ユーザ用ツール

サイト用ツール


ランス10:作戦クエスト

文書の過去の版を表示しています。


作戦クエスト一覧

  • フェイズ中に表示されるクエストは9個まで。クエストの並び順は固定で10番目以下は出現条件を満たしていても出ない。
  • ※5-7ターンあたりで上から順に、魔王探索、シャングリラ攻略、各地の大作戦4つ、決闘のお触れ、各地の支援などが並ぶと、下のほうの「自由都市方面支援」や「チャンスを待つ」は押し出されやすい。
  • ※「魔王を異界に帰す」の並び順は「自由都市方面支援」の下なのでかなり押し出されやすい。
    狙っていてルート分岐後までかからずにさっさとこなしたい場合は9個以内に入るようクエストの数に注意すること。
  • クエストを諦めた場合、そのクエスト内で入手したカードや戦果は保持されるが、シナリオの内容は巻き戻される。
    例えば、魔人連戦の2戦目の途中で諦めると、1体目の魔人も倒していない状態になる。
  • 大規模作戦の発動条件
    • 人類側:9ターン目以降で全魔人撃破かつ人類軍優勢かつ魔軍10万未満(※十分な兵力差があっても戦況が均衡以下の状態では発生しない)
    • 魔軍側:魔軍優勢かつ人類軍5万以下(戦果があれば2万以下)
      5-7ターンの間、自由都市で魔人退治を攻略していないか戦果が無ければ自由都市で強制発生、またJAPANルートでは8ターン目に自由都市で強制発生する。

リーザス

  • 特殊ルート 「リーザスで魔人退治
    • 1戦目のシルキィ・リトル、もしくはラ・ハウゼルを倒すと連戦可能
  • コルドバ死亡の条件
    • リーザスで1体以上魔人を倒している。
    • 6-8ターンの間リーザスに戦果がない。(7ターンまでにリーザス魔人を2体倒してしまうと8ターン目に戦果を付ける事が出来ず死亡が確定する)
種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 備考
大作戦リーザスで魔人退治相手:魔人シルキィor魔人ハウゼル
(2枚抜きの場合は上記に加え、魔人レキシントン)
★ 難易度UP (魔人連戦で2)
リーザス 炎・光条件:2ターン目から出現
備考:分岐で戦闘する魔人(シルキィ/ハウゼル)を選択
固定レア宝箱:リック/ハウゼル
大作戦リーザスで魔人退治2相手:魔人レキシントン
★ 難易度UP
リーザス 氷・雷条件:リーザスで魔人退治クリア後
備考:リーザスで魔人退治で選択しなかった魔人(シルキィ/ハウゼル)はクエスト冒頭に魔物界へ撤退
特殊ルート:使徒戦に勝利でニミッツ(レキシントン)加入
作戦リーザス解放相手:大将軍ヨシフ リーザス 闇・雷条件:リーザスの全魔人討伐後(9ターン目以降)
備考:戦況によっては自動達成

ヘルマン

  • 特殊ルート 「ヘルマンで魔人退治
    • 「バボラの足」を6ターン以内に倒すと、ケッセルリンク(夜モード)と連戦可能
種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 備考
大作戦ヘルマンで魔人退治相手:魔人バボラ
(2枚抜きの場合は上記に加え、魔人ケッセルリンク)
★ 難易度UP (魔人連戦で2)
ヘルマン 雷・光条件:2ターン目から出現
備考:3ターンまで未攻略でエンドフェイズにツェール姉妹死亡。生存の場合どちらかを獲得
固定レア宝箱:アミトス/ヒューバート/ロレックス
大作戦ヘルマンで魔人退治2相手:魔人ケッセルリンク
中途イベントによりクリアまでロレックス、アミトス選択不可
★ 難易度UP
ヘルマン 炎・闇条件:ヘルマンで魔人退治クリア後
備考:7ターンまで未攻略でエンドフェイズにトルストイ死亡
ケッセルリンク館内の一度通った迷路の敵アイテム取得率は0%になる
作戦ヘルマン解放相手:大将軍ルメイ ヘルマン 雷・氷条件:ヘルマンの全魔人討伐後(9ターン目以降)
備考:戦況によっては自動達成

