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ランスクエスト:ワールド切り替え2

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ランスクエスト:ワールド切り替え2 [2019/07/21 05:39] – [準備] 118.158.179.246ランスクエスト:ワールド切り替え2 [2019/08/18 01:07] 153.151.248.52
行 1: 行 1:
-{{pankudub   |FrontPage  |クエスト}} 
 マグナム用。 マグナム用。
-無印は[[こちら|ワールド切り替え]]+無印は[[ワールド切り替え_無印|こちら]]
 ===== 概要 ===== ===== 概要 =====
 ==== クエスト内容 ==== ==== クエスト内容 ====
行 30: 行 29:
   *元の世界   *元の世界
   *標準的なバランス   *標準的なバランス
 +
 /* 以下はVer1.610/2.010以降 */ /* 以下はVer1.610/2.010以降 */
 /* *基礎経験値に進行具合に応じ、ランダムにボーナス追加 */ /* *基礎経験値に進行具合に応じ、ランダムにボーナス追加 */
行 40: 行 40:
     *ワールド1のステータスに加え、命中+10、回避+10、衝撃+10、耐性+10。素早さはモンスター、○数字によって変わる     *ワールド1のステータスに加え、命中+10、回避+10、衝撃+10、耐性+10。素早さはモンスター、○数字によって変わる
   *基礎経験値に0-9999の範囲でランダムにボーナス追加   *基礎経験値に0-9999の範囲でランダムにボーナス追加
 +
 /* 制限がはずれる後半の一部クエストを除く */ /* 制限がはずれる後半の一部クエストを除く */
   *敵弱すぎが発生しない   *敵弱すぎが発生しない
行 50: 行 51:
   *倒せない王様が居ます、倒してはいけません   *倒せない王様が居ます、倒してはいけません
   *赤トゲ接触時、同一クエストの7戦目以降なら(ボーン系等が出る条件と同じ)ランダムで赤トゲAというテーブルから敵が出る\\ クエストや難易度に関わらず現れるお邪魔モンスターである   *赤トゲ接触時、同一クエストの7戦目以降なら(ボーン系等が出る条件と同じ)ランダムで赤トゲAというテーブルから敵が出る\\ クエストや難易度に関わらず現れるお邪魔モンスターである
 +
 /* 確率については数えてみて16/546=0.035・・・だった。 */ /* 確率については数えてみて16/546=0.035・・・だった。 */
 /* ↑は戦闘回数は不問で計測してるからもっと高確率になるね。とりあえずランダムに書き直し。体感10%くらいかな */ /* ↑は戦闘回数は不問で計測してるからもっと高確率になるね。とりあえずランダムに書き直し。体感10%くらいかな */
行 58: 行 60:
     *豆腐幽霊×3、レッドハニー×2     *豆腐幽霊×3、レッドハニー×2
     *幼体×3、ブラックハニー×2     *幼体×3、ブラックハニー×2
- 
  
