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ランスクエスト:ワールド切り替え

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ランスクエスト:ワールド切り替え [2017/07/26 00:16] – [詳細] haランスクエスト:ワールド切り替え [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 23: 行 23:
 最後に移行するか選択肢が出るので急にワールド2が始まるわけではない。 最後に移行するか選択肢が出るので急にワールド2が始まるわけではない。
  
-無印のワールド切り替えと違って、'''レベル・才能限界はそのまま''' で移行される。+無印のワールド切り替えと違って、**レベル・才能限界はそのまま** で移行される。
  
 ===== X倍ワールド===== ===== X倍ワールド=====
 ==== ワールド1 ==== ==== ワールド1 ====
-  元の世界 +  元の世界です、標準的なバランスになっています
-  * 標準的なバランス+
  
 以下はVer1.610/2.010以降 以下はVer1.610/2.010以降
行 36: 行 35:
  
 ==== ワールド2==== ==== ワールド2====
-  敵2倍、経験値3倍 +  敵2倍、経験値3倍 
-    * 敵の名前の後に○2~○4がつき、ステータスが強化されている。[[モンスター情報]]参照。経験値は○数字に依存しない。+  敵弱すぎが発生しないので稼ぎ放題 
 +  店にAランク特殊が並びます 
 +  倒せない王様が居ます、倒してはいけません 
 + 
 +  * 敵の名前の後に○2~○4がつき、ステータスが強化されている。[[モンスター情報]]参照。 
 +    * 経験値は○数字に依存しない。
     * 一部除き、敵のHPは(ワールド1のHP+250)×○数字。攻撃・魔法は(ワールド1の値+200)×○数字、防御・魔抵+600。     * 一部除き、敵のHPは(ワールド1のHP+250)×○数字。攻撃・魔法は(ワールド1の値+200)×○数字、防御・魔抵+600。
     * ワールド1のステータスに加え、命中+10、回避+10、衝撃+10、耐性+10。素早さはモンスター、○数字によって変わる     * ワールド1のステータスに加え、命中+10、回避+10、衝撃+10、耐性+10。素早さはモンスター、○数字によって変わる
-  * 基礎経験値に0-9999の範囲でランダムにボーナス追加 +  * 基礎経験値に0-9999の範囲でランダムにボーナス追加 /*制限がはずれる後半の一部クエストを除く*/
- +
->制限がはずれる後半の一部クエストを除く +
- +
-  敵弱すぎが発生しない+
   * クエストの難易度+2   * クエストの難易度+2
-  * 店にAランク特殊が並びます 
   * レア装備(CC、BB、AA)の強化ランクが○2になる   * レア装備(CC、BB、AA)の強化ランクが○2になる
   * 武器が強化(+1~100加算)   * 武器が強化(+1~100加算)
   * 防具が強化(+1~50加算)   * 防具が強化(+1~50加算)
   * スキル「ボーナスダメージ2」が取得可能   * スキル「ボーナスダメージ2」が取得可能
-  * 倒せない王様が居ます、倒してはいけません +  * 赤トゲ接触時、同一クエストの7戦目以降なら(ボーン系等が出る条件と同じ)ランダムで[[特殊なモンスター#赤トゲa|赤トゲA]]というテーブルから敵が出る\\ クエストや難易度に関わらず現れるお邪魔モンスターである
-  * 赤トゲ接触時、同一クエストの7戦目以降なら(ボーン系等が出る条件と同じ)ランダムで赤トゲAというテーブルから敵が出る\\クエストや難易度に関わらず現れるお邪魔モンスターである +
-    * 俺は鉄壁×2、スーパーハニー +
-    * ガチすもう×3、レッドハニー×2 +
-    * ゲイツ95×3、ブラックハニー×2 +
-    * スズメバチ×3、ブラックハニー×2 +
-    * 豆腐幽霊×3、レッドハニー×2 +
-    * 幼体×3、ブラックハニー×2+
  
 +/*確率については数えてみて16/546=0.035・・・だった。*/
 +/*↑は戦闘回数は不問で計測してるからもっと高確率になるね。とりあえずランダムに書き直し。体感10%くらいかな*/
  
