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アリスまとめ
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大帝国:未整理暫定情報
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===== 未整理暫定情報 ===== /* wikiの他のページに反映されてる or 追記した部分を随時削除 */ *プレイ中の疑問とその時とった対策を書いてるだけなので最適解じゃない可能性が高いです *いろんな人の情報が集まってきたら攻略TIPSみたいな感じで移していく予定 *質問と回答など何かあればどんどん記載よろしくお願いします。 ==== ユーザー提督が使える条件 ==== いずれかのエンディングに到達している必要があります。 *4.みんなでデート と 6.真の統一を目指して では使えない。 *UserCharacterフォルダの位置、またファイル名や記述ミスがあると条件を満たしていても使えない。 === 大前提確認 === *パッチがちゃんとあってるかバージョン情報で確認してください。 *ちゃんとSaveData\UserCharacterフォルダにコピーしているか確認しましょう。\\ デフォルトの場合→C:\Users\ユーザー名\Documents\AliceSoft\大帝国\SaveData\UserCharacter *ファイル名が間違っていないか、テキストと画像で一致しているか確認しましょう。 *テキスト内のキャラの名前やスキル名などは全角で入れます(HP なども注意)\\ 半角で入力してると読み込めない(=無効になる)場合があります。 *テキストのフォーマットはshift-jis、改行コードはCR+LFにしてください。\\ 文字/改行コード指定保存でshift-jis、CR+LFにすればOKです。 *追加したデータが取り込まれるのは、新規にゲームを開始したときです。ロードしても追加したキャラは出ません。(画像.pngのみロードで反映。txt、s.png、m.pngは反映されない) *画像形式はpngの場合は24bitカラーのみ。8bit以下のpngでは正常に認識されない。 === 検証メモ === 日本化・非日本化で、分岐は同じにしてある。アルティメットアイドルだけ違うのは仕方なし。\\ 初期状態から全てのED直前のデータを作成し、セーブのバックアップを取って検証開始。\\ ユーザー提督フォルダは都度セーブフォルダ内に作成した。 *検証1 EDを見て、タイトルに戻ったらスタートでユーザー提督が使用可能か確認する。\\ 確認したら一度セーブフォルダごと削除して、バックアップからデータ復元して実績をリセット。(ED未到達からなので実績が見れない状態に戻る。)\\ それを繰り返したのが下の表。 ^ED.No. ^ユーザー提督 ^ガメリカ ^ワープ事故 | |1 |○ |ルーズ |有り | |2 |○ |ルーズ |有り | |3 |○ |ルーズ |有り | |4 |× |ルーズ |有り | |5 |○ |CORE |有り | |6 |× |CORE |有り | |7 |○ |ルーズ |有り | |8 |○ |ルーズ(非ワンマン) |無し | |9 |× | | *検証2 同じEDでも複数回見ればユーザー提督が使えるようになるか確認。\\ 結果は同じEDでは何度見ても使えるようにはならなかった。\\ また、使えるようにならない他のEDを見た場合も使えるようにはならなかった。(例えば、ED4とED6を見た場合。) *検証3 GCモードなどの各種システムデータの影響の有無を確認。\\ セーブフォルダをまっさらにしてからED直前のセーブデータのみをフォルダに移し各EDを見る。\\ 結果は検証1と同じ。\\ この時、実績に登録されたのはEDと明石大佐だけで魚などは無かった。 *結論 ED4・ED6・ED9の3つ以外はユーザー提督が使用可能になる。\\ それ以外は大前提のどこかでミスしてる事になる。