ユーザ用ツール

サイト用ツール


ランス10:ゼスで魔人退治

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
ランス10:ゼスで魔人退治 [2018/03/14 01:38] 218.110.100.180ランス10:ゼスで魔人退治 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 1: 行 1:
-====ゼスで魔人退治====+======ゼスで魔人退治======
 ===== 概要 ===== ===== 概要 =====
-  * クエストで魔人2枚抜きをしない限り、[[ゼスで魔人退治2]]の道中で、ガンジー、カオル、ウィチタの死亡が確定し、リズナが使用不可になる。 +  * 魔人ガルティアと戦う。最初大食い勝負(2連戦)か、その後の「正々堂々戦う」ルートで勝てば、そのまま魔人メディウサと戦う。 \\ 魔人2枚抜きをしない限り、[[ゼスで魔人退治2]]の道中で、ガンジー、カオル、ウィチタ、リズナが使用不可になる。 
-  * ガルティア仲間入りを狙う場合、大食いキャラの 謙信、ビスケッタ、カロリア、ホルス テラ、コルドバ、デストラー(ヘルマン ユニークモブ)が仲間に欲しい。+  * 大食い勝負で勝てば、ガルティア仲間になる。 \\ この場合、大食いキャラの 謙信、ビスケッタ、カロリア、ホルス テラ、コルドバ、デストラー(ヘルマン ユニークモブ)が仲間に欲しい。
  
 +  *有利所属:ゼス
 +  *有利属性:炎・闇
 +  *報酬:戦果
  
 ===== MAP ===== ===== MAP =====
-数字自動戦闘の回数  EEVENT  O=other  ?=???  Hエロ  難=難易度上昇  \\ +数字自動戦闘の回数  EEVENT  O:Other  ????  Hエロ  難難易度上昇  S:スタート  G:ゴール\\ 
-戦闘  B戦=ボス戦  魔人=魔人戦  女女の子モンスター  ダダメージ  回回復 \\ +戦闘  ボ:ボス戦  魔魔人戦  女女の子モンスター  ダダメージ  回回復  転:転移  →↑↓:右、上、下のマスへ \\ 
-宝箱(R宝=レア宝箱、SR宝=スーパーレア宝箱) 食食券  勲勲章  アアイテムランクUP  果戦果  \\+宝箱 (R宝レア宝箱) 食食券  勲勲章  アアイテムランクUP  果戦果  Ex:ランクアップ\\ 
 +赤緑青:ルート 黄色:クエスト終了点またはGAMEOVER 結合セル:分岐点または合流点
  
 +==== MAP1(ゼス) ====
 +^ ^  01  ^  02  ^  03  ^  04  ^  05  ^  06  ^  07  ^ ^  08  ^  09  ^  10  ^ ^  11  ^  12  ^  13  ^  14  ^  15  ^  16  ^  17  ^  18  ^  19  ^  20  ^  21  ^  22  ^  23  ^ ^  24  ^  25  ^ ^  26  ^  27  ^  備考  ^
 +^B|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:食  |  R宝  |  →  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0: |  R宝  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|
 +^C|  S  |  2E  |  戦  |  O  |  1E  |  戦  |  E  |:::|  @#c0ffc0:女  |  戦  | |:::|  E  |  E  |  戦  |  回  |  E  | |  E  |  ?  |  1E  |  戦  |  E  |  勲  |  1ボ  |:::|  @#c0c0ff: |  R宝  |:::|  1E  |  戦  |  MAP2(C28)へ  |
  
-==== MAP1(ス ~ 巨大ホフホフの中) ==== +==== MAP2(ダグザス ~ 巨大ホフホフの中) ==== 
-| ^ 01^02^03^04^05^06^07^ ^08^09^10^11^12^13^14^15^16^17^18^19^20^21^22^ ^23^24^25^26^27^28^ ^29^30^31^32^33^34^35^36^37^38^39^40^41^42^ ^備考| +^ ^  28   29  ^  30   31   32   33   34   35   36   37  ^^ ^  38   39   40   41   42  ^ ^  43  ^ ^  44  ^  45  ^  備考  ^ 
-^A|スタート|2E||O|1E||E|(赤)||R宝| |E|E|B戦||E| |E|?|1E||E|1B戦|(赤)|H|R宝|1E|戦|E|E|(赤)||SR宝| |1|2E|戦|E| |(赤)||戦闘|B戦|E|魔|(緑)|MAP2へ| +^B|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:回  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:ア→  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#c0ffc0:→  ||  回   E   MAP3へ  | 
-^B|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(緑)|女|戦| |@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|E|R宝|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|食|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|2|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)| |+^C    |:::|@#808080:|:::|  R宝  | |     2E   戦    | |:::|@#808080:|::: 戦   ボ  |  果     魔  |:::|  @#c0c0ff:魔  |  @#c0ffc0:↑  |@#808080:|@#808080:| 
 +^D|@#808080:|@#808080:|::: @#c0c0ff:食  |:::|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|:::|  @#c0c0ff:2→  |:::|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:||@#808080:|:::|  @#c0c0ff:E   R宝   MAP5へ  |
  
