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戦国ランス:攻略ネタ

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戦国ランス:攻略ネタ [2023/12/31 09:47] – 外部編集 127.0.0.1戦国ランス:攻略ネタ [2024/03/24 01:11] (現在) – 重複した内容の統一や項目ごとの並べ替え等 153.232.45.212
行 4: 行 4:
   * ???イベント(捕虜屋敷)を見るか、1勢力を壊滅させるまで捕虜は捕獲不可。   * ???イベント(捕虜屋敷)を見るか、1勢力を壊滅させるまで捕虜は捕獲不可。
   * 捕獲と討死は、基本的には、2部隊まで。捕獲狙い時は3部隊以上倒すのは避ける。   * 捕獲と討死は、基本的には、2部隊まで。捕獲狙い時は3部隊以上倒すのは避ける。
-  * 技能「手加減突撃」対象ユニットを攻撃する必要あり。止めにならなくてもよい。 +  * 技能「手加減突撃」対象ユニットを攻撃する必要あり。止めにならなくてもよい。 
-    * 効果が非常に高い(1.02β以降)。複数回行っても効果は重複しない。\\ 手加減突撃を受けた部隊は通常の捕獲枠とは別枠となり、3~6部隊の捕獲も可能。 +    * 効果が非常に高い(1.02β以降)。複数回行っても効果は重複しない。 
-  * 技能「落ち武者狩り」出撃すればOK&効果累積。 +    * 手加減突撃を受けた部隊は通常の捕獲枠とは別枠となり、3~6部隊の捕獲も可能。 
-  * 技能「粘着地面」(落武者狩りは効果が重複する +  * 技能「落ち武者狩り」「粘着地面」:出撃のみで効果あり。各々の効果は重複可能。 
-  * 捕虜人数を減らすと、捕獲率アップ。逆に25人程度まで捕虜増やすと、ほとんど討死なる。+    *技能の部隊が壊滅していても効果を発揮する 
 +  * 捕虜人数を減らすと、捕獲率アップ。逆に25人程度まで捕虜増やすと、ほとんど討死なる。
   * 捕獲できる一般所属武将は、対象勢力を滅ぼすと、在野武将となりランダムで他勢力に仕官する。(一部例外あり)   * 捕獲できる一般所属武将は、対象勢力を滅ぼすと、在野武将となりランダムで他勢力に仕官する。(一部例外あり)
   * 捕獲できない武将はハニー・汎用妖怪・魔物・魂縛りなど。これらは在野武将化もしない。   * 捕獲できない武将はハニー・汎用妖怪・魔物・魂縛りなど。これらは在野武将化もしない。
-  * ランス/香姫は、部隊壊滅すると討死確定(ゲームオーバー)+  * 解雇不可キャラ(ランス、鈴女、香姫、各ルートヒロイン)は暗殺自体が無効。 
 +    * ランス/香姫は、部隊壊滅した場合は討死確定(ゲームオーバー)
  
 === 暗殺について === === 暗殺について ===
-  * 暗殺」→成功すると捕獲or討死の確率UP。 +  * 敗北でも捕虜可。狙った武将のみ暗殺・疾風点破・狙撃等で倒して合戦にはわざと敗北すると高確率での捕獲討死を狙える。 
-  解雇不可能キャラ(ランス、鈴女、香姫、各ルートヒロイン)は絶対に討死しない。暗殺自体が無効。 +    * 鈴女絶対に討死しないを利用して、落ち者狩りを覚えさせた上で一人で出陣、暗殺→敗北→捕獲を狙うと効率が良い 
-  * 敗北でも捕虜捕獲可能なことを利用して、狙いの将だけ暗殺を行い、捕獲or討死を狙える\\ 暗殺・疾風点破で。合戦はわざと敗北する\\ 月光がいればウルザ・上杉謙信で技減少させ、行動0後月光の暗殺技能+で暗殺。\\ 捕獲率アップの技能合わせると。どんな強力な武将でも捕獲を狙える。 +    * 月光の暗殺技能は行動ゼロの武将は確実暗殺可能。ウルザ・上杉謙信で行動を減らし、捕獲率アップの技能合わせれば、どんな強力な武将でも捕獲を狙える。 
-==(バグ技-パッチで修正済)身代わりを暗殺== +  暗殺部隊よりも人数のい部隊に対する暗殺成功率は低下する 
-  - 兵大目敵足軽がガードしてる兵数少なめの部隊を、わざと暗殺する。 +    * 成否は戦闘前決定してい為、でき状況では何度リロードても無駄
-  - 暗殺成功率は、少数部隊に依存ガードきた足軽部隊がその確率で暗殺され。 +
-  - 兵数大目の足軽部隊暗殺できておいし+
  
-====捕虜解放アイテム==== +/*  技能「暗殺」:成功すると、捕獲or討死の確率UP。  
-  捕虜を一度に5人解放すると、幸運ポックル取得。 +下記の確率と矛盾する、暗殺は初手で使うこと多いの2番目以内に入りやすいというだけな気がする 
-  * 一度に5単位で解放た方お得(例・16人解放幸運ポックル3。1人無駄)+*/
  
-====合戦終了時アイテム==== +===捕獲と討死確率=== 
-  * 下一桁6ターン(6,16,26,36,…)にな最初の侵攻戦)を起こす戦闘終了後学習書1(技以外)1つ手る。\\ 速を狙うならこれでリロードを繰り返す作戦許可証でも○。+  *部隊壊滅した際捕獲・討死の確率は共20%。判定順序は捕獲→討死。 
 +  *捕獲技能の効果は、落ち武者狩りで+20%、粘着地面で+20%、手加減攻撃で+50%らしい。別々の技能は重複可で、同一の技能は重複不可。\\ 落ち武者+手加減ら20(基本値)+20+50で捕獲率90%。ここに更に落ち武者部隊を加えても確率は変わらず。 
 +  *捕獲判定は壊滅し部隊から順次行われる。捕獲したい部隊があり手加減攻撃を使わない場、その部隊の壊滅が3番目以降になると期待値としての捕獲確率は低下する。先に捕獲2枠が埋まってしまう可能性があるため 
 +  *暗殺技能使うと、対象の部隊は判定順序討死→捕獲変わる。よって、捕獲確率は通常時x0.8のものとなる。その暗殺攻撃が成功したかどかは影響し(暗殺失敗でも判定順は変化する)
  
-====防御式神バリア貫通==== +----
-  * 暗殺など、確率で一撃死系の攻撃は、防御式神のバリアを無視可能。 +
-  * ランスアタック/武将突撃等は、2回攻撃。1回目でバリアが消えるため2回目は攻撃が通る。 +
-  * 柚原柚美「射撃+狙撃」 も、射撃無効+狙撃成功になる場合あり。+
  
