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ランスクエスト:ボーナス能力

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ランスクエスト:ボーナス能力 [2023/09/25 01:10] – [ボーナス付与方法] 120.75.222.189ランスクエスト:ボーナス能力 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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       * マイナス補正の能力が0以上になると何もなし(空きスロット)になる。       * マイナス補正の能力が0以上になると何もなし(空きスロット)になる。
 ====ボーナス付与方法==== ====ボーナス付与方法====
-  * 基本ボーナス特殊ボーナスA・Bのボーナス能力が用意される。+  * 基本ボーナス・共通ボーナス・特殊ボーナスのボーナス能力が用意される。
     * 武器(杖以外)、武器(杖)、防具、アイテムの4種類のテーブルがある。     * 武器(杖以外)、武器(杖)、防具、アイテムの4種類のテーブルがある。
   * 1~6の乱数を発生させ、それに対応したボーナス能力が付与される。(基本ボーナス)   * 1~6の乱数を発生させ、それに対応したボーナス能力が付与される。(基本ボーナス)
-  * ボーナスPの数だけ抽選が行われる。+  * ボーナスPの数だけ抽選が行われる。
     * 基本ボーナスは全ての抽選で対象となる。     * 基本ボーナスは全ての抽選で対象となる。
-    * 2回目と6回目の抽選時のみ特殊ボーナスAも対象となる。(確率1/3) +    * 2回目と6回目の抽選時のみ共通ボーナス対象となる。(確率1/3) 
-    * 4回目の抽選時のみ特殊ボーナスBも対象となる。(確率1/2)+    * 4回目の抽選時のみ特殊ボーナス対象となる。(確率1/2)
      
 ===抽選テーブル(入手時ボーナス)=== ===抽選テーブル(入手時ボーナス)===
行 35: 行 35:
 ^:::|  5  |衝撃率+(5~10)+▲|:::          |耐性率+10   |HP+1~51    |::: | ^:::|  5  |衝撃率+(5~10)+▲|:::          |耐性率+10   |HP+1~51    |::: |
 ^:::|  6  |         装備可能レベルの軽減-3(W3では装備可能レベル0化)      |||:::         |::: | ^:::|  6  |         装備可能レベルの軽減-3(W3では装備可能レベル0化)      |||:::         |::: |
-^  特殊A   @#99ffff: |  @#99ffff:HP+51~(51+装備可能レベルx2) \\ 攻撃力or防御力or魔法力or魔抵力 +6~(6+装備可能レベルx3)\\ 耐性率 or 衝撃率 +5~10 \\ 必殺率 or 命中率 or 回避率 +10  ||||  @#99ffff:ボーナス\\ 2・6\\ (33%)  | +^  共通   @#99ffff: |  @#99ffff:HP+51~(51+装備可能レベルx2) \\ 攻撃力or防御力or魔法力or魔抵力 +6~(6+装備可能レベルx3)\\ 耐性率 or 衝撃率 +5~10 \\ 必殺率 or 命中率 or 回避率 +10  ||||  @#99ffff:ボーナス\\ 2・6\\ (33%)  | 
-^  特殊  @#ffff99: |  @#ffff99:属性 \\ 効果大\\ ※ボーナスによって2種類取得は出来ない  ||@#ffff99:各DM20%減 \\ 素早さ+2 \\ 回避+5\\ HP+51~(51+装備可能レベルx2)\\  白・黒・赤帯胴着装備可能職業追加|@#ffff99: @#ffff99:ボーナス\\ 4\\ (50%)  |+^  特殊  |  @#ffff99: |  @#ffff99:属性 \\ 効果大\\ ※ボーナスによって2種類取得は出来ない  ||@#ffff99:各DM20%減 \\ 素早さ+2 \\ 回避+5\\ HP+51~(51+装備可能レベルx2)\\  白・黒・赤帯胴着装備可能職業追加|@#ffff99: @#ffff99:ボーナス\\ 4\\ (50%)  |
  
