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戦国ランス:技能一覧

文書の過去の版を表示しています。


技能一覧

技能習得ツリーは兵種基礎を参照してください。
下線付きは特定ユニット専用
どのスキルも(固有技以外は)ランダムで敵に付いてることがある。

防御技能

名前 コスト 硬直 効果 兵種(変化前スキル)
力をためる 1 5 自身に攻撃付与70%が付く、次の行動が早く来る 武士
味方ガード 1 20 ガード状態になり防御力2倍に、
同列の味方をかばう(ガード率=知力x20%UP)
※ガード中はダメージ軽減アイテムの効果が無効
足軽、騎士(レイラ)
味方ガード改 1 20 ガード状態になり防御力2倍に、
同列の味方をかばう(ガード率=知力x30%UP)
足軽(味方ガード)
全体ガード 1 20 ガード状態になり防御力2倍に、
すべての味方をかばう(ガード率=知力x10%UP)
足軽(味方ガード)
忍法 木の葉隠れ 1 20 自身に防付与70%が付く 忍者
忍法 陣地構築1 1 10 戦場補正+4% 忍者
忍法 陣地構築2 1 10 戦場補正+6% 忍者(陣地構築1)
忍法 陣地構築3 1 10 戦場補正+8% 忍者(陣地構築2)
合戦戦術(丙) 1 15 味方全体に(2+軍師隊の人数÷300)箇所付与をつける
※効果は知x5%。詳細は攻略ネタ→付与について~参照
軍師
合戦戦術(乙) 1 15 味方全体に(2+軍師隊の人数÷200)箇所付与をつける 軍師(合戦戦術/丙)
合戦戦術(甲) 1 15 味方全体に(2+軍師隊の人数÷100)箇所付与をつける 軍師(合戦戦術/乙)
合戦戦術(単) 1 20 味方一隊に1箇所の付与をつける 軍師(合戦戦術/乙)
合戦戦術(全) 2 20 味方一隊に全箇所の付与をつける 軍師(合戦戦術/単)
とんちで大逆転 - 現在の戦況を逆転させる
(要準備、計3回制限。以後は合戦戦術(丙)に変化)
一休専用
巫女の舞 1 20 味方一体の兵数を回復する(倍率0.5) 巫女
巫女の舞改 1 20 味方一体の兵数を回復する(倍率1) 巫女(巫女の舞)
治癒の霧 2 30 味方全体の兵数を回復する(倍率0.5) 巫女(巫女の舞)
巫女の舞/風 1 5 味方一体の兵数を回復する(倍率1)次の行動が早く来る 巫女(治癒の霧)
天志の加護 1 15 自身の負傷兵を回復させる(倍率2) 僧兵
天志の加護2 2 15 自身の負傷兵を回復させる(倍率4) 僧兵(天志の加護)
活動転換 1 15 味方の行動回数を1回復させる。任意修得不可。
(パッチ1.03後はランダム敵僧兵、油娘道三)
僧兵
パッチ1.02bまで
活動転換2 2 15 味方の行動回数を2回復させる。任意修得不可。
(パッチ1.03後はランダム敵僧兵、魔窟堂野武彦)
僧兵(活動転換)
パッチ1.02bまで
防御式神 1 20 1部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。
付与解除、暗殺、手加減、略奪の特殊効果は防げない。
陰陽
全体防御式神 - 全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。
特殊効果に対する防御は同上。
陰陽(防御式神)
引き付け 0 25 攻付与50%。消費0だが硬直はそれなり 鉄砲
戦果アップ1 2 15 味方の戦果を8%上げる 騎馬
戦果アップ2 2 15 味方の戦果を15%上げる 騎馬(戦果アップ1)