ゼス

  • 特殊ルート 「ゼスで魔人退治
    • 大食い競争or正面対決に勝つとその後に魔人メディウサに連戦可能(ガンジー加入)
種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 備考
大作戦ゼスで魔人退治相手:魔人ガルティア
(2枚抜きの場合は上記に加え、魔人メディウサ)
★ 難易度UP (魔人連戦で2)
ゼス 炎・闇条件:2ターン目から出現
備考:大食い競争が有利になるキャラが存在する ※詳細は個別ページ
ガルティアを大食い勝負か通常戦闘の一戦目で倒した場合、ガンジー・ウィチタ・カオル入手可能
大作戦ゼスで魔人退治2相手:魔人メディウサ
ガンジー・カオル・ウィチタ・リズナが永久離脱
★ 難易度UP
ゼス 雷・光条件:ゼスで魔人退治クリア後
備考:5ターンまで未攻略でエンドフェイズにアレックス死亡
9ターンまで未攻略でエンドフェイズにパパイヤ親子死亡
作戦ゼス解放相手:大将軍ツォトン ゼス 炎・闇条件:ゼスの全魔人討伐後(9ターン目以降)
備考:戦況によっては自動達成

自由都市

  • 特殊ルート 「自由都市で魔人退治
    • 1戦目か2戦目でレイを倒すと、パイアールと連戦可能
    • 2戦目のレイは弱体化していて比較的倒しやすい
種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 備考
大作戦自由都市で魔人退治相手:魔人レイ
(2枚抜きの場合は上記に加え、魔人パイアール)
★ 難易度UP (魔人連戦で2)
自由都市 氷・光条件:2ターン目から出現
5-7ターンの間、に未攻略でかつ戦果が無ければエンドフェイズに自由都市滅亡
備考:内通者を当てられない場合GAMEOVER
通常ルートでレイ確定箱あり
大作戦自由都市で魔人退治2相手:魔人パイアール
★ 難易度UP (翔竜山登頂で2)
自由都市 氷・闇条件:自由都市で魔人退治クリア
備考:山頂にいくとKDから黄金像をもらえる
パイアール・ルート確定箱あり
作戦自由都市解放相手:大将軍ピサロ
分岐によっては悪魔ネプラカスに挑戦することが可能
自由都市 雷・光条件:自由都市の全魔人討伐後(9ターン目以降)
備考:戦況によっては自動達成
道中:分岐①食券1、分岐②アイテム強化2/勲章1、分岐③食券1

その他重要クエスト

種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 報酬 備考
冒険カラー救出相手:魔人レッドアイ(アニス憑依)
★ 難易度UP (レッドアイを倒すと2)
亜人 氷・闇 カラーの秘宝 条件:1ターン目固定クエスト
冒険魔王探索相手:魔人健太郎
6ターンまでに未攻略でケイブリスが魔王に
★ 難易度UP
その他 闇・氷 ヒラミレモン 条件:4ターン目に出現
LV28 クレイン加入
大作戦シャングリラ攻略相手:魔人ケイブリス
クリアするまで奇数ターンごとに各地域5万の魔軍増援
★ 難易度UP
モンスター 炎・闇 バンオペタの証A 条件:5ターン目に出現
クリアの有無で8ターン目のシナリオ分岐フラグになる
※「大変ルート」は非推奨
作戦亜人ポピンズ道中の選択で魔人かわぞえ/怪獣URと戦える
★ 難易度UP (怪獣URに勝利)
亜人 ポピンズ軍団 条件:シャングリラ攻略クリア
ひたすら地底を目指すことで実績「魂管理局との邂逅」(クエルプラン)達成
大作戦ホーネット奪回4戦闘での合計7ターン制限有り
★ 難易度UP
モンスター 勲章 条件:魔王探索クリア済み&シルキィorハウゼル加入(最速で5ターン)
8ターン終了時にホーネットが死亡し消滅
冒険魔王を異界に返す最後の選択で、帰還を「許可する」と【クリアB 異界の魔王】
「不許可」だと続行
神魔 なし 食券 条件:魔王探索クリア後、拠点フェイズで「美樹」選択で出現
大作戦異常事件解決相手:魔人ワーグ
★51未満のキャラは強制的に戦闘参加不可
★ 難易度UP
その他 ??? 条件:9ターン目に出現
いずれかのクリアAを見ていること
魔人2体倒した国があること(優先度:リーザス>ヘルマン>ゼス>自由都市)

