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ランスクエスト:真奈落の王❔❔

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ランスクエスト:真奈落の王❔❔ [2017/07/25 20:33] haランスクエスト:真奈落の王❔❔ [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 14: 行 14:
 ===== 攻略 ===== ===== 攻略 =====
 === ボス === === ボス ===
-女神ALICE\\ +==女神ALICE==
  
 === 攻略その1(Ver2.010まで) === === 攻略その1(Ver2.010まで) ===
行 33: 行 33:
 オーバーフローを使わない事をコンセプトにした戦略。\\  オーバーフローを使わない事をコンセプトにした戦略。\\ 
 前列に戦闘不能でないキャラがいる状態で、後列にいるキャラが近距離攻撃と待機を持っているとターンが飛ばされるのに行動不可にならない現象を利用する。\\  前列に戦闘不能でないキャラがいる状態で、後列にいるキャラが近距離攻撃と待機を持っているとターンが飛ばされるのに行動不可にならない現象を利用する。\\ 
-\\ +
 ・用意するもの\\  ・用意するもの\\ 
 前列レンジャー:隠密隠れかステルスのみセット\\  前列レンジャー:隠密隠れかステルスのみセット\\ 
 後列レンジャー:隠密隠れかステルス、武器攻撃、待機セット\\  後列レンジャー:隠密隠れかステルス、武器攻撃、待機セット\\ 
 壁役3人:ガードや狙われ属性持ちシビリアン、内1人がバルキリー装備\\  壁役3人:ガードや狙われ属性持ちシビリアン、内1人がバルキリー装備\\ 
-\\ +
 バルキリーが参加した事を確認し、隠密隠れ、ステルスを使い切り数時間放置すると倒せる。\\  バルキリーが参加した事を確認し、隠密隠れ、ステルスを使い切り数時間放置すると倒せる。\\ 
 クレインを後列に置き自動ステルスが発動すれば戦闘開始直後にAUTOを押すだけでいい。\\  クレインを後列に置き自動ステルスが発動すれば戦闘開始直後にAUTOを押すだけでいい。\\ 
行 51: 行 51:
 HP:2501250 攻撃力:101000 命中率:200% 回避率:100% 衝撃率:130% 素早さ100\\  HP:2501250 攻撃力:101000 命中率:200% 回避率:100% 衝撃率:130% 素早さ100\\ 
 防御力:4200 魔抵力:5400 ダメージ軽減率80%(硬質化と同様の状態、物理・魔法耐性補正ではなく特殊体質補正)\\  防御力:4200 魔抵力:5400 ダメージ軽減率80%(硬質化と同様の状態、物理・魔法耐性補正ではなく特殊体質補正)\\ 
-\\  + 
-行動\\ +==行動 ==
 ランダム1~3回攻撃の無属性物理特殊技(盾そらし・武器壊し・カウンター無効)のみ。\\  ランダム1~3回攻撃の無属性物理特殊技(盾そらし・武器壊し・カウンター無効)のみ。\\ 
 /* 守護率関係のコメントは削除しました。計算間違いで混乱させてすみませんでした。 */ /* 守護率関係のコメントは削除しました。計算間違いで混乱させてすみませんでした。 */
-この攻撃はDM軽減スキルをどれだけ重ねても、被DMが25  |000以下になる事は無い。\\ +この攻撃はDM軽減スキルをどれだけ重ねても、被DMが25,000以下になる事は無い。\\ 
 また2撃目、3撃目にはプラス補正がかかり、被DMが跳ね上がる場合がある。\\  また2撃目、3撃目にはプラス補正がかかり、被DMが跳ね上がる場合がある。\\ 
-\\ +
 オーバーフロー、隠密隠れ、ステルスが対策された為、正攻法で戦う必要がある。\\  オーバーフロー、隠密隠れ、ステルスが対策された為、正攻法で戦う必要がある。\\ 
