戦国ランス:兵種基礎
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
戦国ランス:兵種基礎 [2017/11/29 00:55] – [軍師] 121.102.14.132 | 戦国ランス:兵種基礎 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
---|---|---|---|
行 4: | 行 4: | ||
=== 兵種能力 === | === 兵種能力 === | ||
- | ^兵種 | + | ^ 兵種 |
- | |攻撃 | + | |攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|4*|4.5*|6|3.8|3.5| |
- | |防御 | + | |防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| |
- | |増員費 | + | |増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | |
- | |兵数上限 | + | |兵数上限|1.5|1|1|1|1.5|0.7|1|0.7|0.7|1|0.7|1|1|1| | |
- | |勝利時増員数 | + | |勝利時増員数|15|10|10|5|15|10|10|8|5|5|8|8|8|10| | |
*増員費は部隊人数500人以上で+20、1000人以上でさらに+40(合計+60) | *増員費は部隊人数500人以上で+20、1000人以上でさらに+40(合計+60) | ||
行 23: | 行 23: | ||
*これに兵種ごとの補正をかけた数字が実際の部隊人数上限となる。 | *これに兵種ごとの補正をかけた数字が実際の部隊人数上限となる。 | ||
*補正は1.5(足軽・弓兵)、1(武士・軍師・僧兵・騎馬・砲兵・魔法・騎士)、0.7(忍者・巫女・陰陽・鉄砲)。 | *補正は1.5(足軽・弓兵)、1(武士・軍師・僧兵・騎馬・砲兵・魔法・騎士)、0.7(忍者・巫女・陰陽・鉄砲)。 | ||
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 足軽 ==== | ==== 足軽 ==== | ||
- | *防御の要となる兵種。補充費も安い。 | + | *防御の要となる兵種。補充費・増員費が安く、兵数制限も高い。 |
- | *味方ガード中はダメージ半減なので他の追随を許さない硬さを誇る。 | + | *合戦開始時にガード状態(ガード率50%)になる。 |
- | *ガードの上昇率は知力に依存する。 | + | *ガード状態中は物理被ダメージ半減なので、他の追随を許さない硬さを誇る。 |
+ | *ガード率の上昇値は知力に依存する。(初期値には関係ない) | ||
*ガード率が100%を超えていると必ずガードに入る。 | *ガード率が100%を超えていると必ずガードに入る。 | ||
- | *相手の攻撃によるガード率の低下は一律40% | + | *相手の攻撃によるガード率の低下は一律40%。 |
+ | *ガード中、軽減系アイテムの効果が発揮されなくなる。 | ||
*勝利時の兵数増加や増員費の安さも相まって非常に数を増やしやすい。 | *勝利時の兵数増加や増員費の安さも相まって非常に数を増やしやすい。 | ||
*敵勢力も足軽の兵数は多め、他より倒し辛い。 | *敵勢力も足軽の兵数は多め、他より倒し辛い。 | ||
*攻撃力は並だが、数の多さ、技能の良さで攻撃役としても活躍できる。 | *攻撃力は並だが、数の多さ、技能の良さで攻撃役としても活躍できる。 | ||
- | 味方ガード┳味方ガード改 \\ | + | |
- | ┗全体ガード | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 足軽攻撃━足軽攻撃2 |
- | ┏槍衾━槍衾2 \\ | + | |
- | | + | なし╋略奪 |
- | ┗同胞の復讐 \\ | + | |
- | | + | なし┳汎用 |
- | ┗強化初期ガード \\ | + | |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 武士 ==== | ==== 武士 ==== | ||
行 48: | 行 54: | ||
*防御力も高いのだが、反撃で兵数が減りがち。 | *防御力も高いのだが、反撃で兵数が減りがち。 | ||