-====合戦キャンセルで相手の布陣変更====+==== 敵武将出陣の仕組み ==== 
 +  * 敵武将も行動済みになる。 
 +    * リセットされるのは次の敵ターン。織田家は常に最初の行動順なので前ターンの防衛戦で出陣してきた武将は行動済みの状態。 
 +  * 消耗した武将は優先度が下がる。壊滅させたが捕獲に失敗した武将は、回復まで出てこなくなるのに注意。 
 +    * 候補が減ると出てくるので下記の合戦キャンセルで強引に出陣させることも可能。 
 +    * 固定戦ならば、消耗した状態でも出陣する。 
 + 
 +===合戦キャンセルで相手の布陣変更===
   * 侵攻する→合戦をキャンセル(右クリック)   * 侵攻する→合戦をキャンセル(右クリック)
-  * 出陣してきた武将を行動済みにすることができ、もう一度攻め込むと布陣が変更される。+  * 出陣してきた武将を行動済みにでき、度攻め込むと布陣が変更される。
   * 場合によるが、結構有利に戦える。合戦準備より便利な事もある。   * 場合によるが、結構有利に戦える。合戦準備より便利な事もある。
-  * 合戦相手が強すぎるとき、捕獲狙いの対象武将がてこないとき等に有用。+  * 相手が強すぎる、捕獲狙いの武将がてこない等に有用。
   * 行動1余分に使うデメリットがある。   * 行動1余分に使うデメリットがある。
   * 最終砦などは、固定敵で変更できない。   * 最終砦などは、固定敵で変更できない。
  
-====魂縛りによる行動不能者をださせない==== +----
-  * 魂縛り感染者と戦闘を行うと、以降毎ターン魂縛り感染者による行動不能者が出る。\\ しかし、魂縛り感染者が出現する戦闘で出撃せずに敗北した場合はイベントが進行せず、行動不能者がでない。この状態を維持すれば行動不能者を出さずすむ。\\ 戦闘がほぼできないので維持しながら進めるには作戦許可証が必須。(各地域の最後の城のには魂縛り感染者が出現しないので占領は可能。) +
- +
-====(バグ技-パッチで修正済)霊将元就で無敵==== +
-  * 霊将となった元就の集団戦での被ダメージは、元就の部隊数を減らすことで抑えられる。元就の部隊人数を一人だけにすると、集団戦では全くダメージを受けなくなる。\\ 元就は初期戦果を持っているので、防衛戦であれば一人で守りきれる。また、働きバッチを装備すれば、相手の部隊次第では一人で敵地を攻め落とす事も可能。\\ ただし、部隊人数が一人なので暗殺は防げない。戦闘後は、上昇した部隊数を減らしておくこと。 +
-  * (ver1.04で修正。色々と不可能に) +
-  * 魔人健太郎で同じことができる。+
  
 ====迷宮探索・イベントでの個人戦について==== ====迷宮探索・イベントでの個人戦について====
   * 能力値は基本的に部隊戦でのステータスで、速さ・行動回数以外は個人戦で影響しない。\\ 個人戦の強さは兵種、速さ、LV等が影響する。LV10で攻撃9のキャラとLV10で攻撃1のキャラは個人戦において互角   * 能力値は基本的に部隊戦でのステータスで、速さ・行動回数以外は個人戦で影響しない。\\ 個人戦の強さは兵種、速さ、LV等が影響する。LV10で攻撃9のキャラとLV10で攻撃1のキャラは個人戦において互角
   * 通常戦闘のコマンドと個人戦闘のコマンドは別物。   * 通常戦闘のコマンドと個人戦闘のコマンドは別物。
-  * 全ての僧行動回数回復スキル。全ての陰陽は防御結界が使える。低レベルのキャラでも活躍可能。+  * 全ての僧転換、全ての陰陽は防御結界が使える。低レベルのキャラでも活躍可能。
   * シィルがランスにヒールすると行動回数が1回復   * シィルがランスにヒールすると行動回数が1回復
   * 忍者のスキル、迷宮探索はとても便利。敵が減る   * 忍者のスキル、迷宮探索はとても便利。敵が減る
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   * 速さ7位上の忍者、速さ9の銃使い等は、さがるコマンドを利用しても行動順がすぐに回ってくる。時間切れでイベントが起こるバトルでの時間潰しにも有効。   * 速さ7位上の忍者、速さ9の銃使い等は、さがるコマンドを利用しても行動順がすぐに回ってくる。時間切れでイベントが起こるバトルでの時間潰しにも有効。
  
-=====戦略関係-部隊・武将の運用===== +----
-====敵の兵数==== +
-  * 大半の敵はゲーム進行状況によって徐々に兵数が増大し、それが下がることはないが\\ 一部の敵はこちらの平均兵力(足軽除く)+αで計算され、常に変動する。\\ (家宝の鉄砲隊や冬将軍など、ほぼ兵数が固定の特殊なユニットもいる) +
-  * 特に魔軍の魔物隊長や式部などが顕著、星1で例を挙げると、\\ 自軍ALL1~299 式部370~520くらい\\ 自軍ALL1~299 足軽一隊だけ9999 式部370~490\\ 自軍ALL1~299 香姫だけ9999 式部9999\\ 自軍ALL1~299 ランス9999 健太郎9999 式部9999\\ ★自軍ALL300 ランス9999 健太郎9999 式部1500~1800前後+
  
-  が299以下のユニット計算式から除外されてい様子(だし全部隊が299以下場合は計算され)\\ 使わいユニットは300まで兵数下げること平均兵数を下げことがでる。 +====付与について==== 
-  * 魔物隊長式部は魔軍の総兵力無視して無限続け(合でも配置換えされない)\\ (いくら倒しても魔軍総兵力が減らないが、こ仕様理解すること大幅弱体化できる。 +  * 数アイテムによ強化後のステータスに対する強化率。 
-  例外として、足軽で香姫だけ平均兵力含まれる+  * とえば攻8キャラに50%の付与を付けと、攻12相当にる。 
 + 
 +^  付与能力  ^  上昇量 
 +|軍師初期付与|知力×5%| 
 +|軍師付与|知力×5%| 
 +|攻撃運など|50%(一定確率でつく)| 
 +|風林火山|50%| 
 +|城の落とし方百選・週刊日本の野戦|50%| 
 +|キャラクリ後の乱丸+勝家|50%| 
 +|マリアイベン後の種子島|??%| 
 +|性眼の三つ子|50%| 
 +|出張巫女|40%| 
 + 
 +  * 効果累積しない。 
 +  * より強い付与だけが元の付与上書き。 
 +  * つまり風林火山の連中軍師付与弱体化す危険性は無い。 
 +  * ただし、軍師付与(全)だけは必ず既存付与上書きしてしまう。 
 + 
 +  * 軍師知力付与が掛かっても、その軍師が使う付与付加は強くならない。 
 + 
 +  * 初期付与の優先順位は:出張巫女>他の数値固定付与>軍師初期付与(男ってやつは・・・ 
 +    * 上書の例 武田四将を巫女と一緒に出すとみんな攻撃付与が40%に減って。 
 + 
 +=== 出張巫女の仕組み === 
 +  * 付与人数は闘開始時の兵数/250、発動率は100パー。 
 + 
 +== 付与が付く優先順 == 
 +|  4  |  1  | 
 +|  5  |  2  | 
 +|  6  |  3  | 
 + 
 +=== === 
 +  * 女性の場合は次に回される。 
 +  * 未配置の場合は次に回されずに付与数を消費してしまう。 
 + 
 +[[#解析中記事(出張巫女]] 
 + 
 +===個人戦で付与効果=== 
 +  * 攻/防/知付与はダメージ直接30%増減する(端数切り捨て) 
 +    * 軍師のステータスやどの技能付与したかなどは関係なく一律30%の効果。 
 +      軍師による戦闘開始時の初期付与数合戦と違い、軍師の知関係なく軍師一人につき4個固定。 
 +  * 速付与はパラメータの速を30%増(端数切り捨て)
  
