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ランス10:ボス

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ランス10:ボス [2019/08/24 14:36] – [レイ] 153.151.248.52ランス10:ボス [2020/03/14 23:37] – ケッセルリンク等追記 153.232.69.232
行 127: 行 127:
 ====ラ・ハウゼル (+ サイゼル) ==== ====ラ・ハウゼル (+ サイゼル) ====
 大作戦 [[リーザスで魔人退治]]にて選択 大作戦 [[リーザスで魔人退治]]にて選択
-  - 姉妹戦:飛行状態。/氷無効。ダメージを伴わない敵支援排除ならば無敵結界があっても飛行を解除できる。勝利しても魔人連戦できない。実績「姉妹撃破」の条件。 +  - 姉妹戦:飛行状態。/氷無効。ダメージを伴わない敵支援排除ならば無敵結界があっても飛行を解除できる。勝利しても魔人連戦できない。実績「姉妹撃破」の条件。 
-  - 単独戦:飛行状態。無効。勝利すれば魔人連戦へ。 +  - 単独戦:飛行状態。無効。勝利すれば魔人連戦へ。 
-  - 即売会戦:飛行していない。無効。+  - 即売会戦:飛行していない。無効。
   - 2部 TURN10:フルスペック 炎無効。飛行状態の解除の為に支援排除、燃え状態の解除に異常消しもあると良い。更にHPが減少すると回復も行ってくるので手裏剣か反再生も必要。\\ やることが多くAPが不足するので元就の勝手で参るが効果的。   - 2部 TURN10:フルスペック 炎無効。飛行状態の解除の為に支援排除、燃え状態の解除に異常消しもあると良い。更にHPが減少すると回復も行ってくるので手裏剣か反再生も必要。\\ やることが多くAPが不足するので元就の勝手で参るが効果的。
   - 2部 TURN12:姉妹戦 炎/氷無効。   - 2部 TURN12:姉妹戦 炎/氷無効。
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
 +==姉妹戦==
 +  * 弱点属性:光・闇
 +  * ハウゼルの火炎斬り&サイゼルの氷魔法
 +  * ハウゼルの火炎斬り&ハウゼルの火炎斬り&突撃
 +  * サイゼルの氷魔法&サイゼルの氷魔法&突撃
 +  * ハウゼルの火炎斬り&サイゼルの氷魔法&支援除去1&異常除去1
 +  * ハウゼルの火炎砲&サイゼルの氷結砲&突撃
 +
 +==1戦目==
 +  * 弱点属性:氷・闇
 +    * イージスの一斉射撃があると楽
 +  * 炎の矢
 +  * 炎の矢&炎の矢
 +  * Fレーザー&ヒーリング
 +  * Fレーザー&魔法バリア
 +  * 支援除去3&火爆破
 +  * 火炎砲&異常除去1
 +
 +==2戦目==
 +  * 弱点属性:氷
 +  * 1,2R:無行動
 +  * 3R以降:突撃、遠距離攻撃、火炎斬りのみ
 +  * 12,20ラウンド:火炎斬り×5
 +
 +==二部==
   * [飛行状態]無し:飛んだ。ただし頻度は高くない。   * [飛行状態]無し:飛んだ。ただし頻度は高くない。
   * HP低下:ヒーリング   * HP低下:ヒーリング
-  * ハウゼル単独戦では多彩な炎系攻撃を使ってくるが、姉妹戦では攻撃パターンが乏しい。 
  
 ===支援=== ===支援===
行 193: 行 217:
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
 +==一戦目==
 +  * 無行動
 +  * 弱点属性:雷
 +    *マジックの電磁結界で感電させ、弱点属性と併用すれば倒せる。
 +    * 難易度に伴うHPの増加が著しく、難易度が上がるとほぼ無理ゲー化する。勇者テオマンが居れば何とかなるが・・・・・・
 +
 +==二戦目==
   * 10ラウンド以降考えた*3のラッシュ   * 10ラウンド以降考えた*3のラッシュ
  
