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大番長:etc

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大番長:etc [2017/06/03 03:04] – 強化の項目復旧 106.154.8.241大番長:etc [2022/07/03 19:08] – 極めプレイ等から通常プレイでも役に立つ情報を移動 153.232.25.188
行 26: 行 26:
   * データ的に変数を何桁まで許容しているのかは不明だが経験値12345でも表示は123となる   * データ的に変数を何桁まで許容しているのかは不明だが経験値12345でも表示は123となる
   * 氷穴無限稼ぎで48500以上取得して表示485となりレベルアップで表示の1桁目が減っていったのを確認   * 氷穴無限稼ぎで48500以上取得して表示485となりレベルアップで表示の1桁目が減っていったのを確認
 +
 +** 敵の行動ルーチンについて **
 +  * 1体だけ残せば敵からは攻めてこなくなる
 +    * 敵は2体以上、1戦に必要な気力(最低2)以上の条件で攻めてくる
 +    * 他の勢力が居る地域には特殊なイベント以外で勢力が入れ替わることが無い
 +      * PGGの戦車部隊、HFの巨人兵が該当する
 +    * 補充されない独立勢力を1体残して制圧出来れば永久的に攻めてこなくなる
 +      * 新型と横濱がこの状態に出来れば、NME・護国院双方への鉄壁となる
 +        * ただしイベントだけはどんどん進行していくので注意
 +      * 真宿だけは独立勢力として補充される
 +
 +** 敵が湧き続ける地域を利用して経験稼ぎ **
 +  * 地域・配置ともに0となった勢力はターン毎に5人が拠点に補充される
 +    * 護国院のみ王阪
 +  * NME制圧前は3nターンに大コウモリx5が秋波原に発生
 +    * 他勢力が居たり未制圧の場合は横濱>樹界>闘京の優先順位で発生する
 +  * 真宿(制圧後)ではターン毎にゾンビ学生×2が発生、3+6nターンにパンダx2が追加発生
 +  * 夢の島(制圧前)ではターン毎にハニーx1が発生
 +  * MOO!は制圧しなければ毎ターンムー民またはバグx3が発生する
 +  * 梅田地下街は最下層の敵が比較的弱いので稼ぎに向いている
  
 ====== 捕虜関係 ====== ====== 捕虜関係 ======
行 35: 行 55:
     * 加入を遅らせたい場合などは他の捕虜を用意するしかない     * 加入を遅らせたい場合などは他の捕虜を用意するしかない
     * 説得不可の捕虜をずっと抱えるという手もある     * 説得不可の捕虜をずっと抱えるという手もある
 +
 +** 捕虜優先順位**
 +  * 部下フェイズでの並び順と一致、HF青と海賊は両立できないので不明
 +
 +^  1|主要人物^  11|三国^  21|忍者青^  31|まぼ|
 +^  2|準固有^  12|エルフ^  22|忍者白^  32|熊猫|
 +^  3|聖男黒^  13|HF青^  23|聖男青^  33|関西男(Lv20)|
 +^  4|聖女黒^  14|海賊^  24|聖女青^  34|関西女(Lv20)|
 +^  5|執行部^  15|忍者黒^  25|聖男赤^  35|HF赤|
 +^  6|鬼道衆^  16|TSV^  26|聖女赤^  36|忍者茶|
 +^  7|暴走族^  17|関西女^  27|コウベ| | |
 +^  8|戦争寺^  18|関西男^  28|猫| | |
 +^  9|闘賊団^  19|北海女^  29|犬| | |
 +^  10|PGG^  20|北海男^  30|塩袋| | |
  
 ** 説得について ** ** 説得について **
行 44: 行 78:
 ** 尋問について ** ** 尋問について **
   * 特定の尋問フラグが無い場合はランダム台詞となる   * 特定の尋問フラグが無い場合はランダム台詞となる
-    * ランダム台詞を21回聞くことでカツ丼が手に入る +    * ランダム台詞を21回聞くことで[[アイテムリスト|カツ丼]]が手に入る 
-    * 低確率で17種類のうち1つアイテムが手に入る +  * 低確率で17種類のうち1つアイテムが手に入る 
-      * 最初は10%程だが手に入れる度に確率が下がっていく+    * 最初は10%程だが手に入れる度に確率が下がっていく
  
