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ランスクエスト:faq

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 ==== 取り返しのつかない要素は何? ==== ==== 取り返しのつかない要素は何? ====
  
-  *キャラクターごと初期習得可能スキルがランダム数通りあり現状最初に仲間にしとき以外変更不可能。\\ <color red>**Ver1.150でランダム要素は無くなた**</color>\\ <color red>**ただし、ファイター(ウィチタ、リズナ、エレノア)の魔法系列は1.6/マグナム以降も「炎・氷・光」「氷・雷・光」「炎・光・闇」うち3種類らランダムで選ばれる**</color>+  *お店の品ぞろえや値段などは周を移行してもそのままなので、値上がっ値段などがつない。
  
-  *まめ知識『クレ取得情報』はすでにそのキャラを仲間にしてしまっている場合発生ないので、仲間にする前にイベントを見ておかない情報埋まらない。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降ですでにそキャラを仲間にしていても見れるようになりました**</color>+  *一部キャラ初期装備やージスクリスタルなど、買えも拾えもせず周移行も手入らなアイテムがあ。これらは捨てたり寄付たりすると取り返しつかない。\\ 詳細は[[アイテム入手仕組み]]。
  
-  *お店品ぞろや値段などは周を移行てもそのまなので、値上がた値段などは取り返しがつかない+  *キャラクターメイキングで作成したキャラクターを削除すると装備中アイテムも消しまい、こ方法消えると再入手も不可能になまうアイテムある。\\ 詳細は[[キャラクターメイキング]]
  
-  *初期装備みで買えも拾えもしないものやイージスのクリスタルなどは、周移行でも手入らいので寄付したり取り返しがつかない。\\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み]]。+  *W3到達後は通常外すこと出来ない固定装備外せるようになるが一度外すと再装備出来ないものがある。\\ 詳細は[[アイテム]]の『初期装備アイテム』を参照
  
   *パーティー編成の初期設定でソートすると並び順は加入順である。任意でいじれるから困るわけではないけどこだわる人はいるかもしれないから一応これも取り返しがつかない。\\ ちなみにこだわり例として謙信の直後に勝子・虎子を、リアの直後にはかなみを、と考えたとしても不可能な事例がある上にただ面倒なだけだったりする(それぞれ前提条件として香、マジックが進行上で必ず加入する)。\\ いつ出るかわからない目録キャラ(特に話題によくあがるのはカーマ)を計算に入れるのも悲惨な事になりかねない。\\ 等々あり、あまり考えない方がいい。   *パーティー編成の初期設定でソートすると並び順は加入順である。任意でいじれるから困るわけではないけどこだわる人はいるかもしれないから一応これも取り返しがつかない。\\ ちなみにこだわり例として謙信の直後に勝子・虎子を、リアの直後にはかなみを、と考えたとしても不可能な事例がある上にただ面倒なだけだったりする(それぞれ前提条件として香、マジックが進行上で必ず加入する)。\\ いつ出るかわからない目録キャラ(特に話題によくあがるのはカーマ)を計算に入れるのも悲惨な事になりかねない。\\ 等々あり、あまり考えない方がいい。
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 +  *キャラクターごとの初期習得可能スキルがランダムで数通りあり、現状最初に仲間にしたとき以外は変更不可能。\\ <color red>**Ver1.150でランダム要素は無くなりました**</color>\\ <color red>**ただし、ファイター(ウィチタ、リズナ、エレノア)の魔法系列は1.6/マグナム以降も「炎・氷・光」「氷・雷・光」「炎・光・闇」うち3種類からランダムで選ばれる**</color>
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 +  *まめ知識の『クレインの取得情報』はすでにそのキャラを仲間にしてしまっている場合発生しないので、仲間にする前にイベントを見ておかないと情報が埋まらない。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降ですでにそのキャラを仲間にしていても見れるようになりました**</color>
  
   *<del>幸福きゃんきゃんは世界に10匹しかいないので倒してしまったらもう会えない。</del>\\ <del>ただし翌周には持ち越さない(周回するとリセットされる)ので、クリア後に行えるワールドチェンジ以降はまた会える。</del>\\ 1.6及びマグナム以降はランダム出現になったので数に制限はなくなった。   *<del>幸福きゃんきゃんは世界に10匹しかいないので倒してしまったらもう会えない。</del>\\ <del>ただし翌周には持ち越さない(周回するとリセットされる)ので、クリア後に行えるワールドチェンジ以降はまた会える。</del>\\ 1.6及びマグナム以降はランダム出現になったので数に制限はなくなった。
  
   *<del>ver1.000でメリムを仲間にすると、メリム・ツェーレという間違った名前になり、バージョンを後から上げても修正されない。</del>\\ マグナム移行で修正される。   *<del>ver1.000でメリムを仲間にすると、メリム・ツェーレという間違った名前になり、バージョンを後から上げても修正されない。</del>\\ マグナム移行で修正される。
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-  *捨てたり寄付すると2度と入手できないアイテムがある。\\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み]]参照。 
  