 ●●%・・・W1=10%, W2=15%, W3=20%   ※[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]]の時は-3%される\\ ●●%・・・W1=10%, W2=15%, W3=20%   ※[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]]の時は-3%される\\
行 49: 行 49:
       * 「衝撃率+25」なので衝撃率の最大値は25+13x5=90 となる。       * 「衝撃率+25」なので衝撃率の最大値は25+13x5=90 となる。
       * ボーナスPを4P以上獲得しているので50%の確率で何らかの属性あるいは効果大がつく。       * ボーナスPを4P以上獲得しているので50%の確率で何らかの属性あるいは効果大がつく。
-    * 装備可能レベルの高い「[[武器#グローブ系|ベテラングローブ]]」(レベル80)等では特殊ボーナスAの値が高くなりやすい。+    * 装備可能レベルの高い「[[武器#グローブ系|ベテラングローブ]]」(レベル80)等では共通ボーナスの値が高くなりやすい。
       * 攻撃力+の最大値=6+80x3=246 となり 攻撃力+●●%UPの上限値100を大きく超える。       * 攻撃力+の最大値=6+80x3=246 となり 攻撃力+●●%UPの上限値100を大きく超える。
-    * アイテム「学習装置改」には1スロット目の能力が存在しない、入手時ボーナスでは+10%UPはハズレ枠となる。+    * アイテム「学習装置改」には1スロット目の能力が存在しないことが原因で、入手時ボーナスでは基本ボーナスすべてがハズレ枠となる。
       * [[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]]では1スロット目の能力が存在する可能性あり。       * [[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]]では1スロット目の能力が存在する可能性あり。
  
行 67: 行 67:
 ^:::|  5  |衝撃率+(5~10)+▲|:::          |耐性率+10   |HP+1~51    |::: | ^:::|  5  |衝撃率+(5~10)+▲|:::          |耐性率+10   |HP+1~51    |::: |
 ^:::|  6  |         装備可能レベルの軽減-3(W3では装備可能レベル0化)      |||:::         |::: | ^:::|  6  |         装備可能レベルの軽減-3(W3では装備可能レベル0化)      |||:::         |::: |
-^  特殊A   @#99ffff: |  @#99ffff:HP+51~(51+装備可能レベルx2) \\ 攻撃力or防御力or魔法力or魔抵力 +6~(6+装備可能レベルx3)\\ 耐性率 or 衝撃率 +5~10 \\ 必殺率 or 命中率 or 回避率 +10  ||||  @#99ffff:ボーナス\\ 2\\ (33%)  |+^  共通   @#99ffff: |  @#99ffff:HP+51~(51+装備可能レベルx2) \\ 攻撃力or防御力or魔法力or魔抵力 +6~(6+装備可能レベルx3)\\ 耐性率 or 衝撃率 +5~10 \\ 必殺率 or 命中率 or 回避率 +10  ||||  @#99ffff:ボーナス\\ 2\\ (33%)  |
 ●●%・・・W1=7%, W2=12%, W3=17% ●●%・・・W1=7%, W2=12%, W3=17%
 ▲・・・W1=0, W2=3, W3=6 ▲・・・W1=0, W2=3, W3=6
行 73: 行 73:
   * 入手時ボーナス適用後の値でそれぞれ計算される。   * 入手時ボーナス適用後の値でそれぞれ計算される。
     * 攻撃力●●%等の値に係わってくる。     * 攻撃力●●%等の値に係わってくる。
-    * 装備可能レベルが軽減されていると7枠目の一部ボーナスの最大値が低くなってしまう。+    * 装備可能レベルが軽減されていると7枠目(共通ボーナス)の一部ボーナスの最大値が低くなってしまう。
       * ※W3だと装備可能レベルを0にされる為 HP+51、攻撃力+6 等 最低値になり実質ハズレ枠となる可能性がある。       * ※W3だと装備可能レベルを0にされる為 HP+51、攻撃力+6 等 最低値になり実質ハズレ枠となる可能性がある。
-    * アイテム「学習装置改」では入手時ボーナスで1スロット目の能力を入手していた場合、+10%UPの効果を得られる可能性がある。 +    * アイテム「学習装置改」では入手時ボーナスで1スロット目の能力を入手していた場合、基本ボーナスの効果を得られるようになる。 
-  * 入手時ボーナス適用後でスロットが埋まってしまっていることが多く、運が悪いと能力が上がらないまま終わることもある。+  * 入手時ボーナス適用後でスロットがすべて埋まっていることもあり、運が悪いと能力が上がらないまま終わることもある。
      
