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大帝国:災害
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===== 災害 ===== *出現した時点からその星域に災害が存在する限り治安を回復させられなくなる。 *出現は支配星域8以上で日本を除いて他国と隣接していない星域からランダム(一部を除く)。\\ 他国と隣接する星域しかない場合は出現しない。 *セーブ&ロードで変化 *基本は「ぬぼぼ菌」「宇宙台風」「宇宙イナゴ」の3種 *13ターン毎に出現。(居なくなってからの経過ターン)\\ 星域条件を満たしていない場合は13ターン後に先送りされる。 *(8ターン目に支配星域8を達成したが、以降13ターンまで災害は出現せず。 初回出現条件は支配星域8以上かつ13ターン以降?) *大怪獣は災害と似ているが出現法則等は個々で異なる。 *対処1-放置 *放置(又は撤退)すると治安が3段階悪化(治安:日本化の場合だけ2段階) *治安が最悪(治安0段階)になると消える(治安:安定なら最長の3ターン、治安3段階の星域に現れれば1ターン)。 *消える際、資源を1割消失させる(横綱は2割、エアザウナは3割、富嶽は8割)。 *戦略フェイズで資源を消費 or イベントフェイズでコスト削減に使用 *対処2-撃退 *基本的に”災害”は撃退すると記念艦が貰え、全提督に経験500のボーナスが入る。 *負けても基本的にゲームオーバーにはならない。 *番外編 *ちょっと卑怯な小技 *前提としてユーザー提督を使用。 *スキルをGにする 特性1をHP特性値1=-46 残り3つをHP-100に設定する。(当然、特性変化は0にする) *これで1番艦にHP105の艦を使うことでGが確実に発動するユニットの完成。 *伊号100型潜水艦x4の場合12672 超戦術込みだと13056というもはや何が何だかわからない数値を叩き出せる。 *ほかにも、愛、ともだち、なかよし、を使っても楽に勝てる。 *※注意:著しくゲームバランスを破壊し、一気にゲームがつまらなくなる恐れもあるのでご利用は計画的に。 ==== ぬぼぼ菌 ==== *HP少なめなので空母や、索敵を上げたレーザーで先手を取る。\\ 間に合わなければ囮+潜水艦で。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |1|災害 ぬぼぼ菌|男|480|720|0|2880|0|0|宇宙災害| | |2|災害 ぬぼぼ菌|男|960|1440|0|5760|0|0|宇宙災害| | |3|災害 ぬぼぼ菌|男|720|1080|0|4320|0|0|宇宙災害| | |4|災害 ぬぼぼ菌|男|240|360|0|1440|0|0|宇宙災害| | *第1戦域 戦局影響 星x1 *第2戦域 戦局影響 星x4 *第3戦域 戦局影響 星x2 *第4戦域 戦局影響 星x1 *撃破特典 記念艦 ぬぼぼ菌 *撃破特典 全提督 経験500 ==== 宇宙台風 ==== *弱点は目。 *超バリア(LA防御900)のため、ミサイルと鉄鋼弾で削る。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |1|災害 宇宙台風|女|4800|0|0|540|0|0|宇宙災害|超バリア| *第1戦域 戦局影響 星x8 *撃破特典 記念艦 宇宙台風 *撃破特典 全提督 経験500 ==== 宇宙イナゴ ==== *索敵が高い上に航空攻撃も効き難い。HPも高くレーザーの攻撃力も無視出来ない数字。\\ 鉄鋼弾の攻撃力が非常に高いため、1ターンで倒し切れないと1艦隊を失いかねない。 *ぬぽぽ菌と同様に囮+潜水艦隊で倒せるが、1ターンで倒し切るためには潜水艦がそれなりの数必要になる。\\ ぬぽぽ菌と違いレーザーの攻撃力は低いため、挑発+大バリア+バリアで囮艦隊を編成し、\\ 敵の鉄鋼弾攻撃の前に倒してしまえば、潜水艦隊でなくとも第2戦域でさえ完封が可能。 *砂塵の星域に出現した場合、”鉄の城”や”岩砕木”で鉄鋼弾を無力化すればバリアだけで完封出来る。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |2|災害 宇宙イナゴ|男|3240|1440|0|450|0|1080|宇宙災害|防空x3| |3|災害 宇宙イナゴ|女|2160|960|0|300|0|720|宇宙災害|防空x2| *第2戦域 戦局影響 星x5 *第3戦域 戦局影響 星x3 *撃破特典 記念艦 宇宙イナゴ・・・駆逐艦と性能があまり変わらないため、資源にするものあり。 *撃破特典 全提督 経験500 ==== 災害 くま ==== *CORE終結後(バージニア撃破orカナダルート)\\ スペディオの冒頭イベント後にイベントフェイズで「スペディオのコロニーへ」が出現し、選択すると戦うことになる。 *参加できるのは東郷のみ。 *負けたらゲームオーバー表示にはならないがリトライ画面になる。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |4|災害 くま| |720|360|0|360|0|0|宇宙災害| | *第4戦域 戦局影響 星x8 ==== 大怪獣 富嶽 ==== *支配星域3になったターンの冒頭イベントで最初の神風の儀式が発生してから\\ 30ターン毎にイベントフェイズで神風の儀式が最大2回発生する。 *3ターンイベントを放置すると日本に現れる。\\ 更に放置すると治安悪化させ、次のターンの冒頭イベントで資源8割(ver1.02)を消失させて居なくなる。(ver1.00では資源全て消失) *富嶽の出現は2回だけのため、撃破するにはターン制限が意外と厳しい。\\ 出現回数が決まっている所為で侵攻速度によってはシナリオに不整合が生じる。 *エアザウナと同様にバリア艦隊&潜水艦隊で倒せる。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |4|大怪獣 富嶽|男|9360|780|0|1500|0|0|なし|大怪獣| *第4戦域 戦局影響 星x8 ==== 大怪獣 ザラマンダー ==== *アルティメットアイドルルートの世界二分化後、伊勢志摩への占領戦に出現。\\ 星域の戦域詳細は伊勢志摩のページに記載。 *天候は砂塵で固定される。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |1|大怪獣 ザラマンダー|男|6480|660|0|900|0|0|なし|大怪獣| *第1戦域 戦局影響 星x8 ==== 大怪獣 バージニア ==== *COREとの戦いの最終盤に登場する。資源の損失は無く、治安悪化のみ。 *シカゴXに出現しターン毎に星域を1つ移動し日本へ近づいてくる。\\ 日本で負けた場合はゲームオーバー。 *バージニア撃破がキングコア編開放条件の1つになっている ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |4|大怪獣 バージニア|男|4800|720|0|360|720|0|なし|大怪獣| *第4戦域 戦局影響 星x8 ==== 大怪獣 エアザウナ ==== *出現は日本以外の支配星域でランダム。 *43ターンに初出現し、以降19ターン毎に現れる。 *出現したエアザウナを放置して治安0になると資源3割を消失させ居なくなる。 *スエズでエリザを見逃し南アフリカを制圧してない場合、\\ 居なくなったターンの敵国フェイズ(勢力:エイリス帝国)でエイリスにエアザウナが現れる。\\ その次の敵国フェイズ(勢力:エイリス帝国)までに南アフリカを制圧していなければエアザウナを操るイベントが発生し攻めてくる。\\ これ以降、エアザウナは日本の支配星域に現れなくなる。 *バリア部隊で攻撃防ぎつつ潜水3部隊で攻撃すれば無傷で勝てる。\\ 天候:砂塵の惑星に出たらリロード推奨。逆にミノフ杉花粉の星域に出たらフルぼっこする。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |4|大怪獣 エアザウナ|女|5040|1860|0|2040|0|0|なし|大怪獣| *第4戦域 戦局影響 星x8 バリア艦4隻の部隊と潜水艦×3部隊で無傷 ==== 宇宙横綱 ==== *「ぬぼぼ菌」「宇宙台風」「宇宙イナゴ」を倒すと登場する。 *治安悪化3は変わらないが、治安に関わらず1ターンで消えてしまう(その際、資源を約2割損失する)。 *放置した場合13ターンごとに繰り返し出現する。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |4|災害 宇宙横綱|男|9990|9990|0|9990|0|9990|宇宙災害| | *第4戦域 戦局影響 星x8 *撃破特典 記念艦 宇宙横綱 *撃破特典 全提督 経験500 第6世代艦で固めた主力部隊ならば、特に無策でも運ゲーで十分倒せる。\\ 軍事基地、異常透明、杉花粉あたりの地域ならば編成を工夫すればより簡単に倒せるだろう。\\ 倒すだけなら、クリア前にイベント回収ついでに倒せば十分だろう。 *軍事基地がある場所なら被害は出るものの楽に倒せる。囮艦隊4つ(空母持ちがベター)の潜水アタックx2で落とせる。 *大体登場したターンで消えるので、近くに主力がいないと対応することは難しい。 *零式特雷型駆逐艦を12隻と挑発艦を一隻開発しておけば、指揮値180以上の雑魚提督でも天候「ミノフ杉花粉」を狙えば確殺できる。 *レーザー封印なので最初の横綱の鉄鋼弾で挑発持ちが一人沈み、残りの3人が6000のダメージを与える。次ターンに誰か一人が沈み、残った二人で4000のダメージを与えて終わり。 *被害が二人で済む上に誰でもOKなので対応しやすく、ラバウル等に出現した場合はチャンスである。 *スキル「局地豪雨」持ちのフェムと極寒対策をつけて用意しておき、天候「極寒」を狙って仕掛ける。 *スキルと天候のマイナス補正は乗算ではなく加算式なので、天候50%+スキル50%=100%カットになり、味方はダメージを食らわなくなる。 *味方の攻撃力も50%に落ちるものの、欠員なしで攻撃できるので削り切ることが可能。 *上記のフェムの「局地豪雨」&エリア利用 その2 *天候「男殺油地獄」のエリアにて上と同じ戦略を取る。もちろん男は使用しないように。 *HPを減らした状態の「不屈」持ちの朽木・イザベラ+天候「極寒」or「男殺油地獄」 *天候「異常透明時」のオーバー火力で殲滅する。 *一度に2人殺されても、攻撃力3000や4000レベルでこちらも攻撃できるので短期死\\ 力戦の様相を呈す。攻撃力アップ系のスキル持ち(東郷や祀梨など)と併せるとより効果的である。 *富嶽乗り帝で軍事基地や天候に頼らず1ターンキル -レーティア大空母x3 の航空1600 -横綱のレーザーでレーティア撃沈 -富嶽乗り帝のレーザー3000 -横綱の鉄鋼弾で富嶽乗り帝撃沈 -田中特雷駆逐艦x4 の鉄鋼弾3000 -リディア特雷駆逐艦x4 の鉄鋼弾2700 *東郷:レーザー アドルフ:航空 ダグラス:航空&鉄鋼 スカーレット:潜水 *横綱がアドルフ⇒東郷 の順番で攻撃してくれるのを調整する運戦法 *航空が1600位の提督を4人集める *無理なら大制空持ちの祀梨や贔屓したゲッベルスをメンバーに入れるといい ===小ネタ=== * 宇宙横綱(指揮540)を積めるキャラ *伊藤閣下 *レーティア *ハニー・ザ・アドミラル *山本 無限(キャラクリ後) *古賀 ひとみ(キャラクリ後) *ジュザン・ジューコフ(キャラクリ後) *ロリコフ・バンラー(キャラクリ後) *HP補正がかかってHPが9999以上になると表示されないので注意。実際はきちんとHP9999以上あります。 ==== アルビルダ海賊団 ==== *北欧がドクツに占拠された数ターン後に現れる。\\ 出現法則は一般の災害と同じ。他国と隣接する星域しかない場合は星域には現れないがイベントは進む。 *全滅させるとアルビルダを捕獲(全滅させられないと再度現れる)。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |4|アルビルダ|女|510|315|0|420|288|576|大あばれ| | |4|アルビルダ海賊団|男|270|270|0|0|270|540|なし| | |4|アルビルダ海賊団|男|90|90|0|0|90|180|なし| | |4|アルビルダ海賊団|男|180|180|0|0|180|360|なし| | *第4戦域 戦局影響 星x10 ==== レッドファランクス ==== *ガメリカ(CORE含む)・エイリス・ソビエトのいずれかを滅ぼすとイベントが発生し、新勢力(建前)として現れる。\\ その後、災害として毎ターン次の項目の場所に現われる。\\ *敵国と隣接した星域にランダムで出現し、撃退されるかその星域の治安が0になると移動する。\\ 移動先もランダムなので同じ場所に出現することもある。ロードで移動先が変わる。\\ なお、たとえ攻め込んでこないオフランスやトルコなどであっても敵国扱いな為、隣接してると出現する。\\ 逆に敵国が全く居ない場合は星域に現れなくなる。\\ *東郷を戦闘に参加させて撃破するたびにイベントが発生。最低3回壊滅させるまで登場し続ける。\\ コロネアとブラッドのイベント(コロネアの思い出)が発生した後に迎撃すると以降出現しなくなる。\\ もしくは15ターン前後するとイベントでレッドファランクスの後ろ盾壊滅イベント発生し以降出現しなくなる。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |1|レッドファランクス|男|870|720|0|555|0|300|なし|防寒 防空| |1|レッドファランクス|男|240|195|450|0|0|0|なし| | |1|レッドファランクス|男|225|360|0|180|360|0|なし|潜水x2| |4|キャプテン・ブラッド|女|960|915|0|825|0|660|なし| | |4|レッドファランクス|女|720|810|0|645|0|300|なし|対潜 バリア| |4|レッドファランクス|女|735|600|0|0|420|0|なし|防寒 大妨害| *第1戦域 星x6 *第4戦域 星x8 ==== 遠征騎士艦隊 ==== *エリザを未捕獲のままパリへ隣接する星域を占領したらイベントが発生。