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ランスクエスト:鈴女

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ランスクエスト:鈴女 [2017/07/24 17:20] – [概要] haランスクエスト:鈴女 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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 キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\  キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ 
-その他の取得可能なスキルは[[レンジャー]]を、スキルの詳細は[[スキル2]]を参照\\  +その他の取得可能なスキルは[[レンジャー]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ 
 === 能力スキル(白) === === 能力スキル(白) ===
 ^スキル名  ^初期  ^MAX  ^消去 ^取得に必要なポイント  ^^^^ 備考  ^ ^スキル名  ^初期  ^MAX  ^消去 ^取得に必要なポイント  ^^^^ 備考  ^
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 === モルルン前(無印、マグナム共通) === === モルルン前(無印、マグナム共通) ===
 ==罠回避、宝箱開け== ==罠回避、宝箱開け==
-レンジャー必須級の便利スキル。\\ 初期一回分は取得しているので、ど程度まで強化するかは各人のプレイスタイルによる。+レンジャー必須級の便利スキル。\\ 初期一回分は取得しているので、ど程度まで強化するかは各人のプレイスタイルによる。
  
 ==逃げる&逃げる技術== ==逃げる&逃げる技術==
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 ==暗殺技術、隠密隠れ== ==暗殺技術、隠密隠れ==
-暗殺技術は上げるごとに暗殺成功率が5%ずつ上昇。\\ 隠密隠れは行動スキルなので1ターン消費する必要があるが、暗殺成功率が一気に50%上昇する。100%暗殺も可能。\\ ただしいずれもコストが高い(隠密隠れは前提スキルとして隠密の知識★が必要)ので、\\ 取るのはある程度戦力に余裕ができてからの方が良いだろう。\\ \\ W3では[[クレイン]]の装備が外せる、「ステルススーツ」と「ステルス装置」を装備すれば「ステルス」が使えるようになる。\\ 「隠密隠れ」と効果は同様だがスキルポイントの節約になる代わりに装備が限定されるので一長一短。+暗殺技術は上げるごとに暗殺成功率が5%ずつ上昇。\\ 隠密隠れは行動スキルなので1ターン消費する必要があるが、暗殺成功率が一気に50%上昇する。100%暗殺も可能。\\ ただしいずれもコストが高いので、取るのはある程度戦力に余裕ができてからの方が良いだろう。\\ (隠密隠れは、前提スキルとして隠密の知識★が必要)\\ \\ W3では[[クレイン]]の装備が外せるため、「ステルススーツ」と「ステルス装置」を装備すれば「ステルス」が使えるようになる。\\ 「隠密隠れ」と効果は同様だがスキルポイントの節約になる代わりに装備が限定されるので一長一短。
  
 ==衝撃強化== ==衝撃強化==
-レンジャー共通でオススメの黄スキル。\\ 習得コストが安く、レンジャーの火力不足をピヨらせるという役割として補う。\\ +レンジャー共通でオススメの黄スキル。\\ 習得コストが安く、ピヨらせる役割としてレンジャーの火力不足を補う。\\ 
  
 === モルルン後(無印、マグナム共通) === === モルルン後(無印、マグナム共通) ===
 ==攻撃強化== ==攻撃強化==
-火力底上げに。\\ 師匠として同時に[[かなみ|見当 かなみ]]強化にも繋がる。\\ 増加量が固定値なので、レベルが増えるとスキルポイントの割に誤差程度の火力しか増えない。\\ よって選択肢の一つであり、全く取らない育成方針でも良い。\\ +火力底上げに。\\ 同時に、師匠として[[見当 かなみ|かなみ]]強化にも繋がる。\\ 増加量が固定値なので、レベルが増えるとスキルポイントの割に誤差程度の火力しか増えない。\\ よって選択肢の一つであり、全く取らない育成方針でも良い。\\ 
  