*先に攻撃を受けると一気に肝心要の攻撃力が減る。 | *先に攻撃を受けると一気に肝心要の攻撃力が減る。 | ||
+ | *「ガード崩し」は威力は低めだが敵足軽にガードされない。足軽に守られてる部隊を攻撃するときに便利。 | ||
- | なし━力をためる \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 武士攻撃━武士攻撃2━ガード崩し |
- | ┏大声突撃 \\ | + | |
- | | + | なし╋迂回突撃 |
- | ┣手加減攻撃 \\ | + | |
- | ┗全力武士攻撃━全力武士攻撃2 \\ | + | |
- | | + | なし━汎用 |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 弓兵 ==== | ==== 弓兵 ==== | ||
- | *特に特徴の無い遠距離攻撃部隊。速度も平凡。 | + | *特に特徴の無い遠距離攻撃部隊。全てにおいて平凡。 |
*攻撃力は軍師や忍者等と大差無く、援軍などで強力な後衛が増えると影が薄くなる。 | *攻撃力は軍師や忍者等と大差無く、援軍などで強力な後衛が増えると影が薄くなる。 | ||
- | *故に、真価は追加技能に問われる。 | + | *故に、真価は技能にある。 |
- | *長所としては増員費が足軽についで安く、兵数上限が高い事。 | + | *長所としては増員費が足軽に次いで安く、兵数上限が高いこと。 |
*個人戦での攻撃力は、武士や忍者など他の攻撃型の兵種と比べると低め。 | *個人戦での攻撃力は、武士や忍者など他の攻撃型の兵種と比べると低め。 | ||
- | *山本五十六、井上成美、山口多聞は貫通攻撃の山本式弓掃射を覚える。\\ 五十六は弓攻撃の次、他は弓攻撃改の次で習得可。 | + | *山本五十六・井上成美・山口多聞は「山本弓掃射」を覚える。\\ 五十六は弓攻撃から、他は弓攻撃改からで習得可。 |
+ | *「山本弓掃射」はもっとも使いやすい貫通攻撃。威力は低めだが、行動数消費が少なく、攻撃の間隔も長くはない。 | ||
+ | |||
+ | なし | ||
+ | 弓攻撃━弓攻撃改 | ||
+ | 待機 | ||
+ | ┏強化弓攻撃 | ||
+ | なし╋足軽狙い | ||
+ | ┣忍者狙い | ||
+ | ┗未熟一斉射撃━一斉射撃 | ||
+ | なし━汎用 | ||
- | | + | ---- |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
==== 忍者 ==== | ==== 忍者 ==== | ||
行 79: | 行 91: | ||
*手裏剣には準備解除効果があり、当てれば陰陽等の準備行動を潰せる。 | *手裏剣には準備解除効果があり、当てれば陰陽等の準備行動を潰せる。 | ||
*暗殺持ちの部隊は、運が良ければ邪魔な足軽をいきなり壊滅させることも可能 | *暗殺持ちの部隊は、運が良ければ邪魔な足軽をいきなり壊滅させることも可能 | ||
- | *1.02βのパッチで自分より兵数の多い相手への成功率は大幅に減った。 | + | *Ver1.02β以降では、自部隊より兵数の多い部隊への成功率が大幅に減るようになった。 |
+ | *ランスに対しては必ず失敗する。(通常モード) | ||
*遠距離攻撃可能兵種だが反撃可能。兵種の防御力自体は低め。 | *遠距離攻撃可能兵種だが反撃可能。兵種の防御力自体は低め。 | ||
- | *陣地構築は最大50%。 | + | *陣地構築によって味方全体の能力を底上げできる。(最大50%) |
- | なし┳忍法 木の葉隠れ \\ | + | |
- | ┗忍法 陣地構築1━忍法 陣地構築2━忍法 陣地構築3 \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 手裏剣━手裏剣2 |
- | | + | なし┳音速手裏剣 |
- | ┗暗殺━暗殺2 \\ | + | |
- | ┏汎用 \\ | + | |
- | | + | なし╋迷宮探索 |
- | ┗暗殺防御 | + | |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 軍師 ==== | ==== 軍師 ==== | ||
- | *合戦開始時に武将の知力数だけ味方能力を強化する補助兵種。弓攻撃可能。 | + | *戦闘開始時に自身の知力の数だけ味方に付与を付ける補助兵種。弓攻撃可能。 |
- | *合戦戦術は残兵数で強化数が決まる。 | + | *「合戦戦術」は自部隊の兵数と技能のランクで付与の数が決まる。 |