-\\  + 
-女神戦の予備知識\\ +==女神戦の予備知識==
   *指導→声援の付け替えに79万G、黙々と作業しても10分以上かかる。事前バックアップ推奨。\\    *指導→声援の付け替えに79万G、黙々と作業しても10分以上かかる。事前バックアップ推奨。\\ 
   *通常、モンスターへのクリティカルは攻撃倍率が0.30増しだが、女神へは攻撃倍率が1/5になったあとに攻撃倍率が0.30増しになる。\\    *通常、モンスターへのクリティカルは攻撃倍率が0.30増しだが、女神へは攻撃倍率が1/5になったあとに攻撃倍率が0.30増しになる。\\ 
     *そのため攻撃5の場合クリティカル発生でダメージが倍になる。女神唯一の弱点。\\      *そのため攻撃5の場合クリティカル発生でダメージが倍になる。女神唯一の弱点。\\ 
-/* 武器5は1.5x0.2+0.30=0.60、武器1は0.2+0.3=0.50。以前の記述をなるべく壊さないように戦闘のページのダメージ計算式をもとに編集したからかなり表現がまずくなってる。推敲求む。あと、手裏剣など攻撃倍率1.0倍以下は(攻撃力x0.5-5400)x0.2、クリティカルならx0.5、攻撃力が十分でないなら-5400のかわりにx0.25、女神以外なら(攻撃力x0.5-防御)x1.0 クリティカルならx1.3 少なくともマグナム以降の敵全員にクリティカル抵抗持ちはいない。\\  */ 
-/* ↑ */ 
-/* wikiのダメージ計算式を元に計算した場合、「全ての計算を終えた後に攻撃倍率にのみ0.3加算する」という事は出来ないはずです。 */ 
-/* 武器5クリティカルのダメージが背負い投げを女神に行ったダメージにほぼ等しいという事であって、攻撃倍率が0.6になる訳ではありません。 */ 
-/* またあのダメージ計算式自体も不備があると思います。 */ 
-/* 簡略式で表すと(ダメージ[攻撃力x攻撃倍率])x0.2+1.3となり、クリティカルが起きてもダメージが1.3増えるだけです。 */ 
-/* これを補足すると(ダメージ)x(0.2+Ⅹ)という事だと思いますが、そうすると武器5の場合Ⅹ(クリティカル)が0.2という事になりませんか? */ 
-/* それか0.3が間違いなく、背負い投げより武器5の方が若干ダメージが多いか?という事になります。 */ 
-/* ↑厳密に言えば攻撃倍率じゃなくて(攻撃倍率+攻撃強化とかのもろもろの補正)が0.2倍される。 */ 
-/* もともとのスキルの攻撃倍率が1.0未満か否かでダメージ計算式がかわるから、攻撃倍率が減るってわけではないね。大吉おみくじで大ダメージでるわけではない。誤解を与えたようですまない。 */ 
-/* 同攻撃力(たとえば、クルックー)なら、瞬間補正と格闘の知識による防御無視補正をいれなければ、誤差を除き同じダメージ。 */ 
-/* 格闘の知識があるならば、防御力が3000までしか減らせないことをふくめて背負い投げが上。(背負い投げの防御無視の分のダメージ期待値(3000or4200)x0.25は瞬間補正の300より上。) */ 
-/* ↑武器5=背負い投げ、が確定ならクリティカルの補正は0.2という事になるので「女神はクリティカル耐性が0.1ある」を結論にしてしまって良いんですかね? */ 
-/* ↑返信おそすぎるけど、クリティカル耐性はないよ。 */ 
-/* 十分攻撃力あるとして(10000ぐらいは)、ボーナスダメージ除くと、 */ 
-/* 居合切りなら(攻撃力x0.8(攻撃倍率1.0未満より)-防御力(女神は4200)x{1.0(攻撃倍率1.0未満より)x0.2(女神補正)}、 */ 
-/* クリティカルで(攻撃力x0.8-防御力)x{1.0x0.2+0.3(必殺補正)}。 */ 
-/* 居合切り+攻撃強化なら(攻撃力x0.8-防御力)x{(1.0+0.3)x0.2}、 */ 
