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ランスクエスト:faq

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ランスクエスト:faq [2019/08/18 00:39] 153.151.248.52ランスクエスト:faq [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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 ==== クエスト 164 川中島に行こう で最後のマップがおかしくなる ==== ==== クエスト 164 川中島に行こう で最後のマップがおかしくなる ====
-[[川中島に行こう|クエスト164 川中島に行こう|]]+[[川中島に行こう|クエスト164 川中島に行こう]]\\ 
 [[http://www.alicesoft.com/support/rance8magnum.html#y01|公式サポートページ]]を参照。 [[http://www.alicesoft.com/support/rance8magnum.html#y01|公式サポートページ]]を参照。
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 ==== セーブ一つ? ==== ==== セーブ一つ? ====
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 ==== 取り返しのつかない要素は何? ==== ==== 取り返しのつかない要素は何? ====
  
-  *キャラクターごと初期習得可能スキルがランダム数通りあり現状最初に仲間にしとき以外変更不可能。\\ <color red>**Ver1.150でランダム要素は無くなた**</color>\\ <color red>**ただし、ファイター(ウィチタ、リズナ、エレノア)の魔法系列は1.6/マグナム以降も「炎・氷・光」「氷・雷・光」「炎・光・闇」うち3種類らランダムで選ばれる**</color>+  *お店の品ぞろえや値段などは周を移行してもそのままなので、値上がっ値段などがつない。
  
-  *まめ知識『クレ取得情報』はすでにそのキャラを仲間にしてしまっている場合発生ないので、仲間にする前にイベントを見ておかない情報埋まらない。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降ですでにそキャラを仲間にしていても見れるようになりました**</color>+  *一部キャラ初期装備やージスクリスタルなど、買えも拾えもせず周移行も手入らなアイテムがあ。これらは捨てたり寄付たりすると取り返しつかない。\\ 詳細は[[アイテム入手仕組み]]。
  
-  *お店品ぞろや値段などは周を移行てもそのまなので、値上がた値段などは取り返しがつかない+  *キャラクターメイキングで作成したキャラクターを削除すると装備中アイテムも消しまい、こ方法消えると再入手も不可能になまうアイテムある。\\ 詳細は[[キャラクターメイキング]]
  
-  *初期装備みで買えも拾えもしないものやイージスのクリスタルなどは、周移行でも手入らいので寄付したり取り返しがつかない。\\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み]]。+  *W3到達後は通常外すこと出来ない固定装備外せるようになるが一度外すと再装備出来ないものがある。\\ 詳細は[[アイテム]]の『初期装備アイテム』を参照
  
   *パーティー編成の初期設定でソートすると並び順は加入順である。任意でいじれるから困るわけではないけどこだわる人はいるかもしれないから一応これも取り返しがつかない。\\ ちなみにこだわり例として謙信の直後に勝子・虎子を、リアの直後にはかなみを、と考えたとしても不可能な事例がある上にただ面倒なだけだったりする(それぞれ前提条件として香、マジックが進行上で必ず加入する)。\\ いつ出るかわからない目録キャラ(特に話題によくあがるのはカーマ)を計算に入れるのも悲惨な事になりかねない。\\ 等々あり、あまり考えない方がいい。   *パーティー編成の初期設定でソートすると並び順は加入順である。任意でいじれるから困るわけではないけどこだわる人はいるかもしれないから一応これも取り返しがつかない。\\ ちなみにこだわり例として謙信の直後に勝子・虎子を、リアの直後にはかなみを、と考えたとしても不可能な事例がある上にただ面倒なだけだったりする(それぞれ前提条件として香、マジックが進行上で必ず加入する)。\\ いつ出るかわからない目録キャラ(特に話題によくあがるのはカーマ)を計算に入れるのも悲惨な事になりかねない。\\ 等々あり、あまり考えない方がいい。
  