->確率については数えてみて16/546=0.035・・・だった。 +==== ワールド3(最終) ==== 
->↑は戦闘回数は不問で計測てるからもっと高確率にるね。とりあえずランダム書き直し。体感10%くら+  敵4倍、経験値5倍 
 +  敵弱すぎが発生しないので稼ぎ放題 
 +  店にSランク特殊が並びます 
 +  店禁断才能が並びます 
 +  宝箱だんご 機々械々などの発生率が2倍 
 +  アイテムが全て外せます(ヒロシ君も) 
 +  モルルン回数が10回以上出来ます 
 +  倒せなXXXがいます、倒せいはずです
  
-==== ワールド3(最終) ==== +  * 敵の名前の後に○4~○7がつき、ステータスが強化されている。[[モンスター情報]]参照。 
-  * 敵4倍、経験値5倍 +    * 経験値は○数字に依存しない。
-    * 敵の名前の後に○4~○7がつき、ステータスが強化されている。[[モンスター情報]]参照。経験値は○数字に依存しない。+
     * 一部除き、敵のHPは(ワールド1のHP+250)×○数字。攻撃・魔法は(ワールド1の値+200)×○数字。すべての敵で防御+1200・魔抵+2400(ver.2010~)。     * 一部除き、敵のHPは(ワールド1のHP+250)×○数字。攻撃・魔法は(ワールド1の値+200)×○数字。すべての敵で防御+1200・魔抵+2400(ver.2010~)。
-    * ワールド1のステータスに加え、命中+20、回避+20、衝撃+30、耐性+30。素早さはモンスター、○数字によって変わる +    * ワールド1のステータスに加え、命中+20、回避+20、衝撃+30、耐性+30。素早さはモンスター、○数字によって変わる /*クレイジーキングも底上げ?女神とかハニキンは底上げ。○なしでもHPはW1より2.5倍+1250されている。防御・魔抵・攻撃とかも同じ。W1で耐性70超えの敵はぴよらなくなる?*/
- +
->クレイジーキングも底上げ?女神とかハニキンは底上げ。○なしでもHPはW1より2.5倍+1250されている。防御・魔抵・攻撃とかも同じ。W1で耐性70超えの敵はぴよらなくなる? +
   * 基礎経験値に0-29999の範囲でランダムにボーナス追加   * 基礎経験値に0-29999の範囲でランダムにボーナス追加
-(以下はワールド2の特徴に加えて) 
- 
   * クエストの難易度さらに+2   * クエストの難易度さらに+2
-  * 店にSランク特殊が並びます 
- 
->A特殊は寄付で入荷。 
- 
-  * 店に禁断才能が並びます 
   * レア装備(CC、BB、AA)の強化ランクが○3になる   * レア装備(CC、BB、AA)の強化ランクが○3になる
   * 武器が強化(+1~300加算)   * 武器が強化(+1~300加算)
   * 防具が強化(+1~100加算)   * 防具が強化(+1~100加算)
-  * 宝箱だんご 機々械々などの発生率が倍 +  * 宝箱だんご機々械々の発生率が2になる(幸福きゃんきゃんの発生率は変化なし) 
-    * 寄付による上限1/200は変わらず、下限が底上げ +    *上限1/200は変わらない
-  * アイテムが全て外せます(ヒロシ君も) +
-  * モルルン回数が11回以上出来ます+
   * スキル「ボーナスダメージ3~5」が取得可能。2から順番に取得。   * スキル「ボーナスダメージ3~5」が取得可能。2から順番に取得。
   * 鈴女、カフェ・アートフル、パステル・カラーのモルルンがランス城で可能   * 鈴女、カフェ・アートフル、パステル・カラーのモルルンがランス城で可能
-  * 倒せないXXXがいます、倒せないはずです 
   * ボスの編成が一部変更されている   * ボスの編成が一部変更されている
     * バトルノートが増えたり連戦になるなど     * バトルノートが増えたり連戦になるなど
行 108: 行 95:
   * 以下のキャラは、ワールド3ではクエストを終了してなくても城エロが可能 \\ マホコ、エレノア   * 以下のキャラは、ワールド3ではクエストを終了してなくても城エロが可能 \\ マホコ、エレノア
   * 魔剣カオスが宝箱だんごから出る   * 魔剣カオスが宝箱だんごから出る
-    * Ver.1.60でW3まで行った後にVer.2.010をあてれば、Ver.2.010でも出る。 +    * Ver.1.60でW3まで行った後にVer.2.010をあてれば、Ver.2.010でも出る。 /*↑カオスは1.610だけじゃない?*/ /*↑1.60でW3まで行った後2.010でだんごから出るのを確認してる。*/
- +
->↑カオスは1.610だけじゃない? +
->↑1.60でW3まで行った後2.010でだんごから出るのを確認してる。+
  