-/* クリティカルで(攻撃力x0.8-防御力)x{(1.0+0.3)x0.2+0.3}。 */ 
-/* 武器攻撃1なら(攻撃力(攻撃倍率1.0以上より)-防御力)x{1.0(攻撃倍率1.0以上より)x0.2}(+ダメージ限界の計算)、 */ 
-/* クリティカルで(攻撃力-防御力)x{1.0x0.2+0.3}(+ダメージ限界の計算)。 */ 
-/* 武器攻撃4なら(攻撃力+300-防御力)x{1.2x0.2}、 */ 
-/* クリティカルで(攻撃力+300-防御力)x{1.2x0.2+0.3}。 */ 
-/* 武器攻撃5なら(攻撃力+300-防御力)x{1.5x0.2}、 */ 
-/* クリティカルで(攻撃力+300-防御力)x{1.5x0.2+0.3}、 */ 
-/* クリティカル+弱者蹂躙で(攻撃力+300-防御力)x{1.5x0.2+0.3+0.2(弱者蹂躙補正)}。 */ 
-/* という計算式で乱数除いたダメージが出る。W3で女神に攻撃できるなら武器5と背負い投げ以外で実際に攻撃してみればよい。 */ 
-/* 便宜上”{}”内を攻撃倍率って言い方になっているけど攻撃倍率じゃあない。あってるかどうかもわからないダメージ計算式もちだしてこの範囲については正しいから、じゃだめなのはわかるけど女神だけクリティカル抵抗もちってのも考えづらい。いろいろと説明力不足ですまない。 */ 
-/* ↑ */ 
-/* もしかしてダメージ計算式も更新してくれました?今の計算式なら武器5クリティカル=背負い投げになりますね。 */ 
-/* 長々とお付き合い下さりありがとうございました。 */ 
-/* こちらから突如やり取りの全文を消去するのも失礼なので、お手数だとは思いますが、ダメージ考察部分のみ残す等等、添削の判断をお任せします。 */ 
-/* ↑ */ 
-/* 戦闘のページのダメージ計算式の必殺計算がより正確になったのが9月ぐらいで、霊体や俺は鉄壁含めた必殺計算を計算してくれた人がいた。 */ 
-/* 自分の女神戦を機に、女神必殺計算が正しいことを確かめた上でこのページを改変したわけだけど、ページにコメントを残さずに大幅編集したためか(今でも戦闘へリンク貼らないとか不親切)、改悪とよばれて批難された。 */ 
-/* 女神は検証作業が大変なので、しょうがないと思った。 */ 
-/* 以上愚痴おわり。確認したのでコメント削除はご自由に。 */ 
       *これにより攻撃5のクリティカルと背負い投げが同火力になる。\\        *これにより攻撃5のクリティカルと背負い投げが同火力になる。\\ 
     *攻撃4や火炎斬りで倒したい場合など、その他の攻撃の場合は女神の特殊防御と必殺の関係の詳細が記述されている[[戦闘]]を参照。\\      *攻撃4や火炎斬りで倒したい場合など、その他の攻撃の場合は女神の特殊防御と必殺の関係の詳細が記述されている[[戦闘]]を参照。\\ 
-      *ちなみに、[[ウィチタ|ウィチタ・スケート]]の火炎斬りは狂戦士や戦士の才能をもたない一般ファイターのウルンセル装備の武器攻撃5よりダメージの期待値は高いが、戦士の才能持ちには劣る。\\  +      *ちなみに、[[ウィチタ・スケート|ウィチタ]]の火炎斬りは狂戦士や戦士の才能をもたない一般ファイターのウルンセル装備の武器攻撃5よりダメージの期待値は高いが、戦士の才能持ちには劣る。\\  
-  *装甲破壊パンチは特殊処理で一発目で防御3000になり以降は効果がないため、対女神のためだけに無理をしてスパルタ職を育てる必要は無い。\\ +  *装甲破壊パンチは特殊処理で一発目で防御3000になり以降は効果がないため、対女神のためだけに無理をしてスパルタ職を育てる必要は無い。  
 +  *ガード職に限られるが累計物理DM軽減80%+防御付与状態の場合、被DMが25,000固定になる。(一撃目のみ?)\\  