 ==短剣の知識== ==短剣の知識==
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 ==武器攻撃2~5== ==武器攻撃2~5==
-せっかく火力に振るのならば、ダメージ上限を気にして取得したい。\\ 「短剣知識」との相性も良いので、衝撃特化型の鈴女ならかなみ関係なくオススメ。\\ +せっかく火力に振るのならば、ダメージ上限を気にして取得したい。\\ 「短剣知識」との相性も良いので、衝撃特化型の鈴女ならかなみ関係なくオススメ。\\ 
  
 ==暗殺含む、モルルン前にお勧めのスキル== ==暗殺含む、モルルン前にお勧めのスキル==
-攻撃力を上げようが、なんだかんだでれらも強力。\\ 上記のモルルン後のオススメスキルを削るのも試してましょう。\\ +攻撃力を上げようが、なんだかんだでれらも強力。\\ 上記のモルルン後のオススメスキルを削るのも試してましょう。\\ 
  
 ==== 育成 ==== ==== 育成 ====
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 また[[見当 かなみ]]のスキル「鈴女憑き」で鈴女の攻撃・命中・回避の25%が\\  また[[見当 かなみ]]のスキル「鈴女憑き」で鈴女の攻撃・命中・回避の25%が\\ 
-[[かなみ|見当 かなみ]]にプラスされる、独特のサポート関係を手に入れる。\\ +[[見当 かなみ|かなみ]]にプラスされる、独特のサポート関係を手に入れる。\\ 
 鈴女自身、攻撃力が高いレンジャーでもあるので、隠密型や暗殺型から切り替えて\\  鈴女自身、攻撃力が高いレンジャーでもあるので、隠密型や暗殺型から切り替えて\\ 
 攻撃力を増やした「武器攻撃」型を目指しても良い。\\  攻撃力を増やした「武器攻撃」型を目指しても良い。\\ 
行 135: 行 134:
 また、モルルンがワールド1回限りでW3までお預けになってしまう体質に。\\  また、モルルンがワールド1回限りでW3までお預けになってしまう体質に。\\ 
 無印から続けてやっている人は、「モルルン被害3」と「特殊アイテム5個」までは引き継いでいる。\\  無印から続けてやっている人は、「モルルン被害3」と「特殊アイテム5個」までは引き継いでいる。\\ 
-他では、[[かなみ|見当 かなみ]]にブーストできるステータスは攻撃力のみに変更された。\\ +他では、[[見当 かなみ|かなみ]]にブーストできるステータスは攻撃力のみに変更された。\\ 
  
 モルルンシステム上では損をしているが、\\  モルルンシステム上では損をしているが、\\ 
行 141: 行 140:
 モルルン数回した他のレンジャーよりも実質的な初期スキルポイントは確実に多い。\\  モルルン数回した他のレンジャーよりも実質的な初期スキルポイントは確実に多い。\\ 
 ステータスボーナスも、W1なら2~8%ぐらいしか差は出ない。(無印引継ぎならもっと大差ない)\\  ステータスボーナスも、W1なら2~8%ぐらいしか差は出ない。(無印引継ぎならもっと大差ない)\\ 
-たとえ[[かなみ|見当 かなみ]]や[[カーマ|カーマ・アトランジャ]]、[[キャロリ|キャロリ・メイト]]が衝撃を+4個分モルルンしようが、(無印引継ぎならプレイヤによるが既に5個吸収している)\\ +たとえ[[見当 かなみ|かなみ]]や[[カーマ・アトランジャ|カーマ]]、[[キャロリ・メイト|キャロリ]]が衝撃を+4個分モルルンしようが、(無印引継ぎならプレイヤによるが既に5個吸収している)\\ 
 「実装スキル数」と「暗殺」と「手裏剣」と「宝箱空け」と…と取っているポイントを考えれば安い安い。\\  「実装スキル数」と「暗殺」と「手裏剣」と「宝箱空け」と…と取っているポイントを考えれば安い安い。\\ 
 『固有スキルによる差別化』を除けば、鈴女が優秀なレンジャーであることは変わりない。\\  『固有スキルによる差別化』を除けば、鈴女が優秀なレンジャーであることは変わりない。\\ 
ランスクエスト/鈴女.1500884433.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)