-  *==幸福きゃんきゃんは世界に10匹しかいないのでてしまっらもう会えない==\\ ==ただし翌周には持ち越さない(周回するとリセットされる)の、クリア後に行えるワールドチェジ以降はまた会える。==\\ 1.6及びマグナム以降ランダム出現ので制限はった+  *キャラクターごと初期習得可能スキルがランダム数通りあり、現状最初に仲間にしたとき以外は変更不可能。\\ <color red>**Ver1.150ダム要素無くなり**</color>\\ <color red>**ただし、ファイター(ウィチタ、リズナ、エレノア)の魔法系列は1.6/マグナム以降も「炎・氷・光」「氷・雷・光」「炎・光・闇」うち3種類からランダムで選ばれる**</color> 
 + 
 +  *まめ知識の『クレインの取得情報』はすでそのキャラを仲間にしてしまている場合発生しないので、仲間する前にイベントを見ておかいと情報が埋まら\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降ですでにそのキャラを仲間にしていても見れるようになりました**</color>
  
-  *==ver1.000メリムを仲間にすると、ム・ツェーレという間違った名前なり、バジョを後から上げても修正されない==\\ マグナム移行修正される+  *<del>幸福きゃんきゃんは世界に10匹しかいないの倒してしまったらもう会えない。</del>\\ <del>ただし翌周は持ち越さない(周回するとリセットされる)のでア後行えるワルドチェジ以降はまた会える</del>\\ 1.6及びマグナム以降はランダム出現になったの数に制限はなくなった
  
-  *捨てたり寄付すると2度入手できないアイテムがある。\\ 詳細は[[アイテ入手の仕組み]]参照+  *<del>ver1.000でメリムを仲間にすると、メリム・ツェーレいう間違った名前になり、バージョンを後から上げても修正されない。</del>\\ マグナ移行で修正される
  
   *無印(~ver.1.610)で一度でもモルルンするとマグナムで見られなくなるイベントがある[[ウルザ・プラナアイス|キャラ]]がいる。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 09/12)以降で見れるようになりました。**</color>   *無印(~ver.1.610)で一度でもモルルンするとマグナムで見られなくなるイベントがある[[ウルザ・プラナアイス|キャラ]]がいる。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 09/12)以降で見れるようになりました。**</color>
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 ==== 色々キャラいるけど職業の特徴は? ==== ==== 色々キャラいるけど職業の特徴は? ====
  
-^職名    ^得意武器  ^特徴  ^備考 + 職名   得意武器  特徴  備考 
-|[[ファイター]]    |剣/短剣/槌/槍  |攻撃特化型  |単純な基本能力である攻撃力・防御力・体力が高い、前線を支えるメインアタッカー  +|[[ファイター]]|剣/短剣/槌/槍|攻撃特化型|単純な基本能力である攻撃力・防御力・体力が高い、前線を支えるメインアタッカー| 
-|[[ガード]]    |剣/槍  |防御特化型  |味方の攻撃を肩代わりし、高い生存能力で耐え抜いて味方を守る護衛職  +|[[ガード]]|剣/槍|防御特化型|味方の攻撃を肩代わりし、高い生存能力で耐え抜いて味方を守る護衛職| 
-|[[ガンナー]]    |弓/銃  |遠距離攻撃型  |位置に左右されずに攻撃を行える射撃アタッカー。\\ 単体攻撃は多彩だが範囲攻撃は一斉射撃以外持っていない  +|[[ガンナー]]|弓/銃|遠距離攻撃型|位置に左右されずに攻撃を行える射撃アタッカー。\\ 単体攻撃は多彩だが範囲攻撃は一斉射撃以外持っていない| 
-|[[ソーサラー]]    |杖  |魔法攻撃型  |必中の魔法アタッカー。ザコ散らしや削りに便利な全体攻撃を持つ。\\ 行動回数が少なめなのがネック  +|[[ソーサラー]]|杖|魔法攻撃型|必中の魔法アタッカー。ザコ散らしや削りに便利な全体攻撃を持つ。\\ 行動回数が少なめなのがネック| 
-|[[ヒーラー]]    |杖/メイス  |回復支援型  |味方の体力を回復し継戦能力を高めるサポート職。\\ ゾンビ・霊体には浄化やメイスでアタッカーにも回れる。ユニークが少ない  +|[[ヒーラー]]|杖/メイス|回復支援型|味方の体力を回復し継戦能力を高めるサポート職。\\ ゾンビ・霊体には浄化やメイスでアタッカーにも回れる。ユニークが少ない| 
-|[[レンジャー]]    |短剣  |探索支援型  |主にダンジョン探索においてスキルでの支援を行うサポート職。\\ 攻撃は主にピヨリで動きを止めるのが主目的。ユニークが少ない  +|[[レンジャー]]|短剣|探索支援型|主にダンジョン探索においてスキルでの支援を行うサポート職。\\ 攻撃は主にピヨリで動きを止めるのが主目的。ユニークが少ない| 
-|[[スパルタ]]    |拳  |攻撃・デバフ型  |ファイターにやや劣る攻防力を素早さと手数で補う前衛アタッカー。\\ 行動回数が多く防御力を無視できる格闘はどんな相手でも安定して戦えるが範囲攻撃は一切無い  +|[[スパルタ]]|拳|攻撃・デバフ型|ファイターにやや劣る攻防力を素早さと手数で補う前衛アタッカー。\\ 行動回数が多く防御力を無視できる格闘はどんな相手でも安定して戦えるが範囲攻撃は一切無い| 
-|[[シビリアン]]    |なし  |特殊型  |各キャラクターの固有能力に大きく依存する「その他」職。\\ お宝鑑定+開運を確実に取れるのが隠れたメリット\\   |+|[[シビリアン]]|なし|特殊型|各キャラクターの固有能力に大きく依存する「その他」職。\\ お宝鑑定+開運を確実に取れるのが隠れたメリット\\ |
  
