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戦国ランス:技能一覧

技能一覧

技能習得ツリーは兵種基礎を参照してください。
下線付きは特定ユニット専用
どのスキルも(固有技以外は)ランダムで敵に付いてることがある。

防御技能

名前 コスト 硬直 効果 兵種(変化前スキル)
力をためる 1 5 自身に攻付与70%が付く。硬直時間が短い武士
味方ガード 1 20 同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×20]%UP。
※ガード状態中はダメージ軽減アイテムが無効になり、物理ダメージを半減する。
ガード系以外の行動をするとガード状態は解除されるが、ガード率自体は次回以降にガード系の技能を使用した時に持ち越される
足軽、騎士(レイラ)
味方ガード改 1 20 同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×30]%UP。足軽(味方ガード)
全体ガード 1 20 すべての味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×10]%UP。足軽(味方ガード)
忍法 木の葉隠れ 1 20 自身に防付与70%が付く忍者
忍法 陣地構築1 1 10 戦場補正+4%忍者
忍法 陣地構築2 1 10 戦場補正+6%忍者(陣地構築1)
忍法 陣地構築3 1 10 戦場補正+8%忍者(陣地構築2)
合戦戦術(丙) 1 15 味方全体に(2+自部隊の人数÷300)個の付与を付ける
※効果は知力×5%。詳細は付与について~参照
軍師
合戦戦術(乙) 1 15 味方全体に(2+自部隊の人数÷200)個の付与を付ける軍師(合戦戦術・丙)
合戦戦術(甲) 1 15 味方全体に(2+自部隊の人数÷100)個の付与を付ける軍師(合戦戦術・乙)
合戦戦術(単) 1 20 味方一隊に付与を一つ付ける軍師(合戦戦術/乙)
合戦戦術(全) 2 20 味方一隊に全ての付与を付ける(既存の付与を上書きする)軍師(合戦戦術/単)
とんちで大逆転 - 現在の戦況を逆転させる
(要準備。3回使用すると、以後は合戦戦術(丙)に変化)
一休専用
巫女の舞 1 20 味方一隊の兵数を回復する(倍率0.5)巫女
巫女の舞改 1 20 味方一隊の兵数を回復する(倍率1)巫女(巫女の舞)
治癒の霧 2 30 味方全体の兵数を回復する(倍率0.5)巫女(巫女の舞)
巫女の舞/風 1 5 味方一隊の兵数を回復する(倍率1)。硬直時間が短い巫女(治癒の霧)
天志の加護 1 15 自身の兵数(HP)を回復する(倍率2)僧兵
天志の加護2 2 15 自身の兵数(HP)を回復する(倍率4)僧兵(天志の加護)
活動転換 1 15 味方一隊の行動回数を1回復する。修得不可。
(Ver1.03後は敵汎用僧兵、油娘道三)
僧兵
Ver1.02bまで
活動転換2 2 15 味方一隊の行動回数を2回復する。修得不可。
(Ver1.03後は敵汎用僧兵、魔窟堂野武彦)
僧兵(活動転換)
Ver1.02bまで
防御式神 1 20 一部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。
付与解除、暗殺、手加減攻撃、略奪の特殊効果は防げない。
陰陽
全体防御式神 - 全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。
特殊効果に対する防御は同上。
陰陽(防御式神)
引き付け 0 25 自身に攻付与50%を付ける。硬直時間はやや長い鉄砲
戦果アップ1 2 15 味方の戦果を8%上げる騎馬
戦果アップ2 2 15 味方の戦果を15%上げる騎馬(戦果アップ1)

