戦国ランス:ステータス基礎
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戦国ランス:ステータス基礎 [2021/05/30 16:27] – [戦闘系] 111.239.177.184 | 戦国ランス:ステータス基礎 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
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*たとえば、同じ防7でも弓兵より足軽の方が防御力が高い | *たとえば、同じ防7でも弓兵より足軽の方が防御力が高い | ||
*個人戦でも兵種(職業)の影響は大きい。武将個人の職業は、率いている部隊の兵種と異なる場合がある | *個人戦でも兵種(職業)の影響は大きい。武将個人の職業は、率いている部隊の兵種と異なる場合がある | ||
+ | *武将個人のHPは、職業・性別によって決まる。 | ||
*最大値はどのステータスも9 | *最大値はどのステータスも9 | ||
*装備アイテムでも学習書2でも10以上にはならない | *装備アイテムでも学習書2でも10以上にはならない | ||
行 37: | 行 38: | ||
*攻が重要な兵種 | *攻が重要な兵種 | ||
*武士や、弓兵・鉄砲にとっては存在意義 | *武士や、弓兵・鉄砲にとっては存在意義 | ||
- | *「反撃」技能を持っている足軽にもあった方が良い | + | *「反撃率アップ」技能を持っている足軽にもあった方が良い |
=== 防 === | === 防 === | ||
行 77: | 行 78: | ||
=== 探索 === | === 探索 === | ||
*主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値 | *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値 | ||
- | *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰まることもある。斥候のため最後まで使う | + | *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰むこともある |
+ | *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なので、最初から最後まで重要 | ||
*要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利 | *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利 | ||
=== 交渉 === | === 交渉 === | ||
*主に在野武将・捕虜の勧誘、宣戦布告に必要な値 | *主に在野武将・捕虜の勧誘、宣戦布告に必要な値 | ||
*序~中盤までは使用頻度が高いが、終盤はほとんど不要となる | *序~中盤までは使用頻度が高いが、終盤はほとんど不要となる | ||
- | *捕虜の勧誘は行動力を消費しないので、暇な武将が出来てくれば能力が低くても適当にこなせる | + | *捕虜の勧誘は行動力を消費しないので、配下が増えてくれば能力が低くても適当にこなせる |
- | *武田・毛利の宣戦布告回避を使う場合必要数値が上がっていくので、この場合は高いキャラがいた方が良い。 | + | *ただし、全国版の島津家プレイでは、男武将の捕虜に限り勧誘がかなり難しくなる |
+ | *武田・毛利の宣戦布告回避を行う場合、成功するごとに必要数値が上がっていくので、この場合は高いキャラがいた方が良い | ||
=== 建設 === | === 建設 === | ||
行 90: | 行 93: | ||
*序盤こそコストを賄うため使う機会が多いが、交渉と同じく終盤ではほぼ不要になりがち | *序盤こそコストを賄うため使う機会が多いが、交渉と同じく終盤ではほぼ不要になりがち | ||
*合戦準備を複数回使うなら1~2人高いキャラがいると良い | *合戦準備を複数回使うなら1~2人高いキャラがいると良い | ||
+ | *全国版では非常に有用な、敵の侵攻を妨害する施設を建設するために必要な能力 | ||
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戦国ランス/ステータス基礎.1622359677.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)