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経験値テーブル
{c} | {MIDDLE} | {MIDDLE} | {MIDDLE} | {MIDDLE} |
---|---|---|---|---|
LV | 経験値 | モルルン10回 以降の経験値 | 備考 | |
1→2 | 100 | 613 | ||
2→3 | 120 | 735 | ||
3→4 | 144 | 882 | モルルン2回目の1→2に相当 | |
4→5 | 172 | 1058 | モルルン3回目の1→2に相当 | |
5→6 | 206 | 1269 | モルルン4回目の1→2に相当 | |
6→7 | 247 | 1522 | モルルン5回目の1→2に相当 | |
7→8 | 296 | 1826 | モルルン6回目の1→2に相当 | |
8→9 | 355 | 2191 | モルルン7回目の1→2に相当 | |
9→10 | 426 | 2629 | モルルン8回目の1→2に相当 | |
10→11 | 511 | 3154 | モルルン9回目の1→2に相当 | |
11→12 | 613 | 3784 | モルルン10回目以降の1→2に相当 | |
12→13 | 735 | 4540 | ||
13→14 | 882 | 5448 | ||
14→15 | 1058 | 6537 | ||
15→16 | 1269 | 7844 | ||
16→17 | 1522 | 9412 | ||
17→18 | 1826 | 11200 | ||
18→19 | 2191 | 13400 | ||
19→20 | 2629 | 16000 | ||
20→21 | 3154 | 19200 | ||
21→22 | 3784 | 23000 | ||
22→23 | 4540 | 27600 | ||
23→24 | 5448 | 33100 | ||
24→25 | 6537 | 39700 | ||
25→26 | 7844 | 45600 | ||
26→27 | 9412 | 52400 | ||
27→28 | 11200 | 60200 | ||
28→29 | 13400 | 69200 | ||
29→30 | 16000 | 79500 | ||
30→31 | 19200 | 91400 | ||
31→32 | 23000 | 105000 | ||
32→33 | 27600 | 120000 | ||
33→34 | 33100 | 138000 | ||
34→35 | 39700 | 158000 | Lv1→35 モルルン無=239221 モル10回↑=1155944 約4.83倍、91万6723差 | |
35→36 | 45600 | 181000 | ||
36→37 | 52400 | 208000 | ||
37→38 | 60200 | 239000 | ||
38→39 | 69200 | 274000 | ||
39→40 | 79500 | 315000 | ||
40→41 | 91400 | 362000 | ||
41→42 | 105000 | 416000 | ||
42→43 | 120000 | 478000 | ||
43→44 | 138000 | 549000 | ||
44→45 | 158000 | 631000 | Lv1→45 モルルン無=1158521 モル10回↑=4808944 | |
45→46 | 181000 | 706000 | ||
46→47 | 208000 | 706000 | ||
47→48 | 239000 | 706000 | ||
48→49 | 274000 | 706000 | ||
49→50 | 315000 | 706000 | ||
50→51 | 362000 | 706000 | ||
51→52 | 416000 | 706000 | ||
52→53 | 478000 | 706000 | ||
53→54 | 549000 | 706000 | ||
54→55 | 631000 | 706000 | Lv1→55 モルルン無=4811521 モル10回↑=11868944 約2.47倍、最終的な差は705万7423 | |
55→56 | { | }706000 | ||
56→57 | { | }790000 | ||
57→58 | { | }884000 | ||
58→59 | { | }990000 | ||
59→60 | { | }1100000 | ||
60→61 | { | }1230000 | ||
61→62 | { | }1370000 | ||
62→63 | { | }1530000 | ||
63→64 | { | }1710000 | ||
64→65 | { | }1910000 | ||