攻撃技能1

名前 コスト 射程 倍率 反撃(%) 硬直 効果 兵種(変化前スキル)
武士攻撃 1 1 25 15 -武士
武士攻撃2 1 1.1 25 15 -武士(武士攻撃)
ガード崩し 1 0.8 5 15 足軽のガード状態時の物理ダメージ半減を無効化。
反撃ダメージ大幅軽減。
武士(武士攻撃2)
※Ver1.03以降
元就パンチ 1 特殊 0 15 ダメージ200固定・反撃を受けない毛利元就
(呪いor霊将時)
足軽攻撃 1 1 25 15 -足軽
足軽攻撃2 1 1.2 25 15 -足軽(足軽攻撃)
弓攻撃 1 1 - 20 -弓兵、軍師、巫女
弓攻撃改 1 1.1 - 20 -弓兵、軍師、巫女
(弓攻撃)
山本弓掃射 1 貫通 0.9 - 20 貫通なので足軽に邪魔されず狙える山本五十六(弓攻撃)
井上成美(弓攻撃改)
山口多聞(弓攻撃改)
手裏剣 1 1 - 20 準備解除効果あり(バリア突破不可)忍者
手裏剣2 1 1.1 - 20 準備解除効果あり(バリア突破不可)忍者(手裏剣)
ちゅんちゅん手裏剣 2 貫通 0.9 - 20 準備解除効果あり(バリア突破不可)鈴女専用(手裏剣)
僧兵突撃 1 1 30 20 付与解除効果あり僧兵
僧兵突撃改 1 1.2 30 20 付与解除効果あり僧兵(僧兵突撃)
騎馬突撃 1 1 25 20 -騎馬
騎馬突撃2 1 1.1 25 20 -騎馬(騎馬突撃)
式神 1 1 - 25 要準備陰陽
式神2 1 1.1 - 25 要準備陰陽(式神)
雷撃 1 0.5 - 25 -お町、魔物/魔
射撃 1 1 - 30 初動は速いが次弾は遅い鉄砲
射撃+狙撃 1 1 - 30 ダメージ+一定確率で武将を暗殺柚原柚美
火爆破 1 1 - 35 兵種、硬直共に遅い。
陰陽と同じくガード中の敵に有効。
魔法
チューリップ 1 1 - 30 -砲兵
ハニー攻撃 1 1 - 15 -ハニー専用
動物攻撃 1 1 25 15 -動物
鬼鬼攻撃 1 1 30 20 -赤鬼、青鬼
一揆 1 1 80 20 -農民
感染 1 1 50 40 敵最大兵数をダメージ分減らす。硬直時間が長い魂縛り感染者
消えちゃえボム 1 特殊 - 5 ダメージ9000固定。次の行動が速い魔王美樹専用