攻撃技能1

名前 コスト 射程 倍率 反撃(%) 硬直 効果 兵種(変化前スキル)
武士攻撃 1 1 25 15 - 武士
武士攻撃2 1 1.1 25 15 - 武士(武士攻撃)
ガード崩し 1 0.8 5 15 ガード状態を無視して攻撃。
反撃ダメージ大幅軽減。
武士(武士攻撃2)
※パッチ1.02β以降
元就パンチ 1 特殊 0 15 ダメージ200固定・反撃を受けない 毛利元就
(呪いor霊将時)
足軽攻撃 1 1 25 15 - 足軽
足軽攻撃2 1 1.2 25 15 - 足軽(足軽攻撃)
弓攻撃 1 1 - 20 - 弓兵、軍師、巫女
弓攻撃改 1 1.1 - 20 - 弓兵、軍師、巫女
(弓攻撃)
山本式弓掃射 1 貫通 0.9 - 20 貫通なので足軽に邪魔されず狙える 山本五十六(弓攻撃)
井上成美(弓攻撃改)
山口多聞(弓攻撃改)
手裏剣 1 1 - 20 準備解除効果あり(バリア突破不可) 忍者
手裏剣2 1 1.1 - 20 準備解除効果あり(バリア突破不可) 忍者(手裏剣)
ちゅんちゅん手裏剣 2 貫通 0.9 - 20 準備解除効果あり(バリア突破不可) 鈴女専用(手裏剣)
僧兵突撃 1 1 30 20 付与解除効果あり 僧兵
僧兵突撃改 1 1.2 30 20 付与解除効果あり 僧兵(僧兵突撃)
騎馬突撃 1 1 25 20 - 騎馬
騎馬突撃2 1 1.1 25 20 - 騎馬(騎馬突撃)
式神 1 1 - 25 要準備 陰陽
式神2 1 1.1 - 25 要準備 陰陽(式神)
雷撃 1 0.5 - 25 - お町、魔物/魔
射撃 1 1 - 30 初動は速いが次弾は遅い 鉄砲
射撃+狙撃 1 1 - 30 ダメージ+一定確率で武将を暗殺 柚原柚美
火爆破 1 1 - 35 兵種、硬直共に遅い。
陰陽と同じくガード中の敵に有効。
魔法
チューリップ 1 1 - 30 遅いが強力 砲兵
ハニー攻撃 1 1 - 15 - ハニー専用
動物攻撃 1 1 25 15 大元の基本値が極端に低い 動物
鬼鬼攻撃 1 1 30 20 - 赤鬼、青鬼
一揆 1 1 80 20 - 農民
感染 1 1 50 40 敵最大兵数をダメージ分減らす、遅い 魂縛り感染者
消えちゃえボム 1 特殊 - 5 9000固定、次の行動が速い 魔王美樹専用