\\ つまりは最初期に出てた情報で良かったってことだね。\\ ED9に関しては実績開放すらされなかった。 ==== 開発・造船コストはどこまで下げられる? ==== *イベントフェイズ(投資系) *造船コスト削減55%と開発コスト削減45%(他のイベントでさらに削減可能) *造船コスト→10%まで低減 *投資のみで55%まで削減(支配星域9以下の内に。技術収入の少なさから、早くても100ターンくらいかかります) *日本交易圏の成立(支配星域10になると翌ターン以降の冒頭で成立。-10%) *プルーペット商会のイベント「造船コストお得にしますえ」(三国同盟を締結しない場合限定? -5%) *東郷のイベント2回(-5%×2回=-10%) *クリア特典「なんと送料は無料」(-20%) 以上により、理論上は10%まで低減可能。\\ 但し、実際のプレイ上では制約が多すぎ、時間も掛かる。\\ 実質上は日本交易圏と投資で55%まで下げ、東郷イベントとクリア特典で-30%した25%が実用範囲だろうか。\\ *開発コスト→35%まで低減 *45%まで下げた後に平賀イベント 特化プレイなら全て研究所として、日本540、マイクロ180*2、ハワイ300*2、ラバウル180、四国240*2、カナダ600、ゲイツ480*2、USJ420*2、シカゴ540で9星域の合計5100となり2ターンに1度は可能になる。開始魚やユーザー提督も必要だろうけど40ターン前後で達成できるね。真希乗艦、陸軍突撃をつかえばいけるはず。\\ ↑のルートに従ってプレイしてみた。\\ 5Tガメリカ開戦マイクロ→6Tハワイ→7Tラバウル→8T四国→15T竜巻消→16Tワープ2→17Tカナダ→18Tゲイツ&USJ→19Tシカゴ→29T造船55%→60T造船10%\\ 魚とユーザー提督使ったけど非日本化なら30Tくらい。日本化だと40Tくらいかな。\\ やってみて分かったけどカナダとゲイツがあるお陰で資源面も相当楽になるし、余る技術は建替えに使えば良くて中盤以降かなり楽になった。 ==== 早解き時の各種宣戦布告イベント発生タイミング ==== *ガメリカとの開戦 初回要求を拒絶時は5ターン目冒頭 *竜巻終息 15ターン冒頭? *ワープゲート実験2 16ターンイベントフェイズより使用可能? *ソビエトとの開戦 17ターン、支配地13で開戦を確認 条件は不明だが(前ターンまでにハワイ~ベトナムまで12地域支配、前ターンでインドカレー支配で開戦) *ドクツの各種陥落 *北アフリカ *ジャイアン *大ローマ *ベルリン ==== 支配星域連動変化関係 ==== === デルクイ現象 === *提督レベルが高い提督への攻撃威力増加 *(提督Lv-基準値)×全攻撃+10%する天候。 *何かしらの変動要素があるので、仮に基準値としている。 *レベル算出部分で敵勢力・強化段階・支配星域が関係している可能性がある。 *検証するには敵勢力・戦闘星域・支配星域の情報が必要かも。 *以下コメント欄より *Lv4で+10%、Lv6で+30%、Lv8で+50%を確認 *おそらくLv4以上で10%刻みで上昇 *デルクイ現象の項目だけど、レベル5→全攻撃10%で、それ以降1レベルごとに10%増加じゃない? - 名無しさん (2011年05月02日 09時34分36秒) *デルクイって「(レベル-5)×10%」じゃない?。V1.02で確認した所、LV10で+50%。LV6で+10%。 LV5だと攻撃UPの表示無し。LV7だけ手持ちなくて調べられず。 - 名無しさん (2011年06月09日 16時11分10秒) *侵攻状況によって相手提督のLvga - 名無しさん (2011年06月09日 16時52分16秒) *↑途中送信ごめん。相手提督のレベルが変わるとか? - 名無しさん (2011年06月09日 16時53分21秒) *デルクイ現象・Lv9+10%、Lv10+20%。支配星域33。関係あるか分からないけど、その時の平均Lv7.42だった。他の計算は小数点以下切り捨てだからコレだけ切り上げとは考え難いけど。 - 名無しさん (2011年06月17日 23時52分36秒) *続けてLv8+10%、Lv9+20%Lv10+30%。支配星域36。支配星域と敵強化具合が関係するんだろうか。 - 名無しさん (2011年06月18日 00時09分51秒) ==== 真希乗艦のタイミング ==== *1回目:二世代が開発可能になるイベントが起きた次の侵略戦に東郷を出した時\\ *2回目:1回乗艦後、3の倍数ターンでの侵攻戦\\ *例外:レッドファランクス戦の2、3戦目\\ *以下、コメントより *東郷の娘バリア、二世代開発イベント後のハワイ侵略で発動せず。8ターン目。東郷をそれまで一度も戦闘させなかったから? - 名無しさん (2011年06月03日 08時20分30秒) *真希乗艦:1回乗艦後、数ターン目以降の3の倍数ターン目の侵攻戦で乗艦。例1)一回目乗艦6ターン目、2回目乗艦9ターン目(9ターン目に東郷使わなければ12ターン目に乗艦)。例2)一回目乗艦7ターン目、2回目乗艦12ターン目 - 名無しさん (2011年06月06日 07時26分01秒) === 最速9ターンで2回乗艦させるメモ === *3Tガメリカの要求反対\\ *4Tガメリカに奇襲作戦出来るよう日本or北京に東郷を配置\\ *5T奇襲作戦でマイクロネシア侵攻、猫を乗せた博士を絶対選択する\\ *6Tマニラ2000侵攻戦で1回目の真希乗艦発生\\ *7T冒頭で三国同盟を拒否+津波が娘バリア解説、マニラ200で反乱\\ *8T冒頭に世界日本化計画イベント(どっちでもいい)\\ *9T冒頭で真希の乗艦を許可するイベントが発生、同ターン侵攻戦で2回目の真希乗艦発生\\ 三国同盟に賛成するとデーニッツ登用が優先されて9ターンでの乗艦は恐らく不可。\\ 当然最速に拘らなければ手順は無視できる。なお、最速でなければ2回目の真希乗艦平均発生は12ターン ==== 田中雷蔵の強化イベント?(指揮値+30イベント) ==== *冬将軍スノーと雷蔵を同一星域に配置すると冒頭イベントで、指揮+30\\ *以下、コメントより *スノーイベントで田中があがった。服装がなんとかっていうイベントだった - 名無しさん (2011年05月23日 23時52分07秒) *それ「目のやり場に困る将軍」。他の書き込みにも言えるが、別の田中イベントと重なっただけだろ。つかスノーと田中が絡む冒頭イベは「汎用くん凍らせごっこ*特典なし」しかない。 - 名無しさん (2011年05月25日 00時04分52秒) *間違い。凍らせは東郷と秋山。だが田中との冒頭+イベはないのは↑の通り。上がったと言うならイベント内容を記せばいい。 - 名無しさん (2011年05月25日 00時11分55秒) *Ver1.01でプレイしてた時にスノーが凍らせる冒頭イベント発生したよ。指揮も30上がった。Ver1.02にアップデートしてからは、汎用くん凍らせごっこしか発生してないから、条件が必要orVer1.02で削除された? - 名無しさん (2011年05月25日 17時44分59秒) *記入ミス。スノーが田中を凍らせる冒頭イベントね。 - 名無しさん (2011年05月25日 17時46分35秒) *ターン冒頭イベントで、田中氷漬け。指揮+30。条件は分からん。 - 名無しさん (2011年05月26日 01時01分56秒) *スノー冒頭イベントは田中の1回目イベントを消化すると汎用くんではなく田中を凍らせるみたい。ただし+30はなかった。指揮値180で。条件絞りこめねぇ・・・@v1.02 - 名無しさん (2011年06月15日 18時29分45秒) *魚市場を建て続けると魚嫌いが克服されて、指揮+30\\ *以下、コメントより *個数は忘れたけど(30)ぐらい?田中の指揮あがりましたよ。ある程度立てた段階で魚を好きになって、更に立て続けると魚にあだ名をつけるイベント発生で指揮アップ。Ver1.02で魚市場以外は一切立ててないです。 - 名無しさん (2011年05月22日 19時00分12秒) *田中指揮値UP魚市場は初期値180では起きない模様、ちなみにあだ名をつけるのは魚市場総数が24→25になる侵攻戦でした@v1.02 - 名無しさん (2011年06月14日 01時45分53秒) *↑日本化、26星域支配、162T、造船15%、開発35%時です。