   *無印(~ver.1.610)で一度でもモルルンするとマグナムで見られなくなるイベントがある[[ウルザ・プラナアイス|キャラ]]がいる。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 09/12)以降で見れるようになりました。**</color>   *無印(~ver.1.610)で一度でもモルルンするとマグナムで見られなくなるイベントがある[[ウルザ・プラナアイス|キャラ]]がいる。\\ <color red>**Ver.2.082(TADAローカル 09/12)以降で見れるようになりました。**</color>
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 |:::|:::|全力斬り|ダメージ限界無しの2倍撃| |:::|:::|全力斬り|ダメージ限界無しの2倍撃|
 |:::|:::|列車斬り|ダメージ限界無しの前列攻撃| |:::|:::|列車斬り|ダメージ限界無しの前列攻撃|
-^  槌  |命中&衝撃+30、攻撃+100\\ ダメージ限界無効(Ver1.0のみ)、割れ物特攻、\\ 大きな命中-に加え通常攻撃の命中上限85%(Ver1.0では90%)|武器攻撃1|ダメージ上限なし(Ver1.0のみ)\\ 命中上限85%(Ver1.0では90%)|+^  槌  |命中-30、衝撃+30、攻撃+100\\ ダメージ限界無効(Ver1.0のみ)、割れ物特攻、\\ 大きな命中-に加え通常攻撃の命中上限85%(Ver1.0では90%)|武器攻撃1|ダメージ上限なし(Ver1.0のみ)\\ 命中上限85%(Ver1.0では90%)|
 |:::|:::|マトクラッシュ|命中上限75%、当たればゲーム内最高クラスの破壊力| |:::|:::|マトクラッシュ|命中上限75%、当たればゲーム内最高クラスの破壊力|
 |:::|:::|インパルス|命中上限75%、衝撃率+75、倍率0.5倍の全体攻撃| |:::|:::|インパルス|命中上限75%、衝撃率+75、倍率0.5倍の全体攻撃|
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   *禁断才能(Lv50まで。ver.1.6及びマグナムでは無制限)は   *禁断才能(Lv50まで。ver.1.6及びマグナムでは無制限)は
  
-  *[[クレイン|某キャラ]]をパーティーに入れ、MAP切り替え時に起こるランダムイベントで該当する噂話を聞いた後 +  - 記号付きリスト  [[クレイン|某キャラ]]をパーティーに入れ、MAP切り替え時に起こるランダムイベントで該当する噂話を聞いた後  
-  *宝箱から宝石がランダムで出るようになるのでそれを入手し +  宝箱から宝石がランダムで出るようになるのでそれを入手し 
-  *噂話を聞いた後適当なクエストをクリア(戦闘なしでも可、脱出は不可)すると +  噂話を聞いた後適当なクエストをクリア(戦闘なしでも可、脱出は不可)すると 
-  *[[宝石おねーさん|クエスト]]が出現しているはずなのでそれのクリアに成功\\ \\ すれば宝石と引き換えに入手できる。+  [[宝石おねーさん|クエスト]]が出現しているはずなのでそれのクリアに成功すれば宝石と引き換えに入手できる。
  
   *宝石は1つしか持てないので禁断才能を複数入手するには上記の2.と4.を繰り返す必要がある。\\ ただし、ver1.6及びマグナムではワールド3限定で店にも入荷されるのでお金が余っているならそちらからも入手はできる。   *宝石は1つしか持てないので禁断才能を複数入手するには上記の2.と4.を繰り返す必要がある。\\ ただし、ver1.6及びマグナムではワールド3限定で店にも入荷されるのでお金が余っているならそちらからも入手はできる。
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 ==== ユーダインが倒せない ==== ==== ユーダインが倒せない ====
  
-最低命中率があるようなので、謙信とランスの全力攻撃とクルックーの投げが当たるまで祈る。\\ +最低命中率があるようなので、謙信とランスの全力攻撃とクルックーの背負い投げが当たるまで祈る。\\ 
 または鈴女の暗殺、コパンドンのお神籤に賭ける。\\  または鈴女の暗殺、コパンドンのお神籤に賭ける。\\ 
 安定性を求めるなら弓の必中スキル「必中の矢」。\\  安定性を求めるなら弓の必中スキル「必中の矢」。\\ 
 +十分な攻撃力があるなら「槍連撃」などの連撃系スキルで数撃ちゃ当たる戦法も。
 何時も通り魔法は必中なので魔法使い4人+ガードのPTで一気に攻めるのも有効\\  何時も通り魔法は必中なので魔法使い4人+ガードのPTで一気に攻めるのも有効\\ 
  
ランスクエスト/faq.1576685023.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)