 以下はVer2.082(TADAローカル 9/12)以降 以下はVer2.082(TADAローカル 9/12)以降
行 141: 行 125:
  
 以下はVer2.082(TADAローカル 11/07)以降 以下はVer2.082(TADAローカル 11/07)以降
-  * 虎子にマジカルドリルを覚えれるようにした +  * 虎子にマジカルドリルを覚えれるようにした /*それに伴いマジカルドリルの倍率変化*/
- +
->それに伴いマジカルドリルの倍率変化 +
   * 虎子に防御式神を追加   * 虎子に防御式神を追加
   * 虎子と一緒、勝子と一緒が、W3の時はレベル制限を無くした、ただし1.5倍    * 虎子と一緒、勝子と一緒が、W3の時はレベル制限を無くした、ただし1.5倍 
行 241: 行 222:
     * カリスマ 1/3(余りは切り捨て、名声の値は0に)     * カリスマ 1/3(余りは切り捨て、名声の値は0に)
  
-[[マグナムボーナス|マグナム初回ボーナス|]]や[[チーターマインド]]の玉露の斧、[[漆黒の王女]]のこんぼう、[[司教の罠]]の氷山の剣などは一度しか入手できない。 \\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み]]。+[[マグナムボーナス|マグナム初回ボーナス]]や[[チーターマインド]]の玉露の斧、[[漆黒の王女]]のこんぼう、[[司教の罠]]の氷山の剣などは一度しか入手できない。 \\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み]]。
  
