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戦国ランス:曖昧な情報

文書の過去の版を表示しています。


未確定・曖昧な情報をメモする場所です。 
曖昧な上に激しくネタバレを含むので注意してください。

分岐情報

武田・北条・上杉は一応全て武力制圧することが可能。 当方は上杉方から攻めていったので分からないが、上杉で謙信、直江を仲間にして武田へ進行し、透琳を仲間に(他三人を仲間にする方法、発見出来たら宜しく)して、その後、北条に攻め込む。残念ながら蘭と早雲は仲間に出来なかった(蘭ルートなら可能?)が、小松を捕虜にして仲間に。←まむし油田の地下の情報を聞いておいて謙信ルート突入、その後で潜ると蘭が離脱、数ターン後に早雲加入確認

いずれにせよ、瓢箪が一つのポイントになっている。自分で滅ぼしたにせよ、勝手に滅んだにせよ、瓢箪5個(?)の時点で信長復活+北条が滅ぶのが決定する。 強制瓢箪は織田・足利(攻略の都合上)くらいでしょうか。伊賀も比較的早く落としがちです。犬飼を仲間にしたいのでなければ、鈴女も仲間になりますし、生殺しの状態が良いかもしれません。北条から攻めたいのであれば、徳川→今川・武田・北条の三択が考えられます。比較的楽なのは北条ですが、徳川→今川なら(現実的ではないですが)足利を倒さずに北条に攻め込むことが可能です。序盤に徳川を倒すのは至難の技ですが…。
 ちぬと蘭の発生条件には他にも要素がありそうなので、何かありましたら修正お願いします。

・徳川は開戦さえしていれば降伏勧告が可能なので、不戦敗しつつ降伏勧告をねらうという手もある。 (武田・独眼流・魔軍と交戦状態になったら裏切るので注意)

・ちなみに2周目ならばボーナス5点で魔窟堂野武彦(まくつどう のぶひこ)を加入させることで楽に徳川を倒す事が出来ます。彼のステータスの高さと、妖怪退治(対妖怪ダメージ3倍、消費1)は便利過ぎ。兵数が少ない初期に攻めこめば(原を速攻で滅ぼして徳川へ行くくらいの早さ、足利は金を払って無視)硬い家康さえも2発で沈みます。

・そのまま今川を滅ぼして、冒頭の陰陽師イベントで北条に宣戦布告をさせることで軍配の節約になります。あとは勢いで北条を滅ぼし、次いで上杉(佐渡だけならランスイベントで取れます)そして軍備を整えつつ武田を攻めれば東日本は妖怪領を除いて織田の物となります。(足利は金を払って宥めておきましょう。金で済むなら安いもんです) 暢気にやっていると武田との交戦中に天志教と足利が宣戦布告をしてきますので、あまり重要でない地域コマンドを優先させるより武田を滅ぼす事にのみ専念しましょう。 たとえ攻められて3カ国と戦争状態になり一揆が起こっても、慌てずに領地はある程度放棄する事を前提にして武田のみに戦力を集中したほうが楽です。武田を滅ぼした後ならば天志教も足利も雑魚に過ぎませんので楽勝できます。

・また上記ルートで進んだ場合、まむし油田を落とした後の浅井朝倉イベントにおいて滅ぼしたはずの上杉関連との交渉うんぬんが話で出てくるのはご愛嬌と言う事で。(ぶっちゃけ滅ぼされる事を前提とされていない為のフラグミスでしょう)

島津に関して

どのルートでも島津には自分からは侵攻不可能。蘭ルート以外では魔軍がここに発生。蘭ルートではザビエル封印後数ターン進めると、宣戦布告してくる。

天志教に関して

24ターン目に宣戦布告してくる 信長を本能寺で討つまでに、天志教を滅ぼさないでいると、和睦を申し入れるか選択できる。受け入れると性眼が仲間になる。断ると敵対+言裏仲間か?(推測)←瓢箪開封5つが条件の可能性あり。 性眼仲間になってしばらくして言裏仲間になった。そのとき魔王ルートだったけど。

伊賀に関して

伊賀を制圧する際に鈴女をメンバーに加えていなかった場合、その後復活する(条件不明。スピードか?)。その後、伊賀を制圧せずに探索35で伊賀で犬飼を発見出来る。犬飼との戦闘に。ランス一人対犬3匹+犬飼と、時期によってはかなり辛い戦闘になる。なるべくランスの行動回数を上げて挑みたい。

宣戦布告をせず放置していると、上杉との戦いが終わった時点で、伊賀が宣戦布告してきて戦争状態になる。 上杉との開戦前にも宣戦布告してきた 時間?

