戦国ランス:迷宮基礎
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目次
迷宮基礎
- 迷宮と合戦は全く別物である。まずはその違いを踏まえること。
- 具体的には個人Lvが高い、技数が多い、風林火山、などの優秀スキルを備えたものを数多く揃える。
- 汎用軍師、騎馬、鉄砲は殴り攻撃になるので迷宮では戦力にならない。僧兵は転換ができるので有能。
基本戦略
無限ループについて
- 速7忍者、速8鉄砲、速9騎馬は無限ループが可能である。強敵登場時にはそれを駆使すれば難なく倒すことができる。
迷宮偵察を備えた忍者に迷宮walkerを持たせ引率させる。
- 敵が-1は単純に大きい。尚、速7に達していない忍者でも相手の速によっては無限ループに近いことが可能
- HPが尽きる前に下げたり、回復用に巫女を呼んだり、強敵を行動前に倒したりあらゆる戦術が可能。
守り紙を装備した初期ガ持ちの足軽を前衛に置く
- 足軽の技数が尽きてもノーダメで前衛を一回守る盾として運用が可能。
迷宮での有能スキルについて
- 風林火山、出張巫女、初期強化ガード、迷宮偵察など
- 出張巫女は巫女も恩恵を受ける側も開幕でいない効果がなく、優秀な男武将があまりおらず、風林火山系は効果を下げてしまうので要検討。
開幕メンバーについて
- 初期強化ガードアイテム付き足軽、迷宮偵察持ちは必須。出張巫女など開幕にいないと効果の出ないスキル持ち
- 後列→引率迷宮偵察walker忍者、出張巫女、風林火山持ち、軍師(遠距離持ちの真田、ウルザ限定)など。
- 前列→初期ガ守り紙付き足軽、両端はだんだん敵が強くなるので開幕には無能を配置したほうが無難。
迷宮で有効なアイテム
- 兜、鎧→初期ガ足軽
- 牙、浦死丸→技数の多い遠距離攻撃持ち
最後に
- 迷宮戦はゴールがある。全ての迷宮攻略、鬼の骨の交換が終われば速やかに合戦用のメンバーに総入れ替えするべきである。
戦国ランス/迷宮基礎.1487520174.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント
このページは内容的には1周目の初心者が読みそうなものなのに、初心者が簡単に到達できないことが書いてある。
例えば迷宮Walkerは、ボーナスのつかない1周目では物語終盤にようやく入手できる。風林火山なんて武田勢しか持っていないし、初回プレイでは武田勢でも真田しか仲間にできない。
なので、もっと初心者向けの基本的な内容を書いておこうと思う。
●まず、迷宮をクリアする意義について。
①迷宮クリア時の全キャラのレベル+1
キャラの戦力は、迷宮探索(個人戦)ではキャラのLvが参照される。ステータス画面の「攻撃」「防御」は迷宮での強さに反映されないので要注意。野戦での強さと迷宮戦での強さは一致しないことも多く、野戦で弓攻撃でも迷宮では殴り攻撃である場合にも注意。
なお「速度」や「技回数(=行動回数)」は関係する。
レベルを上げる方法は 迷宮を最後までクリアする、アイテムを使う、好感度7/7のボーナスでLvアップを選択する の3つしかない。RPGと違って敵を倒しても経験値など入らないので注意。
例えば正史では健太郎の個人戦での強さが必要になる場面がある。このとき、レベルが足りないから上げたい!と思っても、健太郎加入前に迷宮をクリアしすぎているとLvが不足する事態に陥る。(これについては救済措置もある)
②迷宮クリア時のアイテムゲット
各迷宮で手に入るアイテムはゲームスタート時に「クリア時に手に入る順番」がランダムに決定される。
迷宮クリアは、後から加入する仲間のLvアップのためにとっておきたいところだが
織田領、原領など序盤の迷宮については クリア前にセーブしておいて 何が手に入るのか確認するとよいだろう。運よく人望の杖など強力なアイテムが配置されていれば、そちらを優先してゲットした方がよい。
●次に、迷宮から撤退する意義について。
①鬼の骨集め
迷宮の各階層を進むたびに手に入る。
原 領の商人とアイテム交換する材料なわけだが、交換に1行動を消費してしまうのと、使えるアイテムを手に入れるには鬼の骨60個以上は必要。もっと集めてもいい。
②好感度アイテム集め
野戦での武将強化やキャラクリのためには好感度アイテムが多く必要になる。
3回以上”次の階に移動”してから撤退するたびに、好感度アイテムが4種からランダムで手に入る(他の場合もある)。
一方、撤退するたびに次回挑戦時の階層が+1されてしまう。例えば、全6階層の迷宮で次回が3階からだとする(3/6)。ここで注意したいのは、階層クリア数が3で撤退時に好感度アイテム入手・・・ではなく、「3回次の階に移動」で撤退時に入手なのだ。つまり、3→4、4→5、5階層クリア時に撤退では2回しか移動していないので好感度アイテムは手に入らない。
また、「敗北」でも好感度アイテムは手に入らない。
●迷宮での敵の強さと戦略について。
織田から遠くのダンジョンほど敵が強い傾向にあり(あくまで傾向)、下の階層に進むほど敵は強くなる。
上のページに記載されている戦略は 1周目ではいらん内容も多いので註釈を加えておきたい。
基本戦略はこうだ。
・鈴女(忍者)を常に入れる:他キャラの「さげる」要員。素早さが高いと何度も交換できる。
できれば1周目、鈴女の好感度を上げて迷宮偵察をはやめに付けておきたい。ちゅんちゅん手裏剣とか後回しでOK
・初期配置メンバーは「強すぎず、弱すぎない」面子にしておく。
強い、弱いの判断はおおまかに Lv50~60=つよい、Lv40前後=まぁまぁ、Lv30以下=よわい
上のページには足軽がどうとか書いてあるけど、ガードが必要なくらい強い敵は下の階層にしかおらんのと、ボスとかは範囲攻撃などガード無効だったりするので、あんま気にしなくていい。やってみりゃわかる。
●その他細かいこと
バグなのか、技能「迷宮偵察」をつけていても迷宮探索画面で表示されない。効果は出る。
HP0になると野戦でも行動不可能になるので注意。
シィルは武将一覧には出てこない。後衛の交代で高確率で出現する。前衛から先に交代することで出現率を下げられる。
そもそも基礎知識なる項目は旧wikiには存在せず、元々は基礎知識集に分類された内容です。基礎と言いつつ廃人向けになってるのはその為。
合戦基礎やステータス基礎はそのままになってるので中途半端なまま放置されてます。初心者ガイドみたいな項目を別に作った方が良いんでしょうが・・・。
未確定なのでこちらに書きますが、交代時の優先度には職種も影響していると思われます。武士・忍者・僧侶等は高く、弓士・陰陽・軍師等はあまり高くなく、一般は非常に優先度が低いです。特に忍者と僧侶は前衛・後衛両方で出てくる事もあってやたらと同じキャラばかり出てくる気がするのはこの所為かと。