戦国ランス:計算式
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戦国ランス:計算式 [2017/07/21 17:24] – 作成 ha | 戦国ランス:計算式 [2019/09/23 23:45] – 153.232.26.15 | ||
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===== 計算式(部隊戦) ===== | ===== 計算式(部隊戦) ===== | ||
==== 部隊能力 ==== | ==== 部隊能力 ==== | ||
- | ^兵種 | + | ^ 兵種 |
- | |攻撃 | + | |攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|4*|4.5*|6|3.8|3.5| |
- | |防御 | + | |防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| |
- | |増員費 | + | |増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | |
- | |兵数上限 | + | |兵数上限|1.5倍|1|1|1|1.5|0.7|1|0.7|0.7|1|0.7|1|1|1| | |
*表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値 | *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値 | ||
行 12: | 行 12: | ||
==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== | ==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== | ||
後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 | 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 | ||
- | ^元の兵数 | + | ^ 元の兵数 |
- | |1~99 | + | |1~99|100 (※注1)| |
- | |100~499 | + | |100~499|補正無し | |
- | |500~1999 | + | |500~1999|(元の兵数-500)÷2+500 | |
- | |2000~9999 | + | |2000~9999|(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2)| |
*注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する | *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する | ||
*注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500 | *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500 | ||
- | *''' | + | * **攻撃力**=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) |
- | *''' | + | * **防御力**=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) |
- | *''' | + | * **魔法攻撃力**=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) |
- | *''' | + | * **魔法防御力**=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 |
- | *軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 | + | * 軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 |
- | *軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 | + | * 軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 |
- | *陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1 | + | * 陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1 |
==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== | ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== | ||
- | *'' | + | * //攻撃ダメージ//=**[**攻撃側兵数×(攻撃側の**攻撃力**-防御側の**防御力**)÷10**]**×各種補正1+各種補正2 |
- | *''' | + | * **[]**内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 |
- | *元の兵数が10人未満の場合は、''' | + | *元の兵数が10人未満の場合は、**[]**内=元の兵数になる。 |
- | *'' | + | * //魔法攻撃ダメージ//=**[**攻撃側兵数×(攻撃側の**魔法攻撃力**-防御側の**魔法防御力**)÷10**]**×各種補正1 |
- | *陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算 | + | * 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算 |
=== 各種補正1 === | === 各種補正1 === | ||
- | ^補正 | + | ^ 補正 |
- | |攻撃技能の倍率 | + | |攻撃技能の倍率|攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。| |
- | |~上手 | + | |~上手|攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。| |
- | |味方ガード | + | |味方ガード|防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。**魔法攻撃に対しては適用されない**。| |
- | |戦場補正 | + | |戦場補正|戦場補正が発生している場合、その%分増/ |
- | |アイテム効果 | + | |アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。| |
=== 各種補正2 === | === 各種補正2 === | ||
- | ^補正 | + | ^ 補正 |
- | |火鉢/ | + | |火鉢/ |
- | |アイテム効果 | + | |アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。| |
==== 反撃ダメージの計算 ==== | ==== 反撃ダメージの計算 ==== | ||
- | *'' | + | * //反撃ダメージ//=**[**防御側兵数×(防御側の**攻撃力**-攻撃側の**防御力**)÷10**]**×各種補正3 |
*反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算 | *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算 | ||
*反撃ダメージに戦場補正は適用されない | *反撃ダメージに戦場補正は適用されない | ||
=== 各種補正3 === | === 各種補正3 === | ||
- | ^補正 | + | ^ 補正 |
- | |攻撃技能の反撃率 | + | |攻撃技能の反撃率|攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。| |
- | |反撃率アップ | + | |反撃率アップ|防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。| |
- | |アイテム効果 | + | |アイテム効果|防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍| |
==== 回復技能の回復量の計算 ==== | ==== 回復技能の回復量の計算 ==== | ||
- | *'' | + | * //回復量//=**[**回復役の兵数×(回復役の知×0.06)**]**×回復技能の倍率 |
*巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算 | *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算 | ||
*回復技能の倍率については技能一覧を参照。 | *回復技能の倍率については技能一覧を参照。 | ||
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=== 各種補正1 === | === 各種補正1 === | ||
- | ^アイテム | + | ^ アイテム |
- | |魔剣カオス | + | |魔剣カオス|1.2|攻撃時| |ランス固定| |
- | |聖刀日光 | + | |聖刀日光|1.2|攻撃時| |健太郎固定| |
- | |謎のムラサメ | + | |謎のムラサメ|1.2|攻撃時| |武士隊のみ装備可| |
- | |曹操猛毒短刀 | + | |曹操猛毒短刀|1.2|攻撃時| |忍者隊のみ装備可| |
- | |魔物のみノミ | + | |魔物のみノミ|(※)|攻撃時|(※)|魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍| |
- | |青いの印籠 | + | |青いの印籠|0.7|被攻撃時| | | |
- | |カンゾウ面 | + | |カンゾウ面|0.5|被攻撃時| |忍者隊のみ装備可| |
- | |黄金マスク | + | |黄金マスク|0.5|被攻撃時|対魔物|**実際には効果無し**| |
=== 各種補正2 === | === 各種補正2 === | ||
- | ^アイテム | + | ^ アイテム |
- | |オイウチの牙 | + | |オイウチの牙|+50|攻撃時| | | |
- | |竜宮秘剣浦死丸 | + | |竜宮秘剣浦死丸|+100|攻撃時| | | |
- | |痛点欠く兜 | + | |痛点欠く兜|-50|被攻撃時| | | |
- | |ど根性鎧 | + | |ど根性鎧|-100|被攻撃時| | | |
=== 各種補正3 === | === 各種補正3 === | ||
- | ^アイテム | + | ^ アイテム |
- | |塩辛蜻蛉斬り | + | |塩辛蜻蛉斬り|1.5|反撃時| |足軽隊のみ装備可| |
戦国ランス/計算式.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1