・「療養中の信長に向けて放った間者がむごたらしく惨殺された」ことを理由に宣戦布告してきました。本能寺戦の10ターン程度前に宣戦布告してくるのでは?


拠点防衛軍に関して(仮説)

判らないことが多いので、仮説を立ててみます。反例や実例、訂正や補足があればよろしく。

拠点防衛軍の定義
  • 拠点防衛軍が設定されている拠点とそうで無い拠点がある
  • 拠点防衛軍が6部隊に満たない場合、空いている場所を浪人が埋める場合がある。
  • 拠点防衛軍が設定されている拠点は戦闘をキャンセルしても同じメンバーが防衛する。(浪人は入れ替わる。)
    • ex.足利の一休などはランダムで出るのでおそらく浪人扱い。
  • イベントによって武将が加入したときに編成が変わる場合がある。
    • ex.山本五十六参入(足利)、三好兄弟参入(天志教)など
  • 複数の国土を持つ勢力は本拠地を先に落とすと最後に残った国の最終拠点に国主が出る
    • ex.足利の場合、先に京を落とすとまむし油田に足利超神が出る。
  • 拠点防衛軍と攻撃軍が壊滅状態で、浪人を合わせても出撃可能な部隊が3部隊に満たない場合、寄せ集め足軽(足軽)が最大で3部隊まで登場する。
攻撃軍
  • 攻撃軍なるものが存在する。国主が所属する攻撃軍も存在する。
  • 防衛軍と同様に6部隊に満たない場合は浪人が穴を埋める場合がある。
  • 正規の攻撃軍が壊滅した場合は浪人のみで編成される場合もある?
  • 攻撃軍と防衛軍に掛け持ちで所属する部隊もある。
    • ex.国主や山本五十六など
  • 制圧した拠点の数によって攻撃軍のパターンが変わる?拠点に攻撃軍が設定されている?
  • 拠点防衛軍が設定されていない拠点は攻撃軍が出てくる場合がある。
  • 防衛軍の設定されていない拠点に攻撃軍が設定されている場合、戦闘キャンセルをしなければ実質的に攻撃軍=防衛軍となる。
    • ex.巫女機関のUSA忍者の部隊など。
部隊
  • 勢力が制圧されると浪人となって他の勢力に仕官する場合がある
    • ex.虎子(上杉家)
  • 浪人として他の勢力に仕官しない部隊も存在する
    • ex.教祖の肉穴(天志教)
    • ex.巫女さらい(巫女機関)
  • 戦闘するたびにパラメータがランダムで変化する部隊もある?
    • Loadを繰り返すと技回数が2~4くらいで変化している部隊がある。
  • 部隊人数はそれまでに制圧した国の数、難易度、部隊固有の係数、満足度ボーナスでの弱体化などで決定する?
    • ランク = f ( 制圧した国の数 | 難易度 | 勢力固有値 )
    • 部隊人数 = ( ランク - 満足度ボーナス修正 ) * 部隊固有の係数 ± ランダム
  • 拠点防衛軍などの基本構成部隊は勢力ターンに表示される武将人数に含まれない場合がある。
捕獲、討死、暗殺
  • 捕獲や暗殺、討死が不可能な部隊が存在する?
    • 国主は捕獲、討死不能なはず。
    • 魔物等は捕獲不能?
    • 上杉勢力と交戦中の虎子、勝子などは捕獲、討死不能ぽい
  • イベントを経てのみ捕獲可能になる部隊もある
    • ex.山本五十六、南条蘭など
  • 防衛軍・攻撃軍の基本構成部隊は原則的に捕獲できない?捕獲出来るのは浪人のみ?
  • 敵の暗殺も失敗はする
瓢箪