 ====戦場補正関係(合戦準備/斥候/技能:忍法陣地構築)==== ====戦場補正関係(合戦準備/斥候/技能:忍法陣地構築)====
行 82: 行 121:
   * 合戦準備のコストは「現在の戦場補正」に依存しているため、大満足ボーナスでいくら合戦準備の効果を上げても、最初のコストは5で変わらない。   * 合戦準備のコストは「現在の戦場補正」に依存しているため、大満足ボーナスでいくら合戦準備の効果を上げても、最初のコストは5で変わらない。
  
-====好感度ボーナス==== +---- 
-  * 基本的に取得が最優先。 +==== その他==== 
-  * 次にステータスアップ。兵数と違い補正なし計算式に加算されるため、戦闘力に直結する。 +===防御式神バリア貫通=== 
-  * コストアップの境界を兵力ボーナスで超えると(例えば499→500など)一時的にコストアップを視できる。\\ ただし、すぐ再計算されて正常コストに修正されので注意+  * 暗殺など、確率で一撃死系の攻撃、防御式神のバリアを無視可能。 
 +  * ランスアク/武将突撃等は、2回攻撃。1回目バリアが消えるため2回目は攻撃が通る。 
 +  * 柚原柚美「射撃+狙撃」 も射撃効+狙撃成功になる場合あり
  
-====大満足ボーナスの活用==== +===魂縛りによる行動不能者をださせない=== 
-  * 各種有効な効果あり。強さ1段階下げも強力+  * 魂縛感染者と戦闘を行うと、以降毎ターン魂縛り感染者による行動不能者が出る\\ しかし、魂縛り感染者が出現する戦闘で出撃せずに敗北した場合はイベントが進行せず、行動不能者がでない。こ状態維持すれば行動不能者を出さずすむ。\\ 戦闘がほぼできないので維持しながら進めには作戦許可証が必須。(各地域の最後の城のには魂縛り感染者が出現しないので占領は可能)
  
 +===(バグ技-パッチで修正済)身代わりを暗殺===
 +  - 兵数大目の敵足軽がガードしている兵数少なめの部隊を、わざと暗殺する。
 +  - 暗殺成功率は、少数部隊に依存。ガードにきた足軽部隊がその確率で暗殺される。
 +  - 兵数大目の足軽部隊暗殺できておいしい。
  
-====兵数の回復/増員==== +===(バグ技-パッチで修正済)霊将元就で無敵=== 
-  * 戦闘開始直前でも可能。ターン終了時未行動武将は、だけ自動無料回復+  * 霊将となった元就の集団戦での被ダメージは、元就の部隊数を減らすことで抑えられる。元就の部隊人数を一人だけにすると、集団戦では全くダメージを受けなくなる。\\ 元就は初期戦果を持っているので、防衛戦であれば一人で守りきれる。また、働きバッチを装備すれば、相手の部隊次第では一人で敵地を攻め落とす事も可能。\\ ただし、部隊人数が一人なで暗殺は防げない。戦闘後は、上昇た部隊数を減らしておくこと。 
 +    * (ver1.04で修正。色々と不可能に) 
 +  * 魔人健太郎で同じことができる
  
-====破壊工作==== +----
-  * 武将暗殺(武将が1名減る)、政治混乱(敵が1ターン攻撃してこない)、兵数大幅減少(25%減る) +
-  * 場合にもよるが、どれも効果は限定的であり微妙。+
  
-====武将解雇==== +=====戦略関係-部隊・武将の運用===== 
-  * 人数30人シビア。不要な武将は解雇する。 +==== 部隊人数の仕組み ==== 
-  * コストに見合わい武将、解雇する。 +  * イベント加入武将や一部の敵の部隊人数は**<color red>足軽を除く300人以上の部隊の平均値に比例</color>**する。 
-  解雇で数を1してから解雇がよい。+  * 係数はユニッごとる。±15%程度の揺らぎがある。 
 +    * 香姫のみ足軽で対象となる。 
 +    300未満だった場合は全員の平均となる。 
 +    * アイテム(将軍護衛隊など)よる加算分も含まれる。 
 +    * v1.03からは40ターン以降でないと反映されない。
  
-====イベントの能力上昇の罠==== +===イベント加入武将初期人数=== 
-  * 9にはい、9以上にる上昇は無視される。たとえば、8765の風丸をイベントで+2強化しても8787にる。 +^  兵力  武将 
-  * ただし、ランスの大満足ボーナスによるステータス上昇は別。\\ 例えば、初期配置されている前利家は2度歌舞かせることで前田慶次になり攻防ともに+3されるが、こイベントを起こす前に利家の基本能力値をそれれ6に上げておくことで攻撃9 防御9のスーパー足軽が誕生する事になる。\\ ちなみにコスト計算は兵数依存のまま。(通常、好感度イベント等で7以に能力を上げるとその度にコストが+1されてしまう) +|多め|発禁堕山・油娘道三・かみ ど| 
-  * 毛利元就が霊将になる際に HP が 500 になるがその後レベルアップすると本来の値 霊将になる前の値 + レベルアップ上昇分 になってしまう。+|やや多め|頑固一鉄 ど| 
 +|少め| マリア・リズ・ウルザ・ハチカ棟梁\\ 滝川一益・たくわん様・安藤きゅうり など| 
 +|固定|沖田のぞみ(200)、小川健太郎(300)、鈴女(120)\\ 成美(150)山口多聞(150)山中小鹿(100)\\ 阿樹姫(150)、言裏(310)|
  