 ※職業(無印)の詳細は[[職業]]参照。\\  ※職業(無印)の詳細は[[職業]]参照。\\ 
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   *「対集団」 剣 槌 > 短剣 槍   *「対集団」 剣 槌 > 短剣 槍
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   *「対単体」 短剣 剣(リズナ) > 剣 槌 槍   *「対単体」 短剣 剣(リズナ) > 剣 槌 槍
  
-^ 種類    ^ 特徴  ^ 追加技考察  ^^ + 種類   特徴  追加技考察  ^^ 
-^ 短剣    |命中+30、そこそこ2-3回攻撃\\ 命中率に優れるが威力に難  |武器攻撃1  |ダメージ上限500~1250  + 短剣  |命中+30、そこそこ2-3回攻撃\\ 命中率に優れるが威力に難|武器攻撃1|ダメージ上限500~1250| 
-|:::|:::|手加減攻撃  |今作ではそう削らなくても捕縛可能、存在感薄め  +|:::|:::|手加減攻撃|今作ではそう削らなくても捕縛可能、存在感薄め| 
-|:::|:::|痺れ斬り  |衝撃ブーストすればそこそこピヨらせることが可能  +|:::|:::|痺れ斬り|衝撃ブーストすればそこそこピヨらせることが可能| 
-^ 剣    |攻撃+80、時々2回攻撃\\ 範囲攻撃+強力な単体攻撃を持ち、\\ 命中と威力のバランスがよい  |武器攻撃1  |ダメージ上限500~900  + 剣  |攻撃+80、時々2回攻撃\\ 範囲攻撃+強力な単体攻撃を持ち、\\ 命中と威力のバランスがよい|武器攻撃1|ダメージ上限500~900| 
-|:::|:::|全力斬り  |ダメージ限界無しの2倍撃  +|:::|:::|全力斬り|ダメージ限界無しの2倍撃| 
-|:::|:::|列車斬り  |ダメージ限界無しの前列攻撃  +|:::|:::|列車斬り|ダメージ限界無しの前列攻撃| 
-^ 槌    |命中&衝撃+30、攻撃+100\\ ダメージ限界無効(Ver1.0のみ)、割れ物特攻、\\ 大きな命中-に加え通常攻撃の命中上限85%(Ver1.0では90%)  |武器攻撃1  |ダメージ上限なし(Ver1.0のみ)\\ 命中上限85%(Ver1.0では90%)  + 槌  |命中-30、衝撃+30、攻撃+100\\ ダメージ限界無効(Ver1.0のみ)、割れ物特攻、\\ 大きな命中-に加え通常攻撃の命中上限85%(Ver1.0では90%)|武器攻撃1|ダメージ上限なし(Ver1.0のみ)\\ 命中上限85%(Ver1.0では90%)| 
-|:::|:::|マトクラッシュ  |命中上限75%、当たればゲーム内最高クラスの破壊力  +|:::|:::|マトクラッシュ|命中上限75%、当たればゲーム内最高クラスの破壊力| 
-|:::|:::|インパルス  |命中上限75%、衝撃率+75、倍率0.5倍の全体攻撃  +|:::|:::|インパルス|命中上限75%、衝撃率+75、倍率0.5倍の全体攻撃| 
-^ 槍    |命中&必殺+30、遠距離攻撃\\ 威力はあるが素早さが下がる\\ 軟体生物に特攻  |武器攻撃1  |ダメージ上限500  + 槍  |命中&必殺+30、遠距離攻撃\\ 威力はあるが素早さが下がる\\ 軟体生物に特攻|武器攻撃1|ダメージ上限500| 
-|:::|:::|槍連撃  |ダメージ限界無しの2~4回攻撃  |+|:::|:::|槍連撃|ダメージ限界無しの2~4回攻撃|
  