631 名前: 名無しさん@ピンキー 2007/01/26(金) 13:37:55 ID:narK79Z30

  ひょうたん割れるのとハチマキ見つけるのではハチマキのほうが優先度高いんだね
  上手くやると正史ルートで本能寺前にアフリカ以外完全統一可能なのかな… 

636 名前: 名無しさん@ピンキー 2007/01/26(金) 13:41:12 ID:B2GZjNOM0

  瓢箪4つ割ってなかったら北条は武田に合併されないみたいだな。
  上杉で瓢箪3つ目にしておいて、北条を4つ目に選べば武田による北条制圧は起きない。

637 名前: 名無しさん@ピンキー 2007/01/26(金) 13:43:01 ID:wct8czUz0

  つまり、割る瓢箪が織田→足利→上杉→北条となる訳か。
  ターン数的にいずれかの勢力ボーナスが無いと厳しいな。

638 名前: 名無しさん@ピンキー 2007/01/26(金) 13:44:03 ID:rh5gTHj/0

  >>631
  毛利・上杉・北条・伊賀を国一つずつ(城も)残して全部落とす。
  上杉をターンはじめに落として、謙信やる気で回復。
  それでA徳とか利Qで信頼度一気に上昇させてイベント見る。
  こうすれば理論上は可能だ。
  ま、1ターンの行動回数が4,5回は必要だし、敵の攻撃食い止めておかなければいけないんで
  理論上はできると思いつつやったことは無い。