-====コスト色々==== +/重複なのでコントア
-  * コストオーバーのデメリットは +
-    * 武将が勧誘出来ない +
-    * 部隊人数が増やせない (アイテムやボーナスはOK +
-    * 収入が半分 +
-  * 全地域の国力+10が総国力(2周目以降は、開始ボーナスで最大+19まで増える) +
-  * 人数500人ごとにコスト+1 +
-  * 内政要員はるべく低コストキャラを用いると良い。 +
-  * コストの限界は9  将軍護衛隊(5000人)つければ誰も9になるw +
-  * 大部隊の運用は大きな国になってから。 +
-  * 朝倉のキャラクリ入手時、全地域国力+1が出る、時期をみて出しておいた方がいい。 +
-  * 中っ国を制圧してからは国力維持が楽になる。パンダを行う前に国力を偶数にしておくといい。 +
-  * 2周目以降、好感度ボーナスで能力を8以上に増やそうとすると、難易度によって+されるストが変わる。\\ イベント増加や、イテムの使用は増えない\\ 標準で1、☆1で2、☆2で3、☆5で4 +
-  * 帝シリーズを装備した後に好感度ボーナスでステータスを上げようとすると無駄にコスを消費してしまう場合がある。国力に余裕無いときはしっかり考えてから装備させよう+
  
-====臨時徴収==== +  自軍全部隊(足軽除く)平均兵力比例。\\ 基本的に平均兵力大体同等兵力になる。(誤差±15%程度)
-  1地域につき1回だけ実効できる +
-  * 入手資金は、初期2000。1ターンごとに+100、最大5000まで増える。 +
-  * 5000になるまで待つがいい +
-  * 但し、財テク持ちのキャラがいる場合は2500なったら出来るだけ早く徴収した方がお得(所持金の4%の収入が毎ターン入るので、財テクで100入る)\\ 所持金が25000(1.03パッチ以降50000)を超える、財テク限界の1000(1.03パッチ以降は2000)入るようになるので、そこからはまた5000まで待つようにしたほうがお得な状態に戻る。 +
-  * 能力の書が入手できる。入手できるのは、攻→防→知→攻・・・のループ +
-  * ランスのH人数が0~7人ほど増加。300人H狙い時に有効。+
  
-====兵力9999の部隊を揃える(裏技的テクニック・最新パッチでは40ターン以降のみ)==== +  * 兵力300以上の武将と、兵力300未満の武将が配下に存在時、兵力300未満の武将は、平均兵力の計算には含まれない。 
-記の[[攻略ネタ#イベント加入武将の初期人数の法則]]の応用。+  * 内政要員の武将は、足軽にするor兵力300未満にすると、平均兵力が低下しない。 
 +  * 平均兵力は、人数増加装備アイテム(将軍護衛隊など)による加算分も含まれる\\ **【注意】ver1.03からは40ターン以降でないと反映されない。** 
 + 
 +*/ 
 + 
 +[[#解析中の記事(イベント加入武将の初期人数)]] 
 + 
 +====敵の兵数==== 
 +  * 大半の敵はゲーム進行状況によって徐々に兵数が増大し、大満足ボーナス以外で下がることはないが、\\ 一部の敵はこちらの平均兵力(足軽除く)+αで計算され、常に変動する。\\ (家宝の鉄砲隊や冬将軍など、ほぼ兵数が固定の特殊なユニットもいる) 
 +  * 特に魔軍の魔物隊長や式部などが顕著、星1で例を挙げると、 
 +    * 自軍ALL1~299 式部370~520くらい\\ 自軍ALL1~299 足軽一隊だけ9999 式部370~490\\ 自軍ALL1~299 香姫だけ9999 式部9999\\ 自軍ALL1~299 ランス9999 健太郎9999 式部9999\\ ★自軍ALL300 ランス9999 健太郎9999 式部1500~1800前後 
 + 
 +/* 以降は重複内容なのでコメントアウト 
 + 
 +  * 兵数が299以下のユニットは計算式から除外されている様子(ただし、全部隊が299以下の場合は計算される)\\ 使わないユニットは300まで兵数を下げることで平均兵数を下げることができる。 
 +  * 魔物隊長、式部は魔軍の総兵力を無視して無限に沸き続ける(合戦リセットでも配置換えされない)\\ (いくら倒しても魔軍の総兵力が減らない)が、この仕様を理解することで大幅に弱体化できる。 
 +  * 例外として、足軽でも香姫だけは平均兵力に含まれる。 
 +*/ 
 + 
 +===兵力9999の部隊を揃える(裏技的テクニック・最新パッチでは40ターン以降のみ)=== 
 +記の部隊人数決定の法則の応用。
  
   * 9999武将をある程度揃えてしまえば、難易度大幅減少。★5も簡単に。   * 9999武将をある程度揃えてしまえば、難易度大幅減少。★5も簡単に。
行 148: 行 200:
   - 以降、仕官や援軍で加入した武将は、高確率で兵力9999になる。\\ ただし、放置すると、敵陣営も9999になるため、普段は弱い武将の兵力を300にし、新たに武将を仕官させる際にはを300未満にする。   - 以降、仕官や援軍で加入した武将は、高確率で兵力9999になる。\\ ただし、放置すると、敵陣営も9999になるため、普段は弱い武将の兵力を300にし、新たに武将を仕官させる際にはを300未満にする。
  
-  * 5の段階で油娘道三・発禁堕山・かなめ辺りを加入を狙うのもあり(高確率で兵力9999になる) +  * 5の段階で油娘道三・発禁堕山・かなめ辺りを加入を狙うのもあり(高確率で兵力9999になる) 
-  鬼の骨の必要数について\\ クリアボーナスで頭金地蔵や世界のヘイホーを取得していれば、骨の必要数を少なく抑えられる。+ 
 +== 鬼の骨の必要数について== 
 +=== === 
 +  * クリアボーナスで頭金地蔵や世界のヘイホーを取得していれば、骨の必要数を少なく抑えられる。\\ [[アイテム考察#プルーペットと交換できるアイテム一覧]]参照
  