 +  *ガード職以外は累計物理DM軽減40%+女神攻撃弱体+防御付与状態の場合、5割を超える確率で被DMが25,000になる。\\  
 + 
 +/* 武器5は1.5x0.2+0.30=0.60、武器1は0.2+0.3=0.50。以前の記述をなるべく壊さないように戦闘のページのダメージ計算式をもとに編集したからかなり表現がまずくなってる。推敲求む。あと、手裏剣など攻撃倍率1.0倍以下は(攻撃力x0.5-5400)x0.2、クリティカルならx0.5、攻撃力が十分でないなら-5400のかわりにx0.25、女神以外なら(攻撃力x0.5-防御)x1.0 クリティカルならx1.3 少なくともマグナム以降の敵全員にクリティカル抵抗持ちはいない。\\ 
 +/* ↑ * 
 +/* wikiのダメージ計算式を元に計算した場合、「全ての計算を終えた後に攻撃倍率にのみ0.3加算する」という事は出来ないはずです。 * 
 +/* 武器5クリティカルのダメージが背負い投げを女神に行ったダメージにほぼ等しいという事であって、攻撃倍率が0.6になる訳ではありません。 * 
 +/* またあのダメージ計算式自体も不備があると思います。 * 
 +/* 簡略式で表すと(ダメージ[攻撃力x攻撃倍率])x0.2+1.3となり、クリティカルが起きてもダメージが1.3増えるだけです。 * 
 +/* これを補足すると(ダメージ)x(0.2+Ⅹ)という事だと思いますが、そうすると武器5の場合Ⅹ(クリティカル)が0.2という事になりませんか? * 
 +/* それか0.3が間違いなく、背負い投げより武器5の方が若干ダメージが多いか?という事になります。 * 
 +/* ↑厳密に言えば攻撃倍率じゃなくて(攻撃倍率+攻撃強化とかのもろもろの補正)が0.2倍される。 * 
 +/* もともとのスキルの攻撃倍率が1.0未満か否かでダメージ計算式がかわるから、攻撃倍率が減るってわけではないね。大吉おみくじで大ダメージでるわけではない。誤解を与えたようですまない。 * 
 +/* 同攻撃力(たとえば、クルックー)なら、瞬間補正と格闘の知識による防御無視補正をいれなければ、誤差を除き同じダメージ。 * 
 +/* 格闘の知識があるならば、防御力が3000までしか減らせないことをふくめて背負い投げが上。(背負い投げの防御無視の分のダメージ期待値(3000or4200)x0.25は瞬間補正の300より上。) * 
 +/* ↑武器5=背負い投げ、が確定ならクリティカルの補正は0.2という事になるので「女神はクリティカル耐性が0.1ある」を結論にしてしまって良いんですかね? * 
 +/* ↑返信おそすぎるけど、クリティカル耐性はないよ。 * 
 +/* 十分攻撃力あるとして(10000ぐらいは)、ボーナスダメージ除くと、 * 
 +/* 居合切りなら(攻撃力x0.8(攻撃倍率1.0未満より)-防御力(女神は4200)x{1.0(攻撃倍率1.0未満より)x0.2(女神補正)}、 * 
 +/* クリティカルで(攻撃力x0.8-防御力)x{1.0x0.2+0.3(必殺補正)}。 * 
 +/* 居合切り+攻撃強化なら(攻撃力x0.8-防御力)x{(1.0+0.3)x0.2}、 * 
 +/* クリティカルで(攻撃力x0.8-防御力)x{(1.0+0.3)x0.2+0.3}。 * 
 +/* 武器攻撃1なら(攻撃力(攻撃倍率1.0以上より)-防御力)x{1.0(攻撃倍率1.0以上より)x0.2}(+ダメージ限界の計算)、 * 
 +/* クリティカルで(攻撃力-防御力)x{1.0x0.2+0.3}(+ダメージ限界の計算)。 * 
 +/* 武器攻撃4なら(攻撃力+300-防御力)x{1.2x0.2}、 * 
 +/* クリティカルで(攻撃力+300-防御力)x{1.2x0.2+0.3}。 * 
 +/* 武器攻撃5なら(攻撃力+300-防御力)x{1.5x0.2}、 * 
 +/* クリティカルで(攻撃力+300-防御力)x{1.5x0.2+0.3}、 * 
