ランスクエスト:ボーナス能力
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ランスクエスト:ボーナス能力 [2020/06/19 19:56] – [防具]:表を修正 114.16.73.49 | ランスクエスト:ボーナス能力 [2023/09/24 05:32] – 120.75.222.189 | ||
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- | ==== 無印からマグナム(&ver.1.6)への引き継ぎ時アイテムの能力は一部変更される | + | ===== 概要 ===== |
- | *そのままなもの | + | * クエスト中に拾った武器・防具・アイテムには「ボーナス」がついているものがあり、一部の能力が上昇している。 |
- | *HP、攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力、かっこよさ、成長率の数値 | + | * 初期ボーナス(ドロップ時)の最大が9P |
- | *マグナムは成長率で武器の防御力・魔抵力や防具の攻撃力・魔法力は上がらないので無印で上げきってしまった方がお得 | + | * クエスト中ボーナス(冒険功績/ |
- | *マイナスの命中、回避、耐性、素早さ | + | *未鑑定であっても初期ボーナスが1以上ないと増えない |
+ | * アイテムの絵の左下にボーナス数が書かれている。(最大9) | ||
+ | * 表記上の最大値は9だが、ボーナスの最大は初期ボーナス9P+クエスト中ボーナス3Pの最大で合計12回強化できる。 | ||
+ | ※装備品の初期能力(効果)、強化ランク、加算ボーナスなどについては[[武器]]、[[防具]]のページを参照 | ||
+ | ===== ボーナス能力 ===== | ||
+ | /* * [[http:// | ||
+ | *装備品には5つのスロットがあり、それぞれのスロットに1つの能力を持つことができる。 | ||
+ | * 例えば「こんぼう」であれば、「攻撃」「命中」「衝撃」の3つの能力と2つの空きスロットを持つ。 | ||
+ | *既に取得している能力は異なるボーナス能力で上書きされない。 /* (命中が必殺にはならない) */ | ||
+ | *デメリット能力をボーナス能力で打ち消すことは可能。 | ||
+ | *武器の防御-・魔抵-・命中-、防具の耐性-・回避-・素早さ-が該当。 | ||
+ | *マイナス補正の能力が0以上になると何もなし(空きスロット)になる。 | ||
+ | ==== ボーナスP獲得要因 ==== | ||
+ | *アイテム入手時に付与されるボーナスPは以下の要素で決まる。 | ||
+ | * 中身が固定されてる宝箱や特殊なアイテム(レアアイテム等)以外のボーナス付与要素(最大9P)↓ | ||
+ | * 開運スキルの効果(重複なし)で+1P | ||
+ | * 赤宝箱で+1P | ||
+ | * マルグリット迷宮にある特定の黄色宝箱で+3P | ||
+ | * W3で+2P (Ver.2.082(TADAローカル 11/07)) | ||
+ | * 乱数(+0~3P) | ||
+ | * 本来手に入る武具のグレードが1段下がる代わりにボーナス+1~3P(発生確率1/ | ||
+ | * 一部のレア武具は入手時ボーナス-1P | ||
+ | * [[レアアイテム# | ||
- | | + | |
- | *ダメージ千までが身体ブースト5% | + | * ただし、鑑定時の計算となるため入手時の計算とは別の計算(&式)となる。 |
- | *ボーナス分の最大値は命中10、衝撃10、必殺10、回避10、耐性20、素早さ5 | + | |
- | *装備自体に補正がついている場合はその数値になる | + | |
- | *ポケットハンマーは衝撃20、ブルマは耐性30になる | + | |
- | + | ||
- | ===== ボーナス能力 | + | |
- | * [[http:// | + | |
- | *装備品のスロットは5個。付いた効果は消えない(デメリットを上書きを除く) | + | |
- | *店売りのアイテムとドロップのアイテムは性能が違うので基準に計算しないように。 | + | |
- | *ポケットナイフはランスのレベルによって数値が変化する。 | + | |
- | *ワールド2以降は武具に加算ボーナスがある | + | |
- | *[[マグナムボーナス|初回マグナムボーナス]]につくボーナスの種類は固定(数値は多少変動)。また、初回マグナムボーナスや特定クエストの固定アイテムには普段のボーナスでつかない能力がついていることがある。(こんぼうに素早さ+2など) | + | |