 +==== MAP3(ガルティアの腹の中? ~ 臨時首都マーク) ====
 +^ ^  46  ^  47  ^ ^^ ^  48  ^  49  ^  50  ^  51  ^  52  ^  53  ^  54  ^ ^  55  ^  56  ^ ^  57  ^  58  ^  59  ^  60  ^ ^  61  ^  62  ^  63  ^  64  ^  65  ^  66  ^  67  ^  68  ^ ^  備考  ^
 +^B|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:1→  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:ダ  |  ダ  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#c0ffc0:MAP4(B69)へ  |
 +^C|  戦  |  1E  |:::|  @#c0c0ff:→  |:::|  E  |  1戦  |  食  |  E  |  ダ  |  1ボ  | |:::|  @#c0c0ff:→  |  戦  |:::|  ダ  |  ダ  |  ダ  |  E(C61)  |:::|  回  |  H  |  E  |  1    O  |  戦  |  E  | |:::|  @#c0c0ff:MAP5(D69)へ  |
  
-==== MAP2(ガルティアの腹の中? ~ 臨時首都マーク) ==== +==== MAP4(ゼス軍野営地 ~ 巨大ホフホフの中) ==== 
-^ ^43^44^45^46^47^ ^ ^48^49^50^51^52^53^54^ ^55^56^57^58^59^60^61^62^63^64^65^66^67^68^備考| +^ ^  69   70  ^ ^  71   72   73  ^ ^  74  ^ ^  75   76   77   78   79  ^ ^  80   81   82   83   84  ^ ^^ ^  85   86   87  ^ ^  88  ^ ^  89  ^  90  ^  91  ^  92  ^  93  ^  94  ^ 
-^A|(緑)||E| |1E|(赤)|1|E|1||E||1B戦| |(赤)|||||E| ||H|E|1|O|戦|E|(緑)|MAP3へ+^A|@#808080:|@#808080:||@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:戦  |  ?  |     ボ     R宝  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:→  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#ffc0c0:戦  | |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:
-^C|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)| |@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|戦|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)| |+^B @#c0ffc0:E  |  E  |  @#ffc0c0    |  1  |:::|  @#c0ffc0:2→  |:::|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|:::|  E  |  回  | | | |:::|  @#c0ffc0:2→  |:::|  果  |  ボ  | |:::|  @#c0ffc0:2戦  |:::|  E  |  魔  |  難  |  勲  |  R宝  |  @#ffff00:G  | 
 +^C|@#808080:|@#808080:|:::|@#c0ffc0: |  1E   戦  ||  1?  ||  ボ  |  E  |  R宝  |  →  |  →  |:::|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:||@#808080:||@#808080:|@#808080:|@#808080:||@#808080:||@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|
  
 +==== MAP5(魔人連戦ルート) ====
 +^ ^  46  ^  47  ^  48  ^  49  ^ ^  50  ^^  51  ^  52  ^ ^  69  ^  70  ^  71  ^  72  ^  73  ^  74  ^ ^  75  ^^  76  ^ ^  83  ^  84  ^  85  ^  86  ^  87  ^  88  ^  89  ^  90  ^  91  ^
 +^D|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| |  @#C0FFC0: |@#ffff00: |@#808080:|@#808080:|@#808080: @#c0c0ff:魔  |  難  |  勲  |  食  |  E  |  E  | |  @#c0ffc0: |@#ffff00: |@#808080:|@#808080: E  |  R宝  |  1E  |  1戦  | |  1ボ  |  魔  |  難  |  @#ffff00: |
 +^E|  難  |  勲  |  E  |  E  |:::|  @#c0c0ff: || |  転(D83)  |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|::: @#c0c0ff: ||  転(D83)  |@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|
  