 ^  状況  ^  必要個数  ^  備考  ^ ^  状況  ^  必要個数  ^  備考  ^
行 160: 行 215:
   * 途中で帰還するのではなく、最終階層にて全員の技回数を切らして敗北させる。   * 途中で帰還するのではなく、最終階層にて全員の技回数を切らして敗北させる。
   * 余裕があれば、1ターンに複数回潜る。   * 余裕があれば、1ターンに複数回潜る。
 +
 +===備考===
   * 一部の武将は初期兵力が固定なので兵力9999にはならない   * 一部の武将は初期兵力が固定なので兵力9999にはならない
-  *  マリア・リズナ・ウルザ・ハチスカ棟梁・滝川一益・たくわん様・安藤きゅうり\\ などの初期兵力が低めなキャラは、頑張っても初期兵力9999にはならない。\\ 平均兵力9500以上の場合、リズナ・ウルザは運が良ければ兵力9000以上、\\ マリアは運が良ければ兵力8000以上で加入できる+  * マリア・リズナ・ウルザ・ハチスカ棟梁・滝川一益・たくわん様・安藤きゅうり\\ などの初期兵力が低めなキャラは、頑張っても初期兵力9999にはならない。\\ 平均兵力9500以上の場合、リズナ・ウルザは運が良ければ兵力9000以上、\\ マリアは運が良ければ兵力8000以上で加入できる
   * 慢性的なコスト不足になりやすい\\ (クリアボーナスで国力を底上げしたり、ガンガン領土開発しまくっていればいくらか余裕は出てくる)   * 慢性的なコスト不足になりやすい\\ (クリアボーナスで国力を底上げしたり、ガンガン領土開発しまくっていればいくらか余裕は出てくる)
   * 9999部隊の兵力の回復に金が掛かる。\\ 作戦許可証は兵力1000程度の足軽に持たせた方が金銭面でお得。\\ 大満足ボーナスの兵力補充費-1や、健康体の技能習得も考慮に入れると良い。   * 9999部隊の兵力の回復に金が掛かる。\\ 作戦許可証は兵力1000程度の足軽に持たせた方が金銭面でお得。\\ 大満足ボーナスの兵力補充費-1や、健康体の技能習得も考慮に入れると良い。
行 167: 行 224:
   * 状況に応じて、弱い武将の兵力でも一時的に300以上まで上げるのは有効\\ (武田征服時のランス部隊必須戦闘など)   * 状況に応じて、弱い武将の兵力でも一時的に300以上まで上げるのは有効\\ (武田征服時のランス部隊必須戦闘など)
   * 敵部隊の兵力もこちらの兵力に比例してだんだん増えてくる。\\ それでも簡単なことには変わりないが、\\ 合戦での兵力の消耗量が大きくなるため、なおさら金が掛かる\\ 応用として、戦巫女戦隊を使うやり方がある。効果は将軍護衛隊には遠く及ばないものの、上の注意の影響もほとんど無い。   * 敵部隊の兵力もこちらの兵力に比例してだんだん増えてくる。\\ それでも簡単なことには変わりないが、\\ 合戦での兵力の消耗量が大きくなるため、なおさら金が掛かる\\ 応用として、戦巫女戦隊を使うやり方がある。効果は将軍護衛隊には遠く及ばないものの、上の注意の影響もほとんど無い。
 +
 +----
 +
 +===好感度ボーナス===
 +  * 基本的には技能取得が最優先。
 +  * 次にステータスアップ。兵数とは違い、補正なしで計算式に加算されるため、戦闘力に直結する。
 +  * コストアップの境界を兵力ボーナスで超えると(例えば、499→500など)一時的にコストアップを無視できる。\\ ただし、すぐに再計算されて正常なコストに修正されるので注意。
 +
 +===大満足ボーナスの活用===
 +  * 各種有効な効果あり。敵の強さを1段階下げるも強力。
 +
 +===兵数の回復/増員===
 +  * 戦闘開始直前でも可能。ターン終了時未行動の武将は、少しだけ自動無料回復。
 +
 +===破壊工作===
 +  * 武将暗殺(武将が1名減る)、政治混乱(敵が1ターン攻撃してこない)、兵数大幅減少(25%減る)
 +  * 場合にもよるが、どれも効果は限定的であり微妙。
 +
 +===武将解雇===
 +  * 人数30人はシビア。不要な武将は解雇する。
 +  * コストに見合わない武将も、解雇する。
 +  * 隊員解雇で人数を1にしてから解雇がよい。
 +
 +===コスト色々===
 +  * コストオーバーのデメリットは
 +    * 武将が勧誘出来ない
 +    * 部隊人数が増やせない (アイテムやボーナスによる増加は可)
 +    * 収入が半減
 +  * 全地域の国力+10が総国力(2周目以降は、開始ボーナスで最大+19まで増やせる)
 +  * 人数500人ごとにコスト+1
 +  * 内政要員はなるべく低コストのキャラを用いると良い。
 +  * コストの限界は9 将軍護衛隊(5000人)つければ誰でも9になる。
 +  * 大部隊の運用は大きな国になってから。
 +  * 朝倉のキャラクリ入手時、全地域国力+1が出る、時期をみて出しておくと良い。
 +  * 中っ国を制圧してからは国力維持が楽になる。パンダ戦を行う前に国力を偶数にしておくといい。
 +  * 2周目以降、好感度ボーナスで能力を8以上に増やそうとすると、難易度によって+されるコストが変わる。
 +    * イベント増加や、アイテムの使用は増えない\\ 標準で1、☆1で2、☆2で3、☆5で4
 +  * 帝シリーズを装備した後に好感度ボーナスでステータスを上げようとすると無駄にコストを消費してしまう場合がある。国力に余裕無いときはしっかり考えてから装備させよう
 +
 +===臨時徴収===
 +  * 1地域につき1回だけ実効できる
 +  * 入手資金は、初期2000。1ターンごとに+100、最大5000まで増える。
 +    * 5000になるまで待つのがいい
 +    * 但し、財テク持ちのキャラがいる場合は2500になったら出来るだけ早く徴収した方がお得。(所持金の4%の収入が毎ターン入るので、財テクで100入る)\\ 所持金が25000(1.03パッチ以降は50000)を超えると、財テクの限界の1000(1.03パッチ以降は2000)入るようになるので、そこからはまた5000まで待つようにしたほうがお得な状態に戻る。
 +  * 能力の書が入手できる。入手できるのは、攻→防→知→攻・・・のループ
 +  * ランスのH人数が0~7人ほど増加。300人H狙い時に有効。
 +
 +----
  
 =====アイテム===== =====アイテム=====
-====特に強力なもの==== +===特に強力なもの=== 
-  * 作戦許可証。合戦で◎。\\ 兵数1000以上で未行動なら自動的侵攻。基本的に100%自動で勝利(一部除く)。被侵攻地域は優先で取り返す。 +  * 作戦許可証。合戦で◎。\\ 兵数1000以上で未行動なら自動的侵攻。基本的に100%自動で勝利(一部除く)。自国領は優先で取り返す。 
-  * 竜宮秘剣死丸:個人戦で◎。合戦でも忍者につけると○。 +  * 竜宮秘剣死丸:個人戦で◎。合戦でも忍者につけると○。 
-  * 守り神さま:開幕守れるのは大きい。 +  * 守り紙様:開幕守れるのは大きい。 
-  * 点欠く兜・ど根性鎧:合戦ではソロ僧兵に。個人戦ではLv高めの前衛に。+  * 点欠く兜・ど根性鎧:合戦ではソロ僧兵に。個人戦ではLv高めの前衛に。
   * 兵数増加系:殲滅部隊につけると◎。   * 兵数増加系:殲滅部隊につけると◎。
  