ターン制限でもかかってんのか? - 名無しさん (2011年06月14日 02時15分28秒) *検証乙。ちなみに田中の最初のイベント「彼女~」は済ませた?再現性が低すぎて勘違いの域をでないよな。スノーの分もだけど。 - 名無しさん (2011年06月14日 02時28分23秒) *彼女が欲しい~は済です。指揮値が条件かと勝手にあたりつけてやってたので。これで条件が田中イベントは一度も触れるなだったら詰みだ・・・。任務失敗とコアイで210の2パターンでも上がらないことを確認 - 名無しさん (2011年06月14日 02時38分01秒) *上記2つはイベントは起きるが、指揮値が上がった人と上がらなかった人がいる為、何かしらの条件があると思われる。\\ 仮説だが、他のイベントで既に指揮値UPしている場合、起きないのでは?と考えられる。 *推測される条件で上がらないという報告は幾らでも出る。しかし、上がるという報告や再現報告がほとんど無い。\\ 指揮値増加はログに残らないのでエンター連打で見逃して勘違いした可能性が非常に高い。\\ スノーの場合は開発艦追加。魚市場の場合は捕虜。\\ 田中はイベントフェイズで指揮値が直接上がらず、その後戦域配置で指揮値が上がる特殊さも勘違いさせる要因だと思われる。 ===== よくありそうな質問 ===== ==== 連絡船ってなんに使えるの? ==== 提督移動用。あとモブ乗っけて壁にでも使えば一回分攻撃耐えれてお得。戦果負けには注意。 /* 艦隊編成の補正合わせにも使える。指揮力の関係から軍用艦配備しにくい提督とか、資源の関係で巧く補正合わせにくい時とか便利。 */ /* もしかして元々好きな位置に配備できることに気付いてない? */ ==== 敗北時治安はいくつ下がる? ==== 敗北直後の治安低下情報です *防衛戦敗戦では7段階悪化。\\ 現在の治安レベルから悪化した結果マイナスの値になったときは占領される。 *災害戦敗戦では3段階悪化。\\ 敵国勢力戦ではないので占領される条件を満たしても占領されない。 *'''治安:日本化'''になってる場合は悪化が上記から1段階軽減される。\\ 防衛戦なら6段階悪化、災害なら2段階悪化になる。 -- *安定(8分の8)状態から *非日本化防衛戦では安定状態から8分の1(最悪)まで低下。 *日本化防衛戦では日本化状態から8分の2(緊張)まで低下。 *回復傾向(8分の7)状態から *非日本化、日本化どちらの場合でも8分の0(ゲージなし最悪)まで低下。 *回復傾向(8分の6)状態から *非日本化、日本化どちらの場合でも占領される。 *治安:日本化でアルビルダ海賊団放置で悪化2段階だったので、治安:日本化は治安低下を1つ軽減する。 ==== 日本防衛戦で敗北した ==== 敵国に占領される条件を満たした時、初回は神風の儀式で占領されないが再度敗北すると占領されてGAME OVERとなる\\ 真ENDのネタバレ要素も含むので注意。 ==== 伊号1型潜水艦がでないんだけど ==== *日本化して早々と領土を広げた場合他のイベントに喰われる。日本化は優先イベントが多い為、出現に30T以上かかることもしばしば。 *日本化しなくても、領土を高速で広げると(ほぼ毎ターン侵攻するようなペース)しばしば他のイベントに食われて、潜水艦を使う相手がソビエトしかいないなんて事態になりがち。 *アラビア・ハワイの手前まで来たら(ドイツを救出するのでない限り)一旦待機して、イベントの発生を待ったほうがいい。 /* ---- */ ==== 敵勢力を一つ倒すたびに各エリアの戦力が上がる? ==== *国ごとに強化の条件が違う *中帝国 ターン数、その他 支配支配星域数 *戦略フェイズ開始時点の支配星域数で敵戦力の強化が行われる *SAVE、LOAD画面の支配星域数を参照 *敵勢力強化後に支配星域数が減少しても弱体化は行われない *支配星域数による強化 ^国名 ^第1 ^第2 ^第3 ^第4 ^第5 ^第6 ^備考 | |CORE | |8 |13 |18 |23 |28 | | |エイリス | |8 |12 |17 |22 |27 | | |ソビエト | |13 |18 |23 |28 |- | | |ガメリカ | |18 |23 |28 |- |- | | |ドクツ | | |13 |19 |23 |27 | | |イタリン | | |13 |18 |23 |28 | | *エイリス *ターンによる強化検証:80ターンまで(支配聖域~7)にて強化なし *ソビエト *モスクワより先は第1世代が配置されてない?ので第2世代(支配星域1~17)になる? *ターンによる強化検証:80ターン目時点で(支配聖域~12)で強化なし *ガメリカ共和国 *ターンによる強化検証:80ターン目時点で(支配星域1~17)でガメリカ強化なし *CORE *中帝国 *第1世代(ターン29まで) *第2世代(ターン30以降) *(80ターン目まで確認) *南京モンを制圧したターンの敵国フェイズ(勢力:中帝国)から侵攻部隊の艦隊編成が変わる *元 *元出現から3ターン後の敵国フェイズ(勢力:ガメリカ共和国)で若草会からの武器輸出が発生して世代強化 *ハワイ等を落とした際の、別の敵国フェイズ(勢力:ガメリカ共和国)発生で潰せる。優先順位は不明。 *ドクツ第三帝国 *世界二分割から8ターン後の敵国フェイズ(勢力:ドクツ第三帝国)で艦隊編成が変わる *イタリン共和帝国 *世界二分割から7ターン後の敵国フェイズ(勢力:イタリン共和帝国)でユーリが宣誓して艦隊編成が変わる\\ ユーリが宣誓するまでイタリンは侵攻してこない ==== 伊勢志摩 ==== 伊勢志摩にワシントン側から隣接してもイベントが発生しない (支配地域18、三国同盟、日本化、COREルート、エイリスと世界を二部、接触から20T以上経過) 支配地域が影響する? ==== 災害「海獣」 ==== 内部データ見てみるとカニやマンボウが襲ってくる災害があるみたい、 帝の台詞も用意されてるが没データの可能性もあるので一応ここに。 ==== 明石大佐への依頼 ==== ^内部データ | |反日ゲリラの殲滅 | |ゴローン退治 | |シュウ皇帝の暗殺 | |敵軍事力削減工作 | |共有主義の殲滅 | |技術の確保 | |修理 | |資源燃料の確保 | |敵研究施設破壊 | |中帝国との和平交渉 | |バージニア破壊 | |治安回復 | |提督に | |ガメリカ混乱 | |エイリス混乱 | |反日連合撲滅 | |潜入艦隊狩り | ==== 艦船開発検証データ ==== *試作強攻艦 変更不可能な固定艦船を除いた全艦船を破棄、その後1隻ずつ造船した結果、5隻目で開発可能に。また、5隻配備、未配備数0でも開発可能だったため、未配備である必要はないと思われる。 *特式強攻艦 島風 試作強攻艦の開発のみでは開発不可。1隻造船した段階で開発可能に。こちらも未配備である必要はない。なお、なんとなく零式駆逐艦や島風を適当に10隻ほど作ってみたが新規開発案件は増えなかった。 ==== 艦船データ ==== *内部データ ^世代 ^名称 ^HP ^指揮 ^索敵 ^航空 ^レザ ^ミサ ^鉄鋼 ^スキル | | |宇宙動物 スペースかば |300 |150 |75 |- |150 |- |- |- | | |巡洋艦 ディアブロ |150 |105 |270 |- |120 |- |- |- | | |巡洋艦 クーンタッシ |150 |105 |270 |- |120 |- |- |- | | |巡洋艦 ムルチェラゴ |150 |105 |270 |- |120 |- |- |- | | |旗艦 サリッサ |420 |180 |105 |- |420 |- |- |- | \\ ^名前 ^HP ^索敵 ^航空 ^レーザー ^ミサイル ^鉄鋼弾 ^艦船スキル | |甲殻怪獣 アルマース |3360 |1140 |0 |60 |360 |0 |連続攻撃 | |大怪獣 富嶽型 |3900 |900 |0 |1200 |0 |0 | | |人工大怪獣 バージニア |4800 |720 |0 |360 |720 |0 |大怪獣 | |超怪獣 キルギロス |9900 |1500 |0 |2700 |0 |0 | | |宇宙怪獣 極悪マンモー |420 |90 |0 |360 |0 |0 | | |宇宙怪獣 アメーバ星人 |360 |0 |0 |180 |0 |0 | | |宇宙怪獣 アガラス |900 |600 |0 |900 |0 |0 | | |不沈空母 チャーチル |1320 |120 |600 |0 |0 |0 |広域攻撃 | |不沈空母 チャーチル |1260 |105 |540 |0 |0 |0 |広域攻撃 | |不沈空母 チャーチル |1200 |90 |480 |0 |0 |0 |広域攻撃 | |不沈空母 チャーチル |1140 |75 |420 |0 |0 |0 |広域攻撃 | |不沈空母 チャーチル |1080 |60 |360 |0 |0 |0 |広域攻撃 | |不沈空母 チャーチル |1020 |45 |300 |0 |0 |0 |広域攻撃 | |冥王星 |1440 |1440 |0 |1440 |0 |0 |広域攻撃 | |冥王星 |1260 |1260 |0 |1260 |0 |0 |広域攻撃 | |冥王星 |1080 |1080 |0 |1080 |0 |0 |広域攻撃 | |冥王星 |900 |900 |0 |900 |0 |0 |広域攻撃 | |冥王星 |720 |720 |0 |720 |0 |0 |広域攻撃 | |冥王星 |540 |540 |0 |540 |0 |0 |広域攻撃 | |愛国戦艦 真日本 |1260 |105 |0 |30 |420 |0 |広域攻撃 | |突撃戦艦 オルドカオス |300 |150 |0 |480 |0 |0 | | |真馬艦 ヒン・ヒン |180 |180 |0 |240 |0 |180 | | |試作艇進艦 |45 |180 |0 |0 |0 |0 |大バリア | ==== CORE反乱とレッドファランクス・・・の発生補足 ==== *追加情報(エイリス滅亡ルート) ワープ事故のルートでセーラ&エリザを獲得。 ドクツ滅亡、ガメリカ、ソビエトが健在&ハワイ、チェルノブを占領していない状況で エイリスを滅亡(=ロンドン占領)させる。 次のターンでCORE反乱とレッドファランクスが発生。 上記発生時の状況は三国同盟無し、日本化無し、62T、支配星域25 (内訳:日本からロンドンまで伊勢志摩を除く全星域、 日本からラーグリ、ラバウル、マイクロネシアまでの全星域) 三国同盟有りで後は同じでも発生、65T、支配星域25・・拘束エマ・バンコール ==== V1.02イベント変更点 ==== *中帝国 *北京侵攻時のランファ/ゾルゲの会話 *コロニーレーザーに関する会話追加? *ガメリカ共和国 *マニラ2000奇襲時のダグラスセリフ変更? ==== 戦略・戦術フェイズ小ネタ ==== *複数星域侵攻の法則 *提督一覧(デフォルト)で上に居る提督の星域から侵攻戦が開始される。\\ つまり東郷の居る星域が必ず最初となる。 *艦船スキル”連続攻撃”の法則 *攻撃対象が複数居る場合は必ず2人に攻撃し、同じキャラが2回攻撃される事はない。\\ 例えば戦域に2人で片方が挑発持ちでも2人とも攻撃を受ける。\\ 戦域に3人で1人が挑発持ちなら挑発を持たない2人はどちらか1人がランダムに攻撃される。\\ 戦域に4人で挑発持ちが2人居る場合は挑発持ちの2人が攻撃を受ける。 *攻撃を受ける時に表示されるスキルは、2回目の攻撃を受けるキャラのスキルのみ表示される。\\ 先に攻撃されるキャラはスキル表示が無いだけでスキル自体は発動している。
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· 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
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