攻撃技能2

名前 コスト 射程 倍率 反撃(%) 硬直 効果 兵種(変化前スキル)
ランスアタック 1 0 - 武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない
防御式神を使っている相手にも2回目の攻撃でダメージを与えられる
ランス(大満足ボーナスで修得)
健太郎くんスラッシュ 1 0 - ランスアタックと同様小川健太郎(魔人)
要キャラクリ
武将突撃 1 0 - ランスアタックと同様
近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意
上杉謙信、毛利元就、本多忠勝
馬場彰炎、相馬疾風、ノワール
大声突撃 2 1.2 25 20 戦果が多少アップ武士
迂回突撃 2 1 0 20 反撃を受けない攻撃武士
手加減突撃 2 0.2 20 20 捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。
当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる
※一度の合戦で捕獲・討死する武将は2人までだが、この技能を使った場合、別枠でさらに1人まで捕獲できる
武士
全力武士攻撃 2 1.5 50 20 この攻撃に対する反撃ダメージが増加する武士
全力武士攻撃2 2 2 50 20 この攻撃に対する反撃ダメージが増加する武士(全力武士攻撃)
親衛隊突撃 2 1 10 20 敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍
この攻撃に対する反撃ダメージを軽減する
レイラ
博打突撃 特殊 50 - 0.5、1、1.5、2、2.5倍のどれかの倍率ダメージ。川之江譲、川之江美禰
博打突撃/愛 特殊 50 - 1、1.5、2、2.5、3倍のどれかの倍率ダメージ。川之江譲、川之江美禰
(博打突撃+キャラクリ)
槍衾 2 2 25 15 ダメージ2倍。消費に応じた威力足軽
槍衾2 3 3 25 15 ダメージ3倍。消費に応じた威力足軽(槍衾)
略奪 1 0.8 40 20 戦闘後、自国の国力×10のお金を獲得(金額は累積しない)。式神でガードされても有効足軽
同胞の復讐 特殊 0 - 味方が受けたダメージに比例した威力の攻撃足軽
強化弓攻撃 3 2 - 20 -弓兵
足軽狙い 2 通常0.7
足軽3
- 10 足軽に対してダメージ3倍。硬直がやや短い弓兵
忍者狙い 2 通常0.7
忍者3
- 10 忍者に対してダメージ3倍。硬直がやや短い弓兵
未熟一斉射撃 0.4 - 30 要準備。準備時間が長い弓兵
一斉射撃 0.5 - - 低威力の全体攻撃弓兵(未熟一斉射撃)
疾風点破 2 - - 10 一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。硬直が短く、複数回使いやすい
(暗殺系は捕獲・討死にならない相手には無効。データをロードしても確率はほぼ変わらない)
山本五十六
暗殺 - - - 一定確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン)忍者
暗殺2 - - - 高確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン)忍者(暗殺)
音速手裏剣 2 1 - 2 硬直時間が最も短い。準備解除効果あり
※ネームド武将は初期技能の関係上、ほとんど修得できない
忍者
101匹わんわん - - - ダメージ101固定犬飼
201匹わんわん - - - ダメージ201固定犬飼(101匹わんわん)
ガード解除 1 - - 10 敵全体のガード状態を解除する(ガード率を0%にする)僧兵
妖怪退散 1 1 0 15 妖怪に対してダメージ3倍。反撃を受けない。実質、僧兵突撃の上位互換
徳川一派(たぬき)は妖怪扱いにならない
僧兵(ガード解除)
延長戦 2 - - - 20 制限時間を[4]戻す僧兵(ガード解除)
延長戦2 2 - - - 20 制限時間を[6]戻す僧兵(延長戦)
死神の鎌 - - 10 敵最大部隊数の[25%]分の固定ダメージを与える(要準備)性眼専用
突進 2 1.3 25 20 ダメージ+技数-1騎馬
追い討ち 1 0 - 戦果で勝っている時はダメージ3倍騎馬
後衛潰し 2 1 25 20 巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍騎馬
上級式神 1.5 - 35 要準備。準備時間が長い陰陽
鬼を召喚 1 0.5 - 20 -陰陽
鬼を召喚改 2 1 - 20 -陰陽(鬼を召喚)
早雲の召喚 1 1 - 25 ほぼ鬼を召喚改の消費1版北条早雲
朱雀召喚 2 - 15 -南条蘭(期間限定・敵専用)
大雷撃 1 1.5 0 10 要準備(解除には解除技2発必要)。準備・硬直時間が短いお町専用
状態解除(丙) 1 - - 10 敵の付与を最大2部隊分解除する軍師、巫女
状態解除(乙) 1 - - 10 敵の付与を最大3部隊分解除する軍師(状態解除/丙)
状態解除(甲) 1 - - 10 敵の付与を最大4部隊分解除する軍師(状態解除/乙)
時間経過 1 - - 20 制限時間を[2]減らす軍師(状態解除/丙)
時間経過2 1 - - 20 制限時間を[4]減らす軍師(時間経過)
戦果ダウン1 1 - - - 20 敵の戦果を5%下げる軍師(状態解除/丙)
戦果ダウン2 1 - - - 20 敵の戦果を10%下げる軍師(戦果ダウン)
精密射撃 0.3 - - ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1
※ 準備解除、技破壊はダメージ0だと効果無し
ウルザ
巫女の嵐 - - 5 敵最大部隊数の[10%]分の固定ダメージを与える。要準備。準備時間が短い巫女
巫女の嵐2 - - 5 敵最大部隊数の[30%]分の固定ダメージを与える。要準備。準備時間が短い名取
毒殺 - - 20 敵の部隊数を半減させる。要準備(解除には解除技2発必要)
ガード状態の相手にはダメージ半減
小早川ちぬ
チューリップ連射 2 0 - ダメージ2倍砲兵
貫通射撃 1 貫通 0.5 0 40 ダメージ0.5倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃鉄砲
貫通射撃2 2 貫通 0.7 0 40 ダメージ0.7倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃鉄砲(貫通射撃)
武将狙撃 - - - 一定確率で武将を暗殺。修得不可鉄砲(敵汎用武将のみ)
必殺 国崩し 1 - - 後列からでも使用可能な全体攻撃大友ソウリン(捕獲不能)
Aカッター 0.5 - - 敵全体に魔法攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍リズナ、魔想志津香(ver1.03まで)
白色破壊光線 貫通 1.5 - - 強力な貫通魔法攻撃マジック、魔想志津香(ver1.04以降)
埴輪割り 1 0.5 - 20 ハニー部隊に5000の固定ダメージ埴輪如来