JAPANルート・砦ルート共通

種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 報酬 備考
単独奪われたランス城相手:魔人レッドアイ(トッポス憑依)
★ 難易度UP
その他 ビスケッタ 条件:砦ルート開始後 8ターン目強制
クリアでビスケッタの選択不可解除
道中:分岐①食券2、分岐②アイテム強化2/勲章2

JAPANルート

種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 報酬 備考
単独暇ーーー 物語のみ 食券 何度でも実行可能
単独JAPAN内紛相手:黒部
放置するとゲームオーバー
JAPAN 炎・闇 帝ハチマキ(黒部を倒す)
オロチの牙(黒部と引き分け)
条件:10ターン目に出現
冒険シベリアクリアで実績【クリアB タイムカプセル】 ヘルマン 条件:11ターン目に出現

砦ルート

種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 報酬 備考
冒険砦の異変「亜人ポピンズ」クリア済みだと分岐で宝箱 その他 食券 条件:準備クエスト「ランス砦」を見ている
冒険ポピンズ連携クリア以降、各地のクエストを実行可能になる 亜人 炎・氷 食券 条件:「砦の異変」クリア後
作戦クリームからの指示※実行「20海里」のフラグが消える 物語のみ 食券 条件:作戦クエスト「ポピンズ連携」クリア後
作戦特殊な材料探し準備クエストの同名クエストと同内容 その他 氷・雷 食券 条件:作戦クエスト「クリームからの指示」クリア後
大作戦ブレイブ号クリアで【クリアB 地底大作戦】達成 亜人 闇・炎 勲章 条件:作戦クエスト「特殊な材料探し」成功ルートクリア後

海ルート(砦・浮遊ルート共通)

種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 報酬 備考
大作戦20海里【クリアA 海から】に行くためのルート
半数近いキャラ(特に男性)が選択不可になる
★ 難易度UP (海獣レイドボスも倒すと2)
その他 氷・光 海の思い出 条件:船(「自由都市で魔人退治」でジフテリア行きor「ランス船団」を実行)
砦ルート:作戦クエスト「クリームからの指示」を未実行
浮遊ルート:準備クエスト「魔物界進軍計画」を未実行
作戦まずは周辺の探索実行するとクリア不可に(ゲームオーバー) モンスター 食券 条件:作戦クエスト「20海里」をクリアしている
大作戦本拠地急襲クエストクリアで【クリアA 海から】、クエスト失敗で【クリアC 敗北】
★ 難易度UP
主人公 勲章 条件:作戦クエスト「20海里」をクリアしている

無敵ランス城(浮遊)ルート

種類 クエスト名 注意点 有利所属 弱点 報酬 備考
作戦大規模徴兵各地域5万ずつ兵力増加 物語のみ 勲章 準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後
大作戦魔物界大進軍クリアで【クリアA 魔物界大侵攻】
★ 難易度UP
主人公 炎・雷 勲章 準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後
大作戦強行進軍クリアで【クリアA 強行突破】
★ 難易度UP
モンスター 勲章 拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている
単独2つの厄災 【クリアA 空から】ルート
詳しい条件・期限はエンディング
主人公 炎・雷 食券 準備クエスト「浮遊するだけのランス城」を実行
単独どこに行くべきか 【クリアA 空から】ルートの続き
実行しなくても進める?
物語のみ 勲章 準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(直後)
作戦サイサイツリー攻略 【クリアA 空から】ルートの続き
ツリー攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能
主人公 炎・雷 食券 準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(1T後)
作戦ビューティツリー攻略
作戦タンザモンザツリー攻略※クエストクリアは可能だが、「ベズドグ山に突撃」は消えてしまう 主人公 炎・雷 食券 準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(2T後)
作戦ベズドグ山に突撃クエストクリアで【クリアA 空から】、クエスト失敗で【クリアC 敗北】
★ 難易度UP
主人公 ?・? 勲章
作戦JAPAN内紛JAPANルートと同内容 JAPAN 炎・闇 帝ハチマキ
オロチの牙
条件:11ターンに出現
自由都市解放以前
冒険聖魔教団の遺産集めパットン達と聖魔教団遺産を調べる その他 闘将軍団 条件:8ターン以降

