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戦国ランス:内政・外交

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戦国ランス:内政・外交 [2019/08/17 23:40] 153.151.248.52戦国ランス:内政・外交 [2019/09/23 23:57] 153.232.26.15
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   *柴田勝家のロリコン道の2回目でよーいちろーを殺すと尾張の国力が+1。   *柴田勝家のロリコン道の2回目でよーいちろーを殺すと尾張の国力が+1。
   *中っ国のパンダで国力+2(定期的に再生する)。初期が奇数なので開発または上記の朝倉義景を使って早めに偶数にしておくと簡単に30まで上げる事ができる。   *中っ国のパンダで国力+2(定期的に再生する)。初期が奇数なので開発または上記の朝倉義景を使って早めに偶数にしておくと簡単に30まで上げる事ができる。
-    *開発上限は一律で30。それ以上開発、イベントで上げても30に修正される。+  *開発上限は一律で30。それ以上開発、イベントで上げても30に修正される。
  
 ===== 金 ===== ===== 金 =====
行 29: 行 29:
   *足利家からの賠償請求(回数*45)があるが、足りなければ有り金全部払うだけで不足分は無視される。   *足利家からの賠償請求(回数*45)があるが、足りなければ有り金全部払うだけで不足分は無視される。
   *したがって、全収入を軍事費につぎ込んでよい。   *したがって、全収入を軍事費につぎ込んでよい。
-    *ただし、技能「財テク」の利子収入を確保するために残金を50000以上に保つのが望ましい。+  *ただし、技能「財テク」の利子収入を確保するために残金を50000以上に保つのが望ましい。
   *大部隊を全快させるには多額の金が必要になる。   *大部隊を全快させるには多額の金が必要になる。
-    *この支出を減らすために、百薬の超酒などの回復アイテム・大満足ボーナス「兵士の補充費が-1」を活用する。+  *この支出を減らすために、百薬の超酒などの回復アイテム・大満足ボーナス「兵士の補充費が-1」を活用する。
  