情報提供

  • 会話イベント追加だ?探せってか?ああ? - 名無しさん (2006年12月21日 20時21分10秒)
  • 難易度☆ 織田以外の瓢箪割らずに進めたら30ターンで餌やってないのに藤吉郎が瓢箪割った(武田) - 名無しさん (2006年12月21日 21時06分58秒)
  • 言裏は和睦しても仲間になった - 名無しさん (2006年12月22日 00時13分54秒)
  • 財テク技能保有武将が二人いても最大の収入は1000。 - 名無しさん (2006年12月22日 01時33分49秒)
  • 伊賀,本能寺後に宣戦布告してきました。謎。 - 名無しさん (2006年12月22日 04時56分40秒)
  • 謙信ルートにて、ザビエルと戦う直前に伊賀が宣戦布告してきました。 - 名無しさん (2006年12月22日 06時00分08秒)
  • 蘭ルートで本能寺後20~30ターンでも伊賀が間者惨殺を理由に宣戦布告してきました。何もしないと一定ターンで宣戦布告してくるっぽい - 名無しさん (2006年12月22日 10時18分42秒)
  • 冒頭イベントでマジック、愛+小鹿の - 名無しさん (2006年12月22日 21時03分19秒)
  • 冒頭イベントでマジック、愛+小鹿のデコ合戦の会話があった - 名無しさん (2006年12月22日 21時03分53秒)
  • 難易度標準 同じく30ターンで武田の瓢箪が割れた - 名無しさん (2006年12月23日 03時15分29秒)
  • 織田→足利→上杉→武田→伊賀(降伏)の順で瓢箪5個割ったが5個目でイベント進行せず。猿でイベント早めたら毛利から瓢箪盗んでイベント進行したが、その際に「瓢箪5個目」という煉獄の発言があった。 - 名無しさん (2006年12月23日 03時20分37秒)
  • 伊賀と交戦中にも犬飼発見イベントあり。序盤じゃ勝てないよ - nango (2006年12月23日 10時41分35秒)
  • 難易度☆5 ボーナスで能力7以上にする時コスト+4 - 名無しさん (2006年12月24日 12時27分43秒)
  • 武田信玄暗殺イベントは冒頭イベントで優先順位が低め。下手すると何十ターンも待つ事に - 名無しさん (2006年12月24日 12時45分57秒)
  • 性眼信頼状態で???を実行したら一揆を三回起こせるようになった 三つ子使用可能・修行未発生 - 名無しさん (2006年12月24日 18時02分58秒)
  • ↑追記 一揆の効果は対象国が兵力25%失う(3G談) 魔軍には選択肢が出ない - 名無しさん (2006年12月24日 18時06分02秒)
  • 戦闘終了後に増員する値って武将固有?ちなみにランス(7)、乱丸(10)、柴田勝家(15)、鈴女(7)、丹羽長秀(7)、玉籤風華(5)、マリア(2) - 名無しさん (2006年12月27日 17時57分22秒)
  • それは単純に増加コストによるんじゃ?ランスと乱丸の値が違うのは、ランスの方が部隊人数多かったのでは。 - 名無しさん (2006年12月28日 01時03分42秒)
  • 将軍護衛付きマリア5000↑と柚美370を同時に合戦に出してみたら、二人とも2人増えた。一緒にいたランス1195は7人増加。 - 名無しさん (2006年12月28日 05時06分53秒)
  • 勝ち戦での増員数は兵種で幅があるんじゃないか?武士・忍者は7~10、足軽は12~15、砲兵は2~5を確認。ランスも7と10を確認したし。 - 名無しさん (2006年12月28日 17時17分22秒)
  • ど根性鎧などを足軽に装備させて「ガード」すると無意味っぽい。マニュアルにも注記されてるが、どうやらガード状態にしただけで無効になるようだ。足軽の防御を固めたい場合は「うさ仮面うさ」などを使えということか。 - 名無しさん (2006年12月28日 22時31分20秒)
  • プルーペットのエロ話は内容がランダム? - 名無しさん (2006年12月31日 18時16分02秒)
  • 二週目・30ターンで藤吉郎が武田の瓢箪割った。餌はやってない - 名無しさん (2007年01月07日 06時37分40秒)
  • 石爺フラグはモロッコ2つ目もしくは南アフリカ1つ目落とすと発生するような気がする - 名無しさん (2007年01月09日 16時30分09秒)
  • ↑×6 兵数9000オーバーのマリアは2人、カスミは5人増加する。武将で変わるみたい。 - 名無しさん (2007年01月22日 22時28分02秒)
  • 手加減突撃をやって3部隊で捕獲討死が発生した@正史ルートver.1.02β 検証しようと戦闘繰り返してるけど再現できないのでこちらにコメント - 名無しさん (2007年01月23日 00時27分18秒)
  • 捕獲捕獲討死討死 ならありえる 片方が3つ以上は無いって事じゃない? - 名無しさん (2007年01月23日 15時43分52秒)
  • 3部隊で捕獲発生と3部隊で討死発生の両方を確認@手加減突撃時。新仕様なのかな。まだβパッチなのでwikiへのデータ反映はやめておこう。 - 名無しさん (2007年01月24日 01時49分54秒)
  • 銀目教の元ネタは仮面の忍者赤影? - 名無しさん (2007年01月24日 02時42分20秒)
  • 3部隊捕獲については手加減突撃の仕様。3部隊討死に関しては推測だが、明石の爺とか手加減突撃しても討死するやつで発生じゃないか?(捕獲討死討死のところが、爺の捕獲が討死になることで討死討死討死になる) - 名無しさん (2007年02月23日 07時31分01秒)
  • 1.04で捕獲3確認 - 名無しさん (2007年11月25日 23時15分33秒)
  • ↑手加減使用 - 名無しさん (2007年11月25日 23時16分02秒)
  • 魔軍との戦争ですが、周回目で、物理的に魔軍が直接織田軍を攻撃できないようにすると、カオスとの魂縛り恐ろしいねという会話になり、その後Hシーンの繰り返しなった場合、いわゆる救済処置は発生しないみたいです。(111ターン目 ☆1) - あ (2008年08月09日 02時54分25秒)
  • 正史ルート魔軍に関して毛利を落としてから魔軍発生すると発生直後に魔軍と接触、島津軍の大攻勢発生が西側で起きて、島津軍が東側に行かずに西側に残るみたいです - 名無しさん (2009年09月23日 22時14分56秒)

コメント

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戦国ランス/曖昧な情報.1569251159.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)