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戦国ランス:ステータス基礎

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戦国ランス:ステータス基礎 [2021/05/30 16:27] – [戦闘系] 111.239.177.184戦国ランス:ステータス基礎 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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     *たとえば、同じ防7でも弓兵より足軽の方が防御力が高い     *たとえば、同じ防7でも弓兵より足軽の方が防御力が高い
     *個人戦でも兵種(職業)の影響は大きい。武将個人の職業は、率いている部隊の兵種と異なる場合がある     *個人戦でも兵種(職業)の影響は大きい。武将個人の職業は、率いている部隊の兵種と異なる場合がある
 +      *武将個人のHPは、職業・性別によって決まる。
   *最大値はどのステータスも9   *最大値はどのステータスも9
     *装備アイテムでも学習書2でも10以上にはならない     *装備アイテムでも学習書2でも10以上にはならない
行 37: 行 38:
   *攻が重要な兵種   *攻が重要な兵種
     *武士や、弓兵・鉄砲にとっては存在意義     *武士や、弓兵・鉄砲にとっては存在意義
-    *「反撃」技能を持っている足軽にもあった方が良い+    *「反撃率アップ」技能を持っている足軽にもあった方が良い
  
 === 防 === === 防 ===
行 77: 行 78:
 === 探索 === === 探索 ===
   *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値   *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値
-    *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰まることもある斥候のため最後まで使う+    *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰こともある 
 +    *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なで、最初から最後まで重要
     *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利     *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利
 === 交渉 === === 交渉 ===
   *主に在野武将・捕虜の勧誘、宣戦布告に必要な値   *主に在野武将・捕虜の勧誘、宣戦布告に必要な値
     *序~中盤までは使用頻度が高いが、終盤はほとんど不要となる     *序~中盤までは使用頻度が高いが、終盤はほとんど不要となる
-    *捕虜の勧誘は行動力を消費しないので、暇な武将出来てくれば能力が低くても適当にこなせる +    *捕虜の勧誘は行動力を消費しないので、配下増えてくれば能力が低くても適当にこなせる 
-    *武田・毛利の宣戦布告回避を使う場合必要数値が上がっていくので、この場合は高いキャラがいた方が良い+      *ただし、全国版の島津家プレイでは、男武将の捕虜に限り勧誘がかなり難しくなる 
 +    *武田・毛利の宣戦布告回避をう場合、成功するごとに必要数値が上がっていくので、この場合は高いキャラがいた方が良い
  
 === 建設 === === 建設 ===
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     *序盤こそコストを賄うため使う機会が多いが、交渉と同じく終盤ではほぼ不要になりがち     *序盤こそコストを賄うため使う機会が多いが、交渉と同じく終盤ではほぼ不要になりがち
     *合戦準備を複数回使うなら1~2人高いキャラがいると良い     *合戦準備を複数回使うなら1~2人高いキャラがいると良い
 +    *全国版では非常に有用な、敵の侵攻を妨害する施設を建設するために必要な能力
  
 ==== コメント ==== ==== コメント ====
戦国ランス/ステータス基礎.1622359677.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)