\\ 能力だけなら第1~2世代のザコだが、日本領土内の2箇所に毎ターン出没する。\\ 発生以降は何度壊滅させてもエイリス帝国を滅ぼすまで出没し続ける。\\ なお、ED1およびED2を目指す場合は絶対発生させる必要がある。 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |1|遠征騎士航空艦隊|男|195|210|150|30|0|0|なし| | |1|遠征騎士戦闘艦隊|男|270|135|0|270|0|0|なし| | |1|遠征騎士巡洋艦隊|男|90|90|0|90|0|0|なし| | |1|遠征騎士駆逐艦隊|男|135|540|0|90|0|0|なし| | *第1戦域 戦局影響 星x17 ==== 反乱軍 ==== *マニラ2000を制圧した次のターンに最初の反乱が発生。それまでは一切発生しない。 *それ以降は21ターン目以降の7の倍数ターンに発生。(18ターン目の発生を確認) *日本を除く支配星域でランダムに発生する。治安:日本化の星域は発生しない。 <color #22b14c>反乱軍は自国の艦船の開発世代に連動して強化される。</color> 第1世代 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |3|反乱軍|男|90|270|0|90|0|0|なし| | 第2世代 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |3|反乱軍|男|105|330|0|90|0|15|なし| | |3|反乱軍|男|120|360|0|60|0|0|なし| | 第3世代 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |3|反乱軍|男|150|420|0|120|0|30|なし| | |3|反乱軍|男|135|420|0|60|0|15|なし| | 第4世代 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |3|反乱軍|男|195|510|0|135|30|30|なし| | |3|反乱軍|男|165|540|0|60|0|45|なし| | |3|反乱軍 活動拠点|男|360|360|0|0|0|0|なし| | 第5世代 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |3|反乱軍|男|340|600|0|135|60|45|なし| | |3|反乱軍|男|195|660|0|75|0|60|なし| | |3|反乱軍|男|360|660|0|240|90|30|なし| | 第6世代 ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |3|反乱軍|男|285|690|0|165|60|60|なし| | |3|反乱軍|男|325|780|0|90|0|75|なし| | |3|反乱軍|男|435|780|0|345|60|30|なし| | |3|反乱軍 活動拠点|男|360|360|0|0|0|0|なし| | *第3戦域 戦局影響 星x10 ==== 宇宙怪獣 ==== *イベントフェイズで「邪教の秘密神殿を調査」を選択後、チェリノブに毎ターン発生する災害。\\ 同ターンで撃破しないとゲームオーバー ^ 戦域 ^ 名前 ^ 性別 ^ HP ^ 索敵 ^ 航空 ^ レーザー ^ ミサイル ^ 鉄鋼弾 ^ 提督スキル ^ 艦船スキル | |1|甲殻怪獣 アルマース|男|3360|1140|0|60|360|0|なし|連続攻撃| |2|甲殻怪獣 アルマース|男|3360|1140|0|60|360|0|なし|連続攻撃| |3|甲殻怪獣 アルマース|男|3360|1140|0|60|360|0|なし|連続攻撃| *第1戦域 戦局影響 星x2 *第2戦域 戦局影響 星x3 *第3戦域 戦局影響 星x3
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· 最終更新: 2024/02/04 00:34 by
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