*付与の効果は知力×5%、最大で知9の時の45%である。 | *付与の効果は知力×5%、最大で知9の時の45%である。 | ||
- | *知力付与がかかったときも、その軍師の使う付与は強化されない。 | + | *知力付与によってその軍師の使う付与が強化されることはない。 |
- | *合戦戦術はより低い効果の付与しか上書きしない。 | + | *「合戦戦術」はより低い効果の付与しか上書きしない。 |
*ただし合戦戦術(全)だけはすべて上書きする。 | *ただし合戦戦術(全)だけはすべて上書きする。 | ||
- | *相手の付与解除が出来るが、やはり対象はランダム。 | + | *「状態解除」で敵の付与を除去できる。対象となる敵部隊はランダムで、技能のランクが高いほど対象が増える。(丙で2部隊、甲で4部隊) |
- | *個人戦での付与効果は知力に関わらず一律30%(軍師以外の技能やアイテムも同様) | + | *「戦果ダウン」は戦況バーを相手側に一定距離押し込む。高難易度ほど有用になる。 |
+ | *個人戦での付与効果は知力に関わらず一律30%(技能やアイテムによる付与も同様) | ||
*初期付与数は兵数に関わらず一律4箇所。 | *初期付与数は兵数に関わらず一律4箇所。 | ||
*一方、個人戦でも合戦戦術(丙)の付与数は部隊の兵数に依存する。 | *一方、個人戦でも合戦戦術(丙)の付与数は部隊の兵数に依存する。 | ||
- | *ウルザと真田以外の軍師は単独戦では攻撃手段が殴り攻撃なので注意。 | + | *ウルザと真田透琳以外の軍師は、個人戦では攻撃手段が殴り攻撃なので注意。 |
+ | *ウルザは状態解除(丙)から「精密射撃」にも派生できる。 | ||
- | 合戦戦術(丙)━合戦戦術(乙)┳合戦戦術(甲) \\ | + | |
- | ┗合戦戦術(単)━合戦戦術(全) \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 弓攻撃━弓攻撃改 |
- | ┏時間経過━時間経過2 \\ | + | |
- | | + | 状態解除(丙)╋状態解除(乙)━状態解除(甲) |
- | ┗戦果ダウン1━戦果ダウン2 \\ | + | |
- | | + | なし━汎用 |
==== 巫女 ==== | ==== 巫女 ==== | ||
*回復が出来る貴重な兵種。弓攻撃も可能だが威力は低い。 | *回復が出来る貴重な兵種。弓攻撃も可能だが威力は低い。 | ||
*回復しても直接戦果には影響しない。 | *回復しても直接戦果には影響しない。 | ||
- | *防御が貧弱で、うまく運用しないと戦果に大きな被害を受けてしまう。 | + | *防御が貧弱で、うまく運用しないと戦況に大きな被害を受けてしまう。 |
- | *高い部隊を回復しまくれば節約に。 | + | *補充費の高い部隊を回復しまくれば、資金節約に。 |
- | *接近戦職(特に武士・全力武士攻撃)との相性が良い。 | + | *接近戦職(特に武士の全力武士攻撃)との相性が良い。 |
*出張巫女は条件を満たせば攻撃付与(40%)を必ず付けられる。 | *出張巫女は条件を満たせば攻撃付与(40%)を必ず付けられる。 | ||
*個人戦でも確実に攻撃付与付きで戦闘開始出来る。 | *個人戦でも確実に攻撃付与付きで戦闘開始出来る。 | ||
+ | *「巫女の嵐」は全ての敵部隊に、その部隊の最大兵数の一定割合分のダメージを与える。(軽減不能) | ||
+ | *小早川ちぬは、専用技「毒殺」を持つ。敵部隊全ての兵数を半減させるが、ガード状態の相手にはダメージが半減する。 | ||
- | 巫女の舞┳治癒の霧━巫女の舞/風 \\ | + | |
- | ┗巫女の舞改 \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 弓攻撃━弓攻撃改 |
- | | + | なし┳巫女の嵐 |
- | ┗状態解除(丙) \\ | + | |
- | ┏汎用 \\ | + | |
- | | + | なし╋出張巫女 |
- | ┗宣伝効果大 | + | |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 僧兵 ==== | ==== 僧兵 ==== | ||
*ガード解除を始め特殊な能力を多く持つ前衛兵種。 | *ガード解除を始め特殊な能力を多く持つ前衛兵種。 | ||
- | *敵に回した場合は、戦術を狂わされやすい。 | + | *敵に回した場合は戦術を狂わされやすい。 |