特殊技能

名前 効果 兵種(変化前スキル) 備考
攻撃運戦闘開始時、2/3の確率で自身に攻付与50%が付く汎用個人戦にも効果あり
防御運戦闘開始時、2/3の確率で自身に防付与50%が付く汎用同上
知力運戦闘開始時、2/3の確率で自身に知付与50%が付く汎用同上
速さ運戦闘開始時、2/3の確率で自身に速付与50%が付く汎用同上
落ち武者狩り合戦時、武将の捕獲率が上がる汎用
商売人毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)汎用
初期戦果戦闘開始時の戦果+10%汎用 
終了時得点ゲームクリア時にこれを所持している配下の数だけ得点+2汎用スキル無所持の時のみ取得可
健康体補充費用が1になる汎用(足軽、騎士以外) 
追撃戦自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある汎用好感度ボーナス(4n-3ターン)
野戦上手野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍
何も表示されないが効果は出る。
割合ダメージも上昇
汎用好感度ボーナス(4n-3ターン)
他の付与効果と重複可
攻城戦上手攻城戦時にダメージ1.4倍
何も表示されないが効果は出る。
割合ダメージも上昇
汎用好感度ボーナス(4n-2ターン)
他の付与効果と重複可
迷宮戦上手迷宮戦時にダメージ1.4倍
何も表示されないが効果は出る。
割合ダメージも上昇
汎用同上
財テク保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)汎用好感度ボーナス(4n-1ターン)
(パッチ1.02β以前は1000まで)
団結力兵数が0になった時、1/2の確率で1になる(旧効果:兵数半減で防付与)汎用好感度ボーナス(4nターン)
(パッチ1.02β以降、効果変更)
初期時間経過戦闘開始時、制限時間が[5]減少する(重複可)汎用好感度ボーナス(4nターン)
強化初期ガード戦闘開始時のガード率が120%になる足軽個人戦にも効果あり
迷宮偵察迷宮探索時遭遇する敵数-1
配置固定の敵には無効。重複不可
忍者各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。
暗殺防御合戦に参加している味方全部隊が暗殺される確率を下げる忍者(Ver1.03以降) 
出張巫女合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く
対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250
巫女個人戦にも効果あり
宣伝効果大合戦勝利時に全軍に入る兵士+1巫女(パッチ1.03以降)累積なし
自動回復(シィル)行動後、兵数が30回復
回復力は50まで強化可
ランス+5ずつ強化(イベント×2、大満足ボーナス×2)
自動回復1行動後、兵数が30回復特定キャラ戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり
自動回復2行動後、兵数が50回復性眼専用個人戦でも効果あり
反撃率アップ1反撃時の与ダメージ2倍武士、足軽、僧兵好感度ボーナス(4n-1ターン)
反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある
反撃率アップ2反撃時の与ダメージ3倍。修得不可毛利てる、島津ヨシヒサ反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある
ファンクラブ毎ターン開始時、兵数が増える(+20名)大道寺小松人望の杖と重複可
魔法絶対防御魔法攻撃無効リズナ 
軍神の威光合戦開始時、戦果+5・敵全体の技数-1上杉謙信減少後の技数が0になることはない
帝の威光合戦開始時、戦果+10・敵全体の技数-2上杉謙信同上。謙信ルート限定
火鉢敵撃破数+50明石風丸この技能を修得していると、個人戦時に火鉢突撃を使える
愛人敵撃破数+30川之江譲、川之江美禰 
三つ子戦闘開始時に全ての付与50%が付く性眼専用(イベントで習得)個人戦にも効果あり
風林火山戦闘開始時に全ての付与50%が付く真田透琳、馬場彰炎
高坂義風、山県昌景
個人戦でも効果あり
先手必勝戦闘で先手をとりやすくなる東条ヒデギ、
使徒 魔導、傾国
 
陰陽防御味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可油娘道三
勝子(Ver1.03以降)
修得不可。敵汎用武将が修得している事がある
粘着地面合戦時、武将の捕獲率が上がる魔想志津香落ち武者狩りと重複可
暗殺技能+行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%月光専用 

