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戦国ランス:計算式

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戦国ランス:計算式 [2017/07/21 17:24] – 作成 ha戦国ランス:計算式 [2019/09/23 23:45] 153.232.26.15
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 ===== 計算式(部隊戦) ===== ===== 計算式(部隊戦) =====
 ==== 部隊能力 ==== ==== 部隊能力 ====
-^兵種    ^足軽  ^武士  ^僧兵  ^騎馬  ^弓兵  ^忍者  ^軍師  ^巫女  ^鉄砲  ^砲兵  ^陰陽  ^魔法  ^騎士  ^動物  ^他  | + 兵種   足軽  武士  僧兵  騎馬  弓兵  忍者  軍師  巫女  鉄砲  砲兵  陰陽  魔法  騎士  動物  他  | 
-|攻撃    |4.5  |6  |5  |8  |4  |3.8  |3.8  |3.5  |13  |11  |4*  |4.5*  |6  |3.8  |3.5  +|攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|4*|4.5*|6|3.8|3.5| 
-|防御    |2  |3  |3  |3  |1.5  |1.5  |1  |1  |0  |0  |1  |1  |3  |0  |0  +|防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| 
-|増員費    |24  |48  |36  |60  |36  |60  |48  |72  |120  |120  |60  |72  |36  |72  | | +|増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | 
-|兵数上限    |1.5倍  |1  |1  |1  |1.5  |0.7  |1  |0.7  |0.7  |1  |0.7  |1  |1  |1  | |+|兵数上限|1.5倍|1|1|1|1.5|0.7|1|0.7|0.7|1|0.7|1|1|1| |
  
   *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値   *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値
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 ==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== ==== ダメージ計算時の兵数補正 ====
 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算
-^元の兵数    ^補正後兵数 + 元の兵数   補正後兵数 
-|1~99    |100 (※注1)  +|1~99|100 (※注1)| 
-|100~499    |補正無し   +|100~499|補正無し | 
-|500~1999    |(元の兵数-500)÷2+500   +|500~1999|(元の兵数-500)÷2+500 | 
-|2000~9999    |(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2)  |+|2000~9999|(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2)| 
   *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する   *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する
   *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500   *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500
  
-  *'''攻撃力'''=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) +  * **攻撃力**=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) 
-  *'''防御力'''=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) +  * **防御力**=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) 
-  *'''魔法攻撃力'''=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) +  * **魔法攻撃力**=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) 
-  *'''魔法防御力'''=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 +  * **魔法防御力**=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 
-    *軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 +    * 軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 
-      *軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 +      * 軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 
-    *陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1+    * 陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1
  
 ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ====
-  *''攻撃ダメージ''''''''攻撃側兵数×(攻撃側の'''攻撃力'''-防御側の'''防御力''')÷10''''''×各種補正1+各種補正2 +  * //攻撃ダメージ//****攻撃側兵数×(攻撃側の**攻撃力**-防御側の**防御力**)÷10****×各種補正1+各種補正2 
-    *'''[]'''内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 +    * **[]**内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 
-      *元の兵数が10人未満の場合は、'''[]'''内=元の兵数になる。+      *元の兵数が10人未満の場合は、**[]**内=元の兵数になる。
  
-  *''魔法攻撃ダメージ''''''''攻撃側兵数×(攻撃側の'''魔法攻撃力'''-防御側の'''魔法防御力''')÷10''''''×各種補正1 +  * //魔法攻撃ダメージ//****攻撃側兵数×(攻撃側の**魔法攻撃力**-防御側の**魔法防御力**)÷10****×各種補正1 
-    *陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算+    * 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算
  
 === 各種補正1 === === 各種補正1 ===
-^補正    ^効果 + 補正   効果 
-|攻撃技能の倍率    |攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。  +|攻撃技能の倍率|攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。| 
-|~上手    |攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。  +|~上手|攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。| 
-|味方ガード    |防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。'''魔法攻撃に対しては適用されない'''。  +|味方ガード|防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。**魔法攻撃に対しては適用されない**。| 
-|戦場補正    |戦場補正が発生している場合、その%分増/減。  +|戦場補正|戦場補正が発生している場合、その%分増/減。| 
-|アイテム効果    |計算に影響のあるアイテムについては後述。  |+|アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。|
  