 ==== ワールド3(最終) ==== ==== ワールド3(最終) ====
行 65: 行 66:
     *一部除き、敵のHPは(ワールド1のHP+250)×○数字。攻撃・魔法は(ワールド1の値+200)×○数字。すべての敵で防御+1200・魔抵+2400(ver.2010~)。     *一部除き、敵のHPは(ワールド1のHP+250)×○数字。攻撃・魔法は(ワールド1の値+200)×○数字。すべての敵で防御+1200・魔抵+2400(ver.2010~)。
     *ワールド1のステータスに加え、命中+20、回避+20、衝撃+30、耐性+30。素早さはモンスター、○数字によって変わる     *ワールド1のステータスに加え、命中+20、回避+20、衝撃+30、耐性+30。素早さはモンスター、○数字によって変わる
 +
 /* クレイジーキングも底上げ?女神とかハニキンは底上げ。○なしでもHPはW1より2.5倍+1250されている。防御・魔抵・攻撃とかも同じ。W1で耐性70超えの敵はぴよらなくなる? */ /* クレイジーキングも底上げ?女神とかハニキンは底上げ。○なしでもHPはW1より2.5倍+1250されている。防御・魔抵・攻撃とかも同じ。W1で耐性70超えの敵はぴよらなくなる? */
   *基礎経験値に0-29999の範囲でランダムにボーナス追加   *基礎経験値に0-29999の範囲でランダムにボーナス追加
行 70: 行 72:
   *クエストの難易度さらに+2   *クエストの難易度さらに+2
   *店にSランク特殊が並びます   *店にSランク特殊が並びます
 +
 /* A特殊は寄付で入荷。 */ /* A特殊は寄付で入荷。 */
   *店に禁断才能が並びます   *店に禁断才能が並びます
行 100: 行 103:
   *魔剣カオスが宝箱だんごから出る   *魔剣カオスが宝箱だんごから出る
     *Ver.1.60でW3まで行った後にVer.2.010をあてれば、Ver.2.010でも出る。     *Ver.1.60でW3まで行った後にVer.2.010をあてれば、Ver.2.010でも出る。
 +
 /* ↑カオスは1.610だけじゃない? */ /* ↑カオスは1.610だけじゃない? */
 /* ↑1.60でW3まで行った後2.010でだんごから出るのを確認してる。 */ /* ↑1.60でW3まで行った後2.010でだんごから出るのを確認してる。 */
 +
 以下はVer2.082(TADAローカル 9/12)以降 以下はVer2.082(TADAローカル 9/12)以降
   *魔法才能がスキルポイントでレベルアップ可能にした   *魔法才能がスキルポイントでレベルアップ可能にした
行 128: 行 133:
 以下はVer2.082(TADAローカル 11/07)以降 以下はVer2.082(TADAローカル 11/07)以降
   *虎子にマジカルドリルを覚えれるようにした   *虎子にマジカルドリルを覚えれるようにした
 +
 /* それに伴いマジカルドリルの倍率変化 */ /* それに伴いマジカルドリルの倍率変化 */
   *虎子に防御式神を追加   *虎子に防御式神を追加
行 168: 行 174:
 === W3のボス強化 === === W3のボス強化 ===
 ^No    ^クエスト  ^ボス  ^備考  | ^No    ^クエスト  ^ボス  ^備考  |
-|026    |[[原稿回収と人捜し]]  |前:金魚・デカ金魚×2  | | +|026|[[原稿回収と人捜し]]  |前:金魚・デカ金魚×2  | | 
-|040    |[[八甲田山]]  |前:雪山にほん兵\\ 前:雪山にほん兵 後:にほん兵×2\\ 前:にほん兵×3 後:にほん兵×2  |3連戦 +|040|[[八甲田山]]  |前:雪山にほん兵\\ 前:雪山にほん兵 後:にほん兵×2\\ 前:にほん兵×3 後:にほん兵×2  |3連戦 
-|050    |[[若き親衛隊戦士]]  |前:ゴースト×3 後:鉄箱ン・ビッグフット  | | +|050|[[若き親衛隊戦士]]  |前:ゴースト×3 後:鉄箱ン・ビッグフット  | | 
-|064    |[[マジックの見舞い]]  |前:GRドラゴン 後:バトルノート  |HP4倍 +|064|[[マジックの見舞い]]  |前:GRドラゴン 後:バトルノート  |HP4倍 
-|065    |[[博物館で呪い消しゴム]]  |前:クリスタルロボ・動く鎧×2 後:バトルノート  |HP4倍\\ Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降 +|065|[[博物館で呪い消しゴム]]  |前:クリスタルロボ・動く鎧×2 後:バトルノート  |HP4倍\\ Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降 
-|067    |[[カラーの村侵入]]  |前:カラー・讃岐アロエ×2 後:カラー×2\\ 前:カラー・皇帝アロエ×2 後:精鋭カラー×2\\ 前:カラー・皇帝アロエ×2 後:精鋭カラー×2  |3連戦\\ 3戦目のみHP4倍 +|067|[[カラーの村侵入]]  |前:カラー・讃岐アロエ×2 後:カラー×2\\ 前:カラー・皇帝アロエ×2 後:精鋭カラー×2\\ 前:カラー・皇帝アロエ×2 後:精鋭カラー×2  |3連戦\\ 3戦目のみHP4倍 
-|072{ROWS:2}    |[[元凶はパステル]]{ROWS:2}  |前:クリスタルロボ・クリスタルロボ×2  |Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降 +|072|[[元凶はパステル]]|前:クリスタルロボ・クリスタルロボ×2  |Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降 
-| | |前:NASU×3 後:バトルノート・ガーター大統領  |HP4倍 +|:::|:::|前:NASU×3 後:バトルノート・ガーター大統領  |HP4倍 
-|076{ROWS:3}    |[[ヘルマン第三軍]]{ROWS:3}  |前:アミトス・ヘルマン騎士×2  |アミトス○7、ヘルマン騎士○7 +|076|[[ヘルマン第三軍]]|前:アミトス・ヘルマン騎士×2  |アミトス○7、ヘルマン騎士○7 
-| | |前:アミトス弱・ヘルマン騎士×2  |ヘルマン騎士○7 +|:::|:::|前:アミトス弱・ヘルマン騎士×2  |ヘルマン騎士○7 
-| | |前:アイザック大隊長・ヘルマン騎士×2  |アイザック大隊長○7 +|:::|:::|前:アイザック大隊長・ヘルマン騎士×2  |アイザック大隊長○7 
-|077{ROWS:3}    |[[女王パステル・カラー]]{ROWS:3}  |前:モダン・皇帝アロエ×2 後:角くじら×2  |HP2倍 +|077|[[女王パステル・カラー]]|前:モダン・皇帝アロエ×2 後:角くじら×2  |HP2倍 
-| | |前:ビビッド・精霊攻撃・精霊防御 後:精霊魔法・精霊回復  |HP2倍 +|:::|:::|前:ビビッド・精霊攻撃・精霊防御 後:精霊魔法・精霊回復  |HP2倍 
-| | |前:フル・くま・バグ  |HP2倍 +|:::|:::|前:フル・くま・バグ  |HP2倍 
-|092    |[[呪われたプリンセス]]  |後:巨大ぶたバンバラ×2  | | +|092|[[呪われたプリンセス]]  |後:巨大ぶたバンバラ×2  | | 
-|114    |[[奈落の王]]  |前:奈落の王 後:氷箱ン×2  |HP4倍 +|114|[[奈落の王]]  |前:奈落の王 後:氷箱ン×2  |HP4倍 
-|168    |[[絶望集団]]  |前:サルベナオット・E・シールド 後:ダイコン役者×2  |Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降 +|168|[[絶望集団]]  |前:サルベナオット・E・シールド 後:ダイコン役者×2  |Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降 
-|169    |[[漆黒の王女]]  |前:パルオット・ねこまたまた 後:E・シールド・志望する者  |Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降 +|169|[[漆黒の王女]]  |前:パルオット・ねこまたまた 後:E・シールド・志望する者  |Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降 
-|227    |[[ボス100]]  |前:アイスデカント 後:はっぴー×2  |HP4倍 +|227|[[ボス100]]  |前:アイスデカント 後:はっぴー×2  |HP4倍 
-|228    |[[ボス200]]  |前:真魔人カイト 後:はっぴー×2  |HP4倍 +|228|[[ボス200]]  |前:真魔人カイト 後:はっぴー×2  |HP4倍 
-|229{ROWS:11}    |[[赤い死神]]{ROWS:11}  |前:赤い正義の人・レッドハニー×2 後:レッドハニー×2  |11連戦\\ HP4倍{ROWS:11}  +|229|[[赤い死神]]|前:赤い正義の人・レッドハニー×2 後:レッドハニー×2  |11連戦\\ HP4倍| 
-| | |前:赤い正義の人・レッドハニー×2 後:レッドハニー×2 +|:::|:::|前:赤い正義の人・レッドハニー×2 後:レッドハニー×2  |:::
-| | |前:レッドハニー・さけび男×2 後:さけび男×2 +|:::|:::|前:レッドハニー・さけび男×2 後:さけび男×2  |:::
-| | |前:レッドハニー・さけび男×2 後:さけび男×2 +|:::|:::|前:レッドハニー・さけび男×2 後:さけび男×2  |:::
-| | |前:赤い正義の人・ゲーリング×2 後:ゲーリング×2 +|:::|:::|前:赤い正義の人・ゲーリング×2 後:ゲーリング×2  |:::
-| | |前:赤い正義の人・ゲーリング×2 後:ゲーリング×2 +|:::|:::|前:赤い正義の人・ゲーリング×2 後:ゲーリング×2  |:::
-| | |前:るろんた・オッズ×2 後:オッズ×2 +|:::|:::|前:るろんた・オッズ×2 後:オッズ×2  |:::
-| | |前:るろんた・オッズ×2 後:オッズ×2 +|:::|:::|前:るろんた・オッズ×2 後:オッズ×2  |:::
-| | |前:アカメ×3 後:アカメ×2 +|:::|:::|前:アカメ×3 後:アカメ×2  |:::
-| | |前:アカメ×3 後:アカメ×2 +|:::|:::|前:アカメ×3 後:アカメ×2  |:::
-| | |前:赤い正義の人・カニちゃん×2 後:カニちゃん×2  |+|:::|:::|前:赤い正義の人・カニちゃん×2 後:カニちゃん×2  |:::|
  