*毎ターン最大まで人数が補充されるので補充費いらず。 | *毎ターン最大まで人数が補充されるので補充費いらず。 | ||
- | *攻撃は並だが、武士などと並んで全兵種で一番防御が高い(ガード発動中の足軽除く) | + | *攻撃は並だが、武士などと並んで全兵種で一番防御が高い。(ガード発動中の足軽除く) |
*防の高い武将ならダメージ軽減アイテムを装備させると一切ダメージを受けない事も。 | *防の高い武将ならダメージ軽減アイテムを装備させると一切ダメージを受けない事も。 | ||
- | *僧兵突撃は攻撃した相手の付与を解除できる。 | + | *僧兵突撃は攻撃した相手の付与を一つ解除できる。(優先順は攻→防→知→速) |
- | *妖怪退散は付与解除効果はないが、反撃を受けない。 | + | *妖怪退散は付与解除効果はないが、反撃を受けず、妖怪系(独眼流)の武将に絶大な効果を発揮する。 |
- | *パッチ1.03後活動転換が新規修得不可能になった。必要なら、敵汎用僧兵を確保しよう。 | + | *妖怪である筈の徳川一派は妖怪扱いにならない。 |
+ | *Ver1.03以降、活動転換が新規修得不可能になった。必要なら敵汎用僧兵を確保しよう。 | ||
*油娘道三、魔窟堂野武彦は活動転換を修得済み。 | *油娘道三、魔窟堂野武彦は活動転換を修得済み。 | ||
- | 天志の加護┳天志の加護2 \\ | + | |
- | ┗活動転換(1.02βまで)━活動転換2 \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 僧兵突撃━僧兵突撃改 |
- | | + | ガード解除┳妖怪退散 |
- | ┗延長戦━延長戦2 \\ | + | |
- | | + | なし━汎用 |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 陰陽 ==== | ==== 陰陽 ==== | ||
*全体攻撃可能な式神や、防御結界を持つ遠距離兵種。 | *全体攻撃可能な式神や、防御結界を持つ遠距離兵種。 | ||
*全体攻撃に詠唱を要するためか、素早さも非常に高い。 | *全体攻撃に詠唱を要するためか、素早さも非常に高い。 | ||
+ | *初動は早いが、行動の間隔が長い。主要な技に準備時間が必要なこともあって、行動回数は少ない。 | ||
*式神は味方ガードのダメージ半減効果を無視できる。 | *式神は味方ガードのダメージ半減効果を無視できる。 | ||
*準備状態の解除は、ダメージを受けることによって発動する。 | *準備状態の解除は、ダメージを受けることによって発動する。 | ||
*ど根性鎧などを使ってダメージを0にする事でも回避可能。 | *ど根性鎧などを使ってダメージを0にする事でも回避可能。 | ||
*防御式神は、どんな強力な攻撃でも無効化できる。個人戦でも役立つ。 | *防御式神は、どんな強力な攻撃でも無効化できる。個人戦でも役立つ。 | ||
+ | *お町は専用技「大雷撃」を持つ。準備時間・行動間隔が短く、準備解除攻撃を2回受けなければ準備解除されない、大威力の技。 | ||
- | 防御式神━全体防御式神 \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 式神━式神2 |
- | | + | なし┳上級式神 |
- | ┗鬼を召還━鬼を召還改 \\ | + | |
- | | + | なし━汎用 |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 鉄砲 ==== | ==== 鉄砲 ==== | ||
- | *最高の攻撃力と高い初速を誇る前衛兵種。 | + | *最高の攻撃力と初速を誇る前衛兵種。 |
*1発目は戦闘開始後すぐに撃てるが、2発目までの間隔が大きい。 | *1発目は戦闘開始後すぐに撃てるが、2発目までの間隔が大きい。 | ||
*技回数が少なく、ほとんど一発屋。 | *技回数が少なく、ほとんど一発屋。 | ||
行 175: | 行 203: | ||
*しっかり守らないと、防御の低さから戦果・補充費に大きな被害を受けてしまう。 | *しっかり守らないと、防御の低さから戦果・補充費に大きな被害を受けてしまう。 | ||
*勝利時の兵数増加が極端に少なく、増員費も最高額なため、非常に数を増やしにくい。 | *勝利時の兵数増加が極端に少なく、増員費も最高額なため、非常に数を増やしにくい。 | ||