汎用クエスト

  • 同ターンの準備クエストで実行済みのクエストは表示されない
種類 クエスト名 有利所属 弱点 報酬 備考
作戦リーザス方面支援 リーザス 闇・光 戦果 条件:当該地域の魔軍兵力1万以上
準備クエストと同じクエスト
何度でも実行可能
道中:食券 1
作戦ヘルマン方面支援 ヘルマン 光・氷
作戦ゼス方面支援 ゼス 雷・氷
作戦自由都市方面支援 自由都市 炎・闇
作戦リーザスで残党狩り 主人公 光・炎 勲章 条件:当該地域開放
準備クエストと同じクエスト
何度でも実行可能
道中:食券 1 レア宝箱 1
作戦ヘルマンで残党狩り 主人公 光・炎
作戦ゼスで残党狩り 主人公 光・雷
作戦自由都市で残党狩り 主人公 光・闇
作戦敵地リーザス侵入 リーザス 闇・雷 壊れたリア 当該地域滅亡
準備クエストと同じクエスト
作戦敵地ヘルマン侵入 ヘルマン 闇・光 壊れたシーラ
作戦敵地ゼス侵入 ゼス 炎・闇 壊れたマジック
作戦敵地自由都市侵入 自由都市 闇・氷 壊れたマリア
単独チャンスを待つ 主人公 なし 食券 勲章3個 or 宝箱5個、レア宝箱1個
何度でも実行可
15Tのみ最上段に配置される


コメント

名無しさん, 2018/03/02 21:59

○○魔人退治2は○○開放

名無しさん, 2018/03/02 22:00

○○魔人退治2のつぎは*

名無しさん, 2018/03/09 19:43

ポピンズをまだ試してないが…リーザスとゼスの「大規模作戦発動中」発生は何が条件かなぁ.

名無しさん, 2018/03/09 20:21

(戦況がよくなれば各亜人・モンスター軍団が援軍にいなくても大規模作戦起きたw)

名無しさん, 2018/03/10 00:04

大規模作戦は敵より人数が多い事がフラグか…?

名無しさん, 2018/03/15 01:21

単に少し敵より兵数が多いだけだと,起きない気がします.〇万人以上多いとか,〇〇%以上多いとか,なんか条件がありそう.ハニーや闘神,ポピンズの援軍の有無が条件かとも最初思いましたが,それらは直接は関係してないぽい.

名無しさん, 2018/03/15 01:05

コルドバ,パパイヤ親子,トルストイの戦死って,ターンで決まってますかね?前にコルドバ戦死(番裏の砦陥落)とパパイヤ親子戦死(マジノライン陥落)が同時に来た(コルドバはそれより前に死んだ)記憶があるんですが…いまやってたら,8ターン冒頭にコルドバとトルストイが同時に死にました.パパイヤ親子は生きてるっぽい.

⇒全部7ターンが期限だけど,7ターンにランスが介入した国は死亡イベントが先送りになる?  それとも,各国の兵力の残数とか減少総数とかで決まっている?

名無しさん, 2018/03/18 15:04

コルドバは5T以降リーザスに戦果がついてない状態でターンエンドフェイズを迎えると死ぬ。

名無しさん, 2018/04/08 14:39

異常事件解決はゼスになってたり5ターンまでにメディウサを倒すのが条件とかなってたりしてるけど、12ターンでレイとパイアールまとめて倒したあとヘルマンで出てきたのでもっと細かい条件があるはず。

名無しさん, 2018/04/08 19:04

自分はリーザス以外では見たことない。強行突破するためにカミーラ解放させたけど普通に発生した。 ランス城浮上後、魔人全滅してれば発生するのでは? 場所の条件は分からんが、自分はまず真っ先にハウゼルさんを捕獲してる。

名無しさん, 2018/04/09 22:38

自分もリーザス以外見たことない、2魔人撃破した地域が複数あった場合上から順になるのではないかと推測。

名無しさん, 2021/11/25 15:56

砦ルートで10ターン目にJAPAN内紛が出現したのを確認

名無しさん, 2021/11/25 16:10

10ターン目以降も出現し続ける

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
 
ランス10/作戦クエスト.1642178442.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)