 ** 釈放について ** ** 釈放について **
   * 釈放金額は給料の2倍   * 釈放金額は給料の2倍
-  * 釈放21回目に身軽の羽根DXが手に入る+  * 釈放21回目に[[アイテムリスト|身軽の羽根DX]]が手に入る
  
 ====== 治安関係 ====== ====== 治安関係 ======
行 58: 行 92:
     * 固有名はエノラゲイ・ボックスカー・ピースメーカー・ジャスティス     * 固有名はエノラゲイ・ボックスカー・ピースメーカー・ジャスティス
       * 黒B 体400 気3 攻16 命120 回60 反撃89%       * 黒B 体400 気3 攻16 命120 回60 反撃89%
 +      * 固有ユニット扱いなので倒すと二度と出現しない
       * [[県内編]]で出現したものは、倒さなくても[[全国編]]に出現しない       * [[県内編]]で出現したものは、倒さなくても[[全国編]]に出現しない
   * 奉仕活動で拾えるBP   * 奉仕活動で拾えるBP
行 64: 行 99:
       * ひみつ日記を利用する場合は2500BPを超えないようにBPを998回拾う       * ひみつ日記を利用する場合は2500BPを超えないようにBPを998回拾う
  
-====== 成長効率 ====== +/* 成長効率は独立したので削除します */
-  * キャラクターがレベルアップする際に上昇するパラメータ、下記の複合で決まる +
-    - 体力+2 攻撃+1 命中+1 回避+1のいずれかランダム +
-    - レベルアップ回数が成長効率の倍数となったパラメータ+3 +
-    * 例) 斬真狼牙が6回目のレベルアップ時 +
-      * ** 成長効率 **:体2 攻2 命3 避4、** 経験値 **: 65/65→0/68 +
-      * レベルアップ回数が2と3の倍数となるため、体+3 攻+3 命+3が固定。 +
-      * 上記にランダムアップを加算した下記いずれかが最終的な上昇値となる。 +
-        * 体+5 攻+3 命+3 避+0 +
-        * 体+3 攻+4 命+3 避+0 +
-        * 体+3 攻+3 命+4 避+0 +
-        * 体+3 攻+3 命+3 避+1 +
-  * 成長効率はキャラクター毎に固有あり、値が小さければ小さいほど速やかに成長る +
-  汎用キャラの一部は、成長効率5で治安5 or 収益10が上昇する +
-  * 無茶苦茶モードでは最高レベルアップ回数を適用するが、そのステータスにランダムアップは含まれない +
-  * 強化イベントの多くは、適用後にレベルが1つ上がっている。 +
-    * 成長には影響しないが、見た目上のレベルと実際の成長効率にずれが生じる。 +
-  * [[成長効率上位者一覧]]+
  