 +/* クリティカル+弱者蹂躙で(攻撃力+300-防御力)x{1.5x0.2+0.3+0.2(弱者蹂躙補正)}。 * 
 +/* という計算式で乱数除いたダメージが出る。W3で女神に攻撃できるなら武器5と背負い投げ以外で実際に攻撃してみればよい。 * 
 +/* 便宜上”{}”内を攻撃倍率って言い方になっているけど攻撃倍率じゃあない。あってるかどうかもわからないダメージ計算式もちだしてこの範囲については正しいから、じゃだめなのはわかるけど女神だけクリティカル抵抗もちってのも考えづらい。いろいろと説明力不足ですまない。 * 
 +/* ↑ * 
 +/* もしかしてダメージ計算式も更新してくれました?今の計算式なら武器5クリティカル=背負い投げになりますね。 * 
 +/* 長々とお付き合い下さりありがとうございました。 * 
 +/* こちらから突如やり取りの全文を消去するのも失礼なので、お手数だとは思いますが、ダメージ考察部分のみ残す等等、添削の判断をお任せします。 * 
 +/* ↑ * 
 +/* 戦闘のページのダメージ計算式の必殺計算がより正確になったのが9月ぐらいで、霊体や俺は鉄壁含めた必殺計算を計算してくれた人がいた。 * 
 +/* 自分の女神戦を機に、女神必殺計算が正しいことを確かめた上でこのページを改変したわけだけど、ページにコメントを残さずに大幅編集したためか(今でも戦闘へリンク貼らないとか不親切)、改悪とよばれて批難された。 * 
 +/* 女神は検証作業が大変なので、しょうがないと思った。 * 
 +/* 以上愚痴おわり。確認したのでコメント削除はご自由に。 */ 
 /* 参考:攻撃倍率の期待値 */ /* 参考:攻撃倍率の期待値 */
-/* 武器4必殺100 1.2*0.2+0.3=0.54、武器5必殺100 1.5*0.2+0.3=0.6\\  */ +/* 武器4必殺100 1.2*0.2+0.3=0.54、武器5必殺100 1.5*0.2+0.3=0.6\\ */ 
-/* 武器4必殺100ウルンセル  (0.54+0.24)*0.5*1.8=0.702\\  */+/* 武器4必殺100ウルンセル  (0.54+0.24)*0.5*1.8=0.702\\ */
 /* 武器5必殺100ウルンセル (0.6+0.3)*0.5*1.8=0.81\\  */ /* 武器5必殺100ウルンセル (0.6+0.3)*0.5*1.8=0.81\\  */
-/* 背負い 3.0*0.2=0.6、 火炎斬り必殺100 1.0*0.2+0.3=0.5\\  */+/* 背負い 3.0*0.2=0.6、 火炎斬り必殺100 1.0*0.2+0.3=0.5\\ */
 /* ForSレーザー知識★★★属性杖 2.55*0.2=0.511\\  */ /* ForSレーザー知識★★★属性杖 2.55*0.2=0.511\\  */
-/* 物理系ダメージ期待値(短剣の知識、ソロファイターなしの場合) \\  */+/* 物理系ダメージ期待値(短剣の知識、ソロファイターなしの場合) \\ */
 /* 狂戦士武器5ウルンセル≒ランス武器5ウルンセル>謙信武器5ウルンセル> */ /* 狂戦士武器5ウルンセル≒ランス武器5ウルンセル>謙信武器5ウルンセル> */
 /* くま背負い>チルディアームズ武器5ウルンセル>ウチィタ火炎斬り> */ /* くま背負い>チルディアームズ武器5ウルンセル>ウチィタ火炎斬り> */
行 117: 行 121:
 /* のぞみ武器5ウルンセル>かなみ武器5ウルンセル> */ /* のぞみ武器5ウルンセル>かなみ武器5ウルンセル> */
 /* マチルダ背負い≒謙信武器5ウルンセルなし */ /* マチルダ背負い≒謙信武器5ウルンセルなし */
-  *ガード職に限られるが累計物理DM軽減80%+防御付与状態の場合、被DMが25  |000固定になる。(一撃目のみ?)\\  
