退治をした後に、ゴキブリ退治をするとゴキブリの耐性が残ってしまうバグを修正しました ==== 仕様の変更 ==== *キャラの内部ボーナスを廃止しました *捕獲の知識、鑑定、全てのキャラが取得可能に変更しました *狂戦士は、全てのファイターが取得可能に変更しました *各キャラ、ランダムで一部のスキルにボーナスで取得しやすくしていたのを廃止しました\\ (その分、それら対象スキルは全て1段階の取得ポイントを下げました) *エンカウント計算式を変更しました\\ *少しエンカウントのタイミングが変わりました *よりランダム効果が増えて、運がよければ敵に接触せずに歩ける範囲が増えます *それに合わせてスキル:隠密移動、狩人を変更しました *迷宮で特殊アイテムA・Bランクを拾える確率を上げました(特に終盤になってから) *寄付では特定数以上Aランクは手に入らない仕様でしたが外しました その他、ちょっと気になる点なども直しています。 ==== スキル取得ポイントの変更 ==== *ファイター、レンジャー、スパルタ *全ての武器知識⇒2333 *ガード *武器壊し、槍の知識⇒2333、盾反らし⇒2444 *香姫の盾反らしは6666のまま。 *ヒーラー *全体加護⇒3444、完全復活⇒111223~ 前Ver.のタイプ別取得ポイントの詳細は[[こちら|職業]] ===== Ver1.100 ===== *http://www.alicesoft.com/support/rance8.html 更新前のセーブデータはそのままご利用できますが、 メッセージの既読状態フラグはすべてクリアされます。 *パッチ実行後 *必ず、クエスト「アリスの館」を実行すること *新しい攻撃強化や魔法強化の値を反映させるには装備し直すかスキルをつけ直すこと ==== バグの修正 ==== *売店で売っている(赤っぽい羽)を捨てたり寄付した場合、再び店頭に並ぶようにした *とあるキャラを手に入れる前に捨てた場合、二度とそのキャラが仲間にならないバグになっていました *クエスト:女王パステル 下階段に接触すると下階段のイベントマーカーが消えるようにした *壁側から接触した場合、特定のパターンでイベントマーカーに入り込んで移動出来なくなるバグになっていました *その他、いくつかの細かいバグを修正しています ==== 仕様の修正や追加 ==== *スキル:ダメージ上限UPの効果を大幅に上げた *10%、20%、30%、40% \\ ⇒ 40%、60%、80%、100% *スキル:体力強化、攻撃強化、魔法強化を大幅に上げた *体力:50、100、300、500 \\ ⇒ 200、400、600、800 *攻撃・魔法:20、50、100、200 \\ ⇒ 50、100、200、300 *アイテム:スキル戻しの価格を改定(次回入荷分から) *20 |000G(1回購入するごとに10 |000Gずつ上昇し最大200 |000G)\\ ⇒10 |000G(2回目以降も変わらず10 |000G)に減額。 *スキル:槌の知識にあるダメージ限界突破を無しにしました *追加シナリオ:ゴキブリ退治、続ゴキブリ退治、ビスケッタ参戦 *追加キャラ:ビスケッタ *カオルとノワールの参入時レベル変更 *まめ知識:ユーザー情報追加(インターネットサービスと同じ物の個人版) *1回の戦闘で複数回レベルアップ出来るように変更した(ただし、幸福きゃんきゃんは除く) *ダメージ限界の計算式の変更 *ダメージ限界を超えた分は0になっていましたが、ある程度削減されるがダメージに付くようにしました *槌の最大命中率を90%から85%に変更 *クエスト:アリスの館をクリアするとスキル戻しが1個もらえる *各種スキルの倍率、限界ダメージ調整 *一斉射撃:倍率1.2→1.5 *弓連射:倍率0.5→0.7 *車懸りの剣:倍率0.8→1 *乱舞:倍率0.7→1 *武器攻撃3:ダメージ限界なし→2000 *玉露の斧が一度しか拾えなくなった *寄付によるアイテム入荷のシステムが変更 *以前の仕様では25個寄付して商品が入荷されるとき抽選ですでに並んでいる商品が選ばれた場合は別の商品が入荷されていたが、今回からはすでに並んでいる品が選ばれた場合は何も入荷せず25個の寄付が完全に無駄になる *スキルダメージ上限の習得スキルポイントが2→3に ==== パッチによる現状プレイへの影響まとめ ==== *レベル上げ *一度に複数のレベルアップができるようになったため、モルルン育成がかなり楽になった *ただし、「ハニー秘密基地」はレベル25を超えやすくなってしまったため難易度上昇 *ファイター *ダメージ上限UPが強化されたため、剣・短剣・槍(特に剣)の立場が大幅に改善した *槌は最大命中ダウンやダメージ限界無効を失いやや弱体化した。\\ ただし割れ物特攻や技の強力さは変わらないので、リスクはあるが強力な武器という位置づけに *ガンナー *弓連射・一斉射撃の倍率が上がったため、ここぞという時の切り札として使いやすくなった *ダメージ上限UPにより弓の火力も大幅に上昇。属性弓ならほぼファイターと遜色ない火力を安定して出せるようになった *特に初期でダメージ上限UP★★★を持つマリアは大幅強化。これも部長の愛? *射撃攻撃3に限界がついたことで鉄砲の最大火力に制限がかかるようになってしまった(最大上限で2000*2.0=4000) *ソーサラー *ダメージ限界の壁が大幅に上がるようになったため、上限アップ+下位全体魔法でザコ散らししやすくなった *スパルタ *継戦能力を重視するならダメージ限界を、ボスキラーなら装甲破壊や弱体をと棲み分けができるようになった *その他スキル全般 *○○強化が上方修正、最大値まで取らなくてもそれなりに有用なスキルに *特に、体力強化が印なしから200一定で上がるようになったため、ガードやメリムなどの余ったスキルポイントを入れやすくなった *移行する際の注意点 *9/3現在非公式パッチのためプレイにトラブルが起こる可能性があることを認識しておく *9/5正式パッチとして配布されました *主力が槌ファイターだらけだとあおりを受けやすいので注意 *事前に準備すべきこと *無料スキル戻しは実質ランス用。他キャラはすぐモルルンできるように用意しておくか、当てた後ワールド移行する *「ハニー秘密基地」はクリアしておく *モルルン用のアイテムを買いだめしておく *移行前にダメージ上限をMAXまで取っておくと4ポイントの節約になる。スキルリセットをかけると無意味だがモルルンできないキャラはVer1.00で取っておくほうが有利。 *念のためパッチ前のセーブデータのバックアップを取っておく *寄付によるアイテム入荷システム変更に関して *25個寄付して入荷される商品を確認した時点で50個目に入荷される品が確定されるようになったため、セーブ&ロードで欲しい品を得たい場合、50個寄付してセーブし(1個目の商品入荷は固定なのでハズレでも諦める)、2個目の商品が目当ての品でなければロードという作業を繰り返す必要がある *セーブデータバックアップが必要になるが、まずデータバックアップを実施→49個寄付してセーブ→1個寄付して希望の品が出たらロード(不要アイテム出たらバックアップに戻す)→次回以降は26個寄付用アイテム貯めてから25個寄付してセーブ、1個寄付して希望の品が出たらロード(不要アイテム出たらバックアップに戻す)で無駄なくアイテム集め可能 *不特定のAランクを狙う場合、被りを少なくするために既に店に並んでいるAランクの商品を買っておくこと。
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· 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
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