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闘神都市iii:非通常モンスターの強さの変動について
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闘神都市iii:非通常モンスターの強さの変動について [2019/07/14 19:07] – 作成 153.232.91.198
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 +====== 非通常モンスターの強さの変動について ======
 +非通常モンスター(イベント・固定・レア・女の子)は、ゲームの進行とともに強くなることが経験的に知られている。\\
 +この現象について、できるだけ正確に解析してみた。
 +
 +===== モンスターのランクと強さの関係 =====
 +
 +戦闘データを集め、狂王のHP検証を参考に解析したところ、以下の推論が導かれた。
 +
 +  * 非通常モンスターの強さは、「ランク」と呼ぶべき隠しデータによって決まる。
 +    * ランクは、非通常モンスター全種について共通に適用される。
 +      * たとえば宝箱だんごのランクが100なら、女の子モンスターや狂王のランクも100。
 +  * 非通常モンスターの基本HP、取得EXP、取得GOLDは、ランクの上昇に伴って直線的に増加する。
 +    * 実際のHPは、基本HP×0.90、×0.91……×1.09、×1.10の21通りの値からランダムに選ばれる。
 +      * 小数点以下は、倍率0.90~0.99で切り上げ、倍率1.01~1.10で切捨てになるようである。
 +  * 攻撃力・防御力も、ランクとともに上がっていくようである(ただし詳細不明)。
 +  * ランクの初期値(ゲーム開始直後の値)は1。ナクトが戦闘を繰り返すことで上昇していく。 
 +
 +ランクと強さの関係は、下表のようになる。(イベント・固定モンスター、狂王以外の召喚ドアについては未調査)
 +
 +^  種類  ^  基本HP  ^  取得EXP  ^  取得GOLD  ^
 +|宝箱だんご |ランク*40+100 |ランク*1+2 |ランク*1|
 +|豪華宝箱だんご |ランク*60+200 |ランク*1+2 |ランク*50|
 +|宇宙刑事ユーダイン |ランク*32+121 |ランク*40+2 |ランク*2|
 +|クマ |ランク*30+50 |ランク*10+2 |ランク*2|
 +|下級女の子モンスター |不明 |ランク*10+2 |ランク*10|
 +|上級女の子モンスター |不明 |ランク*20+2 |ランク*10|
 +|狂王(通常モード) |ランク*1999+99999 |ランク*90+20 |ランク*50|
 +|狂王(ハードモード) |ランク*9999+99999 |ランク*100+20 |ランク*50|
 +
 +  * 取得EXP&GOLDは、防具・スキル・付与(素質のオカリナ)の影響がないときの数値。
 +  * 狂王以外の取得EXPは、通常モードでの数値。ハードモードでは、+2が+4になる。
 +  * 狂王の取得EXPは、±8程度の範囲内でランダムに増減する。 
 +
 +===== ランクアップの原因 =====
 +狂王のHP検証で推定されているように、ナクトが戦闘を繰り返すことでランクは上昇していく。これを詳細に調べた結果、以下の結論を得た。
 +
 +  * ランクアップは、一定量を超えるEXPを取得することで発生する。
 +    * つまり、取得EXP1の弱い敵といくら戦っても、ランクはほとんど上昇しない。
 +  * 「一定量」の具体的な数値は、ランクによって決まり、高ランクになるほど多い。
 +    * ゲーム開始直後だと、予選迷宮の敵1, 2体を倒すだけで1ランク上昇する。
 +    * ランク数百になると、狂王数体分のEXPを取得しないとランクアップしない。
 +  * 戦闘回数、勝利回数、取得アイテム数、付与状況は、すべて無関係である。
 +  * ランクには上限値があり、同一レベルで延々と戦い続けると、そのうちランクアップしなくなる。 
 +
 +===== ランクの下限値・上限値 =====
 +ランクには、ナクトのレベルに基づいた下限値および上限値が定められている。
 +
 +  ランク下限=ナクトのレベル
 +  ランク上限=既定値(ナクトのレベルと正の相関があるが、単純な直線関係ではない)
 +
 +  * レベルアップの結果、ランクがレベルを下回った場合、強制的にランクアップする(ランク=レベルになる)。
 +  * ランクが上限値未満なら、戦闘で一定量のEXPを取得することでランクアップする。
 +  * ランクが上限値に達していると、いくら戦ってもランクは変動しない。レベルアップすることで上限自体が上がると、再びランクアップするようになる。 
 +
 +ランク上限とレベルとの関係は、判明した限りでは下の通り。穴だらけではあるが、参考値として示す。
 +
 +^  レベル  ^  ランク上限(通常モード)  ^  ランク上限(ハードモード)  ^
 +|1~49 |未調査 |未調査|
 +|50 |330~∞(正確な値は調査中) |107~328(正確な値は調査中)|
 +|51~149 |- |未調査|
 +|150 |- |318|
 +|151~184 |- |未調査|
 +|185~187 |- |328|
 +|188~190 |- |329|
 +|191 |- |330|
 +|192~408 |- |未調査|
 +|409~412 |- |460~463(レベル+51)|
 +|413~416 |- |463~466(レベル+50)|
 +|417~ |- |未調査|
 +
 +===== 旧wikiメモ =====
 +  * クマの取得Goldはランク*10+2 - 名無しさん (2011年08月05日 20時43分28秒)
 +  * ハードモードの1~49のランク上限は122だと思われる。レベル49になってから30万経験値を稼いでいるがクマとユーダインからの取得Goldが変わらなくなった。 - 名無しさん (2011年08月05日 20時48分16秒)
 +  * ↑訂正。レベル43でした。49はまだ検証中 - 名無しさん (2011年08月05日 20時54分27秒)
 +  * さっきから訂正ばかりですいません。クマの取得Goldはランク*20+2でした。重ね重ね申し訳ございませんでした。 - 名無しさん (2011年08月05日 21時04分01秒) 
  
闘神都市iii/非通常モンスターの強さの変動について.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1