+ | *ネームド汎用武将・大友ソウリンは専用技「必殺国崩し」を持つ。平凡な全体攻撃の必殺技だが、鉄砲の攻撃力の高さから、防御の低い部隊にとっては致命的。 | ||
- | なし━引き付け \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 射撃 |
- | | + | なし┳貫通射撃━貫通射撃2 |
- | ┗武将狙撃 \\ | + | |
- | | + | なし━汎用 |
- | | + | ※貫通射撃2は技数2以上の部隊のみ(書でドーピングはOK、働きバッチ等の装備アイテム分は無効) |
- | | + | ※武将狙撃は新規修得不可(敵部隊のみ所持・捕獲すれば使用可能) |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 騎馬 ==== | ==== 騎馬 ==== | ||
行 191: | 行 222: | ||
*兵種技能も非常に凶悪なので、育てて損はない。 | *兵種技能も非常に凶悪なので、育てて損はない。 | ||
*また、戦闘勝利時の兵数アップが極端に少なく、増員費も高め。 | *また、戦闘勝利時の兵数アップが極端に少なく、増員費も高め。 | ||
- | *ユニーク武将の馬場・山県を除き、個人戦では殴り攻撃しか出来ない点に注意。 | + | *馬場彰炎・山県昌景を除き、個人戦では殴り攻撃しか出来ない点に注意。 |
+ | |||
+ | なし━戦果アップ1━戦果アップ2 | ||
+ | 待機 | ||
+ | 騎馬突撃━騎馬突撃2 | ||
+ | ┏突進 | ||
+ | なし╋追い討ち | ||
+ | ┗後衛潰し | ||
+ | なし━汎用 | ||
- | | + | ---- |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
- | | + | |
==== 砲兵 ==== | ==== 砲兵 ==== | ||
行 208: | 行 241: | ||
*鉄砲隊並に防御が紙なので基本的に攻撃を受けない布陣で守る事。 | *鉄砲隊並に防御が紙なので基本的に攻撃を受けない布陣で守る事。 | ||
- | なし \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | チューリップ |
- | | + | なし━チューリップ連射 |
- | | + | なし━汎用 |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 魔法 ==== | ==== 魔法 ==== | ||
行 220: | 行 255: | ||
*ハニーを相手にすると無力。 | *ハニーを相手にすると無力。 | ||
- | なし \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 火爆破 |
- | | + | なし━Aカッター(リズナ)or白色破壊光線(マジック) |
- | | + | なし┳汎用 |
- | ┗粘着地面(志津香) \\ | + | |
- | | + | ※志津香は粘着地面の他、パッチ1.03ではAカッターを、1.04では白色破壊光線を初期でそれぞれ修得済み。 |
+ | |||
+ | ---- | ||
==== 騎士 ==== | ==== 騎士 ==== | ||
行 233: | 行 270: | ||
*防の数値が同一の場合、ガード中は全職中最も堅い。 | *防の数値が同一の場合、ガード中は全職中最も堅い。 | ||
- | 味方ガード┳味方ガード改 \\ | + | |
- | ┗全体ガード \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 騎士攻撃 |
- | | + | 親衛隊突撃 |
- | | + | なし━汎用 |
==== 動物 ==== | ==== 動物 ==== | ||
行 245: | 行 282: | ||
*発禁堕山が仲間にいる場合パンダ狩りをした後に発禁堕山の最大兵数が上がる。 | *発禁堕山が仲間にいる場合パンダ狩りをした後に発禁堕山の最大兵数が上がる。 | ||
- | なし \\ | + | |
- | | + | 待機 |
- | | + | 動物攻撃 |
- | | + | なし |
- | | + | なし━汎用 |
==== コメント ==== | ==== コメント ==== |
戦国ランス/兵種基礎.1511884556.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)