 ===== 人事 ===== ===== 人事 =====
行 40: 行 40:
   *技能「落ち武者狩り」を持っているキャラが参戦していると捕獲率が上がる。   *技能「落ち武者狩り」を持っているキャラが参戦していると捕獲率が上がる。
   *技能「手加減突撃」で攻撃した相手が全滅すると捕獲率が上がる。   *技能「手加減突撃」で攻撃した相手が全滅すると捕獲率が上がる。
-    *手加減突撃は当てるだけで効果有り、後はその部隊を何でもいいので壊滅させれば良い。+  *手加減突撃は当てるだけで効果有り、後はその部隊を何でもいいので壊滅させれば良い。
   *1戦闘で討死or捕獲できるのは基本的に2名まで。   *1戦闘で討死or捕獲できるのは基本的に2名まで。
-    *パッチ1.03では手加減攻撃を命中させた相手に限り別枠で何人でも捕獲できる。+  *パッチ1.03では手加減攻撃を命中させた相手に限り別枠で何人でも捕獲できる。
   *味方武将が合戦で全滅すると討死する可能性がある。   *味方武将が合戦で全滅すると討死する可能性がある。
-    *部隊壊滅によるチェックは「不死身稲荷の御守り」で予防可能。 +  *部隊壊滅によるチェックは「不死身稲荷の御守り」で予防可能。 
-    *ランス、香姫は部隊全滅で必ず討死し、即座にゲームオーバーとなる。 +  *ランス、香姫は部隊全滅で必ず討死し、即座にゲームオーバーとなる。 
-      *パッチ1.03以降は香姫に「不死身稲荷の御守り」を装備させれば討死しない。 +    *パッチ1.03以降は香姫に「不死身稲荷の御守り」を装備させれば討死しない。 
-  *暗殺系技能(暗殺、武将狙撃)は==予防不可で、しかも==討死率は比較的高い。 +  *暗殺系技能(暗殺、武将狙撃)は<del>予防不可で、しかも</del>討死率は比較的高い。 
-    *パッチ1.02β以降は暗殺に対し、技能「暗殺防御」である程度予防可能。+  *パッチ1.02β以降は暗殺に対し、技能「暗殺防御」である程度予防可能。
   *個人戦では体力0になっても討死せず、その戦闘/迷宮で使えなくなるだけである。   *個人戦では体力0になっても討死せず、その戦闘/迷宮で使えなくなるだけである。
   *自国武将が30人いる状態で強制加入武将が現れると、現在いる武将がランダムで1名離脱する。   *自国武将が30人いる状態で強制加入武将が現れると、現在いる武将がランダムで1名離脱する。
-    *乱丸ばっかり離脱することから、初期リストの順かも+  *乱丸ばっかり離脱することから、初期リストの順かも
   *戦姫は数ターン合戦に出さないと離脱する。   *戦姫は数ターン合戦に出さないと離脱する。
-    *キャラクリを付ければ離脱しなくなる。+  *キャラクリを付ければ離脱しなくなる。
   *蘭ルート・猿殺しルートの島津との交戦時は女性キャラが引き抜かれることがある。(愛情状態なら大丈夫)   *蘭ルート・猿殺しルートの島津との交戦時は女性キャラが引き抜かれることがある。(愛情状態なら大丈夫)
-    *パッチ1.03では信頼までセーフ(となっているが、バグかなにかでうまく実装されてないらしい)+  *パッチ1.03では信頼までセーフ(となっているが、バグかなにかでうまく実装されてないらしい)
 ==== 関係と好感度 ==== ==== 関係と好感度 ====
 好感度を貯めると武将が好感度ボーナスでパワーアップできる。新技能の習得などは戦況を一変させる威力があるので、優先的に行いたい。 好感度を貯めると武将が好感度ボーナスでパワーアップできる。新技能の習得などは戦況を一変させる威力があるので、優先的に行いたい。
行 84: 行 84:
 一般に言われるのは「遠交近攻」だが、本作では隣接しない国には何もできない。\\ 逆に遠くにある国を落としたいときに、隣接国を降伏勧告で盾とする「遠攻近交」の策が有効になることがある。 一般に言われるのは「遠交近攻」だが、本作では隣接しない国には何もできない。\\ 逆に遠くにある国を落としたいときに、隣接国を降伏勧告で盾とする「遠攻近交」の策が有効になることがある。
 ^  対象国  ^  案件  ^  交\\ 渉\\ 値  ^  必要条件  ^ ^  対象国  ^  案件  ^  交\\ 渉\\ 値  ^  必要条件  ^
-|原    |宣戦布告  |10  || +|原|宣戦布告|10| | 
-|原    |宣戦布告  |-  |他国フェイズ\\ 足利と交戦中  +|原|宣戦布告|-|他国フェイズ\\ 足利と交戦中| 
-|原    |降伏勧告  |18  |砦2つ以上を占拠  +|原|降伏勧告|18|砦2つ以上を占拠| 
-|足利    |宣戦布告  | | | +|足利|宣戦布告| | | 
-|足利    |宣戦布告  |-  |他国フェイズ\\ プレイヤー選択(賠償金拒否)  +|足利|宣戦布告|-|他国フェイズ\\ プレイヤー選択(賠償金拒否)| 
-|徳川    |宣戦布告  |13  | | +|徳川|宣戦布告|13| | 
-|徳川    |降伏勧告  |30  |徳川からの宣戦でない  +|徳川|降伏勧告|30|徳川からの宣戦でない| 
-|伊賀    |宣戦布告  |15  | | +|伊賀|宣戦布告|15| | 
-|伊賀    |降伏勧告  |18  |伊賀周辺国のうち4つを支配\\ 復興後も可  +|伊賀|降伏勧告|18|伊賀周辺国のうち4つを支配\\ 復興後も可| 
-|浅井朝倉    |宣戦布告  |13  | | +|浅井朝倉|宣戦布告|13| | 
-|浅井朝倉    |宣戦布告  |-  |他国フェイズ\\ プレイヤー選択  +|浅井朝倉|宣戦布告|-|他国フェイズ\\ プレイヤー選択| 
-|浅井朝倉    |降伏勧告  |15  |砦1つ以上を占拠\\ 発禁堕山の雪姫拒絶後  +|浅井朝倉|降伏勧告|15|砦1つ以上を占拠\\ 発禁堕山の雪姫拒絶後| 
-|種子島    |宣戦布告  |16  | | +|種子島|宣戦布告|16| | 
-|種子島    |降伏勧告  |20  |柚原柚美を捕獲  +|種子島|降伏勧告|20|柚原柚美を捕獲| 
-|毛利    |宣戦布告  |12  | | +|毛利|宣戦布告|12| | 
-|武田    |宣戦布告  |6  | | +|武田|宣戦布告|6| | 
-|明石    |宣戦布告  |13  | |+|明石|宣戦布告|13| |
 ちなみにどの国も、他国フェイズで1度でもその国のイベントが起こった後でないと宣戦布告できない。\\ ちなみにどの国も、他国フェイズで1度でもその国のイベントが起こった後でないと宣戦布告できない。\\
 通常は一定のターン経過で各国のイベントが起こるが、それより早く織田領土が隣接した場合もその国の最初のイベントが起こるようになっている。 通常は一定のターン経過で各国のイベントが起こるが、それより早く織田領土が隣接した場合もその国の最初のイベントが起こるようになっている。
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 /* *(↑魔軍の連続攻撃は打ち消せない。直前の通常攻撃の打ち消しは確認したが) */ /* *(↑魔軍の連続攻撃は打ち消せない。直前の通常攻撃の打ち消しは確認したが) */
 +
   *魔軍の5連続攻撃は、織田フェイズのイベントで発生している扱いなので、打ち消せないです。そのターンの魔軍フェイズの攻撃がなくなります。   *魔軍の5連続攻撃は、織田フェイズのイベントで発生している扱いなので、打ち消せないです。そのターンの魔軍フェイズの攻撃がなくなります。
 +
 /* \\ 同様に、天志教のなにわでの一部反撃戦(本来防衛部隊であるはずのエセ教祖軍団が攻撃を仕掛けてくる)、徳川の反撃の一部(行動済みの武将が参陣してくる、高確率で服部半蔵がいるかも)も打ち消せないかもしれません。 */ /* \\ 同様に、天志教のなにわでの一部反撃戦(本来防衛部隊であるはずのエセ教祖軍団が攻撃を仕掛けてくる)、徳川の反撃の一部(行動済みの武将が参陣してくる、高確率で服部半蔵がいるかも)も打ち消せないかもしれません。 */
戦国ランス/内政・外交.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1