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ランス9_ヘルマン革命:武器強化・防具増装 [2014/05/25 05:25]
106.188.185.71 [武器強化]
ランス9_ヘルマン革命:武器強化・防具増装 [2014/09/19 04:35] (現在)
202.137.38.173 [武器強化]
ライン 1: ライン 1:
 ======武器強化====== ======武器強化======
 費用を払うことで武器の攻撃力増加に挑戦できる。 費用を払うことで武器の攻撃力増加に挑戦できる。
 +武器が途中で変更になるキャラクターも、変更された際にそれまでの武器強化の値は引き継がれるので安心。
 +  * 必ず成功するとは限らない
 +  * 特定のタイミング以外ではセーブ&ロードで結果が変わらない
 +  * 成功、失敗問わず一度挑戦するごとに費用が増加する(初期費用10GOLD、以降1回ごとに+10GOLD)
 +  * 基本的には+1UPだが極稀に+3UPすることがある
 +  * 最終的に強化値は挑戦回数の4割弱に収束する(偏りによって一時的にはそれ以上にもなる)
 +
 +/*
   * <​del>​必ず成功するとは限らない</​del>​ 強化成功回数は強化挑戦100回につき35回で固定   * <​del>​必ず成功するとは限らない</​del>​ 強化成功回数は強化挑戦100回につき35回で固定
   * <​del>​セーブ&ロードでも結果は変わらない</​del>​ **セーブ&ロードで結果を変えられることが判明**   * <​del>​セーブ&ロードでも結果は変わらない</​del>​ **セーブ&ロードで結果を変えられることが判明**
ライン 6: ライン 14:
   * 基本的には+1UPだが極稀に+3UPすることがある   * 基本的には+1UPだが極稀に+3UPすることがある
   * <​del>​最終的に4割弱の成功率に収束する</​del>​ 強化挑戦の吟味によって4割強も可能   * <​del>​最終的に4割弱の成功率に収束する</​del>​ 強化挑戦の吟味によって4割強も可能
 +*/
 +
 +== 武器強化の仕様と吟味について ==
 +  - 強化成否テーブルを使って強化挑戦の結果をチェック
 +  - 強化に成功したときだけ、強化値判定テーブルを使って1UPか3UPに決定
 +
 +  * **強化成否テーブル**
 +    * 強化挑戦100回につき、強化成功35回で固定
 +    * 強化挑戦100回ごと(強化挑戦の下二桁が00→01になる際)にテーブルを再作成する
 +
 +  * **強化値判定テーブル**
 +    * 強化成功100回につき、+3UPは5回で固定(強化成功100回ごとに強化値+110固定)
 +    * 強化成功100回ごと(強化値が110n→110n+1or3になる際)にテーブルを再作成する
  
 +  * テーブル共通の仕様
 +    * ゲーム開始時に、キャラごとに100回分の強化成否&強化値判定テーブルを作成
 +    * 作成時にテーブルの中身をランダム順に並べる(数は固定)
 +    * テーブルを使った時だけテーブルが1つ進む(テーブルの参照位置が一つ進む)
 +    * 周回で引き継ぐ
  
-== 強化挑戦の吟味方法 ==+テーブル再作成時を狙ってのセーブ&ロードによって、再作成後の強化結果並び順を吟味可能。\\ 
 +テーブルの最初のに有利な結果が来るように吟味することは出来るが、トータルの結果は変わらないので後半の成功数や+3UP数は少なくなる。 
 +強化成否&強化値判定テーブルの再作成時期が共に近い、強化値+110になる挑戦回数200台後半や、強化値+220になる挑戦回数500台後半で吟味しやすい。
  
-  * 強化成功は強化挑戦100回ごとーブルが用意され、強化挑戦下二桁が00→01際にテーブルが決定。 +  * 吟味の例 
-  * 100回の強化挑戦につき、強化が成功するのは35回固定。+3upが発生する毎に強化数が+2ずつ上乗せされる。+    - 強化値が110の倍数になったらセーブ 
 +    - 最初+3UPの固まっているテーブルを引くまで強化&ロード
  
-以下、現在の強化挑戦数が1~100の場合の例。+/* 
 +//​挑戦回数101~200では+3UPの回数を変えられない 
 +  * 武器強化は強化挑戦100回ごとにテーブルが用意される。 
 +  * 強化挑戦の下二桁が00→01になる際にテーブルが決定される。 
 +  * 決定前のテーブルはセーブ&ロードで変更可能 
 +  * 1つの成否テーブル(100回の強化挑戦)につき、強化成功は35回で固定。+3upが発生する毎に強化数が+2ずつ上乗せされる。 
 +     * +3upが0回:​+35強化 
 +     * +3upが1回:​+37強化 
 +     * +3upが2回:​+39強化 
 +     * +3upが3回:​+41強化 
 +     * +3upが4回:​+43強化 
 +以下、現在の強化挑戦数が1~100の場合の吟味方法例。
  
     - 強化挑戦数を100にしてセーブ     - 強化挑戦数を100にしてセーブ
ライン 19: ライン 59:
     - 結果が気に入らなければロード     - 結果が気に入らなければロード
  
-現在の強化挑戦数が101~200の場合は強化挑戦数を200に、201~300の場合は強化挑戦数を300にし、+現在の強化挑戦数が101~200の場合は強化挑戦数を200に、201~300の場合は強化挑戦数を300にし、\\
 上記Step1から始めれば良い。 上記Step1から始めれば良い。
 +*/
 ======防具増装====== ======防具増装======
 費用を払うことで防具の防御力増加を行う。\\ 費用を払うことで防具の防御力増加を行う。\\
ランス9_ヘルマン革命/武器強化・防具増装.1400995526.txt.gz · 最終更新: 2014/05/25 05:25 by 106.188.185.71

アリスまとめ 2003-2018