攻撃技能2

名前 コスト 射程 倍率 反撃(%) 硬直 効果 兵種(変化前スキル)
ランスアタック 1 0 - 武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない ランス
健太郎くんスラッシュ 1 0 - ランスアタックと同様 小川健太郎(魔人)
要キャラクリ
武将突撃 1 0 - ランスアタックと同様
近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意
上杉謙信、毛利元就、本多忠勝
馬場彰炎、相馬疾風、ノワール
大声突撃 2 1.2 25 20 戦果が多少アップ 武士
迂回突撃 2 1 0 20 反撃を受けない攻撃 武士
手加減突撃 2 0.2 20 20 捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる 武士
全力武士攻撃 2 1.5 50 20 反撃大 武士
全力武士攻撃2 2 2 50 20 反撃大 武士(全力武士攻撃)
親衛隊突撃 2 1 10 20 敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍
反撃ダメージ少なめ
レイラ
博打突撃 特殊 50 - 0.5~2倍ダメージ。劣化全力武士攻撃。 川之江譲、川之江美禰
博打突撃/愛 特殊 50 - 1~3倍ダメージ、愛人(追加ダメージ30)とセット 川之江譲、川之江美禰
(博打突撃+キャラクリ)
槍衾 2 2 25 15 ダメージ2倍、消費に応じた威力 足軽
槍衾2 3 3 25 15 ダメージ3倍、消費に応じた威力 足軽(槍衾)
略奪 1 0.8 40 20 自国の国力×10のお金を奪う(1戦闘に1回まで)式神でガードされても有効。 足軽
同胞の復讐 特殊 0 - 威力はその戦闘で味方が受けたダメージに比例 足軽
強化弓攻撃 3 2 - 20 - 弓兵
足軽狙い 2 通常0.7 足軽3 - 10 足軽に対してダメージ3倍、やや速い 弓兵
忍者狙い 2 通常0.7、忍者3 - 10 忍者に対してダメージ3倍、やや速い 弓兵
未熟一斉射撃 0.4 - 30 要準備、遅い 弓兵
一斉射撃 0.5 - - 準備不要 弓兵(未熟一斉射撃)
疾風点破 2 - - 10 一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。
(暗殺系は捕獲・討死にならない相手には無効。データをロードしても確率はほぼ変わらない)
山本五十六
暗殺 - - - 一定確率で武将を暗殺(部隊数が相手より少ないと確率ダウン) 忍者
暗殺2 - - - 高確率で武将を暗殺(部隊数が相手より少ないと確率ダウン) 忍者(暗殺)
音速手裏剣 2 1 - 2 攻撃後の待機時間が最速の攻撃。準備解除効果あり 忍者
101匹わんわん - - - ダメージ101固定 犬飼専用
201匹わんわん - - - ダメージ201固定 犬飼専用(101匹わんわん)
ガード解除 1 - - 10 敵全体のガード状態を解除する 僧兵
妖怪退散 1 1 0 15 妖怪に対してダメージ3倍、反撃を受けない
実質、僧兵突撃の上位互換
僧兵(ガード解除)
延長戦 2 - - - 20 4ターン戻す 僧兵(ガード解除)
延長戦2 2 - - - 20 6ターン戻す 僧兵(延長戦)
死神の鎌 - - 10 敵最大部隊数の25%を壊滅させる(要準備) 性眼専用
突進 2 1.3 25 20 ダメージ+技数-1 騎馬
追い討ち 1 0 - 戦果で勝っている時はダメージ3倍 騎馬
後衛潰し 2 1 25 20 巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍 騎馬
上級式神 1.5 - 35 要準備、遅い 陰陽
鬼を召喚 1 0.5 - 20 - 陰陽
鬼を召喚改 2 1 - 20 - 陰陽(鬼を召還)
早雲の召喚 1 1 - 25 ほぼ鬼を召還改の消費1版 北条早雲
朱雀召喚 2 - 15 - 南条蘭(期間限定)
大雷撃 1 1.5 0 10 要準備(解除には解除技2発必要) お町専用
状態解除(丙) 1 - - 10 敵の付与を最大2部隊分解除する 軍師、巫女
状態解除(乙) 1 - - 10 敵の付与を最大3部隊分解除する 軍師(状態解除/丙)
状態解除(甲) 1 - - 10 敵の付与を最大4部隊分解除する 軍師(状態解除/乙)
時間経過 1 - - 20 2ターン経過 軍師(状態解除/丙)
時間経過2 1 - - 20 4ターン経過 軍師(時間経過)
戦果ダウン1 1 - - - 20 敵の戦果5%下げる 軍師(状態解除/丙)
戦果ダウン2 1 - - - 20 敵の戦果を10%下げる 軍師(戦果ダウン)
精密射撃 0.3 - - ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1
※ 準備解除、技潰しはダメージ0だと効果無し
ウルザ専用
巫女の嵐 - - 5 敵最大部隊数の10%を壊滅させる、速い(要準備) 巫女
巫女の嵐2 - - 5 敵最大部隊数の30%を壊滅させる、速い(要準備) 名取専用
毒殺 - - 20 '現存'部隊数の50%を壊滅させる。要準備(解除には解除技2発必要)ガード中の足軽には効果半減の25% 小早川ちぬ
チューリップ連射 2 0 - ダメージ2倍 砲兵
貫通射撃 1 貫通 0.5 0 40 ダメージ0.5倍、遅い。例外的に前列専用の貫通。 鉄砲
貫通射撃2 2 貫通 0.7 0 40 ダメージ0.7倍、遅い。例外的に前列専用の貫通。 鉄砲(貫通射撃)
武将狙撃 - - - 一定確率で武将を暗殺。任意での修得不可。 ランダム敵鉄砲
必殺 国崩し 1 - - 準備なし全体ダメージ、後列からでも使用可能 大友ソウリン(捕獲不能)
Aカッター 0.5 - - 光の力で敵全体を攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍 リズナ、魔想志津香(ver1.03まで)
白色破壊光線 貫通 1.5 - - ダメージ1.5倍 マジック、魔想志津香(ver1.04以降)
埴輪割り 1 0.5 - 20 ハニー部隊に5000固定ダメージ 埴輪如来