行 216: 行 247:
   - 女スパイ:弱体版。メイドは誰もドロップしない。   - 女スパイ:弱体版。メイドは誰もドロップしない。
   - ペルエレ:弱体版。4地域無事が条件。メイドは1人を除きドロップする。   - ペルエレ:弱体版。4地域無事が条件。メイドは1人を除きドロップする。
 +
 +  * 「男は容赦しない」「薙ぎ払い」は必ず最初の行動で使うため、クルックーの「魔法バリア」で回避すると良い。\\ 一度のみロッキーで身代わりが可能な為、魔法バリア→ロッキー身代わり→魔法バリアと繋ぐと4APで最初の3Rを乗り切れる。
 +  * また無敵結界はランスと健太郎でそれぞれ破り、以降は全て女性キャラに任せる手もある。
 +  * 魔法バリアだけでは防御が追いつかないので行動阻止による補助とそして回復が極めて重要になる。
 +  * ミスト化時の方が攻撃が激しくなる。また「ヒーリング1」や「男は容赦しない」はミスト化時のみ使う。アモルの闇排除は避けるべき。
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
-  * 1,2,3ラウンド:男は容赦しない以降はランダムに使ってくるが頻度は高くない。 +  * 1,2,3ラウンド:男は容赦しない&遠距離攻撃 
-  * 4ラウンド:無敵結界再生イベント+    * 以降はミスト化時にランダムに使ってくるが頻度は高くない。 
 +  * 4ラウンド:無敵結界再生イベント。 
 +  * 5ラウンド以降:行動パターンはランダム。 
 + 
 +==共通== 
 +  *薙ぎ払う&突撃 
 +  *薙ぎ払う&遠距離攻撃 
 + 
 +==アモルの闇==
   * [アモルの闇] 排除:[ミスト化]   * [アモルの闇] 排除:[ミスト化]
 +  * 異常レジスト50、回避0
  
-  * 男は容赦しない」(ダウ)はクルックーの「魔法ア」で回避すると良。\\ 一度みロッキーで身代わり可能+  * 突撃3 
 +  * 3倍魔法攻撃 
 +  * 魔法攻撃&魔法攻撃&魔法攻撃 
 +  * 魔法攻撃&支援除去1 
 +  * 支援除去&突撃3&突撃 
 +  * 魔法攻撃&異常除去3 
 + 
 +==ミスト化== 
 +  * ミスト化時に支援 [軍師効果4] 4ラウンド 
 +  * 異常レジスト100、回避30 
 +    * ミスト化前に掛かった状態異常は有効 
 + 
 +  * 男は容赦しない&3倍突撃+スタ魔法攻撃 
 +  * 薙ぎ払う&突撃&ヒーング1 
 +  * 魔法攻撃&魔法攻撃&支援除去1 
 +  * 支援除去&突撃3&突撃&突撃 
 +  * 魔法攻撃&遠距離攻撃&異常除去3 
 + 
 +==昼== 
 +  * 異常レジスト0、回避
 +  * ミスト化しな 
 +  * 1ラウンド:毒、弱体 
 +  * 8,15,20ラウンド:動きが止まった&体調不良頻度上がる 
 + 
 +  * 男は容赦しない 
 +  * 3倍突撃+スタン&遠距離攻撃&突撃 
 +  * 3倍魔法攻撃&魔法攻撃 
 +  * 異常除去1&突撃&魔法+反再生 
 +  * 支援除去1&突撃&突撃+混乱
  
 ===支援=== ===支援===
 ^  支援  ^  効果  ^  備考  ^ ^  支援  ^  効果  ^  備考  ^
-|アモルの闇|各種情報が見えない| +|アモルの闇|各種情報が見えない| 
-|ミスト化|大技無効 魔法レジスト+80% 状態異常も効かない|ミスト化前に掛かった毒や呪いは有効|+|ミスト化|大技無効 魔法レジスト+80%|
  
 ===行動=== ===行動===
 ^  行動  ^  タイプ  ^  属性  ^  効果  ^ ^  行動  ^  タイプ  ^  属性  ^  効果  ^
 +|突撃3|  攻撃  | |攻撃(3倍)|
 +|突撃+混乱|  攻撃  | |攻撃(1倍) 混乱50%|
 +|3倍突撃+スタン|  攻撃  | |攻撃(3倍) スタン10%|
 +|3倍魔法攻撃|  魔法  | |魔法(3倍)|
 +|魔法+反再生|  魔法  |  |魔法(1.2倍) 反再生80%|
 |男は容赦しない|  攻撃  | |攻撃(2倍) ダウン 男1名| |男は容赦しない|  攻撃  | |攻撃(2倍) ダウン 男1名|
 |薙ぎ払う|  攻撃  | |攻撃(2倍) 呪い80%| |薙ぎ払う|  攻撃  | |攻撃(2倍) 呪い80%|
-|3倍突撃+スタン|  攻撃  | |攻撃(3倍) スタン10%| 
 |ヒーリング|  回復  | |回復10%| |ヒーリング|  回復  | |回復10%|
 +|支援除去1|  妨害  | |敵支援を1排除|
 +|異常除去1|  回復  | |異常を3消す|
 +|異常除去3|  回復  | |異常を3消す|
 +|動きが止まった|  防御  | |無行動|
 +|体調不良|  回復  | |自身に弱体、呪い|
  