-====イベントでアイテム入手==== +===捕虜解放アイテム=== 
-  * 入手後にターン冒頭のオートセーブが完了すればクリアボーナスに登録される。\\ クリアする必要は無い。手動セーブでは駄目。 +  * 捕虜を一度に5人解放すると、幸運ポックル取得。 
-  * 人望の杖\\ 20ターンどこも侵攻もしないと手に入る +  * 一度に5単位で解放した方がお得(例・16人解放で幸運ポックル3。1人無駄に) 
-  * 問答無用の赤紙\\ 本能寺訪問(1回目) +  * 登用でも可。 
-  * 良薬アサクヒロク\\ 本能寺訪問2回目、リーザス援軍3人勢揃いイベント、ゼス援軍3人勢揃いイベント、各ルートでのヒロインイベント、どれも1回のみ + 
-  * 守り紙様\\ 各ルートのヒロインの??? 正史は香姫 +===合戦終了時のアイテム=== 
-  * 青いの印籠\\ 徳川を属国化させて嬲る。どのルートを進めている場合でも、一休が配下にいなくてもこのイベントは起こせる。+  * 下一桁6のターン(6,16,26,36,…)以降の最初の合戦(侵攻戦)を起こすと戦闘終了後に学習書1(技以外)が1つ手に入る。\\ 速を狙うならこれでリロードを繰り返す。作戦許可証でも○。 
 +  * 翌ターン以降に持ち越されるので当該ターンに侵攻戦を行なわずとも問題ない。\\ さらに次の下一桁6のターンまで侵攻を行なわなかった場合も累積する(2回までは確認済み)。 
 + 
 +---- 
 +=====イベント===== 
 +===イベントの能力上昇の罠=== 
 +  * 9にはならない、**9以上になる上昇は無視される**。たとえば、8765の風丸をイベントで+2強化しても8787になる。 
 +  * ただし、**ランスの大満足ボーナスによるステータス上昇は別**。\\ 例えば、初期配置されている前田利家は2度歌舞かせることで前田慶次になり攻防ともに+3されるが、このイベントを起こす前に利家の基本能力値をそれぞれ6に上げておくことで攻撃9 防御9のスーパー足軽が誕生する事になる。\\ ちなみにコスト計算は兵数依存のまま。(通常、好感度イベント等で7以上に能力を上げるとその度にコストが+1されてしまう) 
 +  * 毛利元就が霊将になる際に HP が 500 になるが、その後レベルアップすると、本来の値 ( 霊将になる前の値 + レベルアップ上昇分 ) になってしまう。 
 + 
 +===イベントでアイテム入手=== 
 +  * 入手後にターン冒頭のオートセーブが完了すればクリアボーナスに登録される。クリアする必要は無い。手動セーブでは駄目。 
 +  * 人望の杖20ターンどこも侵攻もしない 
 +  * 問答無用の赤紙本能寺訪問(1回目) 
 +  * 良薬アサクヒロク本能寺訪問(2回目)、リーザス援軍3人勢揃いイベント、ゼス援軍3人勢揃いイベント、各ルートでのヒロインイベント、どれも1回のみ 
 +  * 守り紙様各ルートのヒロインの??? 正史は香姫 
 +  * 青いの印籠徳川を属国化させて嬲る。どのルートを進めている場合でも、一休が配下にいなくてもこのイベントは起こせる。 
 + 
 +===魔軍救済イベント=== 
 +  * 魔軍対戦時、以下の条件を満たしていると冒頭に「そして数ヶ月が過ぎた…」との台詞とともにイベント。アフリカ以外の魔軍領地が全て織田領地になる。 
 +    - 難易度が標準。 
 +    - 魂縛りが登場している。 
 +    - 香が倒れるイベントが発生している。 
 +    - 81ターン以降の奇数ターン 
 + 
 +----
  
-=====イベント引き伸ばしルート&その他考察=====+====イベント引き伸ばしルート====
   * 瓢箪をできるだけ遅く割り、本筋イベントを遅らせ、関係ないところを制圧していくための考察。   * 瓢箪をできるだけ遅く割り、本筋イベントを遅らせ、関係ないところを制圧していくための考察。
   * 結構戦力的に厳しい場合が多い。2周目以降のボーナスや一休の活用・リロード前提。   * 結構戦力的に厳しい場合が多い。2周目以降のボーナスや一休の活用・リロード前提。
  
-====制圧の特徴====+===制圧の特徴===
   * ランスで最終城を制圧メンバーに入れる事で、「ランスのH人数」が増加(ランダム0~6?人)。300人H狙い時必須。\\ 吟味したい場合、制圧前にセーブ→ランスのエロ日記でH人数確認→制圧後捕虜画面を開く→ランスのエロ日記の人数を確認。少なければリロード。   * ランスで最終城を制圧メンバーに入れる事で、「ランスのH人数」が増加(ランダム0~6?人)。300人H狙い時必須。\\ 吟味したい場合、制圧前にセーブ→ランスのエロ日記でH人数確認→制圧後捕虜画面を開く→ランスのエロ日記の人数を確認。少なければリロード。
   * 満足度アップイベントが制圧時によく起こるので、満足度アップしやすい。   * 満足度アップイベントが制圧時によく起こるので、満足度アップしやすい。
   * 制圧する事で、在野武将が大幅に増加。特定在野武将からの他家仕官狙い時(武田3将/勝子虎子/本多正信など)は、できるだけやらない。   * 制圧する事で、在野武将が大幅に増加。特定在野武将からの他家仕官狙い時(武田3将/勝子虎子/本多正信など)は、できるだけやらない。
  
-====降伏の特徴====+===降伏の特徴===
   * 手っ取り早い。   * 手っ取り早い。
   * 制圧と違い、対象勢力の武将が在野武将化しない。   * 制圧と違い、対象勢力の武将が在野武将化しない。
行 200: 行 330:
   * ランスのH人数が増加しにくい。300人H狙い時は、基本的にやってはいけない。   * ランスのH人数が増加しにくい。300人H狙い時は、基本的にやってはいけない。
  
-====考察====+===考察===
   * 原家:制圧降伏○/維持×。交戦維持してもあまり意味がない。   * 原家:制圧降伏○/維持×。交戦維持してもあまり意味がない。
   * 足利家:制圧降伏○/維持×。   * 足利家:制圧降伏○/維持×。
行 241: 行 371:
       * 明石家の火鉢が必要+独眼流家に宣戦布告するには、さいたまでの坂田上田村麻呂討伐が必要なため。\\ 可能ならば他で瓢箪4を割り、準備終了後、明石家制圧→制圧したターンに、ルート突入トリガーを発動or発動させない\\ 謙信ルート:ピクニック/蘭ルート:石油穴で北条早運救出/(トリガー発動させず)正史ルートor五十六ルート       * 明石家の火鉢が必要+独眼流家に宣戦布告するには、さいたまでの坂田上田村麻呂討伐が必要なため。\\ 可能ならば他で瓢箪4を割り、準備終了後、明石家制圧→制圧したターンに、ルート突入トリガーを発動or発動させない\\ 謙信ルート:ピクニック/蘭ルート:石油穴で北条早運救出/(トリガー発動させず)正史ルートor五十六ルート
  