 === 詳細 === === 詳細 ===
行 219: 行 225:
     *習得済みスキル\\ (CITY漫遊で取得したスキル、俺の嫁2・3号、舞姫の回数、回復の聖刻の★\\ はそのままだが、スキルリセット・モルルンでイベントフラグが反映される)     *習得済みスキル\\ (CITY漫遊で取得したスキル、俺の嫁2・3号、舞姫の回数、回復の聖刻の★\\ はそのままだが、スキルリセット・モルルンでイベントフラグが反映される)
     *[[素早さ仙人]]で上がった素早さ     *[[素早さ仙人]]で上がった素早さ
-    *[[エミ|エミ・アルフォーヌ]]のフェニックスで上昇させたステータス+    *[[エミ・アルフォーヌ|エミ]]のフェニックスで上昇させたステータス
     *[[キバ子]]がまんが肉を食べて上昇させたステータス     *[[キバ子]]がまんが肉を食べて上昇させたステータス
-    *[[あてな|あてな2号]]の上昇させたステータス+    *[[あてな2号|あてな]]の上昇させたステータス
     *ニーパッパで得たスキルポイント     *ニーパッパで得たスキルポイント
     *身体ブースト解禁     *身体ブースト解禁
行 230: 行 236:
     *カリスマ 1/3(余りは切り捨て、名声の値は0に)     *カリスマ 1/3(余りは切り捨て、名声の値は0に)
  