 =====ゼス王国===== =====ゼス王国=====
行 247: 行 329:
   * 10ラウンド:使途呼び出し   * 10ラウンド:使途呼び出し
  
-  * 腹吸い込みは魔法バリアでは防げず阻止は手裏剣のみ\\ 吸い込みによりダメージを受けることは無い為必要以上に気にする必要は無い+  * 腹吸い込みは魔法バリアでは防げず阻止は手裏剣のみ\\ 吸い込みによりダメージを受けることは無い為必要以上に気にする必要は無い
  
 ===支援=== ===支援===
行 271: 行 353:
   - 単体:完全版。8ラウンド限定。   - 単体:完全版。8ラウンド限定。
   - ランス不在戦:シィルをパーティに入れると15ラウンドでランスが復活し支援入りするので、耐え続ければ終わる。\\ 健太郎が居ればランス復活イベントを起こさずに倒すことも可能。   - ランス不在戦:シィルをパーティに入れると15ラウンドでランスが復活し支援入りするので、耐え続ければ終わる。\\ 健太郎が居ればランス復活イベントを起こさずに倒すことも可能。
 +
 +  * 石化されても同キャラの別カードに入れ替えれば使用不可にもならず更に石化されたカードも再度入れ替えると使える。\\ 回復役はキムチをメインにカード数の多いシィルやロードリングを補助にすると良い。
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
行 286: 行 370:
   * 5,10,15ラウンド:石化の眼光(A)   * 5,10,15ラウンド:石化の眼光(A)
  
-  * 石化されても同キャの別カーに入れ替えれば使用不可にならず更に石化されたカードも再度入れ替える使える。 +  * 15ウン経過、しくは敵のHP50%以下でランス復活イベントのフラグ(モブ巫女がランスの石化を解こう)が立つ。 
-  回復役はキムチをメインにカード数の多いシィルやロードリン補助にし15ラウンドまで粘る。+    これ以降シィルーダーにすると復活のラスが支援に入る。一方クルックー、セル、カフェリーダーにしていると強制ダウンイベントが発生すのに注意
  
 ===行動=== ===行動===
行 316: 行 400:
  
 == 戦場 == == 戦場 ==
 +  * 弱点属性:氷光
   * 異常2以上:電磁結界&雷撃&異常除去3   * 異常2以上:電磁結界&雷撃&異常除去3
   * 3ラウンド:電磁結界&雷撃   * 3ラウンド:電磁結界&雷撃
行 322: 行 407:
  
 == 講和会議 == == 講和会議 ==
 +  * 弱点属性:氷光
   * ランダムに防御態勢*3   * ランダムに防御態勢*3
   * HPが減少:ヒーリング&防御態勢   * HPが減少:ヒーリング&防御態勢
  
 == セキガハラ == == セキガハラ ==
 +  * 弱点属性:氷光
   * 6ラウンド以降自軍支援有り:支援除去&異常除去&異常除去&電撃パンチ   * 6ラウンド以降自軍支援有り:支援除去&異常除去&異常除去&電撃パンチ
   * 避雷戦車排除:1度のみ避雷戦車復活イベント   * 避雷戦車排除:1度のみ避雷戦車復活イベント
行 331: 行 418:
  
 == 最終戦(タイマン) == == 最終戦(タイマン) ==
 +  * 弱点属性:氷
   * 単発攻撃しか行わない   * 単発攻撃しか行わない
   * 超特大電撃突撃を使う   * 超特大電撃突撃を使う
行 337: 行 425:
  