 ==== 身体ブーストと成長 ==== ==== 身体ブーストと成長 ====
行 117: 行 117:
   * 入手時点の未鑑定品でボーナスが1以上ついているものは[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]](冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でさらにボーナスがつく。   * 入手時点の未鑑定品でボーナスが1以上ついているものは[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]](冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でさらにボーナスがつく。
       * ただし、鑑定時の計算となるため入手時の計算とは別の計算(&式)となる。       * ただし、鑑定時の計算となるため入手時の計算とは別の計算(&式)となる。
- 
- /*==== 補足 ====*/ 
- 
- 
-   
  
  / *店売りのアイテムとドロップのアイテムは性能が違うので基準に計算しないように。  */  / *店売りのアイテムとドロップのアイテムは性能が違うので基準に計算しないように。  */
-/*    *ポケットナイフはランスのレベルによって数値が変化する。 */ + /*    *ポケットナイフはランスのレベルによって数値が変化する。 */ 
-/*    *ワールド2以降は武具に加算ボーナスがある */ + /   *ワールド2以降は武具に加算ボーナスがある */
  / *ボーナスは累積あり(一部を除く)。ワールドが進むとそれぞれの最大値も伸びる。\\  */  / *ボーナスは累積あり(一部を除く)。ワールドが進むとそれぞれの最大値も伸びる。\\  */
-   + /*  *武器、防具のHP・攻撃・防御・魔法・魔抵の可変数値はランクで変動する\\ CランクよりAランクの装備の方が数値が大きい。詳細は[[武器]]参照  */ 
- + /  *10%ボーナス等とは違い、101以上つくこともある。 */
- +
-/*  *武器、防具のHP・攻撃・防御・魔法・魔抵の可変数値はランクで変動する\\ CランクよりAランクの装備の方が数値が大きい。詳細は[[武器]]参照  */ +
-/*    *10%ボーナス等とは違い、101以上つくこともある。 */+
  / *1.6&マグナムの身体ブーストは、ハルバードS、長の杖、ザ・忍者、レアB以外の武器・防具は身体ブースト解禁後に付与される可能性が発生。\\ レアAは身体ブースト解禁後に放流することで必ず身体ブースト+10%が付く。  / *1.6&マグナムの身体ブーストは、ハルバードS、長の杖、ザ・忍者、レアB以外の武器・防具は身体ブースト解禁後に付与される可能性が発生。\\ レアAは身体ブースト解禁後に放流することで必ず身体ブースト+10%が付く。
     *前者は身体ブースト解禁前でも必ず身体ブーストがつく。     *前者は身体ブースト解禁前でも必ず身体ブーストがつく。
-    *無印のころにあったリアの鞭の成長率は撤廃された。クリスタルロッドの成長率はついたまま。  */ +    *無印のころにあったリアの鞭の成長率は撤廃された。クリスタルロッドの成長率はついたまま。
- +
-  /*+
   *どのボーナスが付与されるかは入手時点で確定している(未鑑定含む)。   *どのボーナスが付与されるかは入手時点で確定している(未鑑定含む)。
   *入手時点の未鑑定品でボーナスが1以上ついているものはクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でさらにボーナスがつく。   *入手時点の未鑑定品でボーナスが1以上ついているものはクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でさらにボーナスがつく。
     *入手時点でつくボーナスとクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でつくボーナスではつく効果が違う。     *入手時点でつくボーナスとクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でつくボーナスではつく効果が違う。
     *入手時点でボーナスがついてないもの、および特殊と固定アイテムとレアアイテムはお宝鑑定で鑑定しなくても鑑定済みで出ることがある。     *入手時点でボーナスがついてないもの、および特殊と固定アイテムとレアアイテムはお宝鑑定で鑑定しなくても鑑定済みで出ることがある。
- 
   *パーティに開運持ちがいると、ボーナスポイントの数値が上がる。   *パーティに開運持ちがいると、ボーナスポイントの数値が上がる。
     *Ver.2.082(TADAローカル 11/07)のW3でボーナスポイントの数値が上がった。     *Ver.2.082(TADAローカル 11/07)のW3でボーナスポイントの数値が上がった。
- 
 */ */
  /*  /*
行 159: 行 146:
       *W2の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが334以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは417以上)       *W2の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが334以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは417以上)
       *W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが250以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは295以上)       *W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが250以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは295以上)