-[[マグナム初回ボーナス|マグナムボーナス]]や[[チーターマインド]]の玉露の斧、[[漆黒の王女]]のこんぼう、[[司教の罠]]の氷山の剣などは一度しか入手できない。\\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み|アイテム入手の仕組み2]]。+[[マグナムボーナス|マグナム初回ボーナス]]や[[チーターマインド]]の玉露の斧、[[漆黒の王女]]のこんぼう、[[司教の罠]]の氷山の剣などは一度しか入手できない。\\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み|アイテム入手の仕組み2]]。
  
  
 ===== 準備 ===== ===== 準備 =====
   *推奨レベルは特に無いが、[[翔竜山登頂]]をクリアできるレベルなら問題無い\\ 経験値やアイテムの質は移行後の方が良くなるので移行前にレベル上げをするのは非効率ともいえるが\\ [[JAPANからの手紙]]やマルグリX層など経験値効率の特に高いクエストならば\\ 移行後の序~中盤よりはレベルは上げやすいので先に鍛えておけば終盤まで早く楽に進めるのも確か。\\ とはいえ翔竜山をクリアできるなら移行前レベル上げをしなくとも進めないほどではないのでお好みで。\\ ただ寄付で経験値増加させまくった幸福きゃんきゃんでも一発レベルアップしなくなったらもう移行した方が早い\\ (幸福きゃんきゃんにはワールドごとに獲得経験値限界があるため)   *推奨レベルは特に無いが、[[翔竜山登頂]]をクリアできるレベルなら問題無い\\ 経験値やアイテムの質は移行後の方が良くなるので移行前にレベル上げをするのは非効率ともいえるが\\ [[JAPANからの手紙]]やマルグリX層など経験値効率の特に高いクエストならば\\ 移行後の序~中盤よりはレベルは上げやすいので先に鍛えておけば終盤まで早く楽に進めるのも確か。\\ とはいえ翔竜山をクリアできるなら移行前レベル上げをしなくとも進めないほどではないのでお好みで。\\ ただ寄付で経験値増加させまくった幸福きゃんきゃんでも一発レベルアップしなくなったらもう移行した方が早い\\ (幸福きゃんきゃんにはワールドごとに獲得経験値限界があるため)
-  *[[マホコ|マホコ・P・マサイ]]と[[ウルザ|ウルザ・プラナアイス]]はワールド毎に一回しか城内イベント(ニーパッパ)ができない\\ 特にマホコは[[収穫の季節]]クリア後にしか発生しないので忘れずに+  *[[マホコ・P・マサイ|マホコ]]と[[ウルザ・プラナアイス|ウルザ]]はワールド毎に一回しか城内イベント(ニーパッパ)ができない\\ 特にマホコは[[収穫の季節]]クリア後にしか発生しないので忘れずに
   *ランス城がしばらく使えなくなるので、モルルンしたいキャラがいれば事前に済ませておく   *ランス城がしばらく使えなくなるので、モルルンしたいキャラがいれば事前に済ませておく
  
行 278: 行 284:
       *入手フラグの開放が遅いアイテム(クリスタルロッド、首切り)の回収       *入手フラグの開放が遅いアイテム(クリスタルロッド、首切り)の回収
  
-/* 入手フラグの継続が怪しいアイテム(火縄銃改)の回収(※ver2.050で修正?){{fn 要検証:確実と確認とれた方は削除御願いします}} */+/* 入手フラグの継続が怪しいアイテム(火縄銃改)の回収(※ver2.050で修正?((要検証:確実と確認とれた方は削除御願いします)) */
  
