ランス10:作戦クエスト
文書の過去の版を表示しています。
目次
作戦クエスト一覧
- フェイズ中に表示されるクエストは9個まで。クエストの並び順は固定で10番目以下は出現条件を満たしていても出ない。
- ※5?7ターンあたりで上から順に、魔王探索、シャングリラ攻略、各地の大作戦4つ、決闘のお触れ、各地の支援などが並ぶと、下のほうの「自由都市方面支援」や「チャンスを待つ」は押し出されやすい。
- ※「魔王を異界に帰す」の並び順は「自由都市方面支援」の下なのでかなり押し出されやすい。狙っていてルート分岐後までかからずにさっさとこなしたい場合は9個以内に入るようクエストの数に注意すること。
- クエストを諦めた場合、そのクエスト内で入手したカードや戦果は保持されるが、シナリオの内容は巻き戻される。例えば、魔人連戦の2戦目の途中で諦めると、1体目の魔人も倒していない状態になる。
- 大規模作戦は人類側は全魔人撃破かつ人類軍10万以上かつ魔軍10万未満、強制イベントを除く魔軍側は魔軍優勢かつ人類軍5万以下(戦果があれば2万以下)が条件
リーザス
- 特殊ルート 「リーザスで魔人退治」
- シルキィ・リトルを倒すと特殊ルート
- 1戦目のハウゼルを倒すと特殊ルート
- コルドバ死亡の条件
リーザスで1体以上魔人を倒しており、リーザス未解放である。
8ターン目以降で戦果がないか人類側優勢でない。
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
大作戦 | リーザスで魔人退治 | 相手:魔人シルキィor魔人ハウゼル (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人レキシントン) | リーザス | 炎・光 | 条件:2ターン目から出現 備考:分岐で戦闘する魔人(魔人シルキィ/魔人ハウゼル)を選択 固定レア宝箱:リック |
大作戦 | リーザスで魔人退治2 | 相手:魔人レキシントン | リーザス | 氷・雷 | 条件:リーザスで魔人退治クリア後 備考:リーザスで魔人退治で選択しなかった魔人(魔人シルキィ/魔人ハウゼル)は中途イベントで魔物界へ撤退 特殊ルート:使徒戦に勝利でニミッツ(レキシントン)加入 |
作戦 | リーザス解放 | 相手:大将軍ヨシフ | リーザス | 闇・雷 | 条件:リーザスの全魔人討伐後 8ターン目以降 備考:戦況によっては自動達成 |
ヘルマン
- 特殊ルート
- 「ヘルマンで魔人退治」で「バボラの足」を制限ターン以内に倒すと、ケッセルリンク(夜モード)と戦闘可能
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
大作戦 | ヘルマンで魔人退治 | 相手:魔人バボラ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人ケッセルリンク) | ヘルマン | 雷・光 | 条件:2ターン目から出現 備考:3ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにツェール姉妹死亡。生きていた場合姉妹のどちらか獲得 固定レア宝箱:アミトス/ヒューバート/ロレックス |
大作戦 | ヘルマンで魔人退治2 | 相手:魔人ケッセルリンク | ヘルマン | 炎・闇 | 条件:ヘルマンで魔人退治クリア後 備考:7ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにトルストイ死亡 中途イベントによりクリアまでロレックス、アミトス選択不可 ケッセルリンク館内の一度通った迷路の敵アイテム取得率は0%になる |
作戦 | ヘルマン解放 | 相手:大将軍ルメイ | ヘルマン | 雷・氷 | 条件:ヘルマンの全魔人討伐後 8ターン目以降 備考:戦況によっては自動達成 |
ゼス
- 特殊ルート
- 大食い競争or正面対決に勝つとその後に魔人メディウサに連戦可能(ガンジー加入)
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
大作戦 | ゼスで魔人退治 | 相手:魔人ガルティア (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人メディウサ) | ゼス | 炎・闇 | 条件:2ターン目から出現 備考:大食い競争が有利になるキャラが存在する ※詳細は個別ページ ガルティアを大食い勝負か通常戦闘の一戦目で倒した場合、ガンジー・ウィチタ・カオル入手可能。 |
大作戦 | ゼスで魔人退治2 | 相手:魔人メディウサ | ゼス | 条件:ゼスで魔人退治クリア後 備考:5ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにアレックス死亡 9ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにパパイヤ親子死亡 |
|