-==== MAP3(ゼス軍野営地 ~ 巨大ホフホフの中) ==== +===== MAP詳細 ===== 
-^ ^69^70^ ^71^72^73^ ^74^75^76^77^78^79^80^81^82^83^84^ ^ ^85^86^87^88^89^90^91^92^93^94^95^備考| +=== EVENT(C07=== 
-^A|()|E|(赤)| | | |()| | | | | | |E|回| | | |(赤)|@black:|果|B戦| |(赤)|戦|E|魔人|難|勲|R宝|ゴール| | +  * 毛利家の陣に立ち寄る。てる、ちぬと再会。
-^D|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|()| |@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(緑)|2|@black:|@black:|@black:|(緑)|2戦|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:| | +
-^E|@black:|@black:|(青)| |1E|戦|@black:|1?|B戦|E|R宝|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:| |+
  
 +=== EVENT(C12) ===
 +  * 臨時首都マークに到着。千鶴子、アニスと再会。
  
-===== MAP詳細 ===== +=== 戦闘(C13) === 
-==== 戦闘(A13==== +  * vs暴走アニス。 
-  * VSアニス。8ターンの制限があるので防御コマンドやリズナの魔抵体質を使用してやり過ごせる。 +  * ラウの制限があるので防御コマンドやリズナの魔抵体質を使用してやり過ごせる。また、HPが一定以下になると、次のターンで終了する。 
-  * もし睡眠異常にできれば、ランスアタック等を重ねることで一応撃破可能。+  * 睡眠異常にできれば、ランスアタック等を重ねることで一応撃破可能。
   * 倒しても通常の宝箱を落とすだけ。   * 倒しても通常の宝箱を落とすだけ。
 +  * ランスが捕獲すると混乱する(クレインのアナライズ等で確認できる)。魔法バリアと飛行を解除したうえでLv45ランスで捕獲突撃をすると楽に撃破可能。
  
-==== EVENT(E15==== +=== EVENT(C15) === 
-  * 会話ベントと宝箱入手。中身はゼス魔法兵固定?+  * パパアの生死でシナリオに変化がある。 
 +  * 移動しようとすると宝箱入手。中身はLv20 カロリア、ゼス魔法兵*2
  
-==== ボス戦(A22==== +=== ボス戦(C23) === 
-  * VSエレナ。ボス戦+  * vsエレナ。
   * 三倍の攻撃(スタン)が痛い。最初の攻撃なので魔法バリアが有効。   * 三倍の攻撃(スタン)が痛い。最初の攻撃なので魔法バリアが有効。
-  * 倒すと花屋のエレナ(A24)と山賊のエレナ(B24)のどちらかを入手できる+  * 倒すと花屋のエレナ(B25)と山賊のエレナ(C25)のどちらかを入手できる
   * どちらかというと、山賊のエレナのAP4の五倍攻撃(攻撃後ダウン)のほうが強い。   * どちらかというと、山賊のエレナのAP4の五倍攻撃(攻撃後ダウン)のほうが強い。
  
-====SR宝箱(A30====+=== R宝箱(C31) ===
   * ウスピラ、サイアスの入った固定宝箱。   * ウスピラ、サイアスの入った固定宝箱。
   * 両方共R宝箱で度々ドロップするので、どちらを入手するかは好みで決めていい。 \\ 裸ユニットの存在やフルとの相性等を考えるとウスピラのほうがややお得ではあるかもしれない。   * 両方共R宝箱で度々ドロップするので、どちらを入手するかは好みで決めていい。 \\ 裸ユニットの存在やフルとの相性等を考えるとウスピラのほうがややお得ではあるかもしれない。
  
-==== ボス戦(A40==== +=== ボス戦(C39) === 
-  * VS使徒戦。+  * vs使徒ラウネア
   * 回避率が40%もあり戦い辛い。魔法中心で戦おう。   * 回避率が40%もあり戦い辛い。魔法中心で戦おう。
   * 定期的に毒を使い、HPが減ると、少量ながら回復もし始める。耐久力は高くないので、焦らずゆっくりと戦うほうが良い。   * 定期的に毒を使い、HPが減ると、少量ながら回復もし始める。耐久力は高くないので、焦らずゆっくりと戦うほうが良い。
   * パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。   * パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。
 +  * この後は、(大食い勝利を目指さない限り)回復ポイントがあるので、全力で戦っても大丈夫。
  