特殊技能

名前 効果 兵種(変化前スキル) 備考
攻撃運 戦闘開始時ランダムで50%攻付与 汎用 個人戦にも効果あり
防御運 戦闘開始時ランダムで50%防付与 汎用 同上
知力運 戦闘開始時ランダムで50%知付与 汎用 同上
速さ運 戦闘開始時ランダムで50%速付与 汎用 同上
落ち武者狩り 戦闘後に撃破した武将を捕獲する確率があがる 汎用
商売人 毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ) 汎用
初期戦果 戦闘開始時の戦果+10% 汎用  
終了時得点 終了時に居た場合得点+2 汎用 スキル無所持の時のみ取得可
健康体 補充費用1に 汎用(足軽、騎士以外)  
追撃戦 自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある 汎用 好感度ボーナス(4n-3ターン)
野戦上手 野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍
何も表示されないが効果は出る。
%ダメージでもダメージ上昇
汎用 好感度ボーナス(4n-3ターン)
他の付与効果と重複可
攻城戦上手 攻城戦時にダメージ1.4倍
何も表示されないが効果は出る。
%ダメージでもダメージ上昇
汎用 好感度ボーナス(4n-2ターン)
他の付与効果と重複可
迷宮戦上手 迷宮戦時にダメージ1.4倍
何も表示されないが効果は出る。
%ダメージでもダメージ上昇
汎用 同上
財テク 保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで) 汎用 好感度ボーナス(4n-1ターン)
(パッチ1.02β以前は1000まで)
団結力 全滅しそうになっても1/2の確率で1残る(旧効果:兵数半減で防付与) 汎用 好感度ボーナス(4nターン)
(パッチ1.02β以降、効果変更)
初期時間経過 戦闘時間が5ターン短くなる(重複可) 汎用 好感度ボーナス(4nターン)
強化初期ガード 戦闘開始時ガード率120% 足軽 個人戦にも効果あり
迷宮偵察 迷宮探索時遭遇する敵数-1。
配置固定の敵には無効。重複なし。
忍者 開幕時の戦闘メンバーにいると発動。
暗殺防御 合戦に参加している全部隊の暗殺される確率を下げる 忍者(パッチ1.02β以降)  
出張巫女 兵数/250の男性部隊数に40%攻撃付与が付く。 巫女 個人戦にも効果あり
宣伝効果大 戦闘終了後に全軍に入る兵士+1 巫女(パッチ1.02β以降) 累積なし
自動回復(シィル) 行動後自動で兵数が30回復
最大50名まで強化可
ランス +5ずつ強化(イベントx2、大満足x2)
自動回復1 行動後自動で兵数が30回復 特定キャラ 戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり
自動回復2 行動後自動で兵数が50回復 性眼専用 個人戦にも効果あり
反撃率アップ1 反撃ダメージ2倍 武士、足軽、僧兵 好感度ボーナス(4n-1ターン)
たまにランダムで反撃できない兵種にまでついていることがある
反撃率アップ2 反撃ダメージ3倍 毛利てる、島津ヨシヒサ 好感度ボーナスではつけられない。たまにランダムで敵についている事がある
ファンクラブ 毎ターン勝手に兵数が増える(+20名) 大道寺小松 人望の杖とも重複
魔法絶対防御 特殊攻撃無効 リズナ  
軍神の威光 戦果+5、全敵の技数-1 上杉謙信 技数は0にならず、1が最低。
帝の威光 戦果+10 全敵の技数-2 上杉謙信 同上。謙信ルート。
火鉢 敵撃破数+50 明石風丸 個人戦時は火鉢突撃
愛人 敵撃破数+30 川之江譲、川之江美禰 博打突撃/愛の条件
三つ子 戦闘開始時に50%全付与が付く 性眼専用(自動回復2) 個人戦にも効果あり
風林火山 戦闘開始時に50%全付与が付く 真田透琳、馬場彰炎、
高坂義風、山県昌景
個人戦にも効果あり
先手必勝 戦闘開始時先手をとりやすくなる 東条ヒデギ、
使徒 魔導、傾国
 
陰陽防御 合戦に参加している全部隊の術でのダメージを下げる。重複なし 油娘道三、勝子
(パッチ1.02β以降)
好感度ボーナスではつけられない。ランダムで敵についている事がある。
粘着地面 戦闘後に撃破した武将を捕獲する確率があがる 魔想志津香 落ち武者狩りと重複可
暗殺技能+ 行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100% 月光専用  

個人戦技能

  • 職種固定のスキル。名前が同じでも上記の合戦用技能の成長は反映されない。
    効果も微妙に変わる。
  • 合戦用の中でも、一部の特殊技能(各種付与、自動回復等)はこちらでも効果あり。