 == 最終戦(タイマンせず) == == 最終戦(タイマンせず) ==
 +  * 弱点属性:氷
   * 超特大電撃突撃を使う   * 超特大電撃突撃を使う
   * 雷雲が溜まらなくても雷神雷光を使う   * 雷雲が溜まらなくても雷神雷光を使う
行 373: 行 462:
   - 連戦:敵支援排除 (2APで4個) を持つキャラが欲しい。勝利すればパイアールは死亡。   - 連戦:敵支援排除 (2APで4個) を持つキャラが欲しい。勝利すればパイアールは死亡。
   - 単体:一定ターン後、ルートを人質にとって行動不能にできる。勝利で姉弟が仲間に。   - 単体:一定ターン後、ルートを人質にとって行動不能にできる。勝利で姉弟が仲間に。
 +
 +  * HPは低いがATは極めて高いAT特化型、更に物理倍率大幅UPの支援と弱体付き攻撃のコンボで瞬殺される事も
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
-  * 5,15,25,35ラウンド:支援配置 +  * 5,15,25,35ラウンド:戦闘AI作動&PG&PG&直衛PGの攻撃(近接)&直衛PGの攻撃(遠隔) 
-  * 自軍支援2以下:支援配置+  * 自軍支援2以下:ファナック&衛星兵器&PI3&PG 
 +  * 支援配置を行った次のラウンド:無行動の可能性が高い 
 + 
 +==単体戦==
   * 6ラウンド:自軍支援[人質ルート](無行動に)   * 6ラウンド:自軍支援[人質ルート](無行動に)
 +
 +==フルスペック==
 +  * 支援2以下で配置行動をするためクレインやオルオレが居れば嵌める事が可能、また物理攻撃しか行わないため物理防御系スキルが効果的。
 +  * 5,15,25,35ラウンドでは戦闘AIを掛けた後に攻撃をしてくるので必ず防御を
 +  * 適切なカードを所持していない場合は守りは捨て全APを攻撃に回し「殺られる前に殺る」のも一つの手である。
  
 ===支援=== ===支援===
行 385: 行 484:
 |工場長ロボ|自動発動(80%) 攻撃| |工場長ロボ|自動発動(80%) 攻撃|
 |PG軍団|自動発動(80%) 攻撃| |PG軍団|自動発動(80%) 攻撃|
-|戦闘AI|攻撃UP|+|戦闘AI(3/3)|物理倍率+80%|
  
 ===行動=== ===行動===
 ^  行動  ^  タイプ  ^  属性  ^  効果  ^  備考  | ^  行動  ^  タイプ  ^  属性  ^  効果  ^  備考  |
-|直衛PGの攻撃|  攻撃  | |攻撃(2倍) 弱体50%| | +|直衛PGの攻撃|  攻撃  | |攻撃(2倍) 弱体50%|名前が同じ事に注意
-|直衛PGの攻撃|  遠隔  | |遠隔(2倍) 弱体50%| | +|直衛PGの攻撃|  遠隔  | |遠隔(2倍) 弱体50%|:::
-|戦闘AI作動|  支援  | |支援配置 [戦闘AI]| +|戦闘AI作動|  支援  | |支援配置 [戦闘AI(3/3)]
-|PG|  支援  | |支援配置 [PG]| +|PG|  支援  | |支援配置 [PG]
-|ファナック|  支援  | |支援配置 [工場長ロボ]| +|ファナック|  支援  | |支援配置 [工場長ロボ]
-|衛星兵器|  支援  | |支援配置 [衛星兵器]| +|衛星兵器|  支援  | |支援配置 [衛星兵器]
-|PI3|  支援  | |支援配置 [PI3]|+|PI3|  支援  | |支援配置 [PI3]|
 |支援除去|  妨害  | |敵支援を1排除| | |支援除去|  妨害  | |敵支援を1排除| |
 |異常除去|  回復  | |異常を1排除| | |異常除去|  回復  | |異常を1排除| |
  
 =====ケイブリス===== =====ケイブリス=====
-  * 難易度によって重装甲は3に変わることもある模様。+/*  <del>* 難易度によって重装甲は3に変わることもある模様。</del> */ 
 +/* 少なくともv1.02以降では変化しない。v1.01以前の仕様か単なる勘違いかも */ 
 + 
 +  * 弱点属性は固定されていない。ラウンドごとに全ての属性で変動する
  
 ====ケイブリス (シャングリラ)==== ====ケイブリス (シャングリラ)====
行 434: 行 536:
  
 ====ケイブリス (魔王)==== ====ケイブリス (魔王)====
-  * 6ターン目(難易度2):体力480万\\ 6ターン目(難易度3):体力800万+  * 6ターン目(難易度2):体力420万\\ 6ターン目(難易度3):体力700万 
 + 
 +/* 1.01で修正、以前はそれぞれ修正480万、800万でした*/
  