 === 各種補正2 === === 各種補正2 ===
-^補正    ^効果 + 補正   効果 
-|火鉢/愛人    |攻撃側に火鉢がある場合ダメージ+50、愛人がある場合ダメージ+30  +|火鉢/愛人|攻撃側に火鉢がある場合ダメージ+50、愛人がある場合ダメージ+30| 
-|アイテム効果    |計算に影響のあるアイテムについては後述。  |+|アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。|
  
 ==== 反撃ダメージの計算 ==== ==== 反撃ダメージの計算 ====
-  *''反撃ダメージ''''''''防御側兵数×(防御側の'''攻撃力'''-攻撃側の'''防御力''')÷10''''''×各種補正3+  * //反撃ダメージ//****防御側兵数×(防御側の**攻撃力**-攻撃側の**防御力**)÷10****×各種補正3
     *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算     *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算
     *反撃ダメージに戦場補正は適用されない     *反撃ダメージに戦場補正は適用されない
  
 === 各種補正3 === === 各種補正3 ===
-^補正    ^効果 + 補正   効果 
-|攻撃技能の反撃率    |攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。  +|攻撃技能の反撃率|攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。| 
-|反撃率アップ    |防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。  +|反撃率アップ|防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。| 
-|アイテム効果    |防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍  |+|アイテム効果|防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍|
  
 ==== 回復技能の回復量の計算 ==== ==== 回復技能の回復量の計算 ====
-  *''回復量''''''''回復役の兵数×(回復役の知×0.06)''''''×回復技能の倍率+  * //回復量//****回復役の兵数×(回復役の知×0.06)****×回復技能の倍率
     *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算     *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算
     *回復技能の倍率については技能一覧を参照。     *回復技能の倍率については技能一覧を参照。
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 === 各種補正1 === === 各種補正1 ===
-^アイテム    ^倍率  ^適用時  ^適用対象  ^備考 + アイテム   倍率  適用時  適用対象  備考 
-|魔剣カオス    |1.2  |攻撃時  | |ランス固定  +|魔剣カオス|1.2|攻撃時| |ランス固定| 
-|聖刀日光    |1.2  |攻撃時  | |健太郎固定  +|聖刀日光|1.2|攻撃時| |健太郎固定| 
-|謎のムラサメ    |1.2  |攻撃時  | |武士隊のみ装備可  +|謎のムラサメ|1.2|攻撃時| |武士隊のみ装備可| 
-|曹操猛毒短刀    |1.2  |攻撃時  | |忍者隊のみ装備可  +|曹操猛毒短刀|1.2|攻撃時| |忍者隊のみ装備可| 
-|魔物のみノミ    |(※)  |攻撃時  |(※)  |魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍  +|魔物のみノミ|(※)|攻撃時|(※)|魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍| 
-|青いの印籠    |0.7  |被攻撃時  | | | +|青いの印籠|0.7|被攻撃時| | | 
-|カンゾウ面    |0.5  |被攻撃時  | |忍者隊のみ装備可  +|カンゾウ面|0.5|被攻撃時| |忍者隊のみ装備可| 
-|黄金マスク    |0.5  |被攻撃時  |対魔物  |'''実際には効果無し'''  |+|黄金マスク|0.5|被攻撃時|対魔物|**実際には効果無し**|
  
 === 各種補正2 === === 各種補正2 ===
-^アイテム    ^修正値  ^適用時  ^適用対象  ^備考 + アイテム   修正値  適用時  適用対象  備考 
-|オイウチの牙    |+50  |攻撃時  | | | +|オイウチの牙|+50|攻撃時| | | 
-|竜宮秘剣浦死丸    |+100  |攻撃時  | | | +|竜宮秘剣浦死丸|+100|攻撃時| | | 
-|痛点欠く兜    |-50  |被攻撃時  | | | +|痛点欠く兜|-50|被攻撃時| | | 
-|ど根性鎧    |-100  |被攻撃時  | | |+|ど根性鎧|-100|被攻撃時| | |
  
 === 各種補正3 === === 各種補正3 ===
-^アイテム    ^倍率  ^適用時  ^適用対象  ^備考 + アイテム   倍率  適用時  適用対象  備考 
-|塩辛蜻蛉斬り    |1.5  |反撃時  | |足軽隊のみ装備可  |+|塩辛蜻蛉斬り|1.5|反撃時| |足軽隊のみ装備可|
戦国ランス/計算式.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1