 ==== 鬼畜アタックとか白色破壊光線は使えないの? ==== ==== 鬼畜アタックとか白色破壊光線は使えないの? ====
行 399: 行 399:
   *禁断才能(Lv50まで。ver.1.6及びマグナムでは無制限)は   *禁断才能(Lv50まで。ver.1.6及びマグナムでは無制限)は
  
-  *[[クレイン|某キャラ]]をパーティーに入れ、MAP切り替え時に起こるランダムイベントで該当する噂話を聞いた後 +  - 記号付きリスト  [[クレイン|某キャラ]]をパーティーに入れ、MAP切り替え時に起こるランダムイベントで該当する噂話を聞いた後  
-  *宝箱から宝石がランダムで出るようになるのでそれを入手し +  宝箱から宝石がランダムで出るようになるのでそれを入手し 
-  *噂話を聞いた後適当なクエストをクリア(戦闘なしでも可、脱出は不可)すると +  噂話を聞いた後適当なクエストをクリア(戦闘なしでも可、脱出は不可)すると 
-  *[[宝石おねーさん|クエスト]]が出現しているはずなのでそれのクリアに成功\\ \\ すれば宝石と引き換えに入手できる。+  [[宝石おねーさん|クエスト]]が出現しているはずなのでそれのクリアに成功すれば宝石と引き換えに入手できる。
  
   *宝石は1つしか持てないので禁断才能を複数入手するには上記の2.と4.を繰り返す必要がある。\\ ただし、ver1.6及びマグナムではワールド3限定で店にも入荷されるのでお金が余っているならそちらからも入手はできる。   *宝石は1つしか持てないので禁断才能を複数入手するには上記の2.と4.を繰り返す必要がある。\\ ただし、ver1.6及びマグナムではワールド3限定で店にも入荷されるのでお金が余っているならそちらからも入手はできる。
行 471: 行 471:
 ==== ユーダインが倒せない ==== ==== ユーダインが倒せない ====
  
-最低命中率があるようなので、謙信とランスの全力攻撃とクルックーの投げが当たるまで祈る。\\ +最低命中率があるようなので、謙信とランスの全力攻撃とクルックーの背負い投げが当たるまで祈る。\\ 
 または鈴女の暗殺、コパンドンのお神籤に賭ける。\\  または鈴女の暗殺、コパンドンのお神籤に賭ける。\\ 
 安定性を求めるなら弓の必中スキル「必中の矢」。\\  安定性を求めるなら弓の必中スキル「必中の矢」。\\ 
 +十分な攻撃力があるなら「槍連撃」などの連撃系スキルで数撃ちゃ当たる戦法も。
 何時も通り魔法は必中なので魔法使い4人+ガードのPTで一気に攻めるのも有効\\  何時も通り魔法は必中なので魔法使い4人+ガードのPTで一気に攻めるのも有効\\ 
  
ランスクエスト/faq.1566056344.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)