作戦 | ゼス解放 | 相手:大将軍ツォトン | ゼス | 炎・闇 | 条件:ゼスの全魔人討伐後 8ターン目以降 備考:戦況によっては自動達成 |
自由都市
- 特殊ルート
- 1戦目か2戦目のレイを倒すと、パイアールと連戦可能
- 2戦目のレイは弱体化していて比較的倒しやすい
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
大作戦 | 自由都市で魔人退治 | 相手:魔人レイ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人パイアール) | 自由都市 | 氷・光 | 条件:2ターン目から出現 備考:内通者を当てられない場合GAMEOVER? 5ターン目まで未クリアの場合、ターンエンドフェイズに自由都市滅亡(戦果があれば延期可能) 通常ルートでレイ確定箱あり |
大作戦 | 自由都市で魔人退治2 | 相手:魔人パイアール | 自由都市 | 氷・闇 | 条件:自由都市で魔人退治クリア後 備考:山頂にいくとKDから黄金像をもらえる パイアール・ルート確定箱あり |
作戦 | 自由都市解放 | 相手:大将軍ピサロ | 自由都市 | 雷・光 | 条件:自由都市の全魔人討伐後 8ターン目以降 備考:戦況によっては自動達成 道中:分岐①食券1、分岐②アイテム強化2/勲章1、分岐③食券1 分岐によっては悪魔ネプラカスに挑戦することが可能 |
その他重要クエスト
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
冒険 | カラー救出 | 1ターン目固定クエスト | 亜人 | 氷・闇 | 報酬:カラーの秘宝 |
冒険 | 魔王探索 | 4ターン目に出現 6ターン終了時までにクリアしていないと魔王ケイブリスED | その他 | 闇・氷 | LV28 クレイン加入 |
大作戦 | シャングリラ攻略 | 5ターン目に出現 クリアの有無で8ターン目のシナリオ分岐フラグになる ※「大変ルート」は 非推奨 | モンスター | 炎・闇 | 報酬:バンオペタの証A |
大作戦 | ホーネット奪回 | 魔王探索クリア済み&シルキィorハウゼル加入で出現 7(ランス城浮遊ルートのみ8)ターン終了時にホーネットが死亡し消滅 ※複数戦闘でのターン制限有り | モンスター | 光 | 報酬:勲章 |
冒険 | 魔王を異界に返す | 「魔王探索」クリア後、拠点フェイズで「美樹」選択で出現 イベント最後の選択で、帰還を「許可する」と異界の魔王ED/「不許可」だと続行 | 神魔 | なし | 報酬:食券 |
作戦 | 亜人ポピンズ | 「シャングリラ攻略」クリアが条件 ひたすら地底を目指すことで実績「魂管理局との邂逅」(クエルプラン)達成 | 亜人 | 氷 | 報酬:ポピンズ軍団 |
大作戦 | 異常事件解決 | いずれかのクリアAを見ていること 魔人2体倒した国があること ★51未満のキャラは強制的に戦闘参加不可 | その他 | 炎 | 報酬:??? |
JAPANルート・砦ルート共通
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
単独 | 奪われたランス城 | 砦ルート開始後 強制(8ターン目) | その他 | 雷 | 報酬:専属メイドビスケッタ (ビスケッタの選択不可解除) 道中:分岐①食券2、分岐②アイテム強化2/勲章2 |
JAPANルート
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
単独 | 暇ーーー | 物語のみ 何度でも実行可能 | 報酬:食券 | ||
単独 | JAPAN内紛 | 10ターン目に出現 放置するとターン終了時にゲームオーバー | 報酬:帝ハチマキ(黒部を倒す) オロチの牙(黒部と引き分け) |
||
冒険 | シベリア | 11ターン目に出現 | クリアで【クリアB タイムカプセル】 |
砦ルート
砦ルート・浮遊ルート共通
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
大作戦 | 20海里 | 要:船(「自由都市で魔人退治」でジフテリア行きor「ランス船団」) (砦)作戦クエスト「クリームからの指示」を未実行 (浮遊城)準備クエスト「魔物界進軍計画」を未実行 | その他 | 氷・光 | 報酬:海の思い出 | 【クリアA 海から】に行くためのルート 半数近いキャラ(特に男性)が選択不可になる 詳細は20海里 |
作戦 | まずは周辺の探索 | 作戦クエスト「20海里」をクリアしている | モンスター | 炎 | 報酬:食券 | クリア不可(ゲームオーバー) |
大作戦 | 本拠地急襲 | 作戦クエスト「20海里」をクリアしている | 主人公 | ? | 報酬:勲章 | クリアで【クリアA 海から】、選択によっては【クリアC 敗北】 詳細は本拠地急襲 |
無敵ランス城(浮遊)ルート
種類 | クエスト名 | 注意点 | 有利所属 | 弱点 | 備考 | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