-==== 魔人戦(A42==== +=== 魔人戦(C42,D43) === 
-  * VS魔人戦。大食い勝負。 +  * vs[[ランス10:ボス#ガルティア|魔人ガルティア(大食い勝負)]]  
-  * [[ランス10:ボス]] 参照。編集もそちらお願いします+  * 勝利でガルティアと使徒が仲間なり魔人連戦ルートへ
  
-==== ボス戦(A53) ==== +---- 
-  * VS使徒戦。+==== ガルティアの腹の中?(46-60) ==== 
 +  * 戦闘マス以外ではダメージ 
 +  * 戦闘時に敵に[胃液]支援が掛かるダメージと暗闇効果 
 +  * 敵に古代種が多い。 
 + 
 +=== ボス戦(C53) === 
 +  * vsガルティアの使徒
   * こちらの支援をよく排除してくる。   * こちらの支援をよく排除してくる。
   * 自軍がAp3以上有ると3人の連続攻撃をしてくるが、あまり強くない。   * 自軍がAp3以上有ると3人の連続攻撃をしてくるが、あまり強くない。
   * パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。   * パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。
  
-==== H(A62==== +=== EVENT(C63) === 
-  * Hイベント。終了後に宝箱入手。ゼス魔法兵のみ+  * 会話イベント後に宝箱入手。ゼス魔法兵*3
  
-==== ???(E74==== +=== 分岐(C68) === 
-  * 会話イベン。フェリス入手。+  * 「今は時間が必要だ」で通常ルートへ、「正々堂々戦う」でガルティアと戦うルー
  
-==== ボス戦(E75) ==== +=== 魔人戦(C90) === 
-  * VSナナサンダケ鬼+  * vs[[ランス10:ボス#ガルティア|魔人ガルティア]] 
 +  * フルスペック 
 +  * 一目で唯一ラウンド制限が無いバトル。高難易度モードでも確実に魔人連戦を計算に入れることが可能。 
 +  * 勝利でガルティアは死亡し魔人連戦ルートへ。 
 + 
 +---- 
 + 
 +=== EVENT(B70) === 
 +  * ガルティアを倒すための毒を探す。 
 +  * カロリア(秘密の谷)ルートちぬ(イシイ迷宮)ルートに分かれる。 
 + 
 +=== ボス戦(A77) === 
 +  * vs毒ダイコン群生 
 +  * 毒攻撃をしてくる。一定間隔で水面下に潜る。 
 + 
 +=== R宝箱(B79) === 
 +  * カロリア固定。 
 +  * C15でLv20 カロリアを手に入れておけば Lv42 カロリアを得られる。 
 + 
 +=== ボス戦(C75) === 
 +  * vsナナサンダケ鬼
   * 毒無効。自軍が状態異常だと特殊な連続攻撃を仕掛けてくる。まめに状態異常は回復したい。   * 毒無効。自軍が状態異常だと特殊な連続攻撃を仕掛けてくる。まめに状態異常は回復したい。
  
-====R宝箱(E77====+=== R宝箱(C77) ===
   * 小早川ちぬ固定。   * 小早川ちぬ固定。
 +  * Lv37 小早川ちぬを所有していれば Lv50 小早川ちぬを得られる。
  
 +=== ボス戦(B86) ===
 +  * vsストーンG。状態異常は無効。
  
 +=== 魔人戦(B90) ===
 +  * vs[[ランス10:ボス#ガルティア|魔人ガルティア]]
 +  * 勝利でクエストクリア。
  
-==== ボス戦(A86) ==== +----
-  * VSストーンG。状態異常は無効。+
  
-==== 魔人戦(A91==== +=== R宝箱(E45) === 
-  * VS魔人戦。ガルティア。 +  * 魔人ガルティア、使徒 ラウネア、使徒 サメザン固定 
-  * [[ランス10:ボス]] 参照。編集もそちらにお願いします+ 
 +=== R宝箱(E84) === 
 +  * Lv60 ガンジー、Lv38 カオル、Lv35 ウィチタ固定。 
 +  * ガンジーらを仲間にするにはここで手に入れる他無い。 
 + 
 +=== ボス戦(D88) === 
 +  * vs使徒アレフガルド 
 +  * 弱い。というよりも明らかにメディウサ戦前の回復のための存在、メディウサは非常に強いので万全の状態で臨みたい。 
 + 
 +=== 魔人戦(D89) === 
 +  * vs[[ランス10:ボス#メディウサ|魔人メディウサ]]  
 +  * 勝利で実績「ゼス2魔人撃破」達成
  
----- 
 ---- ----
ランス10/ゼスで魔人退治.1520959115.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)