 ===支援=== ===支援===
行 669: 行 773:
   - 2部 TURN3:弱点属性:氷、制限ラウンド4\\ この時点でLv92 エール(属性:氷 神の鉄槌)を保有していれば倒すことが可能\\ 与えられるダメージは最大HPの1/5(108000)制限、更に同ラウンド中2回目の攻撃は最大HPの1/5弱(107998)制限になっており、従って連撃1回+αが必要\\ このためエール一人にして確実に連撃対象に選ばれる戦法は使えない(4ラウンド内に2回連撃が発生するか割り込みがあれば可能)\\ 従って例えばLv92 エールと長田君にしてエールに連撃が発生すれば倒せる\\ なお強力ななんでもありキャラを保有していればエールの上位カード無しでも楽に倒せる(例:アレキサンダー、熟女シーラ)   - 2部 TURN3:弱点属性:氷、制限ラウンド4\\ この時点でLv92 エール(属性:氷 神の鉄槌)を保有していれば倒すことが可能\\ 与えられるダメージは最大HPの1/5(108000)制限、更に同ラウンド中2回目の攻撃は最大HPの1/5弱(107998)制限になっており、従って連撃1回+αが必要\\ このためエール一人にして確実に連撃対象に選ばれる戦法は使えない(4ラウンド内に2回連撃が発生するか割り込みがあれば可能)\\ 従って例えばLv92 エールと長田君にしてエールに連撃が発生すれば倒せる\\ なお強力ななんでもありキャラを保有していればエールの上位カード無しでも楽に倒せる(例:アレキサンダー、熟女シーラ)
   - 2部 TURN5:弱点属性:炎、制限ラウンド4、最大ダメージ制限360000、(2回目359998)\\ AP回復強化と物理倍率強化を付けイカスダンスでAPを稼ぎつつ弱点属性時にブースト発動した神の鉄槌、疾風点破やザンスアタックなどで攻撃すれば倒せる\\ 最初に2回魔の渦を掛けてくるが回復や行動阻止に回すAPの余裕はほぼ無いので残り四分の一のHPで1ターン耐える必要がある   - 2部 TURN5:弱点属性:炎、制限ラウンド4、最大ダメージ制限360000、(2回目359998)\\ AP回復強化と物理倍率強化を付けイカスダンスでAPを稼ぎつつ弱点属性時にブースト発動した神の鉄槌、疾風点破やザンスアタックなどで攻撃すれば倒せる\\ 最初に2回魔の渦を掛けてくるが回復や行動阻止に回すAPの余裕はほぼ無いので残り四分の一のHPで1ターン耐える必要がある
- 
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
行 728: 行 831:
   - 九州の魔軍を迎撃:ピサロ   - 九州の魔軍を迎撃:ピサロ
  
-  * 能力や行動パターンに違いはない。難易度によって魔法バリアの枚数が増える。+  * 能力や行動パターンに違いはない。 
 +    * v1.02までは魔法バリアの枚数に違いあったが、v1.03以降は全員1枚しか使わなくなった
   * アナライズでは4,9,14ラウンドにバリア展開とあるが実際にはほぼ毎ラウンド魔法バリアを使う。むしろ4,9,14ラウンドの方がバリアしか使わない分楽。   * アナライズでは4,9,14ラウンドにバリア展開とあるが実際にはほぼ毎ラウンド魔法バリアを使う。むしろ4,9,14ラウンドの方がバリアしか使わない分楽。
  
行 760: 行 864:
  
   * 1.03で実績【2部解放】後は魔人討伐隊の強さに連動されなく様になった。   * 1.03で実績【2部解放】後は魔人討伐隊の強さに連動されなく様になった。
-  * 空ルートではランス城潜入イベントで剣豪、アパッチ、王様が死亡。隊は解散になり、以降?マスイベントは進行しなくなる。+  * 空ルートではランス城潜入イベントで剣豪、アパッチ、王様が死亡。隊は解散になり、以降?マスイベントは発生しなくなる。 
 +  * 弱点属性:?マスイベントの場合はなし
  
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
行 872: 行 977:
   * 突撃&突撃&葬り攻撃   * 突撃&突撃&葬り攻撃
   * 3倍突撃+混乱&弱体の発生   * 3倍突撃+混乱&弱体の発生
-  * HP60%以下:スラルに+  * HP50%以下:スラルに
  
 ===支援=== ===支援===
行 898: 行 1003:
   * ヒーリング&ソリッドブラッド   * ヒーリング&ソリッドブラッド
   * 魔法バリア(4枚)&異常除去3&支援除去3   * 魔法バリア(4枚)&異常除去3&支援除去3
-  * HP50%以下:アベルに+  * HP40%以下:アベルに
  
 ===支援=== ===支援===
行 919: 行 1024:
 ===行動パターン=== ===行動パターン===
   * 睨み付けてきた&ブレス攻撃   * 睨み付けてきた&ブレス攻撃
-  * HP40%以下:ククルククルに+  * HP30%以下:ククルククルに
  
 ===支援=== ===支援===
ランス10/ボス.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1