鬼畜王ランス:小ネタ集
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン最新のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
鬼畜王ランス:小ネタ集 [2015/12/29 20:00] – [内部処理] 59.135.23.192 | 鬼畜王ランス:小ネタ集 [2022/01/11 01:38] – 211.132.66.212 | ||
---|---|---|---|
行 2: | 行 2: | ||
==一都市制圧するまで、1ターンで何度でも攻撃できる== | ==一都市制圧するまで、1ターンで何度でも攻撃できる== | ||
- | *このシステムを利用し、前ターンに魔物の洞窟などであと経験値1~2でレベルが上がるところまで育てておく。\\ 次のターンに進軍→退却をしてレベルUP→修正値が上がらなければロードの繰り替えしで吟味できる。 | + | *これを利用し、前ターンに魔物の洞窟などであと経験値1~2でレベルが上がるところまで育てておく。\\ 次のターンに進軍→退却をしてレベルUP→修正値が上がらなければロードで吟味できる。\\ その際、[[シィル]]、[[ソウル]]、[[バウンド]]、[[アスカ]]、[[美樹]]、[[ガルティア]]などの部下が少ないキャラを同伴させると安全に退却できる。 |
===== 裏技 ===== | ===== 裏技 ===== | ||
行 33: | 行 33: | ||
-どの修正値を上げるか選ぶために、1~(12+戦闘レベル)の乱数を生成。\\ 1~6なら、1=攻撃時攻撃修正、2=防御時攻撃修正…のようにどれが上がる可能性があるか決まる。\\ 7以上なら終了。 | -どの修正値を上げるか選ぶために、1~(12+戦闘レベル)の乱数を生成。\\ 1~6なら、1=攻撃時攻撃修正、2=防御時攻撃修正…のようにどれが上がる可能性があるか決まる。\\ 7以上なら終了。 | ||
-1~3の乱数を生成し、乱数-現在の修正値が1以上になれば能力上昇。(現在の修正値が0なら100%、+1なら66.6%、+2なら33.3%の確率であがることになる)\\ **マイナスの修正値は絶対上がらない。 ** | -1~3の乱数を生成し、乱数-現在の修正値が1以上になれば能力上昇。(現在の修正値が0なら100%、+1なら66.6%、+2なら33.3%の確率であがることになる)\\ **マイナスの修正値は絶対上がらない。 ** | ||
+ | *つまり指揮修正値はランダムで上がる。それを利用して魔物の洞窟などであと経験値1でレベルアップするところで止めておいてセーブをし、次ターンにそのキャラ一人で進軍→退却をすることでレベルアップして指揮修正値が上がらなければやり直しして吟味が可能。 | ||
*戦闘レベル自体も、ダメージ計算に関係する。おおざっぱに言えばレベル1につき与/ | *戦闘レベル自体も、ダメージ計算に関係する。おおざっぱに言えばレベル1につき与/ | ||
+ | |||
+ | *人望の杖や必要経験値の具体的な増え方はこちらを参照→[[人望の杖の増え方の例]] | ||
==戦闘時の能力値== | ==戦闘時の能力値== | ||
行 134: | 行 137: | ||
-イベント\\ ↓5週後 | -イベント\\ ↓5週後 | ||
-イベント\\ ↓5週後 | -イベント\\ ↓5週後 | ||
- | -イベント\\ ↓5週後 | + | -イベント ハウゼル敗北 以後カミーラ部隊からサイゼル離脱 山頂の口が探索できるようになる\\ ↓5週後 |
-イベント\\ ↓5週後 | -イベント\\ ↓5週後 | ||
-イベント\\ ↓5週後 | -イベント\\ ↓5週後 | ||
行 147: | 行 150: | ||
*シャングリラで経過した週はカウントされない。 | *シャングリラで経過した週はカウントされない。 | ||
*上の通りなら、反乱軍を鎮圧した週から約68周後(1年5ケ月)で攻めてくることになる。 | *上の通りなら、反乱軍を鎮圧した週から約68周後(1年5ケ月)で攻めてくることになる。 | ||
+ | *例 (3年4月3週のターンでオークス制圧し反乱軍を鎮圧し、その後シャングリラで一か月過ごした場合、4年10月4週にバボラが番裏の砦Aに攻め込んできました。) | ||
*突撃隊は、上記のカウントは関係なく、攻撃を始める日時が決まっている(魔人との開戦が前提だが)。\\ こいつらは倒しても復活するが、兵員が1000人を超えるまで回復しないと攻撃してこない。\\ 倒した場合は回復力が200なので、6週間で1000を超える数まで回復する。 | *突撃隊は、上記のカウントは関係なく、攻撃を始める日時が決まっている(魔人との開戦が前提だが)。\\ こいつらは倒しても復活するが、兵員が1000人を超えるまで回復しないと攻撃してこない。\\ 倒した場合は回復力が200なので、6週間で1000を超える数まで回復する。 |
鬼畜王ランス/小ネタ集.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1