 +----
  
-====ある程度先にやっておいた方がよい事柄メモ====+==== その他 ==== 
 +===ある程度先にやっておいた方がよい事柄メモ===
   * リズナのキャラクリをとる場合、初H後のランス屋敷(女性配下武将が増加すると、なかなかでてこなくなる)   * リズナのキャラクリをとる場合、初H後のランス屋敷(女性配下武将が増加すると、なかなかでてこなくなる)
-  * 大満足ボーナスの援軍\\ 基本的に最速で全員呼んだ方が、満足度160での行動4に到達しやすい。行動4狙わない場合は、不要。+  * 大満足ボーナスの援軍 
 +    * 基本的に最速で全員呼んだ方が、満足度160での行動4に到達しやすい。行動4狙わない場合は、不要。
  
- +===一休とんちの使いどころオススメ===
-====一休とんちの使いどころオススメ====+
   * 序盤に西侵攻時、毛利家-出雲での最終戦   * 序盤に西侵攻時、毛利家-出雲での最終戦
 +  * 邪馬台最終戦
   * 独眼流家での、最終戦   * 独眼流家での、最終戦
  
-=====解析やデータ=====+===小ネ=== 
 +  * 敵の思考ターンはCtrlでスキップ可  
 +  * 探索・交渉・建設は必要値に満たなくても、その回の合計値が次回必要値からマイナスされる 
 +    * 異国からの援軍(どれも強い)は到着までに時間がかかるので注意(6ターンほど) 
 +    * 満足度はHイベントで上がるので、Hできる女性キャラを積極的に戦場へ。好感度7貯める→地域フェイズ 
 +    * 巫女機関の噂を聞いて、初回の訪問で満足度5アップ(以降は1) 
 +  * 地域フェイズの勧誘イベントで雇える人材は、尾張以外はおおむね高コスト(3以上) 
 +  * 国力は有能な武将の確保・主力の兵力回復に不可欠。積極的に上げていこう。 
 +    * そのターンで落とせる自信のないときは、あえて内政しておくと後々便利かも 
 +  * 一度織田領にしてしまえば全領地取られるまでは織田領のまま、相手の領土が少なかったり一国跨がないと来れない場合は反撃戦は無視しても構わない。
  
-====イベント加入武将の初期人数の法則==== +----
-  * 自軍全部隊(足軽除く)の平均兵力に比例。\\ 基本的には平均兵力と大体同等の兵力になる。(誤差±15%程度)+
  
-^  兵力  武将  ^ +====バグ==== 
-|多|発禁堕山・油娘道三・かなみ など| +===(パッチで修正済)フリーズ=== 
-|やや多め|頑固一鉄 など| +  * マムシ油田を朝倉に取られた状態で田に攻られるとフズ 
-|少なめ| マリア・リズナ・ウルザ・ハチスカ棟梁\\ 滝川一益・たくわん様・安藤きゅうり など| +    * 風林火山突撃が出来ないと起こる模様
-|固定|沖田ぞみ(200)、小川健太郎(300)、鈴女(120)\\ 井上成美(150)、山口多聞(150)、山中小鹿(100)\\ 阿樹姫(150)、原昌示(80)、言裏(310)\\ 名取(1000)|+
  
-  * 兵力300以上の武将と、兵力300未満の武将が配下に存在時兵力300未満武将、平均兵力計算には含ま +===イベントの整合性=== 
-  * 内政要員武将、足軽or兵力300未満ると、平均兵力低下しない。 +  突然どこの国を選択しても香姫の最初の文章が出てくるようになる 
-  * 平均力は、数増加装備アイテム(将軍護衛隊など)加算分も含まれ\\ **【注意】ver1.03からは40ターン以降でないと反映されない。**+ 
 +===数・好感度が昇しない=== 
 +  * 島津四兄弟襲撃イベント前の通常戦闘で増加した兵数・好感度は表記されていても実際には上昇しない。 
 + 
 +===(ver1.03で修正済)風華のイベントが進まない=== 
 +  * 風華とエッチしないまま香がいなくなると、その後、エッチイベントから先に進まなくなる(エッチイベントが繰り返される)。五十六ルートではキャラクリやオロチ退治ができなくなる。正史ルートでは香が行方不明の間だけ進まない。1回で足度+5なで、満足度を稼ぎたい場合は好都合。 
 + 
 +=== (パッチで修正済み) 魔法が効くハニー=== 
 +  * 斥候を出して武将の能力見れば、魔法無効化のついてないハニー分かる。 
 + 
 +---- 
 + 
 +==== 解析中の記事 ==== 
 +=== 解析中の記事(出張巫女) === 
 + 
 +  718 名前: 名無しさん@ピンキー  2007/03/01(木) 22:55:47 ID:/sZBMQcT0 
 +  ああ出張巫女仕様がやっとわかった。 
 +  付与数戦闘開始時現在兵数準拠。発動率100パーセント。1~499の間は付与数1。 
 +  付与が付く順番は 
 +  4  1 
 +  5  2 
 +  6  3 
 +  で完全固定さてて、例えば1000人れば1234の位置にまで付与が届く。 
 +  それで、付与がかかる予定位置にいるのが女の場合その分の付与が次まわされ。 
 +  1女がいたら2345に付与がかか。 
 +  ころが武将誰もいない空欄状態だと、付与が次に回ってこない。 
 +  つまり数500の超神様を一で1の位置おいて出撃させと付与がかかが、 
 +  3の位置におくと付与がかからない。 
 +  このせいで何か変なこってたんだ。 
 +   
 +  出張巫女使うときは前列後列以外にも配置考えた方がいってことだね 
 +  つーか開始時発動率100パーセントの攻撃付与はいかすな。 
 + 
 +===解析中の記事(個人戦での付与効果)=== 
 +参考:スレ442の40以降 
 + 
 +===解析中の記事(イベント加入武将の初期人数)===
  
   504 :名無しさん@ピンキー [sage]:2006/12/21(木) 20:59:04 ID:guVKsO7q0   504 :名無しさん@ピンキー [sage]:2006/12/21(木) 20:59:04 ID:guVKsO7q0
行 292: 行 468:
   全然違うかもしれんんが、これ以上試す気力がねぇ…w   全然違うかもしれんんが、これ以上試す気力がねぇ…w
  
-====解析中の記事====+===解析中の記事(与ダメージ)=== 
   463 :名無しさん@ピンキー  :2007/01/02(火) 22:39:10 ID:3C2jAwij0   463 :名無しさん@ピンキー  :2007/01/02(火) 22:39:10 ID:3C2jAwij0
   流れぶった切ってチラ裏させてw   流れぶった切ってチラ裏させてw
行 325: 行 502:
   兵数  * 1のダメージが保証されてるみたいだ。    兵数  * 1のダメージが保証されてるみたいだ。 
  