65→66 | { | }2130000 | ||
66→67 | { | }2380000 | ||
67→68 | { | }2660000 | ||
68→69 | { | }2970000 | ||
69→70 | { | }3320000 | ||
70→71 | { | }3710000 | ||
71→72 | { | }4150000 | ||
72→73 | { | }4640000 | ||
73→74 | { | }5190000 | ||
74→75 | { | }5810000 | ||
75→76 | { | }6500000 | ||
76→77 | { | }7280000 | ||
77→78 | { | }8150000 | ||
78→79 | { | }9120000 | ||
79→80 | { | }10210000 | ||
80→81 | { | }11430000 | ||
81→82 | { | }12800000 | ||
82→83 | { | }14330000 | ||
83→84 | { | }16040000 | ||
84→85 | { | }17960000 | ||
85→86 | { | }20110000 | ||
86→87 | { | }22520000 | ||
87→88 | { | }25220000 | ||
88→89 | { | }28240000 | ||
89→90 | { | }31620000 | ||
90→91 | { | }35410000 | ||
91→92 | { | }39650000 | ||
92→93 | { | }44400000 | ||
93→94 | { | }49720000 | ||
94→95 | { | }55680000 | ||
95→96 | { | }62360000 | ||
96→97 | { | }69840000 | ||
97→98 | { | }78220000 | ||
98→99 | { | }87600000 | ||
99→100 | { | }98110000 | ||
100→101以降 | { | }99990000 |
Lv35までは、前のレベルの必要経験値の約1.20倍
Lv55までは、前のレベルの必要経験値の約1.15倍
Lv100までは、前のレベルの必要経験値の約1.12倍
※モルルン2回目以降は規定のレベルまで必要経験値が上昇し、その値は(モルルン回数+レベル)の必要経験値に相当する
ただし、10回目以降はそれ以上増えない
必要経験値が増えるのはモルルン2回目以降、モルルン回数+35レベルまで
これも10回目以降はそれ以上増えないため、最大45レベルまでとなる
このレベルを上回った後も必要経験値は減るわけではなく、横ばいで本来の経験値曲線と合流する。
Lv35までの累積EXPを調べると、
モルルン0~1回目:239221
モルルン5回目:545379
モルルン10回目:1155944
となり、いかに10回目以降は増えないとはいえ5倍弱ものEXPが要求される。
別の視点で見ると、
モルルン0回目における、Lv40までの必要累積EXPは546121、Lv45までは1158521となる。
つまりモルルン5回目でLv35にするには、通常でLv40にするのと同じ労力がかかり、
同様に10回目では、通常のLv45までと同じ労力がかかる。
実際にLv45まで上げるのとは経験値減損の関係でちょっと違うが参考までに。
モルルン1回につき特殊アイテム吸収とは別に毎レベル8毎に
HPに+20、攻撃・魔力に+4、防御・魔抵・命中・回避に+2されるので
弱い特殊アイテムでも10回モルルンしたレベル40のキャラは(8 |18 |28 |38の4回適用)
HPは+800、攻撃・魔力は+160、防御・魔抵・命中・回避は+80高くなっている。
実質的にLvアップ毎に1Lv分余計に強くなっているのに近く、
能力的にはモルルンする事自体にデメリットはない。
強いて挙げるならLv上昇の遅れによる装備品制限か。
敵弱すぎ判定
Lv-難度 | 補正 |
---|---|
5以下 | 100% |
6~10 | 敵弱すぎ1/4 |
11以上 | 敵弱すぎ1/12 |
敵弱すぎの判定はクエスト難度と現在のレベルの差で判定される。
クエストの難度はワールドの数字が増えると上がる。経験値補正もあってワールドが進むほど高レベルにしやすくなっている。
パッチ1.100以降は幸福きゃんきゃんのみ、敵弱すぎ判定が出ない。基本経験値10万なので高レベル帯では足しになる程度だが。
それでも10匹足すと敵弱すぎ無しで100万×各種経験値ボーナスで高レベル帯でも1~2レベルアップを狙えるため、とっておけばワールド移行前の才能限界アップの追い込み等に使える。
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