- 
     *アイテムの最初の能力の最小値は+2     *アイテムの最初の能力の最小値は+2
     *アイテムの最初の能力の最大値は不明。     *アイテムの最初の能力の最大値は不明。
  */  */
 + /* 
 +===== 装備品の能力 ===== 
 +  * 装備品には5つの能力スロットがあり、装備品のステータスが格納されている。 
 +  * ボーナスでは付与されない装備品固有の能力が存在する。([効率行動]や[経験値+30%]など) 
 +  * 能力スロット外に特別な機能をもった装備品もある。 
 +    * 「魔剣カオス」の[無敵結界破壊]や「首狩り刀」の[暗殺成功率UP]などは、スロットに登録された能力ではない。 
 +    * 見分ける方法は1スロット目に登録されているはずの能力(武器であれば攻撃力+や魔法力+、防具なら防御力+)より前に書かれている能力はスロット外の能力となる。 
 +    * このスロットを占有するかしないかは、ボーナス能力の数に違いが出るためステータスにこだわる際は知っておくとよい。 
 +   
 +==== 武器 ==== 
 +=== ボーナスで付与される能力 === 
 +| ^  能力  ^^  効果値  ^ 下限  ^  上限  ^  備考 
 +|^基本ボーナス  |  攻撃力+●●%  | W1 |  10%  |  2  |  100  | 杖以外の武器のみ 
 +|^:::               :::      | W2 |  15%  |  :::  |  :::  |:::| 
 +|^:::               :::      | W3 |  20%  |  :::  |  :::  |:::| 
 +|^:::            命中率+   | W1 |  乱数  |  5  |  10  |:::| 
 +|^:::            :::       | W2 |  :::    |  8  |  13  |:::| 
 +|^:::            :::       | W3 |  :::    |  11  |  16  |:::| 
 +|^:::            衝撃率+   | W1 |  乱数  |  5  |  10  |:::| 
 +|^:::            :::       | W2 |  :::    |  8  |  13  |:::| 
 +|^:::            :::       | W3 |  :::    |  11  |  16  |:::| 
 +|^:::            必殺率+   | W1 |  乱数  |  5  |  10  |:::| 
 +|^:::            :::       | W2 |  :::    |  8  |  13  |:::| 
 +|^:::            :::       | W3 |  :::    |  11  |  16  |:::| 
 +=== 装備品固有の能力 === 
 +==== 防具 ==== 
 +=== ボーナスで付与される能力 === 
 +=== 装備品固有の能力 === 
 +==== アイテム ==== 
 +=== ボーナスで付与される能力 === 
 +=== 装備品固有の能力 === 
 +*/
 ===== 入手時点のボーナス ===== ===== 入手時点のボーナス =====
   *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの上からつく。   *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの上からつく。
行 342: 行 359:
 /* たしかに全部つくけど量も多くないしそれぞれのとこにかいといた */ /* たしかに全部つくけど量も多くないしそれぞれのとこにかいといた */
  
-===== クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治) ===== +===== クエスト中ボーナス ===== 
-  *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)、最初の能力(アイテム)についたクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)1あたりの増加値はボーナス込のステータスを参照して増加する。+  * クエストごとに設定された冒険功績取得数・LvUP回数・赤トゲ退治回数を達成すると、未鑑定の装備品を鑑定する際にボーナスPを取得できる。 
 +  *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)、最初の能力(アイテム)についたクエスト中ボーナス1あたりの増加値はボーナス込のステータスを参照して増加する。
  
 ==== 武器 ==== ==== 武器 ====
行 432: 行 450:
 /* ランダムBは複数付いても1ボーナスあたりの数値は同じものになる * /* ランダムBは複数付いても1ボーナスあたりの数値は同じものになる *
  
-===== 無印からマグナム(&ver.1.6)への引き継ぎ時アイテムの能力は一部変更される =====+===== 無印から引き継ぐ際の注意点 ===== 
 +無印からマグナム(&ver.1.6)への引き継ぎ時アイテムの能力は一部変更される
   *そのままなもの   *そのままなもの
     *HP、攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力、かっこよさ、成長率の数値     *HP、攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力、かっこよさ、成長率の数値
ランスクエスト/ボーナス能力.1695571831.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)