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ランス9_ヘルマン革命:用語集
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==== 特殊行動 ==== パス以外はその状態が切れるまでの間、左の行動順のところにマークが表示される。 挑発は成功した敵、それ以外は特殊行動したキャラにマークが表示される。 == [溜める] == [[ファイター]]と[[ピグ・ギリシアム|ピグ]]が使える。\\ 次の自分の行動のダメージが1.5倍になる。\\ サイヤ人参を装備すると代わりに2.0倍になる。重複はない。 == [パス] == [[レンジャー]]が使える。\\ 行動順番が一番最後になる。(ただし、聖魔法を除く) == [バリア] == [[ヒーラー]]と[[ソーサラー]]が使える。\\ ゲージを4消費し、次に受ける物理ダメージが一回だけ半分に軽減し、壊れる。\\ 受け流したら壊れるが、回避したら壊れない。\\ 歳暮バリアを装備すると消費ゲージが2減る。2つ装備すると消費ゲージが0になる。 == [挑発] == [[ガード]]と[[パットン・ミスナルジ|パットン]]が使える。\\ 範囲内の敵に挑発成功率の確率で発動し、数ターンの間、攻撃をひきつける。\\ 長髪マネキ猫を装備すると挑発成功率が10%上昇する。 /* 特定のボスは挑発を無効または軽減する? */ == [援護] == [[ガンナー]]が使える。\\ 味方が単体攻撃の対象になったとき、援護発動率の確率で発動し、\\ その攻撃を無効化するとともにその敵に通常攻撃の半分のダメージを与える。\\ やらせは扇を装備すると援護発動率が2倍になる。 ==== その他 ==== == [回避] == 回避率の確率で物理攻撃を回避する。\\ 回避に成功する度に回避率が10%減少し、1ターン経過する度に2%回復する。\\ 回避に成功しても、クリティカルダメージは通る。\\ 回避と受流しでは回避のほうが先に判定される。 == [受流し] == 受流し率の確率で物理攻撃を受け流す。\\ 受流しに成功する度に受流し率が10%減少し、1ターン経過する度に2%回復する。\\ 受流しに成功しても、クリティカルダメージは通る。\\ 相手のクリティカル量にかかわらず、バリアは壊れる。\\ 受け流しに成功すると単体攻撃に対し、一定確率で反撃する。 == [反撃] == [[ソーサラー]]、[[ガンナー]]、[[ルシアン・カレット|ルシアン]]以外で使える。\\ 反撃率の確率で発動し、単体物理攻撃を受け流した後反撃する。\\ 射程が足りていれば弓兵相手でも反撃できる。 == [強撃] == [[ソーサラー]]以外で使える。\\ 強撃率の確率で発動し、ダメージが2倍になる。\\ 遠距離物理攻撃のルシアン、マリア、透琳の強撃率は初期値0%。\\ 会心魚を装備すると強撃率が5%上昇する。 == [再行動] == 行動後、再行動発動率の確率で発動する。\\ 発動後、再び行動できる。\\ 聖魔法の魔活と違い、行動順は行動直後になる。\\ 丹下犬を装備すると再行動発動率が10%上昇する。 == [守護] == [[ガード]]と[[パットン・ミスナルジ|パットン]]が使える。\\ 隣接した味方を守護率の確率で守護する。回避や受流しはしない。 == [範囲拡大] == [[ソーサラー]]が使える。\\ 通常魔法攻撃が範囲拡大率の確率で範囲が1から2になる。 ==[瞬殺] == [[フレイア・イズン|フレイア]]が使える。\\ 瞬殺率の確率で敵を一撃で仕留める。 ==[ねばり] == 相手の攻撃でHPが0になった時、ねばり率の確率でHPが1になり攻撃を耐える。\\ ねばりに成功する度にねばり率が5%減少し、戦闘が終了するまで回復することはない。
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· 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
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