  
行 305: 行 286:
 ===== パステル・カラー ===== ===== パステル・カラー =====
   * これまで設定により不可能だったモルルンが解禁される   * これまで設定により不可能だったモルルンが解禁される
-  * 才能的には[[志津香|魔想 志津香]]を超える最強のソーサラーであり、モルルン解禁により事実上最強化+  * 才能的には[[魔想 志津香|志津香]]を超える最強のソーサラーであり、モルルン解禁により事実上最強化
     * 「カラー種」のデメリット効果もありむしろW3でしか出番が無いと言ってもいい     * 「カラー種」のデメリット効果もありむしろW3でしか出番が無いと言ってもいい
 ==== 「魔法の才能」が★以下のソーサラー ==== ==== 「魔法の才能」が★以下のソーサラー ====
   * Ver2.082(TADAローカル 9/12)以降にて「魔法の才能」がスキルポイントで強化可能になったため、力が足らずに使えなかった好みのキャラを使いやすくなった。   * Ver2.082(TADAローカル 9/12)以降にて「魔法の才能」がスキルポイントで強化可能になったため、力が足らずに使えなかった好みのキャラを使いやすくなった。
-  * [[志津香|魔想 志津香]]・[[パステル|パステル・カラー]]・[[マジック|マジック・ガンジー]]以外の全ソーサラーが該当する。 +  * [[魔想 志津香|志津香]]・[[パステル・カラー|パステル]]・[[マジック・ガンジー|マジック]]以外の全ソーサラーが該当する。 
-  * 魔法力の才能補正があるパステル(130%)・志津香(120%)・マジック(110%)は相変わらず優秀だが \\ 性能の差が縮まったことで好きなキャラでゴリ押しもやりやすくなった。\\  [[カパーラ|カパーラ・ウーチ]](魔法力90%)もまあ、W2までよりは…+  * 魔法力の才能補正があるパステル(130%)・志津香(120%)・マジック(110%)は相変わらず優秀だが \\ 性能の差が縮まったことで好きなキャラでゴリ押しもやりやすくなった。\\  [[カパーラ・ウーチ|カパーラ]](魔法力90%)もまあ、W2までよりは…
 ===== サチコ・センターズ ===== ===== サチコ・センターズ =====
   * ヒロシ君が取り外し可能になり各種お守りやハニーグッズ装備で一段と強固で便利な壁に。   * ヒロシ君が取り外し可能になり各種お守りやハニーグッズ装備で一段と強固で便利な壁に。
行 316: 行 297:
 ===== メリム・ツェール ===== ===== メリム・ツェール =====
   * 天使の鏡が取り外し可能に。   * 天使の鏡が取り外し可能に。
-    * 他の狙われ属性キャラに差を付けられていたハニーグッズや{{br}}従魔装備不可という点が解決し役割に自由度が。+    * 他の狙われ属性キャラに差を付けられていたハニーグッズや従魔装備不可という点が解決し役割に自由度が。
     * 回復役兼業or自己回復肉壁として個性はあるので外さないといけないわけでもない     * 回復役兼業or自己回復肉壁として個性はあるので外さないといけないわけでもない
 ===== リア・P・リーザス ===== ===== リア・P・リーザス =====
行 325: 行 306:
   * アイテム枠が使用可能に。   * アイテム枠が使用可能に。
     * 優先座席装備可能となり衝撃ばら撒き役として成長。     * 優先座席装備可能となり衝撃ばら撒き役として成長。
-  *「魔法の才能」をスキルポイントで伸ばせるようになった恩恵を非常に強く受ける。{{br}}「幻獣アタック」と上位魔法を両立できれば他のソーサラーには不可能な味が出てくるため、\\使いようによっては一気に主力に食い込める。+  *「魔法の才能」をスキルポイントで伸ばせるようになった恩恵を非常に強く受ける。\\ 「幻獣アタック」と上位魔法を両立できれば他のソーサラーには不可能な味が出てくるため、\\ 使いようによっては一気に主力に食い込める。
 ===== ノワール ===== ===== ノワール =====
   * アイテム枠が使用可能に。   * アイテム枠が使用可能に。
行 337: 行 318:
 ===== セスナ・ベンビール ===== ===== セスナ・ベンビール =====
   * 「渾身の一撃」(攻撃倍率6.0倍 命中率に関わらず50%の確率でミス 初期コスト1)が追加。   * 「渾身の一撃」(攻撃倍率6.0倍 命中率に関わらず50%の確率でミス 初期コスト1)が追加。
-    * コストは激安だが1戦闘で2回目以降は必ずミスとなることもあり単体での有用性は低い。\\しかしぴより状態の敵には2回目以降であろうと必ず当たるため、\\クレインなどぴよらせ役とセットにするとHPの多いボス戦で倍率6倍が活きる。 +    * コストは激安だが1戦闘で2回目以降は必ずミスとなることもあり単体での有用性は低い。\\ しかしぴより状態の敵には2回目以降であろうと必ず当たるため、\\ クレインなどぴよらせ役とセットにするとHPの多いボス戦で倍率6倍が活きる。 
-    * もともと「居眠り」というアドバンテージを持つ平均ちょい上のファイターだったが\\「渾身の一撃」を上手く使いこなせば[[謙信|上杉 謙信]]や[[アームズ|アームズ・アーク]]に並ぶトップクラスのファイターに。\\(ただし「渾身の一撃」は槌専用技なのでスキルを活かそうとすれば槌専門になる)+    * もともと「居眠り」というアドバンテージを持つ平均ちょい上のファイターだったが\\ 「渾身の一撃」を上手く使いこなせば[[上杉 謙信|謙信]]や[[アームズ・アーク|アームズ]]に並ぶトップクラスのファイターに。\\ (ただし「渾身の一撃」は槌専用技なのでスキルを活かそうとすれば槌専門になる)
  
  
 ====== 出現条件 ====== ====== 出現条件 ======
-[[真奈落の王]]クリア +[[真奈落の王]]クリア\\  
 +[[女王パステル・カラー]]クリア\\ 
 ====== クリア後 ====== ====== クリア後 ======
 次のワールドへ\\ 次のワールドへ\\
ランスクエスト/ワールド切り替え.1500995790.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)