^名前 ^費 ^射程 ^倍率 ^硬直 ^効果 ^職種 ^例外/備考 |

S殴り攻撃 1 0.5 30 ダメージは期待できない。 汎用 /軍、巫、僧、一般、汎用鉄砲
汎用騎馬に共通する攻撃。
S強殴り攻撃 0.75 - 同上 武士、巫女、僧侶  
S刀攻撃 1 1 15 - 武士 折女(忍)、ヨシヒサ(足)
S強刀攻撃 1.5 - - 武士 同上
 味方ガード 1 - 20 武将戦では一律80%の上昇率 足軽  
S槍攻撃  1 1 15 - 足軽 朝倉(僧)、
発禁(武)、カズヒサ(武)
S強槍攻撃 1.5 - - 足軽 同上
S突き攻撃 1 1 10 強攻撃なし レイラ  
S騎馬突撃 1 1 15 - 騎馬 /馬場、山県専
S強騎馬突撃 1.5 15 - 騎馬 同上
S手裏剣 1 1 20 準備解除 忍者  
S強手裏剣 1.5 - 準備解除 忍者  
S弓攻撃 1 1 20 - 弓兵 透琳(軍)、
名取(巫)、風華(巫)
S強弓攻撃 1.5 - - 弓兵 同上
Sボウガン射撃 1 1.5 20 元から強攻撃 ウルザ  
 合戦戦術(丙) 1 - - 15 初期付与は4つ固定 軍師  
 状態解除(丙) 1 - - 15 使う機会なし 軍師  
 巫女の舞改 1 - 20 - 巫女 Lv*5
 活動転換 1 - 15 - 僧侶  
 活動転換2 2 - 15  特殊 /朝倉、卑弥呼が所有
 防御式神 1 - 20 - 陰陽  
S式神飛ばし 1 1 20 準備不要 陰陽  
S強式神飛ばし 1.5 - 準備不要 陰陽  
S火爆破 1 1 35 強攻撃なし 魔法 お町(陰)
S鉄砲射撃 1 1 30 強攻撃なし 鉄砲 /重彦、柚美、トシヒサ専
Sチューリップ 1 1 30 強攻撃なし 技師  
Sヒーリング 1 2 20 ランスには回復+活動転換効果 シィル  
Sランスアタック 2 - 要修得 ランス  
S健太郎君
  スラッシュ
2 - 要修得 健太郎  
 徳川家康の必殺技 1 2 10 要準備、前衛用 家康  
 火鉢突撃 2 10 ダメージ187固定、要修得 風丸  
 元就パンチ 1 15 ダメージ200固定、非霊将でも可 元就  
 政宗の目薬 1 5 20 大回復 政宗  
 幼迷腫を使う 0 80 10 体力技数全回復、一回限り 健太郎 /イベント用、温存も可能

コメント

  • 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)
  • 貫通射撃がおかしくない?表とコメントが合ってないよ。 - 名無しさん (2008年11月27日 23時35分34秒)
  • 手加減攻撃で4人攻撃して、5人捕獲出来た。(ver1.04) - 名無しさん (2009年02月08日 01時21分15秒)
  • 卑弥呼に団体戦用防御技能として、活動転換を覚えさすことができるんだね。でも、その後、油娘道三を仲間にすると活動転換がついてないのは、なぜ? - 名無し (2010年03月24日 18時29分26秒)
  • ↑を書いた者だけど、いろいろ試してみたところ、活動転換つきの道三も作成できたわ。つまり、二人活動転換もち。どういうタイミングでこうなるのだろう?わかる人教えて? - 名無し (2010年03月24日 18時42分04秒)
  • 手加減攻撃した相手が暗殺だと捕獲できない。具体的には種子島に移った彰炎さんに手加減攻撃あてて暗殺、残り兵士数1300程度(半分)。落ち武者とセットかなぁやっぱ。 - 名無しさん (2010年04月07日 03時02分55秒)
  • ↑あとこのケース、手加減あてた彰炎さん含め道三ちゃん&きくの暗殺コンビ3連して他の暗殺に捕獲がついてる?から、その辺の処理も疑う余地ありだけど。 - 名無しさん (2010年04月07日 04時00分03秒)
  • 商売人、最高145%ってあるけど正史ならランスにも付けれるから最高150%じゃないかな。 - 名無しさん (2012年09月22日 08時26分18秒)
  • 今更だけど足軽のガード系の数値おかしくない?それぞれ知×20%、30%、10%でしょ。 - 名無しさん (2013年05月13日 02時22分54秒)
  • ↑修正しました。 - 名無しさん (2013年06月11日 23時49分12秒)
  • 義風に忍法木の葉隠れって意味ある?風林火山からは重ねがけできない感じ?あんま使ってもダメージ変わらない気がするんだが - 名無しさん (2014年08月30日 13時25分53秒)
  • 商売人に最大145%ってあるけど、正史でシィル抜けてランスに商売人つけても145%が上限? - 名無しさん (2015年06月21日 02時11分52秒)
  • ↑4個上で既出だったね。ごめん。 - 名無しさん (2015年06月21日 02時14分03秒)
  • リズナのAカッターVer.1.04でも修得できたよ? - 名無しさん (2017年03月22日 01時51分30秒)
  • Ver.1.04のゲーム中の説明で「巫女の霧」や「全体防御式神」は個人戦でも使えると書いてあるけど使えないよね・・・ - 名無しさん (2017年03月22日 01時54分19秒)

技能一覧コメントログ

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戦国ランス/技能一覧.1500624567.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)