 ===== W3移行により性能・運用法が変化するキャラクター ===== ===== W3移行により性能・運用法が変化するキャラクター =====
行 294: 行 300:
 [[パステル・カラー]] [[パステル・カラー]]
   *これまで設定により不可能だったモルルンが解禁される   *これまで設定により不可能だったモルルンが解禁される
-    *才能的には[[志津香|魔想 志津香]]を超える最強のソーサラーであり、モルルン解禁により事実上最強化+    *才能的には[[魔想 志津香|志津香]]を超える最強のソーサラーであり、モルルン解禁により事実上最強化
     *「カラー種」のデメリット効果もありむしろW3でしか出番が無いと言ってもいい     *「カラー種」のデメリット効果もありむしろW3でしか出番が無いと言ってもいい
 「魔法の才能」が★以下のソーサラー 「魔法の才能」が★以下のソーサラー
   *Ver2.082(TADAローカル 9/12)以降にて「魔法の才能」がスキルポイントで強化可能になったため、\\ 火力が足らずに使えなかった好みのキャラを使いやすくなった。   *Ver2.082(TADAローカル 9/12)以降にて「魔法の才能」がスキルポイントで強化可能になったため、\\ 火力が足らずに使えなかった好みのキャラを使いやすくなった。
-  *[[志津香|魔想 志津香]]・[[パステル|パステル・カラー]]・[[マジック|マジック・ガンジー]]以外の全ソーサラーが該当する。 +  *[[魔想 志津香|志津香]]・[[パステル・カラー|パステル]]・[[マジック・ガンジー|マジック]]以外の全ソーサラーが該当する。 
-  *魔法力の才能補正があるパステル(130%)・志津香(120%)・マジック(110%)は相変わらず優秀だが\\ 性能の差が縮まったことで好きなキャラでゴリ押しもやりやすくなった。\\ [[カパーラ|カパーラ・ウーチ]](魔法力90%)もまあ、W2までよりは…+  *魔法力の才能補正があるパステル(130%)・志津香(120%)・マジック(110%)は相変わらず優秀だが\\ 性能の差が縮まったことで好きなキャラでゴリ押しもやりやすくなった。\\ [[カパーラ・ウーチ|カパーラ]](魔法力90%)もまあ、W2までよりは…
 [[サチコ・センターズ]] [[サチコ・センターズ]]
   *ヒロシ君が取り外し可能になり各種お守りやハニーグッズ装備で一段と強固で便利な壁に。   *ヒロシ君が取り外し可能になり各種お守りやハニーグッズ装備で一段と強固で便利な壁に。
行 327: 行 333:
   *「渾身の一撃」(攻撃倍率6.0倍 命中率に関わらず50%の確率でミス 初期コスト1)が追加。   *「渾身の一撃」(攻撃倍率6.0倍 命中率に関わらず50%の確率でミス 初期コスト1)が追加。
     *コストは激安だが1戦闘で2回目以降は必ずミスとなることもあり単体での有用性は低い。\\ しかしぴより状態の敵には2回目以降であろうと必ず当たるため、\\ クレインなどぴよらせ役とセットにするとHPの多いボス戦で倍率6倍が活きる。     *コストは激安だが1戦闘で2回目以降は必ずミスとなることもあり単体での有用性は低い。\\ しかしぴより状態の敵には2回目以降であろうと必ず当たるため、\\ クレインなどぴよらせ役とセットにするとHPの多いボス戦で倍率6倍が活きる。
-    *もともと「居眠り」というアドバンテージを持つ平均ちょい上のファイターだったが\\ 「渾身の一撃」を上手く使いこなせば[[謙信|上杉 謙信]]や[[アームズ|アームズ・アーク]]に並ぶトップクラスのファイターに。\\ (ただし「渾身の一撃」は槌専用技なのでスキルを活かそうとすれば槌専門になる)+    *もともと「居眠り」というアドバンテージを持つ平均ちょい上のファイターだったが\\ 「渾身の一撃」を上手く使いこなせば[[上杉 謙信|謙信]]や[[アームズ・アーク|アームズ]]に並ぶトップクラスのファイターに。\\ (ただし「渾身の一撃」は槌専用技なのでスキルを活かそうとすれば槌専門になる)
  
  
行 336: 行 342:
 次のワールドへ\\  次のワールドへ\\ 
 [[アリスサポートセンタ]]にワールドを戻す選択肢が追加される [[アリスサポートセンタ]]にワールドを戻す選択肢が追加される
-===== コメント ===== 
  
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ランスクエスト/ワールド切り替え2.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1