- | *ボーナスは累積あり(一部を除く)。ワールドが進むとそれぞれの最大値も伸びる。\\ | + | |
- | *一部のアイテムはデメリット能力をランダムボーナスで上書きが可能。 | + | |
- | *武器の防御・魔抵・命中-、防具の耐性・回避・素早さ-が該当。 | + | |
- | *-補正の能力が0以上になると何もなし(空きスロット)になる | + | |
+ | ==== 身体ブーストと成長 ==== | ||
+ | / | ||
+ | /* *ポケットナイフはランスのレベルによって数値が変化する。 */ | ||
+ | /* *ワールド2以降は武具に加算ボーナスがある */ | ||
+ | *[[マグナムボーナス|初回マグナムボーナス]]につくボーナスの種類は固定(数値は多少変動)\\ また、初回マグナムボーナスや特定クエストの固定アイテムには普段のボーナスでつかない能力がついていることがある。(こんぼうに素早さ+2など) | ||
+ | / | ||
+ | | ||
- | *武器、防具のHP・攻撃・防御・魔法・魔抵の可変数値はランクで変動する\\ CランクよりAランクの装備の方が数値が大きい。詳細は[[武器]]参照 | ||
- | | + | /* *武器、防具のHP・攻撃・防御・魔法・魔抵の可変数値はランクで変動する\\ CランクよりAランクの装備の方が数値が大きい。詳細は[[武器]]参照 |
+ | /* | ||
*身体ブーストは[[AL教会で景品交換]]or[[マルグリッド迷宮十層]]クリアで解禁される。ワールド移行しても継続する。 | *身体ブーストは[[AL教会で景品交換]]or[[マルグリッド迷宮十層]]クリアで解禁される。ワールド移行しても継続する。 | ||
*1.6&マグナムの身体ブーストは、ハルバードS、長の杖、ザ・忍者、レアB以外の武器・防具は身体ブースト解禁後に付与される可能性が発生。\\ レアAは身体ブースト解禁後に放流することで必ず身体ブースト+10%が付く。 | *1.6&マグナムの身体ブーストは、ハルバードS、長の杖、ザ・忍者、レアB以外の武器・防具は身体ブースト解禁後に付与される可能性が発生。\\ レアAは身体ブースト解禁後に放流することで必ず身体ブースト+10%が付く。 | ||
行 250: | 行 264: | ||
/* W3で5~10。ワールド移行すると変わるのかなあ。 * | /* W3で5~10。ワールド移行すると変わるのかなあ。 * | ||
/* W1でやってみたら変わんないから変わんない&クエストボーナスでつかない。 * | /* W1でやってみたら変わんないから変わんない&クエストボーナスでつかない。 * | ||
- | /* たしかに全部つくけど量も多くないしそれぞれのとこにかいといた * | + | /* たしかに全部つくけど量も多くないしそれぞれのとこにかいといた */ |
===== クエスト中ボーナス(冒険功績/ | ===== クエスト中ボーナス(冒険功績/ | ||
行 341: | 行 355: | ||
/* ランダムAは確認できたものだけ書いてあります * | /* ランダムAは確認できたものだけ書いてあります * | ||
/* ランダムBは複数付いても1ボーナスあたりの数値は同じものになる * | /* ランダムBは複数付いても1ボーナスあたりの数値は同じものになる * | ||
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+ | ===== 無印からマグナム(&ver.1.6)への引き継ぎ時アイテムの能力は一部変更される ===== | ||
+ | *そのままなもの | ||
+ | *HP、攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力、かっこよさ、成長率の数値 | ||
+ | *マグナムは成長率で武器の防御力・魔抵力や防具の攻撃力・魔法力は上がらないので無印で上げきってしまった方がお得 | ||
+ | *マイナスの命中、回避、耐性、素早さ | ||
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+ | *変更されるもの | ||
+ | *ダメージ千までが身体ブースト5% | ||
+ | *ボーナス分の最大値は命中10、衝撃10、必殺10、回避10、耐性20、素早さ5 | ||
+ | *装備自体に補正がついている場合はその数値になる | ||
+ | *ポケットハンマーは衝撃20、ブルマは耐性30になる | ||
===== コメント ===== | ===== コメント ===== |
ランスクエスト/ボーナス能力.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1