 ====== 強化 ====== ====== 強化 ======
-^強化内容^効果^必要BPコスト^備考^  +^強化内容^効果^必要BPコスト^備考^  
-| ** 肉体強化1 ** |体力:3~10UP\\ 攻撃:2~5UP\\ 命中:2~5UP\\ 回避:1~3UP|(体力×1)+(気力×10)+(攻撃×2)+(命中×1)+(回避×3)| |  +| ** 肉体強化1 ** |体力:3~10UP\\ 攻撃:2~5UP\\ 命中:2~5UP\\ 回避:1~3UP|(体力×1)+(気力×10)+(攻撃×2)+(命中×1)+(回避×3)| |  
-| ** 肉体強化2 ** |体力:3~20UP\\ 攻撃:2~10UP\\ 命中:2~10UP\\ 回避:1~6UP|(体力×3)+(気力×30)+(攻撃×6)+(命中×3)+(回避×9)|【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後|  +| ** 肉体強化2 ** |体力:3~20UP\\ 攻撃:2~10UP\\ 命中:2~10UP\\ 回避:1~6UP|(体力×3)+(気力×30)+(攻撃×6)+(命中×3)+(回避×9)|【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後|  
-| ** 精神強化1 ** |反撃:1~5UP\\ 治安:5 or ​10UP\\ 収益:5 or ​10UP\\ 給料:1 or ​2DOWN|100| |  +| ** 精神強化1 ** |反撃:1~5UP\\ 治安:510UP\\ 収益:5~?10UP\\ 給料:1~?2DOWN|100| |  
-| ** 精神強化2 ** |反撃:1~10UP\\ 治安:5~20UP\\ 収益:5~20UP\\ 給料:1~4DOWN|300|【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後|  +| ** 精神強化2 ** |反撃:1~10UP\\ 治安:5~20UP\\ 収益:5~20UP\\ 給料:1~4DOWN|300|【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後|  
-| ** 属性付与 ** |属性増加|(対属性の数 + 1)×1000| |  +| ** 属性付与 ** |属性増加|(対属性の数 + 1)×1000| |  
-| ** 気力回復 ** |気力 +3|100| |  +| ** 気力回復 ** |気力 +3|100| |  
-| ** 体力回復 ** |体力全快|100| |  +| ** 体力回復 ** |体力全快|100| |  
-| ** ボーナス ** |信頼値全回復|50| | +| ** ボーナス ** |信頼値全回復|50| | 
  
   * 強化2は強化1の3倍の必要BPコストで効果の上限2倍になるが下限は変わらない   * 強化2は強化1の3倍の必要BPコストで効果の上限2倍になるが下限は変わらない
-  * アイテムによる補正を受けるため、ステータスup系アイテムは外さないと損をする +  * **アイテムによる補正を受ける**ため、ステータスup系アイテムは外さないと損をする 
     * 特に学聖ボタンはかなりコストが増えてしまうので注意     * 特に学聖ボタンはかなりコストが増えてしまうので注意
   * 肉体強化での増加値を含めたものが実際の必要BPコストとなる   * 肉体強化での増加値を含めたものが実際の必要BPコストとなる
     * 実行時から増えた分でマイナスになる場合は0BPで止まる。     * 実行時から増えた分でマイナスになる場合は0BPで止まる。
-  * 肉体強化で一部のキャラは気力1アップすることがある +  * ?肉体強化で一部のキャラは気力1アップすることがある 
     * ある程度レベルアップしていることが条件?     * ある程度レベルアップしていることが条件?
-  * 総合パワーアップ値=(体力上昇値/2+攻撃上昇値+命中上昇値+回避上昇値)で切り捨て?+  * 総合パワーアップ値=(体力上昇値/?2+攻撃上昇値+命中上昇値+回避上昇値)で切り捨て? 
 + 
 +====== 役に立つ小技 ====== 
 +** ボーンで戦わずに圧勝 ** 
 +  * [[成瀬有紀]]のスキル「ボーン」は攻撃扱いなので1回ごとに1ポイントを獲得する 
 +  * 従ってボーンを5回以上使うだけでどんな強敵でも圧勝可能 
 +    * 有紀以外はモブでも可、ただ気力節約の為にも倒せる敵は普通に倒した方が良い 
 +  * 特に有効なのは捕獲・殺害したくない相手との戦闘に勝利したい場合 
 +    * [[魂塚妖姫]]・[[叢雲静梨]]・[[月臣鬼人]]等が該当する 
 + 
 +** 根性入り袋の付け替えで気力回復 ** 
 +  * 根性入り袋は装備した時に気力も+3、外した時に-3される 
 +  * 気力が2以下になった状態で根性入り袋を一旦外し、装備し直すだけで気力が3になる 
 +    * 戦慄の学聖ボタンでも可能 
 + 
 +** 体力アップアイテム装備で回復量増加 ** 
 +  * 未配置状態では1ターンで最大体力の半分が回復するが、これはアイテムによる増加分を含んでいる 
 +  * 回復の為に未配置にする際に鉄壁の学聖ボタンや万歳モモンガを装備しておくと回復量が増加する
  
 ====== バグ ====== ====== バグ ======
大番長/etc.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1