作戦 | 大規模徴兵 | 準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後 | 物語のみ | 報酬:勲章 | 全国から兵を集める | |
大作戦 | 魔物界大進軍 | 準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後 | 主人公 | 炎・雷 | 報酬:勲章 | クリアで【クリアA 魔物界大侵攻】? |
大作戦 | 強行進軍 | 拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている | モンスター | 光 | 報酬:勲章 | クリアで【クリアA 強行突破】強行進軍 |
単独 | 2つの厄災 | 準備クエスト「浮遊するだけのランス城」を実行 | 主人公 | 炎・雷 | 報酬:食券 | 【クリアA 空から】ルート 詳しい条件・期限はエンディング |
単独 | どこに行くべきか | 準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(直後) | 物語のみ | 報酬:勲章 | 【クリアA 空から】ルートの続き 実行しなくても進める? |
|
作戦 | サイサイツリー攻略 | 準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(1T後) | 主人公 | 炎・雷 | 報酬:食券 | 【クリアA 空から】ルートの続き ツリー攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能 |
作戦 | ビューティツリー攻略 | 同上 | 主人公 | 炎・雷 | 報酬:食券 | 同上 |
作戦 | タンザモンザツリー攻略 | 準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(2T後) | 主人公 | 炎・雷 | 報酬:食券 | 【クリアA 空から】ルートの続き ベズドグ山攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能 ※クエストクリアは可能だが、「ベズドグ山に突撃」は消えてしまう |
作戦 | ベズドグ山に突撃 | 同上 | 主人公 | ?・? | 報酬:勲章 | 【クリアA 空から】ルートの続き タンザモンザツリー攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能 |
作戦 | JAPAN内紛 | 11ターンに出現 自由都市解放以前 | JAPAN | 炎・闇 | 報酬:帝ハチマキ/オロチの牙 | JAPANルートと同じ内容 |
冒険 | 聖魔教団の遺産集め | その他 | 雷 | 報酬:闘将軍団 | パットン達と聖魔教団遺産を調べる |
汎用クエスト
ランス10/作戦クエスト.1529756788.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント
○○魔人退治2は○○開放
○○魔人退治2のつぎは*
ポピンズをまだ試してないが…リーザスとゼスの「大規模作戦発動中」発生は何が条件かなぁ.
(戦況がよくなれば各亜人・モンスター軍団が援軍にいなくても大規模作戦起きたw)
大規模作戦は敵より人数が多い事がフラグか…?
単に少し敵より兵数が多いだけだと,起きない気がします.〇万人以上多いとか,〇〇%以上多いとか,なんか条件がありそう.ハニーや闘神,ポピンズの援軍の有無が条件かとも最初思いましたが,それらは直接は関係してないぽい.
コルドバ,パパイヤ親子,トルストイの戦死って,ターンで決まってますかね?前にコルドバ戦死(番裏の砦陥落)とパパイヤ親子戦死(マジノライン陥落)が同時に来た(コルドバはそれより前に死んだ)記憶があるんですが…いまやってたら,8ターン冒頭にコルドバとトルストイが同時に死にました.パパイヤ親子は生きてるっぽい.
⇒全部7ターンが期限だけど,7ターンにランスが介入した国は死亡イベントが先送りになる? それとも,各国の兵力の残数とか減少総数とかで決まっている?
コルドバは5T以降リーザスに戦果がついてない状態でターンエンドフェイズを迎えると死ぬ。
異常事件解決はゼスになってたり5ターンまでにメディウサを倒すのが条件とかなってたりしてるけど、12ターンでレイとパイアールまとめて倒したあとヘルマンで出てきたのでもっと細かい条件があるはず。
自分はリーザス以外では見たことない。強行突破するためにカミーラ解放させたけど普通に発生した。 ランス城浮上後、魔人全滅してれば発生するのでは? 場所の条件は分からんが、自分はまず真っ先にハウゼルさんを捕獲してる。
自分もリーザス以外見たことない、2魔人撃破した地域が複数あった場合上から順になるのではないかと推測。
砦ルートで10ターン目にJAPAN内紛が出現したのを確認
10ターン目以降も出現し続ける