-  *ガード職以外は累計物理DM軽減40%+女神攻撃弱体+防御付与状態の場合、5割を超える確率で被DMが25  |000になる。\\  
- 
  
 === 備考 === === 備考 ===
行 125: 行 126:
  
 ==== 出現条件 ==== ==== 出現条件 ====
-ワールド3でクエスト「[[真奈落の王❔|真奈落の王?]]」のハニーキングを撃破すると出現+ワールド3でクエスト「[[ランスクエスト:真奈落の王❔|真奈落の王?]]」のハニーキングを撃破すると出現
  
  
行 132: 行 133:
   * さっき初挑戦して絶望した。こんな廃人仕様見たことねえよ。 - 名無し (2016年07月31日 03時33分54秒)   * さっき初挑戦して絶望した。こんな廃人仕様見たことねえよ。 - 名無し (2016年07月31日 03時33分54秒)
   * 本日ようやくクリア。スタートはセスナ1070、サチコ581、アム様784、カフェ607、リセット336でサチコのダメージを最低限に抑え込みながら削っていって、途中でリセットの弾が尽きたところからクマ591にチェンジしてあとは運に賭けながら力づく。 - 名無しさん (2016年08月05日 23時04分36秒)   * 本日ようやくクリア。スタートはセスナ1070、サチコ581、アム様784、カフェ607、リセット336でサチコのダメージを最低限に抑え込みながら削っていって、途中でリセットの弾が尽きたところからクマ591にチェンジしてあとは運に賭けながら力づく。 - 名無しさん (2016年08月05日 23時04分36秒)
-  * アタッカーのサチコのHPが100000あればリセットとの組み合わせで - 名無しさん (2016年08月05日 23時05分51秒) 
-  * アタッカーのサチコのHPが100000あればリセットとの組み合わせで - 名無しさん (2016年08月05日 23時05分52秒) 
-  * アタッカーのサチコのHPが100000あればリセットとの組み合わせで - 名無しさん (2016年08月05日 23時05分52秒) 
-  * アタッカーのサチコのHPが100000あればリセットとの組み合わせで - 名無しさん (2016年08月05日 23時05分52秒) 
   * そこまで行かずに終わらせたけどアタッカーのサチコのHPが100000あればリセットとの組み合わせで死なずに3ターン耐えられるので、あとはアタッカーの火力が尽きなければ安定して勝てそう。 - 名無しさん (2016年08月05日 23時07分42秒)   * そこまで行かずに終わらせたけどアタッカーのサチコのHPが100000あればリセットとの組み合わせで死なずに3ターン耐えられるので、あとはアタッカーの火力が尽きなければ安定して勝てそう。 - 名無しさん (2016年08月05日 23時07分42秒)
-  * ↑×5からの4行は誤投稿なので消せる方が居たら消してください。申し訳ない。 - 名無しさん (2016年08月05日 23時08分30秒) 
   * セスナLv1070とか愛がスゲーなwww渾身の一撃のダメージがどれくらいなのか想像もつかんわw - 名無しさん (2016年08月06日 16時00分01秒)   * セスナLv1070とか愛がスゲーなwww渾身の一撃のダメージがどれくらいなのか想像もつかんわw - 名無しさん (2016年08月06日 16時00分01秒)
   * ちまちまやってたら倒せた。完全復活さま~。このゲームしばらくええわ。 - 名無しさん (2016年09月25日 03時35分22秒)   * ちまちまやってたら倒せた。完全復活さま~。このゲームしばらくええわ。 - 名無しさん (2016年09月25日 03時35分22秒)
ランスクエスト/真奈落の王❔❔.1500982433.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)