-====付与について解析してみた==== +----
-数値はアイテムによる強化後のステータスに対する強化率。 +
-たとえば、攻8のキャラに50%の付与を付けると、攻12相当になる。 +
- +
-^  付与能力  ^  上昇量 +
-|軍師初期付与|知力×5%| +
-|軍師付与|知力×5%| +
-|攻撃運など|50%(一定確率でつく)| +
-|風林火山|50%| +
-|城の落とし方百選・週刊日本の野戦|50%| +
-|キャラクリ後の乱丸+勝家|50%| +
-|マリアイベント後の種子島|??%| +
-|性眼の三つ子|50%| +
-|出張巫女|40%| +
- +
-より強い付与だけが元の付与を上書きできる。 +
-つまり風林火山の連中が軍師付与で弱体化する危険性は無い。 +
-ただし、軍師付与(全)だけは必ず既存の付与を上書きしてしまう。 +
- +
-軍師に知力付与が掛かっても、その軍師が使う付与付加は強くならない。 +
- +
-初期付与の優先順位は: +
-出張巫女>他の数値固定付与>軍師初期付与(男ってやつは・・・ +
- +
-上書きの例 武田四将を巫女と一緒に出すとみんな攻撃付与が40%に減ってる。 +
- +
-  718 名前: 名無しさん@ピンキー  2007/03/01(木) 22:55:47 ID:/sZBMQcT0 +
-  ああ、出張巫女の仕様がやっとわかった。 +
-  付与数は戦闘開始時の現在兵数に準拠。発動率は100パーセント。1~499の間は付与数1。 +
-  付与が付く順番は +
-  4  1 +
-  5  2 +
-  6  3 +
-  で完全固定されてて、例えば1000人いれば1234の位置にまで付与が届く。 +
-  それで、付与がかかる予定の位置にいるのが女の場合はその分の付与が次にまわされる。 +
-  1に女がいたら2345に付与がかかる。 +
-  ところが、武将が誰もいない空欄状態だと、付与が次に回ってこない。 +
-  つまり兵数500の超神様を一人で1の位置において出撃させると付与がかかるが、 +
-  3の位置におくと付与がかからない。 +
-  このせいで何か変なことになってたんだ。 +
-   +
-  出張巫女使うときは前列後列以外にも配置考えた方がいいってことだね。 +
-  つーか開始時発動率100パーセントの攻撃付与はいかすな。 +
- +
-====個人戦での付与効果==== +
-  * 攻/防/知付与はダメージを直接30%増減する(端数切り捨て)。\\ 軍師のステータスやどの技能で付与したかなどには関係なく一律30%の効果。\\ 軍師による戦闘開始時の初期付与数も合戦とは違い、軍師の知に関係なく軍師一人につき4個固定。 +
-  * 速付与はパラメータの速を30%増(端数切り捨て)。 +
- +
-====捕獲と討死の確率==== +
-  *部隊壊滅した際の捕獲・討死の確率は共に20%。判定順序は捕獲→討死。 +
-  *捕獲技能の効果は、落ち武者狩りで+20%、粘着地面で+20%、手加減攻撃で+50%らしい。別々の技能は重複可で、同一の技能は重複不可。\\ 落ち武者+手加減なら20(基本値)+20+50で捕獲率90%。ここに更に落ち武者部隊を加えても確率は変わらず。 +
-  *捕獲判定は壊滅した部隊から順次行われる。捕獲したい部隊があり、手加減攻撃を使わない場合、その部隊の壊滅が3番目以降になると期待値としての捕獲確率は低下する。(先に捕獲2枠が埋まってしまう可能性があるため) +
-  *「落ち武者狩り」「粘着地面」は、その技能持ちの部隊が壊滅していても効果を発揮する。 +
-  *暗殺技能を使うと、対象の部隊は判定順序が討死→捕獲に変わる。よって、捕獲確率は通常時x0.8のものとなる。その暗殺攻撃が成功したかどうかは影響しない。(暗殺失敗でも判定順は変化する) +
- +
-/*参考:スレ442の40以降*/ +
- +
-=====イベント発生条件===== +
-  * 発生条件のわかりにくいイベントの条件を記載 +
- +
-====魔軍救済イベント==== +
-  * 魔軍対戦時、以下の条件を満たしていると冒頭に「そして数ヶ月が過ぎた…」との台詞とともにイベント。アフリカ以外の魔軍領地が全て織田領地になる。 +
-  難易度が標準。 +
-  魂縛りが登場している。 +
-  香が倒れるイベントが発生している。 +
-  81ターン以降の奇数ターン +
- +
-=====バグ?===== +
-====(パッチで修正済)フリーズ==== +
-  * マムシ油田を朝倉に取られた状態で武田に攻められるとフリーズ\\ 風林火山の突撃が出来ないと起こる模様 +
- +
-====イベントの整合性==== +
-  * 突然どこの国を選択しても香姫の最初の文章が出てくるようになる +
- +
-====兵数・好感度が上昇しない==== +
-  * 島津四兄弟の襲撃イベント前の通常戦闘で増加した兵数・好感度は表記されていても実際には上昇しない。 +
- +
-====(ver1.03で修正済)風華のイベントが進まない==== +
-  * 風華とエッチしないまま香がいなくなると、その後、エッチイベントから先に進まなくなる(エッチイベントが繰り返される)。五十六ルートではキャラクリやオロチ退治ができなくなる。正史ルートでは香が行方不明の間だけ進まない。1回で満足度+5なので、満足度を稼ぎたい場合は好都合。 +
- +
-=====その他===== +
-  * 敵の思考ターンはCtrlでスキップ可  +
-  * 探索・交渉・建設は必要値に満たなくても、その回の合計値が次回必要値からマイナスされる +
-  * 異国からの援軍(どれも強い)は到着までに時間がかかるので注意(6ターンほど) +
-  * 満足度はHイベントで上がるので、Hできる女性キャラを積極的に戦場へ。好感度7貯める→地域フェイズ\\ 巫女機関の噂を聞いて、初回の訪問で満足度5アップ(以降は1) +
-  * 地域フェイズの勧誘イベントで雇える人材は、尾張以外はおおむね高コスト(3以上) +
-  * 国力は有能な武将の確保・主力の兵力回復に不可欠。積極的に上げていこう。\\ そのターンで落とせる自信のないときは、あえて内政しておくと後々便利かも +
-  * ハニーにも魔法が効く奴がいる。斥候出して武将の能力見れば、魔法無効化のついてないハニーが分かる。(パッチで修正された) +
-  * 一度織田領にしてしまえば全領地取られるまでは織田領のまま、相手の領土が少なかったり一国跨がないと来れない場合は反撃戦は無視しても構わない。+
  
 =====コメント===== =====コメント=====
 [[攻略ネタコメントログ]] [[攻略ネタコメントログ]]
  
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戦国ランス/攻略ネタ.txt · 最終更新: 2024/03/24 01:11 by 153.232.45.212