ユーザ用ツール

サイト用ツール


ランス9_ヘルマン革命:用語集

文書の過去の版を表示しています。


特殊行動

パス以外はその状態が切れるまでの間、左の行動順のところにマークが表示される。 挑発は成功した敵、それ以外は特殊行動したキャラにマークが表示される。

[溜める]

ファイターピグが使える。
次の自分の行動のダメージが1.5倍になる。
サイヤ人参を装備すると代わりに2.0倍になる。重複はない。

[パス]

レンジャーが使える。
行動順番が一番最後になる。(ただし、聖魔法を除く)

[バリア]

ヒーラーソーサラーが使える。
ゲージを4消費し、次に受ける物理ダメージが一回だけ半分に軽減し、壊れる。
受け流したら壊れるが、回避したら壊れない。
歳暮バリアを装備すると消費ゲージが2減る。2つ装備すると消費ゲージが0になる。

[挑発]

ガードパットンが使える。
範囲内の敵に挑発成功率の確率で発動し、数ターンの間、攻撃をひきつける。
長髪マネキ猫を装備すると挑発成功率が10%上昇する。

[援護]

ガンナーが使える。
味方が単体攻撃の対象になったとき、援護発動率の確率で発動し、
その攻撃を無効化するとともにその敵に通常攻撃の半分のダメージを与える。
やらせは扇を装備すると援護発動率が2倍になる。

その他

[回避]

回避率の確率で物理攻撃を回避する。
回避に成功する度に回避率が10%減少し、1ターン経過する度に2%回復する。
回避に成功しても、クリティカルダメージは通る。
回避と受流しでは回避のほうが先に判定される。

[受流し]

受流し率の確率で物理攻撃を受け流す。
受流しに成功する度に受流し率が10%減少し、1ターン経過する度に2%回復する。
受流しに成功しても、クリティカルダメージは通る。
相手のクリティカル量にかかわらず、バリアは壊れる。
受け流しに成功すると単体攻撃に対し、一定確率で反撃する。

[反撃]

ソーサラーガンナールシアン以外で使える。
反撃率の確率で発動し、単体物理攻撃を受け流した後反撃する。
射程が足りていれば弓兵相手でも反撃できる。

[強撃]

ソーサラー以外で使える。
強撃率の確率で発動し、ダメージが2倍になる。
遠距離物理攻撃のルシアン、マリア、透琳の強撃率は初期値0%。
会心魚を装備すると強撃率が5%上昇する。

[再行動]

行動後、再行動発動率の確率で発動する。
発動後、再び行動できる。
聖魔法の魔活と違い、行動順は行動直後になる。
丹下犬を装備すると再行動発動率が10%上昇する。

[守護]

ガードパットンが使える。
隣接した味方を守護率の確率で守護する。回避や受流しはしない。

[範囲拡大]

ソーサラーが使える。
通常魔法攻撃が範囲拡大率の確率で範囲が1から2になる。

[瞬殺]

フレイアが使える。
瞬殺率の確率で敵を一撃で仕留める。

[ねばり]

相手の攻撃でHPが0になった時、ねばり率の確率でHPが1になり攻撃を耐える。
ねばりに成功する度にねばり率が5%減少し、戦闘が終了するまで回復することはない。

コメント

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
 
ランス9_ヘルマン革命/用語集.1400519697.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)