個人戦技能

  • 職種固定のスキル。名前が同じでも上記の合戦用技能の成長は反映されない。
    効果も微妙に変わる。
  • 合戦用の中でも、一部の特殊技能(各種付与、自動回復等)はこちらでも効果あり。
名前 射程 倍率 硬直 効果 職種 例外/備考
S殴り攻撃 1 0.5 30 ダメージは期待できない。汎用軍、巫、僧、一般、汎用鉄砲
汎用騎馬に共通する攻撃。
S強殴り攻撃 0.75 - 同上武士、巫女、僧侶 
S刀攻撃 1 1 15 -武士折女(忍)、ヨシヒサ(足)
S強刀攻撃 1.5 - -武士同上
 味方ガード 1 - 20 個人戦では一律80%の上昇率足軽 
S槍攻撃  1 1 15 -足軽朝倉義景(僧)、
発禁堕山(武)、カズヒサ(武)
S強槍攻撃 1.5 - -足軽同上
S突き攻撃 1 1 10 強攻撃なしレイラ 
S騎馬突撃 1 1 15 -騎馬馬場、山県専
S強騎馬突撃 1.5 15 -騎馬同上
S手裏剣 1 1 20 準備解除忍者 
S強手裏剣 1.5 - 準備解除忍者 
S弓攻撃 1 1 20 -弓兵 透琳(軍)、
名取(巫)、風華(巫)
S強弓攻撃 1.5 - -弓兵 同上
Sボウガン射撃 1 1.5 20 元から強攻撃ウルザ 
 合戦戦術(丙) 1 - - 15 初期付与は4つ固定軍師 
 状態解除(丙) 1 - - 15 使う機会なし軍師 
 巫女の舞改 1 - 20 -巫女Lv*5
 活動転換 1 - 15 行動回数を1回復する僧侶 
 活動転換2 2 - 15 行動回数を2回復する特殊朝倉義景、卑弥呼が所有
 防御式神 1 - 20 -陰陽 
S式神飛ばし 1 1 20 準備不要陰陽 
S強式神飛ばし 1.5 - 準備不要陰陽 
S火爆破 1 1 35 強攻撃なし魔法お町(陰)
S鉄砲射撃 1 1 30 強攻撃なし鉄砲重彦、柚美、トシヒサ専
Sチューリップ 1 1 30 強攻撃なし技師 
Sヒーリング 1 2 20 体力を回復する。ランスが対象なら行動回数も1回復するシィル 
Sランスアタック 2 - 要修得ランス 
S健太郎君スラッシュ 2 - 要修得健太郎 
 徳川家康の必殺技 1 2 10 要準備、前衛用家康 
 火鉢突撃 2 10 ダメージ187固定、要修得風丸 
 元就パンチ 1 15 ダメージ200固定、非霊将でも可元就 
 政宗の目薬 1 5 20 大回復政宗 
 幼迷腫を使う 0 80 10 体力技数全回復、一回限り健太郎イベント用、温存も可能
 セキメイの剣 1 ? ? 付与解除効果あり。次の行動が早いセキメイ 
 白虎の牙 1 ? ? ダメージ+技数-1。次の行動が早い白虎 
 オロチビーム 1 ? ? -オロチ 
 大地震 1 ? ? 技数-1。ほぼ即死のダメージを与えるオロチ 

コメント

  • 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)
  • 貫通射撃がおかしくない?表とコメントが合ってないよ。 - 名無しさん (2008年11月27日 23時35分34秒)
  • 手加減攻撃で4人攻撃して、5人捕獲出来た。(ver1.04) - 名無しさん (2009年02月08日 01時21分15秒)
  • 卑弥呼に団体戦用防御技能として、活動転換を覚えさすことができるんだね。でも、その後、油娘道三を仲間にすると活動転換がついてないのは、なぜ? - 名無し (2010年03月24日 18時29分26秒)
  • ↑を書いた者だけど、いろいろ試してみたところ、活動転換つきの道三も作成できたわ。つまり、二人活動転換もち。どういうタイミングでこうなるのだろう?わかる人教えて? - 名無し (2010年03月24日 18時42分04秒)
  • 手加減攻撃した相手が暗殺だと捕獲できない。具体的には種子島に移った彰炎さんに手加減攻撃あてて暗殺、残り兵士数1300程度(半分)。落ち武者とセットかなぁやっぱ。 - 名無しさん (2010年04月07日 03時02分55秒)
  • ↑あとこのケース、手加減あてた彰炎さん含め道三ちゃん&きくの暗殺コンビ3連して他の暗殺に捕獲がついてる?から、その辺の処理も疑う余地ありだけど。 - 名無しさん (2010年04月07日 04時00分03秒)
  • 商売人、最高145%ってあるけど正史ならランスにも付けれるから最高150%じゃないかな。 - 名無しさん (2012年09月22日 08時26分18秒)
  • 今更だけど足軽のガード系の数値おかしくない?それぞれ知×20%、30%、10%でしょ。 - 名無しさん (2013年05月13日 02時22分54秒)
  • ↑修正しました。 - 名無しさん (2013年06月11日 23時49分12秒)
  • 義風に忍法木の葉隠れって意味ある?風林火山からは重ねがけできない感じ?あんま使ってもダメージ変わらない気がするんだが - 名無しさん (2014年08月30日 13時25分53秒)
  • 商売人に最大145%ってあるけど、正史でシィル抜けてランスに商売人つけても145%が上限? - 名無しさん (2015年06月21日 02時11分52秒)
  • ↑4個上で既出だったね。ごめん。 - 名無しさん (2015年06月21日 02時14分03秒)
  • リズナのAカッターVer.1.04でも修得できたよ? - 名無しさん (2017年03月22日 01時51分30秒)
  • Ver.1.04のゲーム中の説明で「巫女の霧」や「全体防御式神」は個人戦でも使えると書いてあるけど使えないよね・・・ - 名無しさん (2017年03月22日 01時54分19秒)

技能一覧コメントログ

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戦国ランス/技能一覧.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1