戦国ランス:ステータス基礎
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戦国ランス:ステータス基礎 [2021/05/30 16:05] – [基本] 111.239.177.184 | 戦国ランス:ステータス基礎 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
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==== 戦闘系 ==== | ==== 戦闘系 ==== | ||
- | *全てのステータスにおいて、兵種毎の固有値(隠し)がある | + | *全てのステータスに兵種ごとの補正値がある |
- | *たとえば、同じ防7でも弓兵より足軽の方が防御力が高い。 | + | *たとえば、同じ防7でも弓兵より足軽の方が防御力が高い |
- | *個人戦でも兵種の影響は大きい。個人では足軽という兵種はなく、武士として扱われる等、部隊兵種と異なる部分がある。 | + | *個人戦でも兵種(職業)の影響は大きい。武将個人の職業は、率いている部隊の兵種と異なる場合がある |
+ | *武将個人のHPは、職業・性別によって決まる。 | ||
*最大値はどのステータスも9 | *最大値はどのステータスも9 | ||
*装備アイテムでも学習書2でも10以上にはならない | *装備アイテムでも学習書2でも10以上にはならない | ||
行 33: | 行 34: | ||
=== 攻 === | === 攻 === | ||
*物理的な攻撃に関する値 | *物理的な攻撃に関する値 | ||
- | *武士攻撃や足軽攻撃と言った基本的な攻撃時のダメージが上がる | + | *武士攻撃や足軽攻撃といった大多数の攻撃のダメージが上がる |
- | *火爆破や式神などには影響しない | + | *火爆破や式神などの、魔法系攻撃には影響しない |
*攻が重要な兵種 | *攻が重要な兵種 | ||
- | *武士、弓兵にとっては存在意義 | + | *武士や、弓兵・鉄砲にとっては存在意義 |
- | *反撃を行う足軽にもあった方が良い | + | *「反撃率アップ」技能を持っている足軽にもあった方が良い |
=== 防 === | === 防 === | ||
*物理的な防御に関する値 | *物理的な防御に関する値 | ||
- | *「攻」に対してのダメージ軽減になる | + | *「攻」によるダメージ判定を軽減する |
- | *敵の攻撃を一身に集める足軽は防が低いと被害甚大 | + | *敵の攻撃を一身に集める足軽は、防が低いと被害甚大 |
*防が重要な兵種 | *防が重要な兵種 | ||
*足軽が最優先 | *足軽が最優先 | ||
行 49: | 行 50: | ||
=== 知 === | === 知 === | ||
*特殊行動に関する値 | *特殊行動に関する値 | ||
- | *魔法・陰陽系の攻撃力 (攻は影響なし | + | *魔法・陰陽系の攻撃力(「攻」は影響なし) |
- | *魔法・陰陽系のダメージ軽減 (防やガードの影響なし | + | *魔法・陰陽系のダメージ軽減(「防」やガードは影響なし) |
- | *巫女・僧侶の回復量 (使用者の数値 | + | *巫女・僧侶の回復量(使用者の数値を参照する) |
- | *足軽のガード率 | + | *足軽などの「ガード」を使用した時のガード率の上昇値 |
- | *軍師の付与効果の数 (軍師の初期付与も増える | + | *軍師の「付与」の効果量(高い程強力な付与が付く)。戦闘開始時に付く付与の数も増える |
*知が重要な兵種 | *知が重要な兵種 | ||
- | *足軽(ガード率に影響) | + | *足軽(ガード率に影響) |
- | *リズナやエリナなどの強魔法キャラ | + | *軍師(高難易度では「付与」が生命線) |
- | *名取やウルザなど巫女や軍師の中でも、戦闘力も高めのやつ | + | *巫女(単純に回復値が高まる。兵の補充費の節約にもなるので、内政にも優しい) |
+ | *リズナやエリナなどの魔法使い | ||
=== 速 === | === 速 === | ||
*行動順に関係する値 | *行動順に関係する値 | ||
- | *早ければそれだけ初動も、行動の間隔も早くなる | + | *高ければそれだけ初動が早くなる。行動の間隔は、速よりも使用した技に依存する部分が大きい |
+ | *基本的に素早い兵種の技は次の行動までの間隔が短い。が、鉄砲は初動が早いものの、技の間隔はかなり長い | ||
*4つの中では一番上げにくい | *4つの中では一番上げにくい | ||
*この数値だけは個人戦にも大きく影響する | *この数値だけは個人戦にも大きく影響する | ||
行 75: | 行 78: | ||
=== 探索 === | === 探索 === | ||
*主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値 | *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値 | ||
- | *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰まることもある。斥候のため最後まで使う | + | *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰むこともある |
+ | *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なので、最初から最後まで重要 | ||
*要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利 | *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利 | ||
=== 交渉 === | === 交渉 === | ||
*主に在野武将・捕虜の勧誘、宣戦布告に必要な値 | *主に在野武将・捕虜の勧誘、宣戦布告に必要な値 | ||
*序~中盤までは使用頻度が高いが、終盤はほとんど不要となる | *序~中盤までは使用頻度が高いが、終盤はほとんど不要となる | ||
- | *捕虜の勧誘は行動力を消費しないので、暇な武将が出来てくれば能力が低くても適当にこなせる | + | *捕虜の勧誘は行動力を消費しないので、配下が増えてくれば能力が低くても適当にこなせる |
- | *武田・毛利の宣戦布告回避を使う場合必要数値が上がっていくので、この場合は高いキャラがいた方が良い。 | + | *ただし、全国版の島津家プレイでは、男武将の捕虜に限り勧誘がかなり難しくなる |
+ | *武田・毛利の宣戦布告回避を行う場合、成功するごとに必要数値が上がっていくので、この場合は高いキャラがいた方が良い | ||
=== 建設 === | === 建設 === | ||
行 88: | 行 93: | ||
*序盤こそコストを賄うため使う機会が多いが、交渉と同じく終盤ではほぼ不要になりがち | *序盤こそコストを賄うため使う機会が多いが、交渉と同じく終盤ではほぼ不要になりがち | ||
*合戦準備を複数回使うなら1~2人高いキャラがいると良い | *合戦準備を複数回使うなら1~2人高いキャラがいると良い | ||
+ | *全国版では非常に有用な、敵の侵攻を妨害する施設を建設するために必要な能力 | ||
==== コメント ==== | ==== コメント ==== |
戦国ランス/ステータス基礎.1622358356.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)