戦国ランス:伊賀家
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戦国ランス:伊賀家 [2017/07/21 17:40] – [対策] ha | 戦国ランス:伊賀家 [2023/08/22 08:58] – [メインキャラ] 49.106.209.236 | ||
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===== 概要 ===== | ===== 概要 ===== | ||
*国主は犬飼で伊賀の瓢箪所持国。支配地域は大和。 | *国主は犬飼で伊賀の瓢箪所持国。支配地域は大和。 | ||
- | *侵攻可能になるのは鈴女が仲間になった後のイベント後。信長が本能時に移動後、敵対国がいない状態になると宣戦してくる。 | + | *侵攻可能になるのは鈴女が仲間になった後のイベント後。信長が本能寺に移動後、敵対国がいない状態になると宣戦してくる。 |
===== 特徴 ===== | ===== 特徴 ===== | ||
*忍者中心の部隊。後列型。 | *忍者中心の部隊。後列型。 | ||
行 26: | 行 26: | ||
*鈴女を連れていたときのみ、満足度+5イベント発生。 | *鈴女を連れていたときのみ、満足度+5イベント発生。 | ||
- | *瓢箪持ちの国の中でもっとも''' | + | *瓢箪持ちの国の中でもっとも**後回しにしていい勢力**。\\ (瓢箪持ちの中で他国に吸収&滅ぼされる恐れがない上に宣戦布告も遅い。\\ また攻略後のメリットが少なく、一国しかないため) |
*六大秘法「平蜘蛛」入手について | *六大秘法「平蜘蛛」入手について | ||
行 48: | 行 48: | ||
==== 初期支配国 ==== | ==== 初期支配国 ==== | ||
- | ^名称 | + | ^ 名称 |
|大和 | |大和 | ||
==== スタート時の兵種構成 ==== | ==== スタート時の兵種構成 ==== | ||
- | ^兵種 | + | ^ 兵種 |
- | |足軽 | + | |足軽 |
- | |武士 | + | |武士 |
- | |忍者 | + | |忍者 |
===== 武将パラメータ ===== | ===== 武将パラメータ ===== | ||
==== メインキャラ ==== | ==== メインキャラ ==== | ||
- | ^名前 | + | ^ 名前 |
|鈴女 | |鈴女 | ||
|犬飼 | |犬飼 | ||
行 67: | 行 67: | ||
*普通に進めれば最初に加入する忍者隊。戦闘能力初期値はそれなりだが、暗殺2技能が強力。 | *普通に進めれば最初に加入する忍者隊。戦闘能力初期値はそれなりだが、暗殺2技能が強力。 | ||
*好感度があがる機会が多数あるため、育てれば最強候補の忍者となり得る。 | *好感度があがる機会が多数あるため、育てれば最強候補の忍者となり得る。 | ||
+ | *固有技能としてちゅんちゅん手裏剣を取得できる。 | ||
+ | *貴重な貫通攻撃なため足軽のガードに邪魔されずに敵準備の邪魔を出来るのが強い。また単純にやっかいな敵の数を確実に減らせる。 | ||
+ | *ただし、コスト1の手裏剣を失い、コスト2の攻撃になってしまうので攻撃可能回数が2回になってしまう。 | ||
+ | *このため何も考えずに投げていると敵の準備を邪魔する必要がある時に行動回数が尽きてることもあるので注意。待機で調整しよう。 | ||
+ | *忍者の速さで貫通攻撃を仕掛けられるのは最強候補の一角となりうる…が、初期人数とステータス、特に攻が厳しい。 | ||
+ | *このへんは五十六と同じなのでランスの愛や学習書の使い道として有効。 | ||
+ | *ちゅんちゅん手裏剣を3投したい場合は働きバッチをつけるのがよい。この場合、ランスの愛はもちろんパワー純金ベアーも使えなくなるので必要な消耗品は多くなる。 | ||
*部隊が壊滅しても絶対に討死しないという特性がある。 | *部隊が壊滅しても絶対に討死しないという特性がある。 | ||
*その点を活かして、相手の編成によっては壊滅覚悟の防壁にするといった運用も可。 | *その点を活かして、相手の編成によっては壊滅覚悟の防壁にするといった運用も可。 | ||
+ | *忍者はステータスが高いユニークが多く、暗殺2も競合しやすい上に、周回ボーナスで早期に入ってくることも多いので能力が低い鈴女は意識的に鍛えてやらないと簡単に埋もれてしまう。 | ||
+ | *最終的なスペックは高くできるキャラなので使いたい場合は愛情をこめてしっかりと育ててやりたい。 | ||
+ | *キャラクリはわりと早期につけようと思えばつけられる部類なので育成のためにはやめにとってランスとの出撃ボーナスを利用できるようにするのもよい。 | ||
=== 犬飼 === | === 犬飼 === | ||
*合戦能力○/ | *合戦能力○/ | ||
*加入するのに少し手間がかかるだけあって、忍者隊として非常に優秀。 | *加入するのに少し手間がかかるだけあって、忍者隊として非常に優秀。 | ||
+ | *ネックは行動回数3で行動回数が不足することが多い。帝シリーズで欠点を補いつつほぼ完全体になれるので余裕があるなら使ってやると強い。 | ||
*技能のアレはご愛嬌。強化はご自由に。 | *技能のアレはご愛嬌。強化はご自由に。 | ||
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==== 汎用キャラ ==== | ==== 汎用キャラ ==== | ||
- | ^名前 | + | ^ 名前 |
- | |埴輪如来 | + | |埴輪如来 |
|忍六十八号 | |忍六十八号 | ||
|忍三十三号 | |忍三十三号 | ||
行 90: | 行 101: | ||
|笑顔の忍者 | |笑顔の忍者 | ||
※ 空欄のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。稀に+35 | ※ 空欄のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。稀に+35 | ||
- | {{footnote_list}} | ||
==== 参入条件 ==== | ==== 参入条件 ==== | ||
- | ^キャラ名 | + | ^ キャラ名 |
|鈴女 | |鈴女 | ||
|犬飼 | |犬飼 | ||
行 103: | 行 113: | ||
==== イベント ==== | ==== イベント ==== | ||
- | ^ジャンル | + | ^ ジャンル |
|交渉:15 | |交渉:15 | ||
|探索:35 | |探索:35 | ||
行 128: | 行 138: | ||
* 蜘蛛弾正は犬飼参加させて戦闘に勝利するだけでいい ランス不要、弾正の部隊壊滅不要 - 名無しさん (2015年06月30日 08時37分39秒) | * 蜘蛛弾正は犬飼参加させて戦闘に勝利するだけでいい ランス不要、弾正の部隊壊滅不要 - 名無しさん (2015年06月30日 08時37分39秒) | ||
* 松尾芭蕉に固有戦闘セリフ「俳句でも詠みましょうか」 - 名無しさん (2016年08月06日 04時41分10秒) | * 松尾芭蕉に固有戦闘セリフ「俳句でも詠みましょうか」 - 名無しさん (2016年08月06日 04時41分10秒) | ||
- | * •訂正。松尾芭蕉に固有戦闘セリフ「俳句でも詠んで進ぜよう」 - 名無しさん (2016年08月06日 06時23分26秒) | + | * ?訂正。松尾芭蕉に固有戦闘セリフ「俳句でも詠んで進ぜよう」 - 名無しさん (2016年08月06日 06時23分26秒) |
戦国ランス/伊賀家.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1